• 締切済み

役場が取りすぎていた固定資産税、還付はできる?

noname#10927の回答

noname#10927
noname#10927
回答No.1

今日(5月22日)の神奈川新聞に神奈川県横須賀市で 固定資産税を誤って多く徴収していた分を還付したという記事がありました。 過去何年分を還付したのかまでは記事になっていなかったので 過去10年分を全て還付されるかはわかりません。 会社が払う税金は過去3年分まで還付請求(更正請求)できるようですから あまり長い期間までの分まで還付されるとは思いません。 また、消費税の更正請求は1年となっています。 一度、横須賀市役所に問い合わせて参考にするのも良いかもしれません。

bisuko
質問者

お礼

回答有り難うございます。 還付される役所もあったんですね。 私の事例も還付対象になるのか、機会があったら一度たずねてみようと思います。

関連するQ&A

  • 土地の固定資産税を知るには?

    現在種目が畑の土地があります。 この土地は家庭菜園のみで使用しており、農耕ではありません。 この畑の固定資産税は宅地の固定資産税の約1/2です。 畑の固定資産税は宅地の1/10位だと聞いていたのですが、宅地の1/2もあり得るのでしょうか? 両方とも面積は同じくらいです。 役所が間違えて請求することはないと思うので、 もしかしたら周辺環境などから畑ではなく雑種地として見なされているのではと思っております。 この土地が畑としての固定資産税なのか、雑種地扱いとしての固定資産税なのかを調べるにはどうしたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 更地 固定資産税について

    300坪程の更地にタダで車を停めさせて貰ってます。が誰かが駐車場として使用してるから固定資産税が上がるだろと役場に言いに行ったみたいで地主に車を停めるのをやめて欲しいと言われました。土地内に建物等は一切なく草が生えてる更地です。宅地、非宅地、雑種地のどれに該当しどれくらい固定資産税が上がるのでしょうか?他を当たらないといけない為、上がる分負担出来るような額であれば払う事も考えたいのでよろしくお願いします。

  • 宅地と非住宅用地の固定資産税

    宅地と言っても住居の建っいる、いないで税金が違う事を知りました。わが家は多数分筆された土地が一塊になっていて一番広い面積の土地に住居が建っています。登記簿を見ると住居の建っていない土地も「宅地」となっていますがこの場合、固定資産税はどのように課税されているのでしょうか。誤りだとしたら用途に付いてこちらから届けるべきだったのでしょうか。登記には事前に用途の現地確認があったはずだから実際の税金は宅地、非住宅用地と分けて課税されていると思ってもよいでしょうか。

  • 土地の固定資産税

    父が生前売買した土地があったのですが、司法書士も入っていたのにどういうわけか、隣の土地が当方に所有権移転されており、長年買った土地だと思って固定資産税を支払っていました。 それで、民事訴訟でその買った覚えのない土地は売主が引き取るという和解判決で、所有者を売主に戻す登記も済んでいます。 この場合、固定資産税を請求してくる役場には連絡しなくても、来年からは売主の方に請求がいくと考えて大丈夫でしょうか? 登記をすれば法務局から役場に所有者が変わったというのは連絡がされると考えてよいですか?

  • 固定資産税額は変わるの?

    5月に土地を購入し家を新築する予定です。それで その土地が原野になっていまして購入後宅地に変更する場合 平成18年5月に宅地登記するのと 12月に宅地登記するのでは 18年の固定資産税額は変わるのでしょうか?また 家・建物も平成18年2月に保存登記するのと 平成18年12月に保存登記するのとでは 18年度の固定資産税は変わるのでしょうか? 登記申請をいつ頃がいいか 迷っています。 固定資産税について 誰かわかる人がいれば教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします

  • 固定資産税の地目評価

    お世話になります。 田舎に土地を所有していますが登記簿上の地目は宅地になっています。 固定資産税の評価には登記簿上の地目ではなく現状地目を適用すると聞きましたのでご質問させて頂きます。 1.固定資産評価では宅地(非住宅用地)となっています。これは宅地評価と言うことでしょうか?または住宅の建っていない宅地は雑種地扱いと聞いたので非住宅用地になっているということは雑種地扱いになっているのでしょうか? 2.もし、宅地扱いになっている場合不服申し立てで現状地目の変更はできるのでしょうか?現状の土地は雑草が生い茂っている状況です。 3.現状地目が宅地から雑種地に変更された場合固定資産税はどれくらい減額されるのでしょうか? 以上のことを教えてください。宜しくお願いします。

  • 固定資産税を払って欲しいと言われました

    家賃を払って義父の別荘に住んでいたのですが,震災に遭いその家を解体・新築しました。全て私のお金です。 その後義父から土地の固定資産税を払ってくれと言われたのですが普通払うものでしょうか。 役場から家の固定資産税が来て払ったばかりなのに更に土地のまで?土地は私のものではありませんけど。

  • 相続税と固定資産税の求め方について

    不動産業界に転職したのですが土地の税金について分からなくて困っています。 相続税は相続税路線価があれば路線価×土地面積 路線価が設定されていない土地であれば固定資産税評価額が必要で 固定資産税評価額の求め方が固定資産税路線価×土地面積×評点 その固定資産税評価額に評価倍率表の数値を掛ければ相続税を求められる 固定資産税の求め方は固定資産税評価額×面積×0.7×標準税率1.4% 自分なりに調べたのですがこの認識で合っていますでしょうか?

  • 固定資産税について

    今回初めて固定資産税の納付書が届きました。 登記も年内(12月末)に終わっており、確定申告で住宅控除も受けました。が、固定資産税の調査の人?がこないなーと思っていたら、 土地の納付書だけが今回送られてきました。(6万ほど) 12月ギリギリだったのがこのような形になったのでしょうか? 知り合いで11月に建てた人がいて、その人に確認したら調査の人も年内にはきており、土地・建物含めて6万ほどだったそうです。 多分このままにしておけば、近いうち調査の人がきて 来年土地が1/6ほど減税され 建物も含めて、今回と変わらない金額を来年から支払うことになると思うのですが、今回はこのまま支払うと損?することになるんでしょうか? 土地だけで6万・・・ どなたか詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 固定資産税について

    現在、非常に古いマンション1階から4階を所有しており、1階部分と2~4階の2つの不動産として登記されています。建物2個、土地1個の全部で固定資産税31千円、都市計画税9千円程度となってます。これを1~4階まで一つの不動産として合体登記をすると、固定資産税や都市計画税は安くなりますか?どの程度安くなるものでしょうか?