• 締切済み

歯を白くしたいんですけど…

最近、禁煙に成功しました。 しかし、長年タバコを吸っていたせいで 歯にヤニがついてしまい、少し黄色くなってしまっています。 そのヤニをおとしたいのですが、 市販のリステリンやブラッシングだけで ある程度落とせるもんなんですか? あと、歯磨きをした後の口は すすがない方がいいってのは本当ですか?

みんなの回答

  • iimai1
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

元歯科勤務の者です。 本当に歯を白くしたいのなら、やっぱり歯医者さんに行って ホワイトニングをしてもらうのが一番です。 ただの着色ならば、PMTCという歯医者さんにある 電動ブラシで磨いてもらえば落とすことができます。 タバコによる着色の場合は、歯の内部にまで色が染みているかもしれません。 市販のブラシでいくら擦っても落とすことはできないと思います。 歯磨きした後、ゆすがない方が良いのはフッ素塗布であり 普通の歯磨きならば、3回ぐらいはゆすいでください。 たとえるなら車でしょうか、ブラシで洗った後水をかけないと汚れは落ちません。 唇の間に水を溜めるようにぶくぶくゆすいだ方が良いとベテラン衛生士が言っていました。

azu10313
質問者

補足

ありがとうございます。 追加で一つ質問なのですが 歯医者に通った場合 いくらくらいかかるものなのですか?

関連するQ&A

  • 歯について

    歯は寝ている間が一番虫歯になりやすいと言います。普段寝る前にはもちろん歯も丁寧に磨いているつもりです。また、舌もブラッシングしてリステリンなどで口を漱いでから寝ています。ですが、朝になって何だか口の中がすっぱい感じがする事があります。そのせいか最近下の前歯が少しカケてしまい歯の裏も痛みは無いのですが少し茶っぽく変色しており虫歯のような感じです。元々歯が弱い体質で、胃も弱い家系です。また仕事柄夜遅くなる事も多く、不摂生である事は感じますが、どうしたら虫歯にならないでしょうか? 1.寝る前に服用するもの(喉の殺菌など) 2.普段気にする事、何か口に入れておくだけで効果のあるものなんてありますか?酸で溶けるならアルカリ性物質が良いの?(安易ですが、、) などなど、歯磨き以外で歯に良い事教えて下さい。

  • タバコで黄ばんだ歯は、白くできますか?

    長年、タバコを吸っていましたが、昨年秋の値上げから、禁煙しました。 通販などで、いろいろな薬用の、白くなると言う結構高い、歯磨き粉などを使いましたが、 あるレベルまでは、黄ばみがましになる程度で、喫煙習慣になる以前の白さには、戻りませんでした。 高価な電子歯ブラシも、使っていますが、あまり効果を感じません! ホワイトニング施術を、歯医者さんで、受けるしか方法はないのでしょうか? 何か良い方法があれば、どうぞよろしくお願いいたします。 又、この歯磨き剤で、白くなったなどあれば、お教え下さるとありがたいです。

  • 歯の色と。口臭

    2つ同時に質問します。。 もう20年ほど 歯がかなり黄色いです。何故でしょう?? タバコは吸わないし、コーヒーも飲まないし、、、 歯みがきは毎日しますし。。 歯医者で詰め物したとこまで黄色くなってるし。 市販で売ってる3000円くらいの 白くなる奴って効果あるんでしょうか。。 (2) 口臭なんですが、口ではなく なんか胃?から臭うってよく言われますが。。。カプセルのブレスケア飲むと1発で消える見たいなんで。。やっぱり内部なんですね。 もともと胃腸が悪い?のでそのせいかなぁ。って思ったんですが。。 やっぱりかなり胃腸悪いんでしょうか。。

  • ヤニ取り

    歯医者で歯についたたばこのヤニを取ってもらうと、費用はでれくらいかかるでしょう?また市販のはみがきでお薦めがあったら教えて下さい。

  • 歯医者での歯石とヤニ取り。ちゃんと取ってくれますか?

    歯医者さんで、歯石とヤニ取りをしてもらいにいきました。 でも、以前他の歯医者で歯磨きの練習等ばっかりやらされ、虫歯があるわけでもないのに、 何度通ってもちっとも終わらなかったのが嫌だったので、歯磨きの練習はやりたくないと伝えました。 歯石取りに行ってるのに、歯石取らずに歯磨きだけして帰るとかだったので。。。 一度磨き方は散々やらされたので、もういいですって感じだったのです。 私の希望通り、歯磨き練習はやらないでくれました。 2回通って、歯石だけ取って、終了と言われてしまったので、 ヤニも取って欲しいと伝えたら、これは歯石じゃないから取れますよと言われ、 その場で私が指指した目立っている2本だけ機械で削る?磨く?して、じゃあねーって感じでした。 でも他の歯も茶色くて、それもとって欲しかったんですが、 「ヤニが気になるくらいなら煙草やめた方がいいですよ」 「綺麗にする目的じゃなくて、歯周病にならない方を気にして下さい。そんなんじゃ歯抜けちゃいますよ」 と、説教されてしまいそのまま終わってしまいました。 ヤニって歯医者さんで取ってもらう物だと思っていたんですけど、歯石のついででは駄目なのでしょうか? 自分で取れよって感じの態度だったんですけど、自分で綺麗に出来る方法を知りません。 というか知ってたらヤニ付いてません・・・ 歯磨きの練習は嫌だと言ったせいで、先生の機嫌を損ねたのか、かなり感じが悪かったんです。 歯磨きの練習が嫌とか言うのは失礼だったのでしょうか… 歯石やヤニ取りだけでは歯医者さんは儲からないとかそういう理由があるんでしょうか? ヤニも取って綺麗な歯にしたいんですけど、他の歯医者さんでそれだけやってくれるんでしょうか… 黄ばみも取りたいのでホワイトニングもしたいんですけど、どこの歯医者さんでも普通に出来ますか?

