• ベストアンサー

新幹線のデッキとホームの隙間でけがしたことない?

岡山駅で新幹線を降りるときホームと車両の間に足をはさまれました。それも足首の上10センチまですっぽり。いつも気をつけて降りているのにそのときに限ってすきまに足をとられたのです。線路がカーブしているため10~20センチもあいているのだそうです。みなさん、知ってましたか?JRに連絡しましたが、ただつまずいただけだろうと言われました。どう思いますか?新幹線の乗り降りがこんなに危険だと,すきまが10~20センチもあると、ちゃんと車内放送するべきではと思いますが...

noname#180340
noname#180340

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174469
noname#174469
回答No.5

山陽新幹線も駅によっては隙間が広い所がありますね。 車内放送も、岡山駅はどうなのかは知りませんが、度々耳にしますよ。 私は東北新幹線に乗ることが多かったのですが、仙台の駅が結構空いているんです。 友達のお母さんがこられた時に、すっぽりはまってしまったのか、打ち所が悪かったのか、骨折されましたよ。 若い人ならいざ知らず、年配の人だと危ないと思います。 だから、きっと、そういう事故があった駅は放送するんじゃないでしょうか? 岡山駅で放送がなかったということは、多分、過去に骨折事故が少ないのだと思われます。

noname#180340
質問者

お礼

そうかもしれません。回答ありがとうございました。足を切断した人もいるとか。私はラッキーだったのですね。

その他の回答 (4)

noname#186722
noname#186722
回答No.4

アナウンスはしているようですが・・・ こちらにいろんなご意見が載っています参考までに http://q.hatena.ne.jp/1119496813

noname#180340
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.3

〉車内放送するべきではと思いますが... どこの駅でしょう、新幹線通勤していますがうるさいくらい「何両目はホームと車両の間に隙間がある」とアナウンスしていますよ。私は腰が痛いのでその車両は避けるようにしています。 JRのHPでも「電車とホームの間が広く空いている駅名」が掲載され、注意とその理由が載っていますご確認を

noname#180340
質問者

お礼

岡山駅です。そんな駅名のリストがあるなんて知りませんでした。ありがとうございました。

回答No.2

ねぇよ。 テメェの足元確認くらいは自分でしろってんだ。 アナウンスされなきゃ出来ないのはガキ程度。

noname#180340
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。とても心暖まりました。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

隙間があるのが当然。  ホームと列車に隙間が無かったら接触するが・・・・・・・・ ホームを通過する車両もあり、その車体の振動も加味されて隙間が設定されている。まあ、カーブにあると、そのR分の隙間が空くが。新幹線は、車両構造からデッキが車両両端にあるので、隙間はまだマシ。 車両中央に昇降ドアがあったり、在来線の旧のホームだと、列車のステップとホームに、ものすごい段差や隙間があることがあるときがある。 列車に乗り降りするときには、足元を確かめてから通るのが、本筋。40年近く列車に乗っているが、隙間に足を入れたことは無い。

noname#180340
質問者

お礼

私も新幹線に乗り出してウン十年。このたびけがするまで一度も足を入れたことは無かったのですが。。。ご忠告ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新幹線について

    新幹線がカーブの線路などで止まっている時、車両全体が短く見える原理を教えてください。くだらないですが、教えてください。お願いします

  • 新幹線の車内放送録音についてのアドバイスを下さい。

    僕はこの夏休み中にJR東日本の新幹線の車両に乗車して、 車内放送を録音しようと思っているのですが、 珍しい車両は無いでしょうか? たとえばこまち号の車両でなすの号が運行されているなど。 あと雑音の入らないコツなどを教えてもらえないでしょうか? 新幹線の車内放送を録音している方ご回答をお待ちしております。

  • 九州新幹線ではラジオが聴けないの?

    去る8月、旅行がてら九州新幹線に乗ってきました。 N700系、800系とも普通車にも関わらず横4列でシートピッチも広く、とても快適でした。 ところで私が旅行中、甲子園の高校野球のことも気になったので携帯ラジオを持って行きましたが、東海道・山陽新幹線では車内で聴くことのできたNHK第一放送が九州新幹線内では聴くことができませんでした。 これは地上設備の関係からなのでしょうか? それとも車両に車内に電波を流す装置がないからなのでしょうか? 直接JR九州に尋ねてみようかと思いましたが、クレーマー的なことをしたくなかったので、こちらに投稿してみました。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、お教えいただければ幸です。 --------------------------------------------------------------------------------

  • 新幹線回数券:新幹線を乗り継いで座席指定できますか?

    名古屋-小倉間の新幹線回数券を持っています。具体的には、小倉-岡山間で座席指定を取り、途中下車せずに、次の新幹線にて岡山-名古屋間と2枚座席指定を取ることは不可能なのでしょうか?(子供が小さいので、駅のホームで休憩を取りたいのです。) また、同様のJR割引切符でも同様なのでしょうか?あわせて教えて頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 東京駅で新幹線を見たい。

    新幹線大好きな3歳の子供に間近で新幹線を見せてあげたいと思っています。 東京駅発着の「ひかり」(東海道新幹線)や「はやぶさ」(東北新幹線)を見せたいと思っているのですが、以下を教えてください。 (1)そもそも、新幹線のホームに、見送り以外の目的(=電車を見る)で入ってもいいのでしょうか? 当然ですが、乗り降りするお客様の邪魔にならない場所で見るつもりですが、新幹線を見るだけでホームに入っていいものなのか知らないので教えてください。 (普通の駅だと入場券を買えば2時間までは構内にいられると聞いたことがあります。) (2)池袋駅からJRで東京駅まで行く予定ですが、東海道新幹線のホームと東北新幹線のホーム、それぞれの新幹線ホームに入るためには、池袋駅→東京駅までの運賃とは別に新幹線専用の入場券が必用ですか? ご存知のかた教えてください。 宜しくお願いします。

  • 新幹線は逃げられないのですか

    挙動不審の人が何やら液体まいて災難にまきこまれたようです 液体を鉄道関係の車両にというのは過去の事件でも方法は違う けどテロなどで世間に知られています。 密室な場所では早く逃げないと今回のように災難となるのでしょうけど そもそも今回の容疑者はたまたま一人だけのようですが、それが複数 となると他の車両でも危険ともなりえるわけで、外にでないでという のは無理があるように思う、新幹線は他の車両も走っているわけで 火災は逃げるのが常識なのに、なぜすぐに外にでてはいけないのですか 違う線路に新幹線走っているといっても、逃げるのが邪魔であれば 停止させないといけませんよね、情報化社会では連絡するのはとても 簡単だと思うのですけど、運行に支障がでるといわれても大規模テロ なども否定できないわけで現実に過去に鉄道でおきている。  新幹線は逃げてはいけないのですか、そもそも何がおきているか乗客は 知る権利があるように思う、近くにいた人は見たり聞いたりして知ること できていたりしたのですから、結果的に非常ボタンで停止できたけど 逃げ遅れたのは何が問題だったのでしょうか。 宜しくお願いします

  • 新幹線の駅で通過アナウンスが流れるのは何故?

    東北新幹線や上越新幹線の駅で停まらない電車が通過する際、『まもなく下り(上り)電車が通過します。ご注意ください。』とアナウンスがある駅があります。 ほとんどの駅では真ん中のホームの無い線路を通るので特別注意する必要はないと思います。在来線のようにホームを通るのならわかりますが、なぜホームを通らないのに注意放送が流れるのでしょうか?通過速度が速いからですか?

  • 上越新幹線の車内放送で

    こんにちは。 先日、上越新幹線を利用した際、越後湯沢~長岡の間の 車内放送(自動放送)で、上越線の乗換えをアナウンス していませんでした。上越線以外のJR線は案内してい るようなのに、何故上越線の放送はないのでしょうか? よろしくお聞かせ願います。

  • 新幹線の車掌の安全確認

    こんばんは。 新幹線の車掌の(駅到着時及び発車時の)安全確認について質問します。 JR東日本の新幹線の場合、東京駅や上野駅、高崎始発の「たにがわ」など、最後部車両の乗務員室で車掌がドア開閉&安全確認を行う場合と、大宮や長岡など、グリーン車等の中間車の車掌室でドア開閉&安全確認を行う場合がありますが、駅などによって最後部車両でドア開閉を行う駅と中間車の車掌室でドア開閉を行う駅があるのはなぜでしょうか。大宮駅ではホームがカーブしているのでまだしも、長岡駅ではまっすぐなホームです。 山陽新幹線でも同様で、東海道新幹線に直通する列車は最後部車両の乗務員室でドア開閉を行ってますが、九州新幹線に直通する列車はグリーン車にある車掌室でドア開閉するようです。 ご教示よろしくお願いします。

  • 東北・山形・秋田・上越・長野新幹線車内アナウンスについて質問

    東北・上越方面新幹線の車内放送の英文を教えてください。あとわかれば新幹線ホーム列車案内の英文もお願いします。ご回答を宜しくお願いします。