• ベストアンサー

文章を商売に使っても良いか?

例えば夏目漱石とか古い人の文章とか、昔話とかを自分のHPに商用のサイトとして掲載しても問題ないですか? 使用例は、OCRソフトでこんなに読み込めます  みたいな感じのサンプルとして。 また同様に新聞社の一文とかも問題ありますか?○○新聞より抜粋とかかけべ上記の使用例ならOKでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mozofunk
回答No.2

夏目漱石などの文豪の作品など50年を超えて、著作権の更新が出来なくなった文章については、或る程度自由が利くと思いますが、最近出版されている出版物からのコピーは気を付けた方がいいと思います。出版する際に隣接的な権利が派生している可能性があるかもしれません。 出版社に問い合わせてから とお奨めします。

その他の回答 (1)

• old98best
回答No.1

夏目漱石のように著作権が消滅している物は、商売に使用するのに問題はありません。 むかしばなしだと、著作権が存在しない事を証明するのが困難な場合もあります。 ストーリー自体は著作権が無くても、言葉つまり単語の並びや文字の並びを出版された本からコピーすると、その部分の著作権侵害になる場合もあります。 新聞社の場合には、許諾をうける必用がある場合が多いです。 ある程度までの引用は自由ですが、商売で使用する場合だと引用とは認められない可能性もあります。