PSPの充電できない?オレンジランプが点滅。

このQ&Aのポイント
  • PSPの充電ができず、オレンジランプが点滅しています。充電中は操作できるが、充電コードを抜くと電源が入らない。
  • バッテリー情報を確認すると、バッテリー残量や残り時間が表示されず、外部電源で使用中となっている。
  • PSPは3年間放置していたため、バッテリーが故障している可能性がある。他にPSPを使っている人がおらず、正常な状態がわからないため、解決策を教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

PSPの充電ができない?オレンジランプが点滅。

充電してみるとPOWERのランプがオレンジ色で点滅しています。 充電中は電源が入り、操作することが出来るのですが しばらく充電していても、充電コードを抜くと電源が入らず 充電できていないようです。 本体設定のバッテリー情報を見てみると、      バッテリー残量 -   バッテリー残り時間 -      使用中の電源 外部電源    バッテリーの状態 - となっていました。 PSP-3000 RR なのですが、懸賞で当たり手に入れました。 いつ頃かは覚えていないのですが、 保障シールにはお買い上げ日が2010年2月末日と記載されています。 届いてすぐに、ためしに電源を入れてみると、もちろんつきましたし 充電も出来ていたと思います。 とくに欲しいゲームがなく、一度も使うことなく今日まで眠っていました。 約3年も放置していたのでやはりバッテリーがおかしくなってしまったのでしょうか? 周りにPSPを持っている人もおらず、私も全く使っていなかったので、 通常がどうなのかわかりません。 わかる方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonboy
  • ベストアンサー率30% (150/494)
回答No.2

リチウムイオンバッテリーは、長い間放置しておくと壊れますよ。 長期保存する場合は、3ヶ月なり、半年なり、1度は充電しなければいけません。 そのまま放置すると、自然放電します。 完全に電気が空になるとリチウムバッテリーは壊れやすくなります。

shi-koro
質問者

お礼

そうだったのですね!知らなかったです…。 使わないので売ろうと思ったのですが、 もったいないことをしました~。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • wwwwliga
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

充電先入口に塵とか入ったんじゃね? もしくは、入れるやつのほうが変形してたとか? それでもなかったら、コンセントプラグの接触が悪くて、充電量が少ないんじゃないの? ほんとにそれじゃなかったら、漏電とかかもよ?

shi-koro
質問者

お礼

充電しながらだとちゃんと電源は入るので 変形や接触が悪いわけではないようです。 何時間充電してもダメだったので やはりバッテリーがダメになってしまったようです。 回答ありがとうございました。

noname#211806
noname#211806
回答No.4

何ともったいない!! 「懸賞」でせっかく当てたのだから、「特に欲しいゲーム」無くても「比較的好きなジャンルのゲームもしくはそこそこ暇つぶしになりそうな適当なソフトを買って使えば良かった」のに・・・。 「絶対にプレイしたいと思うソフトが無かった」というのは「貴方にとって不幸だった」のでしょうが、「応募」したからには「ゲームが嫌いではない」のでしょう? 当然「買わずに済めばラッキーで、面白そうなソフト出たら遊ぼう」と思って「応募したはず」ですよね? 「特にプレイしたいと思うソフトが無かった」とするのは「あくまで貴方自身の価値観」ですが、「そんな事無い!!○○とか□□とか名作・傑作ソフトがあるぞ!!」という意見は少なからずあるかと思います。 私も全く「無い」とは思いません。 「同じカー二バルカラーズのスピリティッド・グリーン」を私は「懸賞でゲット」出来ず、「購入」しましたが、10作品くらいはプレイしたいソフトがあって内3作ほどはクリアしました。 「絶対にこれは!!」というのでなくとも、「そこそこ面白そうだと思えるモノすら無かった」なんておかしいと誰もが思っているでしょうね。 まあ、「誰がプレイしてもこれは面白くないと思ういわゆるクソゲーは確かに存在する」のですが、「あまり期待しないで適当に買ってみたらハマったといういわゆる掘り出し物もある」のですから「せめて2,3本くらいは試しに買って遊ぶべきだった」と思いますよ。 「周りにPSP持っている人いないし自分も全く使わなかった」て、「なら何で応募したんだ!?」と言いたい。 「初期のPSP-1000」ならばともかく、「3000カー二バルカラーズの内のラディアント・レッド」の「登場」した頃なんて「PSPの成熟期」であって「かなりの名作や傑作ソフトもほぼ出揃っていた頃」で「全く欲しいゲーム無かった」なんて「それは貴方の認識不足でしかない」と思いますよ。 「PSPユーザーの誰もが反論せざるを得ない」でしょう。 かく言う私以外の人々も含めて。 「その貴方が当選した懸賞に応募した他の人に対するこの上無い冒涜」でしょうね。 「同じく当選した人」の中にも「貴方と同じ人も居るかもしれない」けれど、「落選した人や他の当選した人」は「少なくとも納得いかない」んじゃないかな。 「そんなどうでも良いと思う人が当選して、喉から手が出るほど欲しかった自分達が落選した」なんて・・・。 「当選した時点で充分過ぎるほどソフトのラインナップあった」のだから「転売する」ならその時にしておけば良かったものを、「PS VITA」も出て「PSPの本体価格の更なる値下げ」も行われた「今頃」とは・・・。 「あんまり」にも程があるな・・・。

