• 締切済み

17歳女です。熱について質問します

皆さんはじめまして。 一昨昨日から微熱が出始めました。最初は軽い熱だろうと市販のルルやバファリンを飲んで安静にしていました。 ですが体調は悪くなるばかりで頭痛、寒気、喉の痛みが出始め、熱は8度2分まで上がりました。 インフルエンザが流行ってる地区なので一昨日朝一で病院に行きました。 インフルの検査をしましたがその時は陰性。 家に帰って最高温度が8度8分、その時も頭痛、寒気、体がだるい等インフルエンザといわんばかりの症状が出ました。 院長さんが明日も来なさいと行っていたので昨日また病院に行ってきました。 インフルの検査をもう1回しましたがやはり陰性のようです。 なので点滴と採血をしました。 そしたら通常3000~8000の白血球なんですが、私は11500出たそうです。 薬も変えてもらいましたが最高40度まで上がり辛いです。 食欲はあるのですが喉が腫れていて腫れてる部分と周りに大量の口内炎のようなものができています。 水分を取る時も唾液を飲み込む事でさえも辛い状況です。 耳も痛いので中耳炎になってると思います。 このような経験ある方いらっしゃらないでしょうか?ある方でしたらどのように対処したか教えていただきたいです。 頭が上手く回らないので、ごてごてな文章ですみません;; こんな状況でも食べられそうな料理とかありましたら是非教えて下さい;;

みんなの回答

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.4

次等を参考に天津感冒片や銀翹散、板藍根等で対応してみて下さい。 http://okwave.jp/qa/q7234307.html 内の息子やお婆さんが風邪をひきやすいのですが、何か

回答No.3

おはようございます。 薬は何がでていますか? 恐らく解熱剤、抗生物質、炎症止め あたりと思いますが。 発熱は体がウィルスと戦っているから出るのであり、 薬は風邪を治すのではなく 症状を軽減させるための対処です。 抗生物質は体力の低下による二次被害(別の病気)を防ぎます。 なので まずは安静に、体力回復に努めてください。 栄養を出来るだけ摂り、眠ることです。 熱が高いからと言って 安易に解熱剤を飲み続けないこと。 痛みで眠れない時のみの服用でいいと思います。 大量の口内炎が出来たなら、胃腸も弱っていますので 胃薬は一緒に飲んだほうがいいと思いますが…処方はされてますか? 吐き気等無いのであれば、果物や炭水化物(お粥など) OS-1で水分補給(ドラッグで売ってます)→脱水症状を防げます。 お粥はドロドロの重湯にしてでもいいから、少しでも食べたほうがいいです。 水分は摂れないと点滴しかないですから、なるべく飲んでください。 耳の痛みは、熱がひいてきたあたりで耳鼻科にかかることを勧めます。 解熱と同時に痛みがひいたり、処方されてる抗生物質が効く場合もあります。 二度陰性なら、インフルではないのでしょう。 症状からして川崎病の可能性は薄いように思います。 舌が赤くなったり、手先足先に症状がでてきたら再診受けてください。 まずはなるべく眠り、体力回復に努めることです。 今、寒気はしますか? 寒気が続いてるならまだ熱が上がりますのでしっかり暖かくして しなくなったら熱が上がりきっているので、 あまり厚着したり布団をかけすぎず少し熱を逃がすようにしてください。 汗をかいたら体を冷やさぬよう こまめに拭いたり着替えましょう。 お大事にしてください。

01hatunemiku01
質問者

お礼

胃薬は処方されてないです;;胃腸弱ってるんですね(´д`;) まだ寒気がするので要注意します。 参考になります!体力回復に努めます! ありがとうございました!

回答No.2

辛いですね、でも必ず治ります。 白血球は免疫作用です、細菌やウイルスが入ると増えます。 免疫が出来れば、通常に戻ります。 ベッドでとくかく寝て、治癒力に任せるしかないですね。 おかゆは定番です。熱を下げる方法載せますね。お大事に。 参考HP http://okwave.jp/qa/q6476924.html 参考HP http://nanapi.jp/19792/ 参考HP http://homepage2.nifty.com/smark/hatunetu.htm

01hatunemiku01
質問者

お礼

わざわざURLまでありがとうございます;; お粥とかやっぱり頑張って食べたほうがいいですね(´・ω・`) なかなか喉に通らないのでゼリーや缶の果物ばかりに頼っていました;; ありがとうございました!頑張って治します!!

