• 締切済み

胸の痛み、しびれ、下肢浮腫などは関係がありますか?

最近、気になる体の症状が幾つかあり、気を失ったり、胸の痛みがあったり、手のしびれがあったりするのですが、それぞれ関係があるのか気になっています。 2年程前から、お風呂で気持ちが悪くなり、脱衣所に出た所で気を失う事が数回ありました。 他には、朝起きたら手がしびれていて、お箸を持って食べるのもしびれて疲れたりすることがあります。1日中しびれている事もありますが、気づいたらしびれが治っていて、普段はそういう症状はありません。肩こりがひどいので、肩こりからでしょうか?また、4週間程前に捻挫で靭帯が切れたのですが、捻挫から3週間経った頃、捻挫した足のむくみがひどくなり、それまで痛いながらも歩けていたのが、歩くのも痛くなりました。心配になったので、病院に行き、足のMRIを取ってもらいましたが、異常はなく、結果に安心しました。一つ先生が気になさっていた事は、足の周りの浮腫が普通の人よりひどく、年齢にしては、お年寄りの様な足だということでした。ただ、異常は無いので、指を動かして、マッサージをしていれば治るという事でした。あと、捻挫でこけた時、いつの間にか、数分気を失っていました。また、時々、左の鎖骨下辺りの胸が痛む事があります。ちなみに、今まで大きな病気をしたことはありません。 これらの症状は何か病気のサインでしょうか?それぞれ関係がある可能性はありますか?病院に行く場合、何科を受診すればいいのでしょうか?胸の痛みなどは、循環器内科でしょうか?しびれは脳神経内科でしょうか?すべての症状に関係があるのなら、何科になるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

循環器内科を受診してください。 心臓に疾患がある可能性があります。

aedhlo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。循環器内科を受診しましたが、異常なしでした。 症状があるので理由が分からず安心は出来ないのですが、少し様子をみてみます。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

>胸の痛みがあったり と >足の周りの浮腫が普通の人よりひどく と >時々、左の鎖骨下辺りの胸が痛む事があります。 の症状から「狭心症」の疑い有り。 特に「左の鎖骨下辺り」がヤバイかも・・・ 心臓の力が劣ってるので「足の血流が悪くなる」で浮腫が出ます。 早々に「循環器内科」を受診してください。

aedhlo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。循環器内科を受診しましたが、異常なしでした。 症状があるので理由が分からず安心は出来ないのですが、少し様子をみてみます。

関連するQ&A

  • 胸の真ん中辺りが痛い

    昨年の11月末ぐらいに、胸が苦しくなり病院に行きました。 心電図・レントゲン・血液検査を受け、結果は異常なし。 整形外科に行き、レントゲンを撮りましたが異常なし。 病院で異常なしと言われても、2週間経っても、胸の詰まったような感じは収まらず、心療内科に行きました。 結果は「ストレス性の胸痛」診断され、薬を処方してもらい毎日飲んでいます。 五ヶ月経った今でも、症状は治まらず、前回心療内科に行った所、別の病気の可能性があると言っていました。 とりあえず、もう少し様子を見ると言うことになりました。 しかし、ここ2週間胸の詰まったような感じから、胸・胃の痛みに変わり、吐き下・トイレが近くなりました。 ですので、処方してもらった薬と、胃腸薬・下痢止めを飲んでいます。 早く病院に行きたいのですが、公休が日曜日とあってなかなか病院に行けません。 上司になんとか休みを貰える様お願いしました。 このような症状の場合、何科に行けばよいのですが? また、考えられる病気はなんでしょうか? 分かる方いらっしゃれば教えてください。

  • 胸の不快感

    39歳男性です。一週間くらい前から胸の辺りに重苦しいような不快感が持続しています。正確には胸や胃の辺りです。冷や汗が出るような痛みではなく、何となくスッキリしない不快感がずっと続いている感じです。それと元々肩凝りする方なのですが、左肩が凝るように感じます。胸の痛みと肩凝りで調べたところ心筋梗塞の症状にも当てはまることが分かり、とても不安に感じています。過去2年間の健康診断結果では胃がんの指標?である血清ペプシノゲンは陰性でした。心電図も特に異常はありませんでした。ただ、3年前にも似たような症状があり、かかりつけの内科で胃薬なとを処方してもらった経緯があります。胆管に疾患がありますので近々定期健診に行くのですが、場所が場所だけに循環器系の専門病院で一度検査してもらった方がいいのでしょうか?それともこのような症状であれば、取り敢えずかかりつけの内科でも良いのでしょうか。このような症状になりとても不安に思っていますので乱筆になりましたが宜しくお願いします。

