• ベストアンサー

痙性対麻痺について

以前、頻繁に転倒して前歯を折ったり顔を切ったりする症状で某大学病院の神経内科に2週間程検査入院しました。その時の診断結果が『痙性対麻痺(けいせいついまひ)』と言う症状でした。担当の医師の話では「痙性対麻痺ではあるが非常に軽微であるため薬なのどの服用の必要はない後は精神的な問題」ということだったのでそのまま特に薬や治療をしないまま今日に至っています。しかし、やはり以前ほどではないにしろたまに転倒することがあるのでセカンド・オピニオンと言う意味も込め再度、別の病院で診てもらおうと考えています。 痙性対麻痺にかかられた方、医師の方で神経内科のある、或いは、痙性対麻痺の診察をしてくれている東京都内、神奈川県内の病院をご存知の方、情報をお願い致します。

noname#97609
noname#97609
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.1

経過からして外傷ではなさそうですから神経内科でいいでしょう。 日本神経学会HPに施設紹介があります。

参考URL:
http://www.neurology-jp.org/
noname#97609
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、URLにアクセスして参考に させていただきました。

関連するQ&A

  • 「痙性対麻痺」を多く扱っている病院をお教えください

    神経内科医への質問 昨年9月、某大学病院で、原因不明の痙性対麻痺との診察を受け、各部署のMRI,筋電図など種々の検査の上、今年2月、10月2回の入院で、ステロイドパルス療法を実施しましたが、効果はありません。両下肢が不自由以外には全く問題はありません。筋力維持のため、週2回、福祉系リハビリで3時間。自宅でも1日3回30分のリハビリを行っており、筋力は十分ですが、リハビリ先で片手歩行は可能でも、単独では足を上げることが出来ません。次回2ヶ月先の診察日まで、ブレドニン錠は30mgを25mgの落としても継続服用します。ステロイドの副作用でヘモグロビンA1cが5.3から6.8に上がり、血糖値降下薬を服用することになりました。同時にアクトネル錠も週1服用しています。自宅では転倒防止のため、車椅子生活です。首都圏で「痙性対麻痺」をより多く扱っている病院があればを是非ご紹介頂きたいのですが。

  • 頚性対麻痺について

    足(特に左足)がだんだん上がらなくなり大学病院(神経内科)でありとあらゆる検査を受けました。 一年以上、診察を受けてきましたが、結局、これという病気は見つからず「頚性対麻痺」と言われました。 この「頚性対麻痺」の事で少しでも情報を下さい。 お願いします。

  • 痙性斜頸では

    弟(19歳)が2週間ほど前から、首が左に曲がっています。 地元の中規模ぐらいの病院でレントゲンを撮ってもらったら骨には異常がないといわれ、飲み薬をもらいました。 東洋医学の整体のような所でレントゲンで診断してもらったら、骨が曲がっているといわれ、針とマッサージのようなものをしてもらったようですが、直っていません。 ネットで調べ、「痙性斜頸」ではないかと思っています 原因に脳や神経のトラブルがあるようです。 弟は3年前から統合失調症を患っており、薬を飲みながら 仕事にいっていますが、幻聴等の多少の症状はでています。 首の曲がりを気にして、統合失調症が悪化するのが心配ですし、「痙性斜頸」は対処が早くないと筋肉が固まってしまうと書かれたいたので、出来る限り早く効果的な対処をしてやりたいと思っています。 一度、痙性斜頸についての知識のある医者に観てもらいたいと思っているのですが、大阪で有名な病院を教えてください

  • 足のしびれ。痛み。麻痺?

    足のしびれ。痛み。麻痺? おしりからかかとにかけてしびれ痛み麻痺?のような感じがあります。 昨日から朝起きたら突然そうなっていて2日目です。 神経内科に行こうと思います。 症状のある内にいった方がいいですか? お休みは、あさってでその頃まだ症状があるか分かりません。 今日病院に行ってから出社するか…迷っています。

  • 顔面神経麻痺か眼瞼痙攣か ?

    昨日下記の症状を書いた書面を総合病院の総合内科に提出して顔面神経麻痺の診断をうけ 神経内科にまわされました、 そこの神経内科医は私の提出した書面を 一瞥した後、 この位の事は神経内科医なら2秒で分かると言って眼瞼痙攣と診断して、 ポツリヌス療法を始める事になりました、 内服薬は向精神薬と書かれています、 それは良いので すが、 その先生が医師とは到底思えぬ横柄な人柄に見えたので私はとても不安です、ポツリヌス 療法の説明は聞きました。 私が書面を提出したのは今非常に話しづらい状況にあるからです。 総合内科医は丁寧に読んでくれました。 下記に、提出した書面をそのまま書きます、 皆様の中でお詳しい方の助言をお待ちします。 顔の筋肉が常にだるく強張っていて、自分の意志で動かす事が出来なくて、マヒしたような感じがする、そのために暗く無表情になり 笑えない 話しにくい、 無理に話したり 笑ったりすると、顔がゆがんだり、どもったりする。 普段は上の瞼が下がり気味で、人と向き合えない、上に上げるには眉や額の筋肉を使うので、 非常に疲れて、側頭部ゃ首、肩まで凝る。 右足や右腕に軽いマヒやしびれがある、(あまり気にならない程度) 左右交互にマヒがあるため 左顔面にマヒがゆくと左腕に軽いマヒがおこる。 デパスやトランコパール (これを飲んでいたのはかなり以前) 飲むと筋肉がほぐれて楽になる。 なお多量に飲むとかなり自由に話したり 笑ったり出来るが 薬の効果が切れると元に戻る。   言い忘れました、私は後記高齢者です。

  • 耳から首にかけて麻痺-顔面神経麻痺?

    右耳から右首、右顔側面にかけて麻酔が切れかかってるような麻痺した感じがあります(無感覚というほどではなく,感覚が若干鈍い感じ。)。 首を左に回すと、皮膚がつっぱるような感覚があります。 痛みはどこにもありません。これは何なんでしょうか?? ↓詳しい経緯を長いですが書きます。↓ ●10月5日に長距離バスに乗る際、よく寝たかったので母が服用している導眠剤「マイソール」を1錠服用しました。(生まれて初めて服用) バスは暖かく,顔の片側のみが寒いというような状況ではありませんでした(そういうのが顔面神経痛の一因になることもあるらしいので)。 翌日10月6日朝から上記のような(このときは耳だけ麻痺)症状が出ましたが,導眠剤が完全にぬけきってないのかなぁと考えて放っておきました。が、7日になると麻痺の場所が首にまで広がり,首が突っ張る感じもひどくなりました。 ●8日になると顔側面も少しぼやーんとしたかんじになり不安になりネットで調べたところ,「顔面神経麻痺」というのが出てきました。 この病気は顔半分が急に麻痺するらしく、私にはあてはまらない(顔は普通に動きます)ですが予兆として耳あたりの麻痺からだんだん進行することもあるらしいので、そして早めに診察したほうがいいと載っていたので不安になり,9日に診察に行くことにしました。 ●今日9日は顔側面の麻痺はいくらかましになっていました。 耳鼻科と神経内科と迷ったのですが,行く病院の耳鼻科の項目に「顔面神経麻痺」とあったので耳鼻科を受けました。 耳鼻科では耳を照らしたり,鼻から管をいれたりして見ただけで「耳は異常なし」とされ、皮膚科にまわされました。顔面神経麻痺では?と聞いてみましたが即座に「ちがいます」、とのこと。 皮膚科でも「皮膚には関係ない」とのことで気になるなら神経内科に行ってください(その病院にはその科はありませんでしたのでとりあえず帰ってきました。)とのこと。 顔面神経麻痺は、原因不明でなるのに、どうして「絶対違う」といえるのでしょうか?顔が歪むなどの症状が出ないと、その診断はできないのでしょうか?早めに行ったほうがいいとあったのですごく不安で受診したのですが… ほかにこんな症状が出る病気というのはありますか? それとも放っておいてもいい大したことの無い症状なのでしょうか…? 不安です。