shi-koro
質問者

お礼

おっしゃる通りで、ゲーム屋さんに何度も足を運んだり 熱心にゲームを探すといったことはしませんでした。 もちろんゲームは好きですし、当たって嬉しかったです。 ですがPSPを手に入れた当時は学生で正直お金はあまりなく 興味本位のソフトを試しに高いお金を出そうとは思いませんでしたし ましてやあまり期待せずに適当に買うなんて考えは 私の中ではありえませんでした。 実際今まで購入したWiiやDSのソフトは絶対欲しい!と思ったもので 期待せず試しで買ったものは一つもありません。 そうして社会人になり、ゲームをする暇もなくなり、 いつのまにか3年もたっていました。 回答者様や喉から手が出るほど欲しかった方々には 不愉快な思いをさせてしまい申し訳なく思います。 ソフトをいつか買うつもりだったので転売せずにいたのですが 売っておくべきでしたね。 回答ありがとうございました。

  • axuaxua
  • ベストアンサー率36% (82/223)
回答No.3

オレンジ点滅は高い所から落下させて接触が緩んだり、バッテリーが壊れた場合に起こるようです。 3年も放置していたということなので、バッテリーのリチウムイオン電池が過放電で充電できなくなったのだと思います。 必要ならバッテリーを購入する事をオススメします。

shi-koro
質問者

お礼

知らなかったです。やっぱり放置はだめですね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

バッテリーの接触が悪いんじゃないでしょうか? だけどオレンジ点滅は分からないですけど 自分だって3年前に手に入れたPSPでもまだ現役です バッテリーがイカれているのであればバッテリーを買い換えればいいと思いますよ

shi-koro
質問者

お礼

この先使うことがなさそうなので売ろうと思っていたのです(^^;) もったいない事をしてしまいました~。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 充電ランプの点滅

    pu本体の充電ランプがオレンジ色に点滅しています バッテリー充電/残量ランプです 右下のバーには95%使用可能(電源に接続)となっています どのように対処すればよいのでしょうか ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • バッテリー充電/残量ランプが常時点滅

    バッテリー残量89%良好と表示されるのに バッテリー充電/残量ランプがオレンジ色て点滅し続ける (フル充電100%→80%に変更しても点滅消えない) この状態で使い続けた時の故障が心配です。 点滅 本来の警告で作動するようにするにはどうしたらよいかご教示お願いします。 使用機種はLIFEBOOK AW45/W FMVA45WBKS です ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • PSPの充電

    PSPの充電 現在PSP-1000と3000を持っていて、1000のほうだけcfwを入れています。 しかし急に昨日から充電ができなくなってしまいました。 バッテリーはPSP-110と280を二つずつ持っていますが280の両方が充電できません(110は両方できます)。 110のほうでは充電できるのでACは問題ないと思います。 googleなどで検索したところ、インターネットブラウザを立ち上げ普通に終了させると治るという記事があり試してみましたが充電はできませんでした。 最初はオレンジのランプがつき充電が開始されるのですが数秒たつと緑のランプになり本体設定のバッテリー情報を見ると、残量:0% 使用中の電源:外部電源 状態:充電完了 となり充電ができない状態です。 このときにアダプタを抜くと本体の電源が落ちてしまいます。 できれば自力で治したいのでどうかよろしくお願いします。 ※PSP-1000、3000の両方で試しても結果は同じでした  バッテリーを入れずにアダプタだけの状態で起動を確認  280ではUSB接続で充電できなかったけれど110では充電できました

  • 充電ランプについて

    残量バッテリーを表示するランプが赤色のゆっくり点滅からどれだけ充電しても変わりません。夜中に電源を切って充電していてもずっと赤の点滅のままです。 しかし、バッテリー充電ランプは青色点灯で充電完了を示しています。 これはどういう状況なのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • バッテリー充電/残量ランプ オレンジ色が点滅