  • 胸の痛み

     12月の中旬頃から右胸が痛み出しました。   その頃体を動かすことが多く筋肉痛かと気にしてませんでしたが、一週間経っても痛みが取れず、周りからは「肋間神経痛」ではと言う声もあったので近くの総合病院(内科)に行きました。血液検査、レントゲン、CTと胸痛から思いつく検査をやってもらいましたが結果はすべて異常なし、湿布薬をもらい帰宅しました。    その後、4日ほどしてからその内科の先生から電話があり、CTの画像を放射線科の先生に診てもらったら気になる影が映っているいるとのこと・・・・。     もう一度2月の頭に病院に来るように、それまで痛みが続くならば国立の病院の呼吸器内科に行くように言われました。  今、すごく不安です、妻もネットで調べてくれるのですが行き着くところは最悪の病名・・・・。いったい何なんでしょうか?  症状は胸の痛みだけ、でも胸を押さえても痛くありません。仰向けに寝たり大きく息を吸うと痛みます。   何かわかる方お願いします

  • 下肢の浮腫

    私ではなく、父のことで相談します。 私の父は豪酒でヘビースモーカーです。 昔から酒癖が悪く、好きではないのですが、こんなんでも 親なので心配はします。 私は一人っ子で、父一人、今現在2人で暮らしています。 ここ数年で父はだいぶ痩せました。 過去3年くらい前に父は職場での健康診断で糖尿病と 心臓、肺で、尖…何とか?とかいう病名で健康診断に引っ掛かっていました。 そして、ここ1年半は仕事を退職し アルバイトなど行っていますが、昔から土木作業をしていたせいなのか腰などが痛いとここ1年ほど接骨院など通っているみたいです。 そして、ここからが本題ですが。。。 ここ数日前から父の両足がすごく浮腫んでいました。 たとえるなら、ゴム手袋に空気を入れ膨らませた状態のような感じになっていて 流石に、これはヤバイと思い病院へ行くよう勧めたのですが 父は実は病院嫌い。 そして、診察時間外だとか、今日は土日で休み。とかで逃げます。 そして、今日も同じく足のくるぶし辺りがパンパンに浮腫んでいて しかも、お腹回りも異様に膨らんでいました。 胸から上は以前より痩せあばら骨が少し浮いていました。 これって、かなりヤバイですよね。 完璧、内臓疾患が関係ありますよね。 というか…癌では…と思っていますが。 息をするのも少しヒューヒューと息苦しそうにしている感じの時もあるし。 癌であれば、もぅ全身転移くらいしてますよね… あと、考えるのは糖尿病による合併症。 誰か、この状態に対しての意見をください。

  • どこの病院に行けばいいの?

    ここ1週間ぐらい、次のような症状が出ています。 ・朝起きたときから始まる軽い頭痛(右側の耳の後ろ辺り、ピンポイントでの頭痛。 そのままおさまる日もあるし、午前中ずっと痛むこともある。時間が経つと 首から痛みがつながってくる感じ(肩こり?) ・手と足のしびれ(夜、仕事が終わった頃から寝るまで。日によって足がしびれたり、 手がしびれたり。左右もバラバラ。モノがもてなくなるほどではない。 ・右胸からの雑音(?)右の胸の奥のほうから雑音(のようなもの)が出る。 携帯のハイブが胸の奥で鳴ってるような感じ。 どの症状もひどくなるでもなし、かといって良くなるでもなしという状態です。 もう少し様子を見てから病院にいこうかと思うのですが、どこに行けばよいのやら悩んでいます。 ちなみに、もともと目が悪くパソコンに向かう仕事なので肩こり持ちです。 また、先月健診がありその際は血圧に異常はありませんでした。 去年の10月にMRI、脳血管の造影検査を受けていますがこちらも異常なしでした。

