• ベストアンサー

CSV(エクセル)インポートすると先頭の0が消える

データをCSV形式でインポートしないといけません。 先頭の0が消えてしまいます。 例090と入力しているのに90と表示されてしまいます。 どなたか0が消えないような方法を知っていらしゃっる方がいましたら。教えて下さい。お願いします。 データは絶対にCSVじゃないといけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

ご利用のエクセルのバージョンはいくつですか。 たとえばエクセル2010なら、データタブの「テキストファイル」で目的のCSVファイルを選ぶと、指示された通り「インポート」が始まります。 テキストファイルウィザードが自動起動するので「次へ」行き、「カンマ」にチェックして次へ行き、3/3画面で各列の書式を明示的に「文字列」にマークして完了します。 エクセル2003を使っているなら、データメニューの外部データの取り込みから「データの取り込み」でCSVファイルを直接選び、あとは同じく操作します。 ご相談投稿では、普段あなたが使っているソフトのバージョンまでキチンと明記する事を憶えて下さい。

akieno
質問者

お礼

ありがとうございます。次回より明記致します。

その他の回答 (1)

• kissX4
回答No.2

A列の表示が0が消えているとします。 全て頭に0をつけたい場合です。(全てではない場合はご注意ください) A列の前に2列挿入してください。 一行目は項目名が入力されているとして、A2以降の列に「'0」と入力します。 次にB2セルに「=A2&C2」と入力すると、B2セルに0のついた数式が表示されます。 2行目以降は、「B2セルをコピー→数式の貼り付け」でOKです。 後は、B列を値の貼り付けをして、不要な列を削除すれば使いやすくなります。

akieno
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。