  • 顔面神経麻痺について教えて下さい。

    主人が顔面神経麻痺で顔半分の口がうまく閉じない、瞼が閉じないなどの症状で病院で薬を出してもらい飲んでいますが一向に良くなりません。 病院へ通っているので心配する事はないと思いますが本人に治そうと言う努力が見られません。 顔半分マヒしているので仕方ありませんが食事はズルズルボロボロお行儀悪いし タバコは吸いづらいなと言いながらいつも以上にパカパカ吸うし、 土いじりが好きで外に出てばかりいるので目が乾き、痛い痛いと文句ばかり言っています。 眼帯を買ってあげても使わないし、いつまでこんな状態が続くのかと見ている回りが気になります。 だいたい、完治するまでにどのくらいの期間がかかるのでしょうか? 経験ある方、是非教えて下さい。 以前には動眼神経麻痺なんて病気もしています。 私はタバコの吸い過ぎや偏食が原因だと思うのですが…どうなんでしょう。

  • 顔面神経麻痺の治療法教えてください

    母が2週間程前から顔面神経麻痺になりました。 症状は右顔面がまったく動かなく、発症後数日して耳が痛くなり、耳におできのようなものが出来ました。一時大きな音を聞くとキーンという耳鳴りのような感じになったようですが今はだいぶ良いということです。 発症後すぐに神経内科を受診しました。 プレドニン錠とメチコバールという薬を処方されましたが、あとは自然に治るのを待つしかないといわれたそうで、重症なので後遺症が残るかもしれないと言われ、かなり落ち込んでいます。 発症後、数日後から針治療と朝晩の5分麻痺側をあたためて、一日数度5分程度手でマッサージをしていますが、目が多少開くようになったくらいであまり改善していません。 (1)神経内科の医師に針治療は効果がないと言われましたがどうなのでしょう。 (2)症状的に治りずらいハント症候群のような感じがします。 ネットでみると、点滴治療をしたり、神経ブロックといういうのをしたりするところもあるようですがどうなのでしょう? (3)漢方がいいという話もありますがどうなのでしょう? とにかくどこまで治るかはわからないと思いますが、今出来ることと、本当に医師がいうとおり自然に治るのをまつだけで良いのか知りたいです。

  • 顔面神経麻痺、三叉神経痛の治療について

    34歳♀です。 1ヶ月半前に、突然水が口からこぼれる症状が出た翌日、顔の左側が全く動かなくなりました。 近くの総合病院へ行き、神経内科で突発性顔面神経麻痺(ベル麻痺)と診断されました。メチコバール、プレドニゾロンを処方され、5日間服用。MRI、血液検査以上なし。 その後、三叉神経痛にもなり、リリカ、テグレトールを処方される。 1ヶ月服用していたら、薬疹と思われる症状で、全身に湿疹。38度の熱と頭痛に襲われた。 現在は、薬を止め鍼治療をしてみたり、とにかくストレスをためない生活を心がけています。 湿疹は治まりました。 麻痺もだいぶよくなっているものの、以前のように笑う事も表情をつくることもできません。 とても不安で毎日が憂鬱です。外に出て、人に会うのもイヤで引きこもり状態です。 専門医の診察を受けたいと考えています。都内でこういった症状に詳しい病院、先生がいましたら教えてください。 顔面神経麻痺、三叉神経痛の経験者の方、どのような治療をされて、どのくらいでよくなったのか教えてください。 お願いします。

  • 腓骨神経麻痺の診断

    5年ほど前から足首に不安定感があり、 階段を登りにくい・スリッパが脱げやすい・ つま先がやや下がり気味、などの症状があります。 インターネットで調べたところ、 自分は「腓骨神経麻痺」で間違いないと思うのですが、 家の近くの整形外科・神経内科に行っても 自分の症状に詳しい先生はおらず、 「歩けるなら大丈夫でしょう」程度で流されてしまいます。 腓骨神経麻痺には鍼灸治療や電気治療が有効だということで、 是非受けてみたいと考えているのですが 病名がハッキリしないことにはどうしようもありません。 そこで、腓骨神経麻痺について知識のある先生が いらっしゃる病院を教えて頂けないでしょうか? 自分は神奈川県在住なので、 関東圏(できれば神奈川・東京)の病院を 教えて頂ければ有難いです。

専門家に質問してみよう