  • 胸がつかえて気になっています・・・。

    胸がつかえて気になっています・・・。 最初気のせいかなと思ったのですが、小さい氷を飲み込んだところ、確かにのどから胸のあたりでしばらく冷たさを感じるので、どうやらつかえているようです。 また、背中(肋骨あたり)が時々急にものすごく痛くなります。 似たような症状で、何か病気と診断された方がいたら教えてください。 また、近々行こうと思っている病院に、内科、循環器科、消化器外科があるのですが、どこに行けばよいか教えてください。

  • 体の不調

    高校生女です。 一週間くらい体の痛み、痺れが続いています。 ふつうに座っているときも手足が痺れます。足は両足で、ふくらはぎが軽く痛むときもあれば、指足のみが痺れたり、足から足首にかけてビリビリと痺れることがあります。手は手の甲で、指の痺れはありません。朝起きるときに腕が痺れて動かなくなるのは毎日のことです。 また、今朝食事後初めて舌が痺れました。いままではそれと同じものを食してもならなかったのに、です。 そして痺れとは関係ありませんが、左胸の心臓かそれとも肺なのか場所はわからないけれど、重苦しく黒い塊が入っているような痛みが起きます。これは三年以上前からありましたが、たいして大きな痛みでもないし、三年前の心臓の検診でも異常がなかったから大丈夫かとおもっていましたが、この胸の痛みは、病気ではないのなら何が原因なのでしょうか? 痺れについては、気になるのでよければ何が原因でどうしてそうなるのか、また病気ということはあるのか?教えていただければ嬉しいです。 日常に歩けなくなるとかの大きな支障はないので、気にしすぎなのかもしれませんが(苦笑)

  • 喉から胸にかけての強い痛み。何かの病気でしょうか?

    59歳の母の事なのですが、1週間くらい前から喉から胸にかけて食べ物が詰まってるような痛みがあるそうなのです。 1日中痛む訳ではないそうなのですが、30分で終わったり3~4時間痛み続ける事もあるようです。 その痛みが、純情じゃない痛みで辛いらしいのです。 近くの個人病院と、少し大きな病院には行ったようです。 レントゲン、心電図、血液検査、聴診器での検査は全て異常なしだったようです。 心臓ではないと言われたらしいのですが、胸が痛むのが何でだろう?と思ってるみたいです。 今週末に、私の家の近くの大きな総合病院に行く事になりました。 本当なら明日にでも行ってほしいのすが、その病院初診受付が11時までで母が仕事休めなくて無理なのです。 土曜日まで日にちがあるし、私も母も気になるので何の病気の可能性があるのか知りたいのです。 同じような症状の方が近くにいた方、医療関係の方など、どんな病気が考えられるか教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 胸が苦しい

    2週間くらい前から胸が苦しく、何かが詰まっているような痛みがあります。 循環器内科も受診し、心電図やエコーなどの検査をしましたが異常無し。 確かな苦しみがあるのに、解決策が見当たらずもうどうしてよいのか分かりません。 5年前くらいに同じような症状が出た事があります。 その時も血液検査や胃カメラ、胸のレントゲンなどとりましたが全て異常無し。 その時はパニック障害で精神科に通院していました。 相談してみたら漢方を処方してもらって、それで落ち着いたという事がありました。 今回もその類なのか、それとも消化器科など受診したほうがいいのか、、、 何科に行っていいのかも分からないし、常に体調の悪さなどの症状もあります。 でも、一日のうちで胸の苦しさが楽な時もあるし、具合が悪くても、突然元気になったりすることもあります。 なので、信用してもらえなかったりします。 体の色々な不調に悩まされて、病院に通う日々。 昨日は倦怠感がひどく、寝込んでいました。こんなに辛いなら、もう楽になりたいと鬱のような状態になってしまいました。 まずなにからしていいのか、、 今も胸が苦しく時々えづいたりしながらタイプしています。 どうかアドバイスお願いします。。。

  • 左半身の胸・背中・腰・肩の痛み 手足のしびれ

    33歳女性です。4ヶ月前から長い咳の後、胸の鈍い痛みがありました。最近1週間ほど前から胸の痛みに加え、背中・腰の痛み、手足のだるさがでてきました。咳はありません。3日前からはさらに、肩こり、手足がしびれだしたので内科で血液検査、整形外科で胸部X線をとったのですが異常なしのことでした。手足のしびれ、肩・胸・背中の痛みは左片側のみで、鈍い痛みです。薬などはでていませんがこのままにしていてよいのでしょうか。

専門家に質問してみよう