労災で休業中の主人が会社に出て来いと言われました

このQ&Aのポイント
  • 労災で休業中の主人が会社から出勤要求を受け、困惑しています。
  • 主人はまだ足が完全に治っていないため、運転や仕事に不安があります。
  • 妻としては主人が完全に治ってから復帰してほしいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

労災で休業中の主人が会社に出て来いと言われました

主人が9月末に仕事中右足を骨折して 労災認定を受け、休業中です。 リハビリに通っていますが、まだ普通には歩けない状態です。 本日、上司から電話で2月1日から仕事に出て来いと言われたようです。 いつまでも休んでるんじゃない!という感じだったそうです。 本人は休んで皆さんに迷惑をかけている負い目がとてもあり、 断れなかったようで、わかりましたと、答えました。 ご迷惑かけているのは重々承知して、申し訳ないと、思っています。 本人もとても焦っていて、リハビリも頑張っています。 でも、朝が早い仕事で車でしか通勤ができず、 右足の為、運転させるのも不安です。 明後日病院に行くので先生に聞いたらと主人には言いましたが、 医者がダメだと言っても大丈夫だと、行くような主人です。 妻の私から上司に断るのはどうなのでしょうか? 今後の主人の立場が悪くなるのでしょうか? 私としては、完全に治ってから復帰してほしいのですが 考えがあまいのでしょうか? 胸の中がもやもやしてどうしようもありません ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.3

労災なんだから会社(上司)から出勤を強要するような指示はあってはいけないですよ。 ただ、良い大人なんだから奥様が旦那さんに代わって抗議するのもどうかと思います。 まずは旦那さんと良く話し合って下さい。 そして、医師の診断(判断)を仰いでください。 それがすべてです。 質問者さんに出来ることは旦那さんの説得です。

01251010
質問者

お礼

そうですね。 私がしゃしゃり出るとケンカ腰になってしまいそうで 良い大人なのでやめておきます。 主人の為にも とにかく、主人を一生懸命説得してみます。 ご回答頂くと力になります。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

骨折から3か月では、骨はついていると思いますが、筋の機能などまだだまでしょう。 この状態での運転はとても危険だと思います。 まして、リハビリを途中で中止すると固まった状態で今後支障が出ると思いますね!! 前の方が書かれているように労働基準監督署に相談する方がよいでしょうね。

01251010
質問者

お礼

そうですね。 運転は危険ですよね。 やはりきちんと治るまでは仕事をしないよう説得します。 労働基準監督署の件はその後考えたいと思います。 ご回答本当にありがとうございます。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

ドクターストップが掛かったにもかかわらず出勤命令をだす、 となったら労基局に相談して下さい。 結局直りが遅くなったり、骨の変な付き方して、最終的に 困るのは夫及びあなたですよ。

01251010
質問者

お礼

労基局に相談するというのは考えにありませんでした。 でも主人は乗り気ではないようです。 が、そういう手もあるのかと私の気持ちが少し軽くなりました。 最終手段として考えたいと思っています。 ご回答本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 労災の休業補償

    夫が3月に勤務中事故に合い、足を骨折し現在も入院しています。 勤務中だったので労災申請をし、休業補償の為の診断書(請求書?)は3月分から毎月送っています。 しかし今現在3月分・4月分共に入金がありません。 一体いつになったら入金されるのか分からず、不安です。 これはまだ労災認定されていないという事なのでしょうか? 労災認定されれば毎月(書類を提出して)きちんと入金されるようになるのでしょうか? 又、そろそろ退院できそうなのですが、職場復帰(体力・身体を使う仕事内容なのでまだ普通に歩くのも難しい夫には出来ない仕事ばかりです) はまだ出来そうになく自宅療養になりそうなのですが、その場合も問題はないでしょうか?

  • ただ今 労災で休業中なのですが、・・・・・

    ただ今 労災で休業中なのですが、・・・・・左足の頚骨を骨折して全治2ヶ月でした。もう、ケガから3ヶ月程経過いたしましたが、少し歩くとまだ、痛みが出てきます。医者も無理しないでゆっくり直しましょうっと言っているのですが、なんか 会社に申し訳なくて 早く復帰したいのですが、仕事は、たち仕事の現場仕事なので、どうしたらいいのか悩んでいます。少々痛みが有っても復帰した方がいいのか?完全に痛みが無くなってから復帰した方がいいのか?医者が言うには、今 無理すると痛みが取れませんよとの事ですが・・・ 全治2ヶ月のケガで、3ヶ月も4ヶ月も休んで大丈夫でしょうか? 今の状態で仕事に行ってまた 痛みが出て仕事に穴を開ける方が迷惑でしょうか?なんか なんぼ仕事上のケガでの休業とはいえ 長い事仕事休むといきずらいですね。

  • 労災保険の休業補償について

    骨折で入院された人が退院して仕事に復帰されたのですが、仕事をしながらのリハビリ中の給付はあるのでしょうか?仕事に復帰されたので最後の休業補償給付支給請求書を申請しようと思ったのですがどのようにすればいいか分かりません。教えてください

  • 労災中の退職

    膝の骨折で労災休業していました。最近会社に無理やり復帰させられて現在仕事をしています。(補足:病院からも3月からリハビリもかねて仕事復帰しましょうと言われました)まだリハビリと週1回の検査があるのですが、会社が行かせてくれません。トラックの運転手なので、仕事が早く終わったら行ける状態です。病院の日だからと言っても仕事を入れられてしまって…まだ足に体重をかけられる状態ではありません、骨も完全にはくっついていません。足を治すことに専念したいので、3月末で退職することにしました。 過去の質問をみまして、退職後も休業補償はもらえるということですが、会社の証明がもらえない時はどうしたらいいでしょうか? 12月下旬に被災したんですが、まだ12月分の休業補償しかもらってない状況です。

  • 労災の休業補償について

    仕事中に怪我をしました。 労災認定はされると思うのですが、休業補償は直前3ヶ月の給与を基準に算出という話を聞きました。 交通事故の怪我から仕事復帰したばかりで、直前3ヶ月の給与となると合計で5万円くらいしかありません。 休業補償はどうなりますか?

