• 締切済み

17歳女です。熱について質問します

皆さんはじめまして。 一昨昨日から微熱が出始めました。最初は軽い熱だろうと市販のルルやバファリンを飲んで安静にしていました。 ですが体調は悪くなるばかりで頭痛、寒気、喉の痛みが出始め、熱は8度2分まで上がりました。 インフルエンザが流行ってる地区なので一昨日朝一で病院に行きました。 インフルの検査をしましたがその時は陰性。 家に帰って最高温度が8度8分、その時も頭痛、寒気、体がだるい等インフルエンザといわんばかりの症状が出ました。 院長さんが明日も来なさいと行っていたので昨日また病院に行ってきました。 インフルの検査をもう1回しましたがやはり陰性のようです。 なので点滴と採血をしました。 そしたら通常3000~8000の白血球なんですが、私は11500出たそうです。 薬も変えてもらいましたが最高40度まで上がり辛いです。 食欲はあるのですが喉が腫れていて腫れてる部分と周りに大量の口内炎のようなものができています。 水分を取る時も唾液を飲み込む事でさえも辛い状況です。 耳も痛いので中耳炎になってると思います。 このような経験ある方いらっしゃらないでしょうか?ある方でしたらどのように対処したか教えていただきたいです。 頭が上手く回らないので、ごてごてな文章ですみません;; こんな状況でも食べられそうな料理とかありましたら是非教えて下さい;;

みんなの回答

• ninoue
回答No.4

次等を参考に天津感冒片や銀翹散、板藍根等で対応してみて下さい。 http://okwave.jp/qa/q7234307.html 内の息子やお婆さんが風邪をひきやすいのですが、何か

回答No.3

おはようございます。 薬は何がでていますか? 恐らく解熱剤、抗生物質、炎症止め あたりと思いますが。 発熱は体がウィルスと戦っているから出るのであり、 薬は風邪を治すのではなく 症状を軽減させるための対処です。 抗生物質は体力の低下による二次被害(別の病気)を防ぎます。 なので まずは安静に、体力回復に努めてください。 栄養を出来るだけ摂り、眠ることです。 熱が高いからと言って 安易に解熱剤を飲み続けないこと。 痛みで眠れない時のみの服用でいいと思います。 大量の口内炎が出来たなら、胃腸も弱っていますので 胃薬は一緒に飲んだほうがいいと思いますが…処方はされてますか? 吐き気等無いのであれば、果物や炭水化物(お粥など) OS-1で水分補給(ドラッグで売ってます)→脱水症状を防げます。 お粥はドロドロの重湯にしてでもいいから、少しでも食べたほうがいいです。 水分は摂れないと点滴しかないですから、なるべく飲んでください。 耳の痛みは、熱がひいてきたあたりで耳鼻科にかかることを勧めます。 解熱と同時に痛みがひいたり、処方されてる抗生物質が効く場合もあります。 二度陰性なら、インフルではないのでしょう。 症状からして川崎病の可能性は薄いように思います。 舌が赤くなったり、手先足先に症状がでてきたら再診受けてください。 まずはなるべく眠り、体力回復に努めることです。 今、寒気はしますか? 寒気が続いてるならまだ熱が上がりますのでしっかり暖かくして しなくなったら熱が上がりきっているので、 あまり厚着したり布団をかけすぎず少し熱を逃がすようにしてください。 汗をかいたら体を冷やさぬよう こまめに拭いたり着替えましょう。 お大事にしてください。

01hatunemiku01
質問者

お礼

胃薬は処方されてないです;;胃腸弱ってるんですね(´д`;) まだ寒気がするので要注意します。 参考になります!体力回復に努めます! ありがとうございました!

回答No.2

辛いですね、でも必ず治ります。 白血球は免疫作用です、細菌やウイルスが入ると増えます。 免疫が出来れば、通常に戻ります。 ベッドでとくかく寝て、治癒力に任せるしかないですね。 おかゆは定番です。熱を下げる方法載せますね。お大事に。 参考HP http://okwave.jp/qa/q6476924.html 参考HP http://nanapi.jp/19792/ 参考HP http://homepage2.nifty.com/smark/hatunetu.htm

質問者

お礼

わざわざURLまでありがとうございます;; お粥とかやっぱり頑張って食べたほうがいいですね(´・ω・`) なかなか喉に通らないのでゼリーや缶の果物ばかりに頼っていました;; ありがとうございました!頑張って治します!!

• rikimatu
回答No.1

子供の頃、40度位熱が出て 腹痛もあり汚ない話ですが下痢の状態が 小便見たいな状態でした。 母親に市民病院に行って見て貰ったら 原因不明で川崎病に似ていると言われ即入院でした。

質問者

お礼

たまーに川崎病って聞くんですよね;; お薬の副作用のせいなのか自分は下痢等の症状はなく、うんちが中々出ません。。(すみません汚い話で;;) 貴重なご意見ありがとうございました!