自賠責保険で追突事故の対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • バイクで追突事故を起こした場合の対応方法について知りたい。
  • 自賠責保険に入っていなかった場合、相手からの修理費用の請求にどのように対応すれば良いか不安。
  • 万一相手が身体の不調や休業補償を要求した場合、自賠責保険会社とどのように相談すれば良いか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

自賠責のみで追突事故を起こした場合の対応

バイクで追突事故を起こしてしまい、今後どのような対応を取っていくべきか アドバイスをいただきたく質問させていただきます。 カテゴリ違いでしたら申し訳ございません。ご指摘いただければ削除します。 ---------- 昨日、中型バイクで横断歩道前赤信号停車中の軽ワゴンに 追突事故を起こしてしまいました。 先方は社用車による仕事中で、車も自走には問題なく、 私も運よく全身のすりむき程度で行動に支障はなかったため、 直ぐにバイク(バイクはほぼ全損に近い状態でした)をどかし、 警察を呼び、その場でお互い体に異常が無いことを確認し、 連絡先を交換して別れました。 先方はそのまま仕事に向かわれました。 お恥ずかしながら私が任意保健に入っていなかったため、 先方様からの修理額の連絡待ちとなり、 先ほど車の販売店様からご連絡をいただきました。 リアバンパーと、裏側?の金属の板、ナンバープレートが 曲がってしまっており、詳しく確認をしないといけないが、 マフラーも交換対応になるかもしれないため、 15万くらいはかかるかもしれない、とのお話でした。 正式な見積もりは、明後日にいただけるとのことです。 くわえて、あまり修理に時間がかかってしまうようなら休業補償も あるかもしれないというお話をいただきました。 私の方は、バイクは修理をすると30~40万、 廃車とすると2万ほど。詳しい見積もりは今週中に出るとのことでした。 ローンはあと1年(30万弱)残っています。 体については、少しむちうちと疑われる症状が出たため、明日病院に行く予定です。 ---------- 現状は物損事故ということになっているかと思いますが、 後から先方が体の異常を訴えない場合は、 明後日にくる請求の連絡をいただき、明らかにおかしな事が無ければ そのままお支払いをして、とりあえず示談成立。 後日、個人的に菓子折りを持ってお詫びに行って終了。 万一先方が体の不調や、休業補償と言いだした場合は 自賠責保険の会社と相談。 私個人のバイクと体については保健も何も無いと思いますので、 そのまま自分の裁量で廃車するなり治療するなりで対応。 というくらいの考えしか及ばないのですが、これで間違いは無いでしょうか? 他に何かやるべきこと、抜けていることなどが無いか不安です。 申し訳ございませんが、アドバイスをお願いできればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.6

質問されている方、回答されている方の、言葉の表現がおかしいため、話が食い違っている状態になって居るようです。 休業損害とは、人がけがの治療などの為に仕事を休んだことに対する給料の損失を損害としたものです。 自動車を修理する時に、修理の為に代わりの車を借りる訳ですが、それは代車代になります。 タクシーやレンタカーの場合は、休業損害ではなく、休車損害になります。 車の修理に時間がかかるというのであれば、それは休業損害ではなく、代車を借りる為の代車代と言う事になります。 自賠責保険で認められるものは、人のけが、給料の不足分だけです。 車に対しては修理、修理中の損害は支払われません。 また、自賠責保険は、上に書いた通り、被害者のけがや休業損害の補償のために使用されるものですが、後遺障害を除くとたった120万円しかありません。 それ以上はいくらかかろうが1円も支払われない物だという意識はありましたでしょうか? 簡単に計算しますが、 バイクで人に当たれば簡単に骨折位します。 足の骨折を考えてみます。 健康保険適用での治療費は、 手術費:約80万 入院費:手術から2週間くらい:2万円(1日当たり)     手術前、手術2週間以降:1万円(1日当たり)     (足の骨折はだいたい2~3か月の入院です。) 慰謝料:1日4700円位 その他給料の保証 ちなみに医療費は、健康保険を適用した場合の金額です。 意地になられて健康保険を使わないとされた場合、自由診療になるので、この金額の2~3倍の治療費がかかる事になります。 自賠責の保証なんて、とてもじゃないですが足りないレベルでしかない金額なのです。 その事を今後良く考えられてください。 それと、自賠責保険の会社は、貴方との相談はありません。 被害者の方は治療にかかった費用は、過失割合的に今回は無条件で自賠責保険の範囲内で、支払われるだけになります。 その結果、もし、慰謝料や休業補償、治療費などが不足した場合は、単純に支払いが打ち切られるだけになります。 そしてその支払い責任は、加害者に向けられるだけの話になります。 それなので、自賠責と言うのは、窓口自体、事故の受付と病院などの治療費、休業損害の確認、慰謝料の確認を行うだけの所になって居るのです。 加害者と対応を考え。などの事はいっさい行いません。 書類が整っていれば、そのまま事務的に出されるだけの話です。 また、貴方がそれ以降の話をするという事も出来ません。「それはうちには関係ありません。」と言われるだけなのです。 今回は大変運が良かったと思われて下さい。