  • 労災休業中の退職

    労災での休業期間について質問です。 現在労災で休業していますが、労災の休業期間と言うのは会社で決められているものなのでしょうか? 先日無期雇用派遣で働いてる私は私の担当者から連絡が来て復帰診断書はまだかと聞かれたので、まだだと答えると4月頃から復帰出来そうだと営業担当から聞いていたけどどーなってるんだと言われたので早ければ4月と言ったと思うんですけどと言うと営業からは4月復帰と聞いてる。もし復帰出来ないなら休業診断書を書いてもらえ。復帰出来るなら早く復職診断書を書いてもらいなさい。それがなきゃ派遣先が探せなくて休業終わってから無駄な待機時間が発生する。こんな宙ぶらりんの状態じゃ困るのは貴女ですよ。と そもそも労災の担当から休業期間は何時までと言われてるんだ。と言われたのでそんなの聞いてません。と言うと、労災の担当と電話して話してるんでしょう?その時何時まで休業で休めるのか聞いてる筈だ。どう言う話だったか教えろと言われたので内容を伝えるとおかしーな。労災の期間聞いてないなんて。と言われましたが私の中で労災の期間は会社が決めるものでは無いと思ってましたが会社ごとに決まっているのでしょうか? まだ働き始めたばかりで試用期間中でした。試用期間中だと何日かを超えたら労災で休業出来ず出社するか無理なら辞めるかしかないのでしょうか?

  • 労災、復職後のリハビリ通院に対し休業補償がありますか?

     私は、3ヶ月前に通勤中、転倒して右足のヒザを骨折して2月上旬まで休業していましたが、復職後もリハビリや医師の診察のため病院に行かなければなりません。  時給いくらの契約社員ですので、リハビリに行くか行かないか悩んでいます。  労災の休業補償で次の点についてどなたか詳しい方へ、教えてください。 (1)リハビリや診察の要する時間(午前中)は、休業として休業補償の対象になりますか? (2)休業補償の対象となる場合は、平均給与額の一日分かそれとも半分でしょうか?ただし、この日の午後からは勤務に対する給料があります。 (3)復職後の土、日、祝は、休業補償の対象になりませんか?

  • 労災

    質問です 今年の1月に仕事中に骨折してしまい労災扱いになり1ヶ月入院して、さらに2ヶ月療養して仕事に復帰したのですが、復帰して直ぐ会社を辞めてしまいました。しかし…骨折治療時に手術でボルトで固定しており、近々手術で取り出す必要があるのですが、この場合会社を辞めてしまったら労災は使えず、治療費用は自分で払わないといけないのでしょうか?また、現在新しく仕事に就いてるのですが、手術~復帰までの休業保証も貰えないのでしょうか? わかるかたいましたら回答よろしくお願いします

  • 労災の休業給付について教えてください

    事故に遭い、最初は保険会社より休業給付を頂いていました。 通勤災害だったので、労災より療養給付も頂いていました。 6ヶ月を経過した時点で、頚椎捻挫をそろそろ後遺症申請して下さいと言われ、後遺症診断書を書いてもらいました。 この時点で保険会社からの休業給付は打ち切られました。 その他顎関節症にもなっていて、それが原因で食べ物の制限が有ってお粥の様な物しか食べれません。 内科で診察してもらい、体力低下が理由で会社を休んでいます。 仕事事体が体力勝負の仕事内容で、会社側も今の状態では復帰は無理と判断したために新しい人材を雇っています。 今現在も口腔外科と歯科に通院中です。 顎関節症はレベル域が広いので、労災に休業給付を申請しましたが、認定されるかがとても不安です。  今年の6月末に労災に休業給付の申請をしましたが、7月の上旬に労基所から 自賠責と重複しても困るので調べてその後に審査して給付します。と言われました。 その他通常自賠責で頚椎捻挫で後遺症申請して休業給付がストップした時点で通常は労災も同じ考えですとも言われました。 ・やはり顎関節症位では休業給付は出ないのでしょうか。 ・労災の認定は通常どれ位かかるのでしょうか。 休業給付に詳しい方、是非ご回答をお待ちしています。

  • 労災保険の休業補償について

     お世話になります。私は、建設業で働くものですが、先日仕事中に足を怪我しました。幸い骨折はしてないようですが、今のところ歩くのが困難です。労災扱いになり、私は一人親方なので、個人でも労災に加入していますが、元請の方が、うちの労災扱いにするとおっしゃってくれたのですが、休業補償というのはどのぐらいでるのでしょうか?また、できれば4日未満にしてもらえると助かるといわれました。これはどういう意味なのか教えてください。4日未満で復帰というのは無理だと思います。4日未満だとその4日分は休業補償されないのでしょうか?また、4日以上だと最初の4日分も補償してもらえるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう