• ベストアンサー

新幹線のデッキとホームの隙間でけがしたことない?

岡山駅で新幹線を降りるときホームと車両の間に足をはさまれました。それも足首の上10センチまですっぽり。いつも気をつけて降りているのにそのときに限ってすきまに足をとられたのです。線路がカーブしているため10~20センチもあいているのだそうです。みなさん、知ってましたか?JRに連絡しましたが、ただつまずいただけだろうと言われました。どう思いますか?新幹線の乗り降りがこんなに危険だと,すきまが10~20センチもあると、ちゃんと車内放送するべきではと思いますが...

noname#180340

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174469
noname#174469
回答No.5

山陽新幹線も駅によっては隙間が広い所がありますね。 車内放送も、岡山駅はどうなのかは知りませんが、度々耳にしますよ。 私は東北新幹線に乗ることが多かったのですが、仙台の駅が結構空いているんです。 友達のお母さんがこられた時に、すっぽりはまってしまったのか、打ち所が悪かったのか、骨折されましたよ。 若い人ならいざ知らず、年配の人だと危ないと思います。 だから、きっと、そういう事故があった駅は放送するんじゃないでしょうか? 岡山駅で放送がなかったということは、多分、過去に骨折事故が少ないのだと思われます。

質問者

お礼

そうかもしれません。回答ありがとうございました。足を切断した人もいるとか。私はラッキーだったのですね。

その他の回答 (4)

noname#186722
noname#186722
回答No.4

アナウンスはしているようですが・・・ こちらにいろんなご意見が載っています参考までに http://q.hatena.ne.jp/1119496813

質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.3

〉車内放送するべきではと思いますが... どこの駅でしょう、新幹線通勤していますがうるさいくらい「何両目はホームと車両の間に隙間がある」とアナウンスしていますよ。私は腰が痛いのでその車両は避けるようにしています。 JRのHPでも「電車とホームの間が広く空いている駅名」が掲載され、注意とその理由が載っていますご確認を

質問者

お礼

岡山駅です。そんな駅名のリストがあるなんて知りませんでした。ありがとうございました。

回答No.2

ねぇよ。 テメェの足元確認くらいは自分でしろってんだ。 アナウンスされなきゃ出来ないのはガキ程度。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。とても心暖まりました。

• ImprezaSTi
回答No.1

隙間があるのが当然。  ホームと列車に隙間が無かったら接触するが・・・・・・・・ ホームを通過する車両もあり、その車体の振動も加味されて隙間が設定されている。まあ、カーブにあると、そのR分の隙間が空くが。新幹線は、車両構造からデッキが車両両端にあるので、隙間はまだマシ。 車両中央に昇降ドアがあったり、在来線の旧のホームだと、列車のステップとホームに、ものすごい段差や隙間があることがあるときがある。 列車に乗り降りするときには、足元を確かめてから通るのが、本筋。40年近く列車に乗っているが、隙間に足を入れたことは無い。

質問者

お礼

私も新幹線に乗り出してウン十年。このたびけがするまで一度も足を入れたことは無かったのですが。。。ご忠告ありがとうございました。