• ベストアンサー

中欧の両替について

中欧の両替について教えて下さい 来月から3週間ほど、個人旅行でプラハ、ブダペスト、ウィーンに行きます それぞれの通貨の両替は、日本、現地どちらが良いでしょうか? 支払いは基本クレジットカードで、使えない時だけ現金の予定なので、必要最小限です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184705
noname#184705
回答No.1

中欧のうち、ウィーンへは2回行きましたが、ユーロです。 ユーロは、日本の格安なところで交換していくとよいと思います。 3週間のうち、1週間いるとして、カードがほとんどでしたら、タクシー代などのために1~2万円をユーロにしておけばよいと思いますが、プラハはチェココルナ、ブダペストはフォリントです。それぞれ、国内ではあまり扱っていないのではないかと思いますので、現地で換えるしかないです。(日本の大都市圏にお住まいでしたら、どこかに両替ができるところがあると思いますが、もうすぐ来月ですので、すぐには手に入らないかも知れません。)それぞれ、1~2万円分を各地の通貨にすればよいです。 ただ、日本円を直接コルナやフォリントにできず、ユーロからコルナ、フォリントに換えるので、総額で3~6万円分を、ユーロに換えて行けばいいのでは? 人によって、現金を使う用途がちがうので、幅が出ました。 そのあたりは、相談者さまの判断にお任せします。 http://www.arukikata.co.jp/country/europe/CZ_general_2.html

shumii1518
質問者

お礼

詳しく有難うございました 国によって、キャッシングも含めてどの選択がベストか見極めたいと思います

その他の回答 (1)

noname#188303
noname#188303
回答No.2

ユーロを日本の金券ショップで買うのをお勧めします。 レートが比較的良い(有利な)筈です。 米ドル・英ポンド、ユーロは日本では流通量が高いので 良いですが、その国でマイナー通貨は、”現地”で替えるのが 基本だと思います。 ※例: カナダドル、スイスフラン等(日本ではマイナー)を 日本円に替えるにはカナダ・スイスで行った方が得 (=日本での両替は不利になる)

shumii1518
質問者

お礼

有難うございました メジャー、マイナーで使い分けるのが良いんですね 勉強になりました