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.1

子供の頃、40度位熱が出て 腹痛もあり汚ない話ですが下痢の状態が 小便見たいな状態でした。 母親に市民病院に行って見て貰ったら 原因不明で川崎病に似ていると言われ即入院でした。

01hatunemiku01
質問者

お礼

たまーに川崎病って聞くんですよね;; お薬の副作用のせいなのか自分は下痢等の症状はなく、うんちが中々出ません。。(すみません汚い話で;;) 貴重なご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 熱が下がらない

    日曜日の午後から熱が出ていて、月曜日に医者に行ってきました。 医者でインフルとコロナの検査をしてどっちも陰性でした。 症状は ・39度台の熱がずっと下がらない ・喉が痛く話すことすら辛い ・咳が出る ・倦怠感?がある ・寒気が少しする ・食欲がない ・医者から出された薬があまり効いている感じがしない ・頭痛がある   です。 医者には風邪と言われたのですが本当に風邪なのでしょうか お願いします

  • 熱が続いています。

    熱が続いています。日曜日の晩から。今日で5日目。しんどいです。昨日病院に行ってきました。インフルエンザの検査をしましたが、陰性でした。特に風邪の症状もなく、熱と頭痛と悪寒だけです。解熱剤をもらいましたが、38.5を超えていないのでのんでいません。だいたい37.5度から38度くらいをさまよっています。このまま様子をみたらよいのでしょうか?

  • インフルエンザ

    至急お願いします。 昨日38度の熱が出て寝不足だったからかなと思い病院にいってみたらインフルエンザの検査をして陰性でした。でも検査が早かったので偽陰性と言われ、はっきり結果が出てない のにインフルエンザと言われました。薬ももらいその場でイナビルも飲みました。 今日はかってみたら36.7で、寒気も倦怠感、鼻水など何もなく元気なのでほんとにインフルなのかと疑っています。この場合、陰性のままの可能性はありますか? 一度検査して薬をもらってももう一度検査することは可能ですか?

  • 喉の痛みと下がらない熱

    一昨日から喉の痛みと熱が続いています。 リンパ腺が腫れてるせいか耳の奥も痛いです。 一昨日は37.5℃だったので市販の薬を飲んで仕事へ行きました。 けれど、夕方になると寒気が止まらず帰ると38.3℃まで上がっていました。 昨日は高い時は39.1まで上がり近くの病院を受診しましたが、薬を飲んでもしばらくするとまた熱が38℃位まで上がってしまいます。 とりあえず薬を飲んで様子をみるか、別の病院を受診するか悩んでいます。 ちなみに周りにインフルエンザはいませんが、子供の保育園で溶連菌が流行っています。

  • 明日初日なのに…インフルエンザ?

    私は明日朝から塾の採点のアルバイトが始まります。 しかし数日前から喉が痛くなり(扁桃炎の高熱を数年間繰り返しています)、これはまずいと思っていたところ一昨日の晩に熱が38度近くまで上昇。昨日慌てて耳鼻咽喉科へ行きました。 すると、扁桃は赤くなっていて喉頭蓋?も腫れてきている(前回、前々回も言われました)とのことでした。 症状は喉の痛みの他には関節痛くらいです。 私は今までなら熱も39度など普通に出ていたので、37度台だし大丈夫だろう…と思い、医師から「一応インフルエンザの検査受ける?」と言われましたが、違うと思い断りました。 (というのも昨年なったときは咳鼻水頭痛が酷かったので。) すると、病院から帰る途中に突然、頭痛が酷くなり、なんとか帰ってきたものの寒気と激しい頭痛で全く身動きが取れなくなりました…。特に頭痛は、のたうちまわる程です。 余りにも身体の症状が重いのでさぞかし熱が高くなったのだろう…と思ったら37.6程度しかなく驚きました。 今は鎮痛剤や抗生物質で落ち着いていますが、咳鼻水等無くてもインフルエンザの可能性があるのでしょうか? アルバイトには初日ということもあり解熱剤で無理してでも行こうと思っていましたが、インフルの可能性があれば行くべきではありませんよね…。 是非アドバイスを宜しくお願い致します。

  • インフルエンザでしょうか?