dodonmai123456
質問者

お礼

私の書き方と認識が間違っており、回答者様に誤解を与えてしまっていたようです。 申し訳ございませんでした。 休業補償について、「相手が休んだ場合」のものであるということ、よく理解しました。 先方はケガがなく、仕事も休まれているわけではないようですので、おそらくここは関係なくなってくると思います。 現在代車にて営業をされている場合は代車代が私の自腹、 他の稼働できる営業車があって、一応仕事を回すことができているなら支払は無し(一台営業車が使えなくなったことに対する機会損失を請求される場合もアリ) ということだと理解しました。 自賠責のリスクについて、上限120万円であることや、大きなケガをさせてしまった場合はどうにもならなくなる点などは知識として理解しているつもりでしたが、窓口業務がお役所仕事的な状態になっていること、今回のように営業車にぶつけてしまった場合にどうなるのか、など、知識不足、理解不足を実感しました。ありがとうございます。 他の回答者の方々も色々とご意見いただきましたが、詳しく説明をいただいたのでベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (6)

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.7

軽ワゴンの代車代で済むか、 それとも軽ワゴンで商売している場合、 特殊装備があるため単純な代車では済まず、 休業補償となる場合がありえますよ。 任意保険に入っていないとすれば、 あなたが全て自身で折衝及び補償をしなくてはなりません。 相当なお金持ちで、折衝の能力があるから任意保険に加入しなくても平気でバイクに乗っているのでしょう。 もし歩行者を跳ねて死亡させた場合、 自賠責保険だけでは支払いが追いつく事は無いですよ。 相手(遺族)が裁判をおこせば、裁判費用まであなたが負担しなくてはならなくなるでしょう。 まずは相手への補償を最優先。 バイクの修理は後回し。 修理する前に任意保険に加入して自腹で修理する。 二輪に乗らないのであれば任意保険加入は不要。 億単位の資産があり賠償がすぐ出来るだけの財力があり、 相手との折衝能力を有しているのであれば任意保険に入らずに対応できるでしょう。 財力や折衝力がある人ほど、 時間を費やすことが面倒なので任意保険に加入していますよ。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.5

車両が交通事故に遭い、使用出来なくなった期間に、代わりの車を使用したことによって生じた損害(代車損害)、営業車の場合、使用不能となった期間、稼働していれば得られたであろう利益を喪失したことによる損害(休車損害) の事を あまり修理に時間がかかってしまうようなら休業補償っ相手は言ったの思います

dodonmai123456
質問者

お礼

私の書き方と認識が間違っており、回答者様に誤解を与えてしまっていたようです。 申し訳ございませんでした。 休業補償について、「相手が休んだ場合」のものであるということ、よく理解しました。 先方はケガがなく、仕事も休まれているわけではないようですので、おそらくここは関係なくなってくると思います。 現在代車にて営業をされている場合は代車代が私の自腹、 他の稼働できる営業車があって、一応仕事を回すことができているなら支払は無し(一台営業車が使えなくなったことに対する機会損失を請求される場合もアリ) ということだと理解しました。 ありがとうございました。

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.4

>あまり修理に時間がかかってしまうようなら休業補償も この書き方だと、車が使えない事による損失の補填という意味ですよね? 自賠責の休業補償は、相手が怪我をして会社を休んだ場合に支払われるものであって、会社を休んだり病院へ行く必要のない場合(例えば違う車で仕事を継続しているなど)は支払われません。

dodonmai123456
質問者

お礼

私の書き方と認識が間違っており、回答者様に誤解を与えてしまっていたようです。 申し訳ございませんでした。 休業補償について、「相手が休んだ場合」のものであるということ、よく理解しました。 先方はケガがなく、仕事も休まれているわけではないようですので、おそらくここは関係なくなってくると思います。 現在代車にて営業をされている場合は代車代が私の自腹、 他の稼働できる営業車があって、一応仕事を回すことができているなら支払は無し(一台営業車が使えなくなったことに対する機会損失を請求される場合もアリ) ということだと理解しました。 ありがとうございました。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.3

