• ベストアンサー

オウム真理教の「オウム」の意味

今日、当然の判決が下りましたね。 ただの死刑では納得行きませんが・・・。 ところで、一緒にニュースを見ていた子供から質問され、私も分からなかったのでここでお聞きします。 あの「オウム」と言う言葉はどんな意味があるのでしょうか?子供に「オウムってどういう意味?」と聞かれ、私も???です。知っている方、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kzkz009
  • ベストアンサー率18% (126/674)
回答No.3

説明してあるサイト発見! 「週間こどもニュース」の記事です

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kdns/_wakaran/00/0123.html
tanakacchi
質問者

お礼

子供と一緒にサイトを最後まで声にして読みました。3つの神の頭文字?なんですね。さしずめこの団体は最後の破壊の神??だったわけでしょうか。 事件について子供に教えてはいましたが、とても分かりやすいサイトで更によく理解できたようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Michelina
  • ベストアンサー率40% (97/242)
回答No.7

AUM と OM と 二通りの書き方があるようです。 OM(オム)という言葉の意味合いは皆さんが色々説明されていますが、始まりから最後までという意味が強いです。O(オー)と言う音は口をあけた状態で、M(ムー)と言う音は口を閉じた状態でないと発音できないというところから、OMというのは言葉を話す上での原点(この二つがなければ成り立たない)とされています。そういった理由から瞑想に使われたり、マントラとして使われたりするのです。 日本でも、お寺の入り口なんかに阿吽(あうん)の像というのがありますよね。あれも一方が口を大きく開けていて、他方が口を閉じています。ヒンズー教と仏教は結構共通しているところがあるようですね。

tanakacchi
質問者

お礼

この場を借りてお礼をまとめてさせてください。 皆さんの回答それぞれが分かり易く、またそれぞれの回答を総合させて頂き、子供も私も大変よく理解する事が出来ました。  子供の質問と言う事を踏まえての回答がほとんどでしたのでとても嬉しかったです。皆さんご親切にどうも有り難うございました。

  • sugarin
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.6

こんばんは。 まず、「オウム」ですが、もともとはサンスクリット語で「始まりからおわりまでのすべて」をあらわす言葉のようです。 マントラの一種であり、瞑想などのときによくつかいます。 何冊か、瞑想関係の本をあたってみると、一冊くらいは言及しているんじゃないかと思われるくらいオーソドックスなマントラですね。 細かく分けると、Aは宇宙の「創造」、Uは「維持」、Mは「破壊」の意味があるようです。 「風の谷のナ○シカ」の同名の巨大な蟲は、これにちなんでるんでしょうかねぇ?(=_=)

参考URL:
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/aum.htm
tanakacchi
質問者

お礼

どうも有り難うございました。参考にします。

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.5

「オウム真理教の言語学」というサイトがあります。 それによりますと、 【AUM】 AUMというのは言葉が元々Aから始まり、 Mで終わった名残である。これで世界の初めと終わりを示す。 【オン】 オウムは「オン」という意味でインドで、祈祷・讃歌・呪文などの最初に用いる神聖な音。 またこのサイトには、殺人を「ポア」というが これはチベット語で「魂を奪う」という意味などという オウムの言語の意味が書かれていますので、 お読みになるといいでしょう。

参考URL:
http://www.toyama-cmt.ac.jp/~kanagawa/aum.html
tanakacchi
質問者

お礼

どうも有り難うございました。参考にします。

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.4

余談ですが、お坊さんがお経を唱えるときに、ヨオォゥオウォオゥオウォオーンなんて唸っているのが、オウムです。自分で試してみると判りますが、長く続けているとそれなりにトランス状態になれます。

tanakacchi
質問者

お礼

100へーです!(笑) トランス状態になってしまうんですね、なんか分かる気がしますがこわいので私は遠慮しておきますWW

  • hisexc
  • ベストアンサー率40% (190/470)
回答No.2

梵字というのをご存知でしょうか?「ぼんじ」と読みます。 仏教が生まれた古代インドで使われていたサンスクリット語のアルファベットの事を日本語で「梵字」と呼びます。 「オウム」または「オーム」はその内の1字です。 「物事の始まりから終わりまでの一切」「宇宙」「永遠」といった意味があるそうです。

tanakacchi
質問者

お礼

梵字とはそういう意味だったんですね、私も感心しました。子供と一緒に読みました。子供にも分かりやすい説明で有難うございました。 小3の子供ですが、とても分かりやすかったと言っております。 とてもいい宗教らしい意味の深い言葉なのに、行動があまりにもかけ離れた集団でしたのでもったいないですね。このような狂気じみた事が二度と起きない事を祈るのみです。