  • 白い歯

    よろしくお願いします。 もう50代過ぎのオジサンなんですが、白い歯に憧れて 色々歯磨き粉などをかえたのですが、なかなか白くなりません。 たばこやお茶の渋そうなものは、とってはいないのですが! そこでお聞きしたいのですが、安全で白くなる(本当は真っ白をのぞんでいます) 歯磨き等はありませんか? 口の中に入れ、くちゅくちゅして吐き捨てるみたいなものもあるようですが どうなんでしょうか? 白い歯になる、歯磨き粉? など、在りましたら教えてくださいお願いします。

  • 歯に真剣に取り組みます

    私は怠け者でした。 歯磨きは夜寝る前に歯磨き粉もつけずに1~2分程度。 時々せずに寝ることもあります。 これじゃあいかんと思いこれからしっかりやっていきます。 以下現状です。 ・私の歯は全体的に黄色いです。(タバコのヤニかもしれません) ・歯の裏側に歯石が若干確認できます。 ・下の歯の前歯2本ぐらい若干並びが悪いです。 そこで質問です。 ・黄色い歯を白くするために何かいい方法はありますか? (通販番組とかで特殊な歯磨きセットみたいなのを使ってますがどうなのか?) ・歯石の除去は歯医者さんでなきゃできませんでしょうか? ・歯の矯正を行うとすればどれぐらい費用がかかるものなのか? ・そもそも歯医者さんに行って相談した方がいいのか? 以上よろしくお願い致します。

  • 歯の黄ばみについて…

    私は21歳なんですが、 煙草をかなり吸っていまして、あと歯磨があまり好きではなかったんです(-.-;) もちろん磨いてはいます! 結婚して、かなり気にし始めましたが、歯がかなり 黄ばんでいます(-.-;) 歯と歯の間にはヤニがついてしまって、 いくら磨いても消えません。歯の白くなる歯磨粉を使っていますが、気持ち白く なっただけで、 あまり変わりません。 虫歯もなりやすくて奥歯は銀がはがれてしまい、汚い状態です(-.-;) 神経をとった歯が何本かありまして、大きく穴が開いてしまっています! 今までの自分に後悔してももう遅いですし、 どなたか、いい方法がありましたら教えて下さい! ちなみに歯医者には通っています!

  • 歯を白くしたいです。

    歯が黄色くて悩んでいます。タバコも吸わないですし、歯磨きもよくしています。私の場合汚れが付着していて黄色いのではなく、元から歯が黄色いのです。市販の歯を白くする歯磨き粉をいろいろ試しましたが全く白くなりませんでした。 そこで、歯医者でホワイトニングをしたいのですが、自宅でマウスピースを使ってやるホームホワイトニングと、歯医者で一回で済ませるオフィスホワイトニングがあるそうなのですが、どちらがお勧めですか?

  • 愛煙家の父の口臭についてです。

    愛煙家の父の口臭についてです。 それこそベンツが買えるくらいの量のタバコを今までに吸ってきている還暦の父ですが、ようやく孫が出来たこともあって、最近口臭を気にし始めたようです。 息子の私は「タバコ用の洗口液を探してくれ」と頼まれたのですが、調べているうちにあることを思い出しました。 父は長年、歯みがきのときに歯みがき粉を一切使わないようです。 当然ヤニの着色も酷いですから、「少しでいいから使ったら?」と家族一同からも勧めたのですが、当人は「信頼している歯医者に使わない方がいい、と言われたから使わない」と言ってはばかりません。 確かに歯みがき粉は歯そのものを研磨するわけですから、悪影響がゼロであるわけではないと思いますが…… 詰まるところ、父にはどういった応対をしてあげたらいいか、というのが質問です。 とにかく本人は口臭が消えればそれでいいと思っているようですが、絶対に不可能な選択肢は「タバコをやめる」です(これには家族の側にも禁煙を強制できない理由があるためでもあります)。 これを除き、父の口臭(プラス出来れば歯のヤニ汚れも)を取ってあげるいいアイディアをご教授下さい。

専門家に質問してみよう