休業補償は車に対してだから 自賠責保険からは出ません 自腹です

dodonmai123456
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 調べてみたのですが、休業補償も(額の上限は低いですが)自賠責の対象内のようでした。 車に対して、ということではなく、先方様が私の起こした事故のせいでどれだけ仕事を休むことになってしまったのか、に依るようです。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>これで間違いは無いでしょうか? 対相手側対応及び質問者さま個人の対応としては、間違いはありません。 >他に何かやるべきこと、抜けていることなどが無いか不安です。 不安に思っている通り、自賠責保険に関する理解に間違いがありますね。 残念ながら、自賠責保険では「物損事故被害には、無関係」です。 ですから、相手側から(修理代等の)請求があれば「質問者さまが、全額自腹で補償」する必要があります。 相手側への休業補償は、自賠責で対応可能です。

dodonmai123456
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私の自賠責の認識については、 ・相手が体に不調を訴えた ・休業補償を申し出てきた 場合に出るもの、という認識だったのですが、問題ないでしょうか。

回答No.1

  ほぼ間違いないですが、1点だけ >休業補償と言いだした場合は自賠責保険の会社と相談。 これは間違いです、自賠責保険は人の死亡や怪我に対して支払われます。 休業補償は自賠責の対象外なので貴方の自腹になります。  

dodonmai123456
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 調べてみたのですが、休業補償も(額の上限は低いですが)自賠責の対象内のようでした。

関連するQ&A

  • 追突事故にあいました。補償内容を教えてください!

    追突事故にあいました。 踏み切りで電車通過待ちをしている時に、後から追突されました。警察へ届出をし、物損事故の手続きをしました。 今は体の異変は感じませんが、念のため明日、病院に行ってみようと思います。 相手方の保険会社と話をしたら、車の修理代、病院代は補償します。とのことでした。 通院のため仕事を休んだ場合は休業補償としてお金を支払ってもらえるのですか? また、時間的制約、精神的苦痛に対する慰謝料、は支払ってもらえますか? 幸いケガが重症ではなさそうなので良かったと思いますが。。。

  • 追突事故を起こしてしまいましたが・・・。

    先週の木曜日に追突事故を起こしてしまいました。。。 私は加害者です。百も承知です。クリープ現象で追突してしまいました。 とるべき処置をしようと、話しをしたところ、「体はおかしくない、クルマも傷は分からないからいいよ。あとでこっちから連絡するから。」と、仕事で営業周り中だったらしく、連絡先交換のみで、その場を去ってしまいました。  私は仕事の名刺をいただいて、その日一日電話を待っていたのですが、連絡はきませんでした。翌日、わたくしから職場に電話をすると、「別に何ともないよ。ちょっと首に違和感があるけど、寝違えたのかもだし。なんかあればこっちから連絡するので。」と、簡単にあしらわれてしまいました。  初めてのことでどうしても不安になり、高額な請求がくるんじゃないかと夜も眠れません。それか、先方は何ともないし面倒だし、クルマも会社のものだからもう別にいいと思っているのかとも考えたりします。  私は誠意を持って対応したいと考えていますが、先方が相手にしてくれないような気がして、連絡を取るのも不安になります。  もし、首に違和感があるなら、病院に行っていただきたいですし、すべて私が負担したいと考えています。警察にも届け出るつもりでいますし、クルマも修理して頂きたいと思います。  もしくは、もうなんとも思っていないのであれば、その旨を連絡いただきたいと思っています。  どうすれば良いのでしょうか?こちらから再度連絡して気持ちを伝えても良いのでしょうか?不安な気持ちで眠れないのはもうなんとかしたいのです。先方の職場の所在もわかるので、お伺いすることも可能です。いきなり押しかけるのはかなり失礼かと思いますが、できれば直接お会いして話しがしたいのです・・・。