  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.1

ヨガなどで使われるマントラ(お経のようなもの)で、「永遠」とかの意味を持つ言葉です。

tanakacchi
質問者

お礼

子供も「永遠」ということで意味が分かり、とても分かりやすかったと言っております。 有難うございました。

関連するQ&A

  • オウム真理教って?

    お世話になります。 本日(2018年7月6日)、オウム真理教の松本智津夫死刑囚の刑が執行されたようですね。 私は、同じ熊本県出身ということもあり、松本智津夫死刑囚(麻原彰晃)については、地下鉄サリン事件だけでなく、彼の生い立ちについても学校の授業で学びました。 ですが、正直なところ私が生まれた時にはもうオウム真理教のメンバーは捕まっていたので、オウムという組織がどれほど巨大でヤバい存在だったのかが分かりません。(^^;; なので質問としては、 1.「オウム真理教」ってどんな組織? 2.幹部もいなくなったんだし、もう活動してないよね?活動再開もないよね? 3.今現在、オウム真理教のような組織って日本に存在してるの? の3点です。 一応、ウィキペディアは見たのですが要領を得なくて…分かりやすく教えていただける方がいたら嬉しいです(^^;;

  • オウム真理教(現アーレフ)と破壊活動防止法

    麻原の判決がいよいよ今日下されます。 オウム真理教(現アーレフ)は未だに会員を募り金を集め、裏では麻原を教祖としてあがめて居りますしロシアの教団支部の活動は活発化しているとも聞きます。 教祖が死刑判決を受けたとしても破防法を適用してあの教団を解体する事がはたして可能なものなのでしょうか?

  • オウム真理教 20年

    事件から20年ということで、今も松本死刑囚の四女がスーパーニュースに出ていました。 僕はその年に生まれていますので、事件の事を知りません。 当時の様子を、凄惨さなど分かるように、教えてください。 また、オウム真理教は結局どのような集団なのですか? その勢力は絶えないどころか、若者に広まりつつあると聞いたこともあるし、さっきも人殺しを否定しない危険な教義を持ち続けていると言っていました。 少し怖いです。 ご回答お待ちしております。

  • オウム真理教の「アレフ」という教団名の意味

    オウム真理教は、「アレフ」と名が変わったのは知ってますが、「アレフ」って、どういう意味の言葉か(もともと)知ってる方おしえてください。

  • オウム真理教の資金源について

    オウム真理教が選挙活動を行い惨敗した結果、選挙で金を使い果たしスッカラカンになったが、ある組織が資金提供をおこないオウム真理教は体制を立て直す事ができたという話があります。 そこで質問なのですが、資金提供を受けたのではなく、オウムは自前で組織を立て直すだけの資金を稼ぎ出したということはあり得ないのでしょうか? (質問の意図としましては、どこかから資金提供を受けていたというのが単なる陰謀論でしかないのか、それとも意味ある話なのかを知るヒントをほしく書き込みさせていただいています。) オウムの活動費や資金源など、上記の質問についてご存じの事ありましたら書き込みよろしくお願いします。

  • オウム真理教元信者の女。

    あの平田さんをかくまった廉で、 オウムの元信者という女の人が判決を受けましたね。 懲役一年二ヶ月ですか。 ニュースで聞いてちょっと重すぎないかなあと僕は思ったのです。 だってあの女の人は被害者じゃないですか。 オウム真理教といういんちきな教えに洗脳されてしまったために起きた不幸な事件じゃないですか。 先日来の、オセロ中島さんの報道なんかを見ても、 洗脳された被害者という報道内容ですよ。 どうして宗教に洗脳されてしまった被害者なのに、 刑務所なんかに入れちゃうんですかね。 今の日本にはごちゃごちゃとあまたの宗教がはびこり、 それに洗脳された不幸な被害者が、 金をとられたり、集客させられたりしています。 これらの洗脳されやすい人たちにも問題はあると思いますが、 やっぱり洗脳する方が悪い奴じゃないですか。 そう考えたらこの女の人かわいそうすぎます。 平田なんて下っ端もいいところ。 その程度の下っ端をかくまったからって何も刑務所に入れなくても。 かくまった動機だって愛があったという事じゃないですか。 まあ、今でも信仰しているような報道もあったし、 本人の弁をそのまま受け入れるのもちょっとという感じですけど。 でも、もし今でも洗脳が抜けてないなら余計に不幸じゃないですか。 なんだかオウム真理教に対してだけあまりにもつらく当たりすぎなんじゃないですかね。 だまされて洗脳された人たちより、 とっとと麻原彰晃を死刑にする方が先なんじゃないんですか。

