• ベストアンサー

嫌な記憶・経験の忘れ方

日常生活で嫌な、もしくは不快な経験をされた事は誰でもあると思います。 例としては、商店や駅、病院、オフィスで不快な対応をされたり、暴言を吐かれたりした事など。 もう2度と会わない人や2度と行く必要のない場所ですと良いのですが、必要があってその後も 不快な経験をさせられた人に会ったり、その場所に足を運ばなければならない事があると思います。 一番、よいのは「嫌な経験や嫌な人を完全に忘れ去る事」だと思います。でもそれが難しい。その場所に行ったり、その人に会うたびに1日中、嫌な気持ちになります。 こういう時、皆さんはどのように対処しているのでしょうか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.2

忘れるのではなく、それの捉え方を変えるしかありません。 先ず、「過去は変えられません」ので、いつまでも、その事に拘ったり、そこに留まっていても意味がありません。 また、「他人は変えられません」ので、あなたに嫌な思いをさせた人を「良い人」に変える事は出来ません。 あとは、相手の立場に立ってみる。体調が悪かったのかも知れませんし、朝、家を出て来る時に家族とケンカして機嫌が悪かったのかも知れません。忙しくてパニックになってしまったのかも知れません。 例えば、このカテではよく医師の対応の悪さを指摘する質問が来ます。 逆の立場ならどうでしょう?同じような患者から同じような症状の訴えがあり、それを毎日、聞かされる訳です。私だったら、うんざりですね。だから全ての患者に完璧な対応は出来ません。 患者にとってはたった一人の主治医であっても医師にとっては大勢の患者の中の一人です。 医師も人間ですから、機嫌の悪い時、体調の悪い時もあるでしょう。 あなたが医師だったらどうでしょう? 怒りとは自分が正しいという傲慢さとも言われます。また、自分に自信がないと些細な事を「自分への攻撃」と捉えてしまいます。あなたも無意識に少なからず他人に嫌な思いを無意識にさせてるはずです。お互い様なんです。 私は瞬間湯沸かし器ですが、上記の事を心掛けてます。まだまだですが、多少は心が楽になってます。

shironeko88
質問者

お礼

「自分に自信がないと些細な事を自分への攻撃と捉える」という部分、思い当たるふしがあります。 同じ不快な事があっても、いちいち気にしない人と過剰反応する人がいて、自分はきっと後者だと思われます。 御指摘、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#175742
noname#175742
回答No.5

貴方のご質問を拝見させていただきました。 日常生活や職場等のコミュニケーションではご質問のような体験は少なくないと思います。 まず、私たちは相手を客観的に見ているのではなく、自分独自の考え方やそのときの気持を通していることです。 例えば、貴方が駅で「列車の時刻、乗り継ぎ、料金、所要時間」等を尋ねたとします。しかも、貴方は急いでいて「直ちに知りたい」ので少しイライラしていたとします。 一方で、駅員さんも仕事に追われていたとします。    貴方が知りたいことを駅員さんに尋ねた場合、相手の立場にも配慮することが必要です。 まもなく列車が来る、混雑して遅れており「車椅子」利用のお客様も乗り降りする、乗務員に引継事項もある、等としたら、その駅員さんもイライラしていることでしょう。 (1)貴方が、4つの事を矢継ぎ早に質問します。 (2)駅員も調べなければ分からず、調べている余裕もありません。  仕方なく「今、忙しいので待合室の時刻表で調べてください」と早口で言って立ち去ります。 (3)その態度に、貴方は「直ぐに知りたいのに、ふざけた駅員だ!」と怒り心頭です。 今の時代、こんな話しはいくらもあるようです。 一つのヒントとして「相手の立場」にたって考えて見ると結構冷静になれるものです。 「今は駅も混雑して駅員も忙しいようだ」と気がつくだけで、かなり気持の変化はあるでしょう。 「あの駅員はなんとふざけている」→「イライラしていた」→「電話も鳴っていた」→「余程忙しい時間帯に違いない」→「問い合わせるタイミングが良くなかったようだ」、と気持が落ち着きます。      職場等のトラブルの場合でも、このようなことは少なくないと思います。 簡単なお答えとなりましたが、ご参考となれば幸いです。       sophia-s .