  • 追突事故にあいました

    先日後ろからの追突事故に遭いました。当方前方の車が右折停車中で待機しているときに後方の車がわき見運転で10:0の過失割合でした。むち打ちの症状も軽く、通院も2回、一週間程度の治療期間でした。本当に軽い事故だったと思います。ただ、やはり相手方の保険会社の賠償額に納得できません。廃車ならば30万、修理するなら56万はかかると言われ修理するにも買い替えるにも自腹、買い替える車は年式は今事故にあった車よりはちょっと新しいですが、距離は同じくらい、60万程度のを考えています。ここはやはり自腹をきって買い替えるしかないのでしょうか?このような軽い事故ではこの賠償額が妥当なのでしょうか?何から何まで初めてなのでよろしくお願いします。ちなみに弁護士の方には無料相談してみたのですが、弁護士特約も入っておらず例え依頼しても赤字になるだけなのでお受けできませんと言われました。示談の流れなども全くわからず、休業補償や車買い替えの諸費用等もこれとは別に請求できるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 無保険者による追突事故

    無保険者による追突事故 昨年、信号待ちをしている際に追突をされ、私と同乗者2名が軽いむち打ちになり、同乗者は数日、私は6ヶ月程治療を受けました。事故当時は保険に入っているということだったので、翌日が日曜日という事もあり、月曜日まで相手の保険会社からの連絡を待っていました。いくら待っても連絡がなく、しびれを切らし、相手に連絡をしたところ、保険の期限が切れていたとのことで、結局、無保険で運転をしていることがわかりました。事故当時からどうしても「人身」ではなく「物損」で処理をして欲しいと懇願され、またそれなりの対応をしてくれていましたので、すっかり相手を信用していましたが、無保険であることがわかった頃から態度が少しずつかわり、私の保険会社から自賠責での補償の手続きをするための書類をお願いしてもすぐに対応せず、また全く連絡もなくなりました。ちなみに謝罪をされたのは事故をした時だけです。車の修理についても、私のディラーに直接連絡をし、修理代金の値交渉をしたり、相手に保険会社がいないこともあり、弁護士を通して対応したいとお話をすると、逆ギレをするかの様に、自分も弁護士を通しますと強気な発言で、次回会う時は、自分も弁護士同伴で出向くとのことでした。結局、自分の弁護士に諭されたのか、話し合いの場では1人で来ました。話し合いではまず、治療に専念し、その後、話し合いをするということになりました。その後、先方からは6ヶ月間は何の連絡もなく、全て私の保険会社が先方と自賠責による補償の対応をしてくれました。しかしこの事故の関係で首と背中の調子が悪くなり、今でも週に数回接骨院に通う事になってしまいました。今回ご相談したいのは、確かに保険にも加入せず、運転をしたあげく、都合が悪くなると態度を替え、全く社会人としても自覚がない相手に、けじめをつけてもらい、きっちりと謝罪をしてほしいと思っています。結局、事故をした相手は、自賠責からほとんどが補償されたため、修理代を払うだけで、今はのうのうと暮らしています。痛い思いをしたのは私と同乗者で、しかも同乗者は仕事の相手でした。ちなみに同乗者へは何の謝罪もありませんでした。弁護士を通して対応をと提案した時の逆切れややると言ってすぐに対応しない態度など社会人として絶対許せませんし、これから先、絶対また同じ事を繰り返すと思います。このような場合、弁護士を通して、何らかの謝罪と慰謝料を請求することは可能なのでしょうか?また、それ以外に何か相手に自覚させる方法はないでしょうか?ご指導宜しくお願いします。

  • 追突事故

    先程車で信号待ちをしていたら、後ろから追突されました。 警察は呼びませんでしたが、相手側が保険会社に電話して100%支払うと話をしたそうです。 ですが明日保険会社は休みのため、私に連絡が来るのは明後日になると相手から連絡がありました。 その場合私は自分の保険会社に連絡はしなくていいのでしょうか? それと、車の修理は相手の保険会社から連絡が来るまで待っていたほうがいいのでしょうか? はじめての事故なので何もわかりません。 警察を呼ばなかったことを今になって後悔していますが、小さな追突事故も警察を呼ぶものでしょうか?