  • 3歳児のオウム返しについて

    3才の男の子の母です。 息子が「オウム返しが多い」と、子どもを時々預けている方から指摘を受けました。 3才にもなると言葉が話せるようになり、大人の言っている意味もわかってくるので、面白がって親やお友達、お友達のママの言葉を真似してオウム返しをすることが確かにあります。 私も時々「やめなさい!」と叱ったりすることもあります。 ですが、親としては、3歳児くらいならば、成長の過程としてこの程度のオウム返しがあっても問題はないのではないか?と思っていました。 オウム返しは成長過程によくある症状ではないのでしょうか? 親の接し方が原因でオウム返しが増えることがありますか?

  • オウム真理教事件

    オウム真理教の菊地直子元信者が無罪で釈放。 まぁおめでとうと祝したい。 http://news.livedoor.com/article/detail/10883889/ このかた、43歳だそうです。 オーム真理教の事件で、逮捕されたのは何年前なんでしょう。 たぶん青春の真っただ中だったのではないでしょうか? 43年間の人生の大半がこの事件の関係者としてのものですね。 質問: オーム真理教は本当に邪教なんでしょうか? 彼女が入信したのは何歳ころなんでしょう? 地下鉄サリンでオーム真理教が取りざたされ始めたのは昭和の何年ごろなんでしようか? この方のことで何かご存知でしたらお教えください。

  • 指名手配者出頭で、いまさらオウムですが……

    いまさらですが…… 麻原が捕まって なぜ オウム真理教を潰せなかったのでしょうか? また、オウムの幹部らが、更に新たに宗教団体として 登録できちゃうのでしょうか? この国は国家としての体を成しているとは思えないのですが? 民主主義という都合の良い言葉の中に、 責任逃れをしているのではないでしょうか?  有識者などは皆、宗教弾圧だとか、潰すとオウムが地下に潜ってしまう とかなんとかで、潰すのを反対していたような? しかし 無差別殺人事件を起こしたオウムを 当時の有識者らが、宗教団体だとの認識の方が驚きでした という事は客観的にみて 当時の有識者らは、完全にオウムを擁護したという事で オウムの殺人も宗教団体という事で容認したのですから それなら 麻原以下幹部の死刑には、ちゃんと意義やら反対やらすべきです 有識者らが、彼らの死刑反対行動をしていないという事は ただ 単に彼らは具体性を欠いたまま、自分たちにも何らかの影響が有るだろうという 実に 自分勝手な短絡的な論理を展開し、あれだけの殺人集団を 野放しにし、容認したという事ではないでしょうか? その結果 オウムは 名前を変え 賠償責任も放棄?し 簡単にリセットして現在も宗教団体として 国からのお墨付きの元 宗教団体として護られ今日も……。 しかし あれだけの事件を起こしたオウム幹部らが 簡単に、新しく宗教団体を作れてしまうとは・…・ その事について 当時の有識者らの誰が発言し、問題視したのだろうか? この国は、いったい……ただの甘ったれ集団なのだろうか?   よろしくお願いいたします

  • 洗脳されていた人に死刑判決を下すのは・・

     洗脳されていた人に死刑判決を下すのは不当ではないだろうか?サリン事件がありましたが麻原や洗脳行為行っていた人がサリン事件を引き起こしたオウム関係者が死刑判決を受けるのは半分は納得できるのですが完全に洗脳されていた人が死刑判決を下されるのはいかがなものか?例えばある催眠術師から洗脳されて人を殺めたとしましょう。そしたらその人に死刑判決が出ると思いますか?オウムもある種同じではないだろうか?洗脳されていた人や強制的に殺害を実行させられた人が死刑判決とは不届き千万な裁判ではないだろうか?