    インフルエンザでしょうか?一昨日の朝、のどにかさつきを感じ、その日の夜ごろから悪寒がし始めました。 一昨日の朝、のどにかさつきを感じ、その日の夜ごろから悪寒・関節痛がし始めました。 会社から帰宅して熱を測ると38.8度でした。 翌日朝、内科へ行って検査していただいたのですが、そのときにはインフルエンザの反応は出ませんでした。 初期だとインフルの反応が出ないこともあると言われ、インフルの可能性は否定できないが、とりあえず漢方薬と咽・咳の薬で様子を見て、明日の朝までに熱がさがらないようならもう一度来診してくださいと言われたのですが…。 内科から帰宅して薬を飲んでおとなしく寝ていましたが寒気が増す一方で、日中は39.5度あたりが続きました。 夜中あたりから少し下がり、明け方には38.8度に戻り、今朝計ると37.9度くらいでした。 今はまだ咽の痛みや軽い頭痛、目の痛みがあるものの、関節痛は少し和らぎ、昨日よりは動けるようになりました。 明日出社できるかどうかなのですが、インフルエンザならもう一日見合わせた方がよいと思うのですが 今はまだ熱があるものの落ち着いているところを見るとインフルエンザなのかどうかいまいち確証が持てません。 お医者さまにもう一度かかればよいのですが、正直今月はこれ以上医療費を捻出する余裕がなく、もう一度かかってやっぱり反応はありませんでした。だとちょっとお財布へのダメージが大きいです。 他の症状としては高熱が続いたためが少し味覚がおかしく、何を食べてもちょっと苦味を感じます。 まだ若干寒気がしていて、動いていると慣れてくるのですが、布団に入っておとなしくしているとだんだん発汗、熱が上がってきます。 あやしければ夕方にでももう一度お医者さまへ行って来ようと思いますが、ご意見をいただけませんでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 熱38度

    朝おきて、めまいと頭痛寒気に襲われ 熱を測ってみると38度でした。 実は、私昨日バイトの面接に行き、 受かってその直後から研修にはいりました。 そして、今日は学校から帰ってからだと 何時くらいにバイト先につけるかというお試しの日です。 学校は休んだのですが・・・ バイトもインフルだといけないので休んだほうが いいのでしょうか。 バイト2日目にして休みたくないのですが インフルだとしたらうつしてしまう可能性があり 迷惑ですよね?

  • 熱が下がらないです

    13歳の息子です。4日頃から38度~39度の熱が下がらないです。病院へ行き「クラシエ葛根湯・クラリスロマイシン錠・チーカプト錠・カロナール錠」を処方してもらいのんでますが、一向に熱が下がりません。インフルエンザの検査は陰性でした。本人いわく、せきや鼻水は殆ど無く、寒気がする事とめまいがすると言っています。大きい病院で検査した方がいいでしょうか?

  • 熱が上がったり下がったり!?

    昨夜寝る前に寒気(ゾクゾク感)がしてそのまま就寝しました。 寝ている間も体が火照って?いて暑くてなんだか寒くて・・・ 典型的な風邪の症状だと思っています。 翌朝、体温計で熱を測ったら38.5℃ありました。 しかも喉が痛く、頭痛が酷くガンガンと鼓動を打ったように・・・ 朝から行き着けの消化器科病院へ行き、風邪と言われ薬を処方されました。(葛根湯、ピーエイ錠、カロナール200) 薬を飲んで、午後1時頃に再度熱を測ったら36.4℃に下がっていました。 気分もだんだんと良くなり寒気、頭痛が軽くなってきました。喉は痛いですが・・・ で、また今になって寒気がしてきたので熱を測ったら37.5℃に上がっていました。 これはただの風邪なのでしょうか? 今後も熱が上昇するのかどうかも・・・・ 宜しくお願いします。

  • インフルか風邪か

    火曜日水曜日あたりはなんか喉いたいなー ちょっと鼻水出るなー 程度だったんですが 木曜日の夜発熱しました 38度ちょっとでした 金曜日朝37度後半で学校を休んで夜は38.9度まであがりました 水のような鼻水と頭痛と足の関節や腰の痛み たまに腹痛(下痢はなし)も伴っていました そして今日土曜日の朝熱は37度ちょっとまで下がりました しかし頭痛と鼻水と喉の痛みは変わらなかったので病院に行ってインフルの検査をしました 結果は陰性 一応風邪と診断されました 帰ってからもそんなにつらくなく熱も上がらなかったんですが現在また37.9度まで上がりました 鼻水はとまりつつありますが咳がとまらず腰や肩がいたいし頭痛もちょっとあります 病院の検査結果が間違っていて陽性ってことはありえますか? そもそもインフルだと思いますか? 長くて変な文章ですいません

専門家に質問してみよう