• ベストアンサー

ゼーベック効果を応用した技術または研究を知りたい。

物体の温度差が電圧に直接変換することができるという ゼーベック効果という現象をある授業で知りました。 以前から、熱を直接電気に変えることが可能なら、 自動車のエンジン熱を電気に変えて充電したり、とか、 効率が良いだろうにな、と考えていて、 トルマリン(強く熱すると電気を帯びるという鉱石)などを個人的にしらべていたのですが、 この現象について知ったときは衝撃的でした。 こういうものがあるのですね。勉強不足でした。 この「ゼーベック効果」を使って、面白い研究をしてるところとかありませんか? もしくはそれを応用した技術などが知りたいです。 知っていたらおしえていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

>この「ゼーベック効果」を使って、面白い研究をしてるところとかありませんか? >もしくはそれを応用した技術などが知りたいです。 そういった漠然とした質問は、 公共図書館のリファレンスカウンターで相談してください。 意外と親身になって回答してくれますよ。 この「ゼーベック効果」を使って、面白い研究をしてるところとかありませんか? もしくはそれを応用した技術などが知りたいです。 http://ci.nii.ac.jp/search?q=%E3%82%BC%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%83%E3%82%AF%E5%8A%B9%E6%9E%9C&range=0&count=&sortorder=&type=0

northandnorth
質問者

お礼

そうします。すみませんでした。 URLありがとうございます。