  • 自動車事故で自賠責保険のみで対応しなくてはならない場合について教えてください

    昨日質問させて頂いた者です。私に非がある事故で、任意保険未加入、自賠責保険のみで対応せざるえないケースなのですが、相手の車の傷については相手の依頼した修理工場から私宛に見積もり書を送り私が修理代を支払うことでまとまったのですが、人身事故のため相手の体の回復の補償もあります。この場合車の修理が終わり、私が修理費を払った時点で対物についてだけでも示談書を取り交わした方がよろしいのでしょうか?また自賠責保険の加害者請求と被害者請求の性質について(例被害者請求の場合給付金の支給が遅くなる等)お教えください。

  • 追突事故されました(加害者です)

    事故を初めてしました。事故後、私はどのような手続きをしたらいいのか?どのような補償が受けられるのか?がわかりません。 教えてください。 先日、赤信号待ちしてる時(私は自動車です)に250ccのバイクに後ろから追突されました。私に過失はありません。 事故直後から首の違和感があり、時間と共に鈍痛(気持ち悪い痛さ)があったので診断してもらいました。事故後2日経ってからは腰痛も出てきました。 医師の診断は「頚椎捻挫」「腰部挫傷」「全治7日間」とのことです。 事故からもうすぐ2週間になろうとしていますが、首も腰もまだ痛むため、現在も治療に通っています。 相手は任意保険未加入でした。 なので、保険会社同士での話し合いが出来ないため、本人同士で車の修理代の請求など話し合ってください…と言われました。 すぐに修理の見積を取りに行き、私の口座に修理代は振込んでもらいました。 警察への事情聴取にも行きました。 私はどんな補償が受けられるのでしょうか? 何かしなくてはいけないことはありますか? 私は何をしなくてはいけないのか、するべきか…を知らないので教えてください。 相手の方は全て電話で連絡してきて「私も事故初めてでわからない」「何もわからない」とばかり言うので、とても不快に思ってました。挙句、私の口座へ修理代を振込んでもらったら、“当たり屋”と思った”と言われすごく憤りを感じています。 任意保険に加入していてくれれば、もう少しこういった精神的苦痛(嫌なやり取り)も味わわずに済んだのに・・・と思わずにはいられません。 皆様、無知な私にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 事故にあいました

    こんにちは。宜しくお願いいたします。 本日、赤信号で停車中、追突されました。 被害はリヤバンパーに少し傷ができたくらいです。 相手側はナンバープレートがクシャクシャとしてました。 (今のところ体は大丈夫です) そこで私は、事故が小さかったので警察を呼ばず相手の連絡先を聞き、明日、ディーラーで修理の見積もりをとり連絡するという形でその場を分かれました。 このような方法で良かったでしょうか?警察を呼び、事故証明を取ってないので、実質、示談になると思います。 これからの対処は (1)ディーラーで修理見積もり (2)見積もり金額を先方に連絡、了承を得る (見積もりが安く時間がかからないなら、明日修理をしてもらおうと思います) と考えてます。問題ないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 追突事故治療中また事故に

    2ヶ月前に追突され、体の具合もよくなく病院に通院している状況の中、また事故に遭ってしまいました。。。 前回は追突と言うことで、私の方には過失はない状態です。 今回の事故は、交差点内での事故で、もしかしたら、私の方が過失が多いかもしれない状況です。 この場合1回目の事故の治療に対する補償が2回目の事故の相手方の保険会社に引継ぎになるかもといわれました。 しかし、前回の事故と2回目の事故では過失具合がまったく違うので、 2回目の事故の保険会社に引き継ぐことになると、追突されて、通っている補償に関してはどうなるのでしょうか??追突され、補償もしてもらえないのでは納得いきません。1回目の事故での保険会社で引き続き補償してもらえるのですか?

  • 事故対応について

    年末に、知人が追突事故に逢いました。知人=停止状態での追突なので10:0のケースなのですが、非常に軽い事故で車がへこんだ以外は知人の体は全く問題ないそうです。警察には届けずに修理費用を実費で支払う、との話になったようで、現状、知人の使っている修理工場よりの修理見積書を相手に送り確認待ちの状況です。ちなみにその修理工場は、現在、代車の空きが無いようで「代車の手配をすると金額が発生しますので、保険にて対応をしてもらえると助かります…」との連絡が知人にあったそうです。そこで質問です。 (1)このケースで保険対応は可能でしょうか? (2)保険対応した場合、代車の費用って出るものでしょうか? (3)このケースでトラブルになりそうな懸念材料はありますでしょうか? また、その場合の解決策は…? 以上、長文になりましたが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m