• ベストアンサー

豚肉のかたまり(冷凍)が大量にあります。

もも肉、肩ロース、ロース、バラ肉のかたまりが 約2~3kgづつあります。 冷凍してあるので、解凍した際は全部使い切りたいと 思います。 どんな料理方法があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9284
noname#9284
回答No.3

豚バラ肉は沖縄料理が得意ですね。 バラ肉を買うと黒砂糖と日本酒で「らふてー」を作ります。 「エミおばさんの沖縄料理ばんざーい」→お料理教室→ (7)らふてーを作る に載っています。 http://member.nifty.ne.jp/okinawashop/nangoku/index.html もも肉ならチャーシューを作るとか。レシピがたくさんありすぎて。 ロース肉はハムなんてどうでしょうか? 少量なら中華なべでもできると思いますが、せっかくなのでちゃんと作ったらきっとおいしそうですね。 http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/1784/ro-suhamu/ro-suhamu.html

mie1012
質問者

お礼

こんばんは アドバイスありがとうございます。 「らふてー」はじめて耳にします。 黒砂糖と日本酒というだけで美味しそうですね。 挑戦してみたいです。 今まで自分でハムを作るなんて考えたことも ありませんでした。 もしも作ることができたら夢のようです。

その他の回答 (5)

• nitto3
回答No.6

手早くやれば再冷凍で良いですよ、 私は解凍肉を時々買ってきますがそれを冷凍し使っています。 一回分ずつラップで包むと長持ちしますし、使いやすいです。 半解凍くらいが切りやすいですね。

mie1012
質問者

お礼

こんにちは 再度の回答を頂きまして ありがとうございます。 半解凍の状態で切ればいいんですね。 よく分かりました。 今晩から冷凍庫より冷蔵に入れて 明日使いやすいように切り分けようと思います。

• belle121
回答No.5

我が家はよく豚のかたまり肉を買いますよ。 圧力鍋を使って、バラ肉は豚の角煮を作ります。 もも肉、肩ロースなどは、圧力鍋で、まず表面に焼き色をつけてから、水、ホールトマトの缶詰、鶏がらスープの素、砂糖、ケチャップ、塩こしょうなどで適当に味をつけて18分くらい圧力をかけます。その後、にんじん、玉ねぎ、しめじなどを入れてコトコト煮て、薄く切り分けて食べます。 圧力鍋がなくても作れると思います。 忙しい日など、前の日に作っておくととても便利です。

mie1012
質問者

お礼

こんにちは アドバイスありがとうございます。 とても美味しそうなレシピを教えて頂きまして 感謝いたします。(^_^) 私にも作れそうです。

• nitto3
回答No.4

無理して調理しないでカット、小分けして再冷凍が最善と思います。 その方が応用性が高いです、加工するならオーブンで焼く、茹でるなどし小分け冷凍します。

mie1012
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます。 >無理して調理しないでカット、小分けして再解凍が最善と思います。 できれば私もそうしたいのですが 一度解凍してからまた冷凍しても味は変わらないもの なのでしょうか? とても冷凍のままでは切ることはできません。

• rmz100
回答No.2

>もも肉、肩ロース、ロース、バラ肉のかたまりが 約2~3kgづつあります。 ということは全体で10Kgくらいはある計算ですね。 これだけの量ともなると、変にこった料理を作るより単純に「焼肉」がベストなのでは? ご友人を誘って「焼肉パーティ」を開けばその分消費量も増えますし、どうでしょうか?

mie1012
質問者

お礼

こんばんは 回答ありがとうございます。 「焼肉」にしたいのはヤマヤマなのですが 私は不器用なので固まり肉を薄く切る事ができません。 まさか肉屋さんに頼むわけにはいかなし。 でも自分で食べる分だけは 頑張って焼肉用にしてみるつもりです。 ロース焼肉最高ですよね。

• miumiumiu
回答No.1

ばら肉は煮豚が美味しいかも(*^_^*) http://www1.cds.ne.jp/~room/muryouan/ten/ten_kongetunoryouri_2002_1.html ロースは揚げてカツ丼などにされても美味しいですよね。

mie1012
質問者

お礼

こんばんは 早速の回答ありがとうございます。 煮豚もカツ丼も美味しそうですね。 是非両方作りたいです。