• ベストアンサー

会社契約の保険(役員)

社長は現在53歳です。 今の保険は4万円弱のしはらいで、死亡(2500万)です。 積立が600万くらいです。 資金繰りが苦しいので解約を考えています。 今の保険を一旦解約して同等のものに新しく加入すると年齢的に保険料は高いですよね。   (1)10年定期だと10年後に保険料また上がりませんか?   (2)どこの会社のものがいいですか? あと解約する保険は積立計上していますが (3)解約金は雑収入ですか? 税金取られますよね? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

なるほど段々と意向が見えてきましたね。 後継者候補がいて尚且つその方のための保険と言うことであれば終身保険という選択肢はまず捨ててしまいましょう。 後継者がいるのであれば一生死ぬまで働く可能性は低いでしょうし引退後分まで設計に入っている保険料を払うのは無駄です。 それに一昔前は 積み立て=終身保険 でしたが定期保険でも積み立てが出来る商品も多数出てきています。 まず定期保険に切り替えるだけでも保険料はかなり変わりますよ。 また、保険期間を引退予定年齢までにしたり解約返戻金のピークを引退予定年齢に設定すれば何事も無ければ「実質的な」保険料は半分以下まで抑えられる可能性は高いです。上手に設計して解約返戻金がピークの時に解約すれば支払い保険料の70~90%場合によっては100%超の解約返戻金があるので途中解約さえしなければ非常においしい保険もあります。無論ですが保険ですので解約する前に万が一死亡したとしても保険金が支払われるので会社の後継者への金銭的負担は大きく減らせます。 先の回答でも書きましたが大同生命やアクサ生命ももちろん法人に力を入れているだけあってこの二社でも法人・経営者向けと銘打って大同であれば定期保険Lタイプやアクサであれば低払いもどし金型定期保険などラインナップがあるようです。 他にもいくつか法人・経営者向き保険を取り扱っていますしどれがベストなのかまずは設計書を作らせてみてください。今ままでの回答は一般論であってやはりどれが一番得かは設計してみないことには最終的にはわかりません。 お節介ながら設計書を作らせる際のアドバイスとして・・・ なるべく同時に複数の会社から設計書を作らせてください。一社だけだとやはり営業担当の利益を意識した設計を真っ先に持ってくる可能性が高いです。複数社と競合していることがわかれば最初から必死にやってくれます。 また、意向はしっかりと整理して伝えてあげてください。自身が曖昧なままの理解では営業も曖昧な理解しかしてくれません。そうなればベストマッチな保険は望めません。

hachi-ok
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 とてもわかりやすくて参考になりました。 早速設計書を作ってもらいます。 本当に助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

拝見させていただきました。 やや古いタイプではありますがごくごくスタンダードな保険ですね。 正直言って単純かつスタンダードな保険のため各社とも構造をいじりにくいのでどこで入っても同じよな保険はありますし会社によって大きく保険料が変わる可能性は低いです。 会社選びについては趣味や付加サービスで選んで良いと思います。 同じような保険で保険料を少しでも抑えたいなら保証を小さくする以外にも利差配当保険ではなく無配当保険に変えてみるのも一つですね。 配当が無くなる分積み立てのペースは落ちますが昨今は多額の配当金を期待するのも難しいですし考えてみてください。 保証を重視したいのか積み立てを重視したいのか。終身か定期かなどの意向が分かればもう少し違ったタイプの保険を選ぶ余地もあるかもしれません。御存知かもしれませんが両方重視して安い掘り出し物の保険というものは存在しません、あるとしても何か落とし穴が間違いなくありますので注意してください。 また、商品そのものは差をつけられない分付加サービスで差をつけようという会社もありますので選ぶ際には検討してみてはいかがでしょう?(一例として医療相談や一流の医師を紹介してくれるサービスなどがあります)

hachi-ok
質問者

補足

何度もありがとうございます。 配当金は数年前から無いです。 現在社長より会社が資金を借りていて、息子(今は平社員)に借金を残したくないので、会社契約の保険の積立で、もしもの場合は払えるかなと考えています。 保険のことはさっぱりわからなくて困っています。 よろしくお願いします。

回答No.2

(3)について補足です。どの位の期間支払を続けているのかや契約の構造がわからないので断言はできませんが毎月の支払が高いので恐らく課税対象にはなるものの全額もしくはかなりの部分は控除になると思うのでとんでもない額が引かれることは無いと思います。 ただ、資金繰りで「一時的に」現金が必要ならば契約者貸付制度を利用してみてはいかがですか? 例外はありますが保険契約を解除する事無く一般的に積立金の8割程度を限度に比較的低金利でお金を貸してくれる制度がありますよ。

hachi-ok
質問者

補足

回答ありがとうございます。 10年くらいはかけています。 全額積立計上しています。 社長が亡くなったときに2500万円会社におりてくる「5年ごと利差配当付終身保険」払い込み終了79歳 「●本生命」のものです。 医療保障はありません。 貸付だと利息が3.75%と高いので悩んでいます。 同等の保険がありますか? よろしくお願いします。