    私は、「FMVWZA27W」を使用中です。3日前からバッテリー充電/残量ランプ オレンジ色が点滅したままです。 「89%使用可能」の状態です。 O&Aでは解決できませんでした。 1 点滅状態の原因・対処方法 2 このまま使用しても問題ないでしょうか? 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • PSPの充電について

    今PSP 3000を使っているのですが 充電ができなくなりました 昨日は出来ていたのですが・・・ そこで自分でおおまかな事は調べたのですが解りません 現在の状態がPSPの充電してくださいの合図(ランプの点滅)を確認後充電器を本体に差し込んだ所点滅は消えますがオレンジランプが点灯しません? それで本体の設定からバッテリー状況を確認したところ外部電源と書いておりその下には充電完了の文字があります 一応充電器がおかしいのではないのかと思いついさっきまで使っていたウォークマンのACアダプターを使用しても現状は変わりません ということは配線ではなく本体がいけないのでしょうか? わかるかたお願いします あるいは解決できそうなサイトを教えてください

  • PSPが充電出来ない。

       2年半、PSPを使わずにしまっておきました。  先日、新しいゲームソフトを購入したので、久しぶりにPSPを出してきて充電しました。  がしかし、充電出来ないのです。  充電器を差し込むと、電源ランプがオレンジ色に点滅するだけで、全然充電出来ません。  (1) これは何かの故障なのでしょうか?  (2) 自分出来る対処法はなにかないでしょうか?  (3) 修理に出した場合、どれ位の費用がかかるのでしょうか?  どなたか詳しい方、ご教授頂けないでしょうか?    よろしくお願いします。

  • バッテリー充電ランプがオレンジ色で点滅したままです

    左下の充電ランプがオレンジ色で点滅したままです。2013年3月に購入しました。先日2回目のバッテリー交換してみましたが、治りませんでした。ソフトのアップデートは終了しています。画面の右下の表示は99%充電済みとなっています。型名はFMVA77KBです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • PSP3000の充電etc

    PSP3000ですが、ACアダプターを接続したままでゲームをやるとやっぱりバッテリーに良くないのでしょうか? 新品でフル充電したのに、なんだかすぐに緑点滅(残量少ない)になってしまうような気がして・・・・。 ゲームをする際はやっぱりバッテリーのみでプレイしたほうがいいんですかね?

  • PSP1000充電できない

    MH3をやろうとおもって、PSP1000を7年ぶりやろうと思ったら電源が入らない、ACアダプタで 充電を試みるも充電できません。 簡略説明  1.症状     1)ACアダプタ接続するとゲームは立ち上がるが、5分すると電源が落ちる     2)電源OFFでACアダプタを入れると1度充電ランプ(オレンジ色)が点灯するが、       消える     3)電源ONすると、本体情報のバッテリ情報は、           バッテリー残量 -          バッテリー残り時間 -          使用中の電源 外部電源           バッテリーの状況 -      と表示。     4)ACアダプタを抜くと電源が落ちる     5)海外製の正規品バッテリーを購入→同じ症状       あらかじめ充電してあったのか、ACアダプタを使わなくてもしばらくはソフト起動(みんごろ       を2分プレイ)。その後に5日後に上記症状。       MH3を購入したので早速やろうと思ったら、上記症状。ACアダプタをつけてプレイしようと       しても、システムバージョンが合わずに、バッテリー残量がなく、バージョン       UP出来ず、プレイ断念        調査説明(詳細、マニアック説明)   1.ACアダプタのPSP本体への接続部分の電圧5.4V(本体と接続せず)   2.ACアダプタを(バッテリー入れずに)本体へ接続、5.3~5.4V出力   3.上記条件で、バッテリーがあたるであろう本体の+と-の端子をテスタで計測、     0.5秒くらいで6Vと0Vを入ったり来たり。 これは何が故障してるでしょうか? ACアダプタを買えば直る?(近くにPSPを持っている人がいない) バッテリー情報の”-”は何を意味しますか?0ではなく”-”なんですよね。 外部電源だし・・・。 先ほども書きましたがACアダプタ単体では5.4V出ているので、故障でない気がします。 バッテリーも変えましたが改善できず。となると本体ですかね。 ちょっと待てばNPGだし、1万円以上PSPに使いたくないし、でもMH3はやりたいし、困っています。 アドバイスをお願いいたします。