回答No.1

回答します (1)定期保険を更新すれば年齢があがるので当然高くなります (2)どのような目的で保険に加入したいのかが不明なので保障内容からどこがいいとは言えません。       ただ一般に法人・経営者向けの保険については大同生命やアクサ生命あたりが一般に力を入れ    ています。力を入れているだけなのでベストマッチするかはわかりません。 (3)雑収入として扱います。もちろん課税の対象です。     

関連するQ&A

  • 保険加入について

    保険のことでお伺いいたします。 現在の我が家の加入状況は下記のとおりです。 夫 25年の収入保証保険(毎月10万の受取) + 医療保険 支払約13,500円/月    個人年金 25年の支払い 60歳から10年間の受取(毎月3万) 支払約10,000円/月    低解約返戻金型保険 支払い20年(死亡時320万) 支払約10,000/月(子供の結婚資金の積立として) 嫁 500万の終身保険 + 医療保険 支払約14,500円/月 子 学資保険 支払約11,000円/月 5種類で毎月約6万の支払いとなります。 世帯年収約850万 住宅ローン残が約3,500万(すべて夫名義)あります。 懸念事項として (1)嫁に何かあった場合の補償が少ないこと (2)夫婦の老後の資金としての貯蓄ができていない (1)はあとで考えるとして(2)の対策としてもう一つ低解約返戻金型保険に入ろうかと考えております。 500万受取の20年積立型 支払約15,000円/月 しかし年収に対して保険の支払いが多すぎる気がして迷っています。 何かいい保険、もしくは積立できるものがありますでしょうか? また、年収に対してどのくらいの保険金額が妥当なのでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • もう一度チャンスをください積立保険料について

    同じような質問をさせていただいたのですが、私の理解力が無いようで。 保険料と積立保険料の違いはなんですか? ネットでも、商工会議所のHPも調べましたが、積立保険料にヒットしません。 会社の代表者が生命保険会社の個人年金保険に加入した場合、積立保険料に計上されていますか? 当社では、個人年金の加入分は積立保険料にしています。 その他に、生命保険は死亡保障のみで、被保険者が退職した場合、退職金手当てにも充当できる、企業向けの保険に加入しています。 保険金の支払いは毎月で、一人ごとに掛けていますが、費目は保険料の半分は積立保険料、半分は保険料に計上できる、大同生命のものです。 被保険者の一人が退職することとなりました。 毎月のその方の保険料は1万6千円くらいで、2年ほどの加入でした。 解約の返戻金は30万くらいです。 結局、私が聞きたいのは、 1、解約金が振り込まれた時の仕訳の仕方 2、保険料と積立保険料の違い です。 宜しくお願いします。

  • 積立利率変動型終身保険って得なんですか?

    学資保険を考えていたところ、プランナーに 「学資保険をやるよりは、こちらのほうがいい」と 低解約返戻金特付則積立利率変動型終身保険というものに加入しました。 毎月1万で、死亡時には220万の保障があり、10年のみの支払い。 10年後には120万の支払いに対し、124万 15年後には120万が130万になるそうです。 30年後は返戻率は131%になります。 勧められるままに加入してしまいましたが、 これって銀行に毎月1万定期預金をするより利率がいいんでしょうか? 別に死亡保障はついていなくて良かったんですが・・

  • ◆終身保険がベストかアドバイスお願い致します。

    どうぞ宜しくお願い致します。 夫44歳 生保加入 死亡7000万 入院7千円 私39歳 アフラックEVER医療保険+県民共済4000円 加入 息子1歳 県民共済加入2000円 息子名義毎月6万円積立。私名義毎月10万円積立。満期後は高利率の定期預金又は個人向け国債へ預け入れております。他に、小規模企業共済へ夫婦で積立。(主人は自分の収入より貯蓄しております) あと5万円ほど積立をしようと思ったのですが、息子の教育資金の名目で私名義で「低解約返戻金型終身保険」に加入しようかと悩んでおります。いま現在の計画では、教育資金は別にあるので、老後の資金や息子に遺してあげたいとも思います。 性格的に、投資や外貨預金などはできません。 「低解約返戻金型終身保険」にしよう!と決めてみたものの、是非ご意見を伺いたく、有効なものがございましたらアドバイスをお願い致します。 拙い文章ですので、補足要求あり次第、補足させて頂きます。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 終身保険(死亡保障)は必要でしょうか?

    はじめまして。今回結婚をしまして、ちょうど夫の保険が切れてしまったので新たに加入したいと思ったのですが、資料を見てもどれがよいのかよくわからずに困っています。どなたかよきアドバイスいただけると幸いです。 夫は35歳で共働きです。今は賃貸なのですが数年後には住宅購入と出産も考えています。共働きの間少しでも貯金を増やしたいのでできるだけ保険料を押さえたいのですが…。 終身医療保険(60歳払い済みで日額5000円くらいのもの)と定期保険(30年間の収入保証または逓減で2000万くらい)の加入を検討しています。 定期保険では60歳くらいで保証がなくなってしまうのですがその後の死亡保障も今から加入したほうがよいでしょうか? エジソン生命に詳しく問い合わせたのですが、とく割終身という低解約返戻金型終身保険では500万の死亡保障が終身で、60歳払い済み後の解約返戻金は総支払額(約330万)を上回るので解約して老後資金など貯蓄の効果もあるとのことなのですが…。 それとも保険に貯蓄は考えず、あくまでも掛け捨ての定期保険のみでその分貯蓄したほうがよいのでしょうか? もし他によいプランがございましたら差し支えなければ会社名や商品名も含めてお教え願えると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 法人生命保険 「経営者定期保険」の見直しについて

    標題についてよろしくお願いします。 零細企業20年近く経営、15年ほど前 「経営者定期保険」加入しました。 月々の支払は3万円半ば。 半分損金、解約払い戻し金ありです。 その他にもここ数年、期末保険を何口か入ったり 設備投資でお金がいる際に解約したりして回していました。 相談の月々支払う定期保険については、経営者が万一のことがあった際の 債務処理や当面のつなぎ資金(その後どうするかは別にして) が第一目的で、中途解約しての資金繰りで利用する ということは頭からはずれていました。 しかし、当初の代理店担当者の不具合などにより見直しを考えております。 もちろん、このまま継続することが一番得策ではあると思いますが (15年かけてきたこともあり) 担当者への不信感や保険割引のための不要な団体加入のことを考えたのと いくらかは解約金も入るので、帳簿上の資産を消し込んでの キャッシュフローにも使えると思うのです。 一応、別の保険会社代理店から新たに入りなおすため 条件同様の見積りも 取ってみました。 当然同じ条件であれば、月々の保険料は上がります。 ただし死亡保障をもう少し圧縮して、損金で落ちる掛け捨ての死亡生命保険に 別途解約するのもテかなあ・・とか 素人考えで思います。 こちらのQ&Aなどで調べていても、代理店の方は 入口や解約金のことはいいように並べても 本当の出口のことまではちゃんと説明できなかったりしなかったりのようなので 質問させていただきました。 何かアドバイスあれば有難いです。 よろしくお願いします。

  • 事業主の生命保険の解約で差額は?

    有限会社の経理をしています。 社長が終身の生命保険に入っていまして、全金額「積立」に計上していました。資金不足のため保険を解約することになり、計上金額は670万ですが、入金されたのは480万でした。差額は何で処理すれば良いでしょうか?科目を教えてください。また、入金されたものに税はかかるのですか?よろしくお願いいたします。

  • 定期保険

    定期保険についてお尋ね致します。 私は37歳、男です。24歳の時に大同生命の定期保険(死亡時1000万)に加入して今日まで至っております。 お尋ねしたいことは今加入中の定期保険は解約返戻金があるもので、保障は70歳までで解約返戻金は満了時に0になります。 その先は死亡保険がありませんのでその先の定期保険はどのようなものに加入したら良いか悩んでおります。 今、加入中の定期保険はそのまま継続しようと思っています。 終身保険は金額がら高いので定期保険で考えたいです。宜しくお願い致します。

  • 保険料と積立保険料の違いは?

    またまた、お世話になります。 当社で、退職者された方がいるのですが・・・ 会社が保険をかけていました。 死亡保障のみで、半分は保険料、半分は積立保険料に計上できるものです。 解約するのですが、解約金が入金された時、その金額を、保険料と積立保険料で処理するのでしょうか? 掛け金に関係無く・・・

  • 生命保険について

    昨年の11月にあいおい生命と東京海上日動のあんしん生命に 主人と私は加入しました。 子供の積み立ても込で月に34000円ほど・・。 しかし、上の娘に教育費がかかることから今になった支払いが厳しくなってきました。 加入する前は県民共済とライフ共済に加入していました。掛け金も安く助かりますが 死亡保障が安かったです。 死亡のことよりやはり今の教育費が必要でまた新たに考えています。 いろいろローンもあり、生活も厳しいのでまた県民共済に戻ろうかと考えています。 主人も私も今年37歳になります。 ローンはすべてあと1年半ぐらいで終わります。 一度解約し、掛け金の安い県民共済などにしてまたローンもおわった1年半後に考え直すべきか、今の保険を厳しくても続けるべきか悩んでいます。 ネットで検索してもいろいろありすぎて悩んでいます。 県民共済だけでは心配でしょうか? 解約するなら子供の積み立ては解約せずに私たちの生命保険の部分だけ解約しようかと思っています。

専門家に質問してみよう