shironeko88
質問者

お礼

そうですね。相手の立場への想像力というのは大事な能力ですね。 また仮に上記のような状況があるとすると、たまたま相手が苛立っていたという場合もあるし、もちろん、私の質問法が悪かったという場合もありますよね。客観的に自分を見て直すべきところは直す、自分の力が及ばない部分に関しては、流した方がよいのですね。とても参考になりました。ありがとうございます。

回答No.4

そのようなことが少なくないのでしょうか、 であれば、質問者さま自身に、何らかの 要因があるのかもしれませんよ。 これからは、超小型のレコーダーを携帯して、 すべての会話を録音して、嫌な気分が残った際には、 その録音を繰り返し聞きながら、多様な分析を してみませんか。 過去と他人は変えられない。 変えられるのは未来と自分である。 といった言葉がありますが……意外と 自分自身を変えるのは困難で、 過去と他人の方が変え易い面もあります。 まぁ過去の個々の事実は当然変えられませんが 人生観や価値観を進化させることで人生哲学も 進化して、過去や人に対する感じ方や評価が 変わるのです。 外界は自分の心の鏡である。   (Orison Swett Marden) 返ってくるのは、質問者さまが贈ったことです。 笑顔を贈れば、笑顔が返ってきます。 質問者さまの敬語の遣い方を含めた礼儀作法、 常識力はパーフェクトなのでしょうか。 1度、見直してみませんか。 発達障害、歪んだ自己愛、偏執的自己愛、 自己中心主義などがないのは、 大いなる救いですね。 マイナスの恩人という言葉があります。 検索してみてください。

shironeko88
質問者

お礼

いえいえ、このような出来事が特に自分に頻繁に起こるというわけではありません ただ一旦、起こるとそれをなかなか忘れられないというだけでーー。 でも外界は自分の心の鏡であるという言葉はいいですね。覚えておきたいと思います。

回答No.3

忘れられない理由は、その現実を認め様としていないからです、言い替えるなら、その現実の内容を受け容れられないからです。その為に『心の中で、現実としての真実の世界と、貴方の頭の中の世界がけんかをしているからです。』 嫌な事をいつも避けている考え方を変える事で解決しますので、考え方や世の中の見方の変更を学んで下さい。

shironeko88
質問者

お礼

う~ん、現実を認めすぎて忘れられなくなっているような気もするのですがーー。 良く考えてみます。

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

ぜんぜん異なる事に没頭する。

shironeko88
質問者

お礼

そうですね、嫌な事を忘れられるほど夢中になれる何かーー。考えてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 嫌な記憶を忘れる方法

    嫌な記憶や体験は出来るだけ早く忘れたいものです。 皆さんはどのように嫌な事を忘れていますか。 特にもう2度と会わない人や行く必要のない場所なら良いのですが、日常、利用している場所やそこで働いている人だとそうもいきません。 忘れる、もしくは気にならなくなる方法を教えて下さい。

  • 彼女が記憶喪失になった・・・・

    先日、婚約者が一人で外室中に不審者に付けられ、腕をつかまれた際、 振りほどこうとして、階段の一番上から下まで落ちました。 幸い外傷は無く、彼女は警察、病院と行きました。 ただ、記憶が無くなっていました。自分の事や日常生活に必要な知識はあるのですが、 ”人”に関する記憶が全く無くなっていました。親の事も私の事も・・・ ですので、その人と行った場所等も分からない状態です。 現在は出会った頃と同じ状態の様な関係です。以前付き合っていたという事実は、 彼女自身も認識はしている様です・・・ この様なケースで記憶が戻られた方、また何か良い対処方法等、 なんでも結構です。 アドバイスを下さい。

  • どうやって記憶と闘っていますか?

    こんにちは。22歳の男です。私はもともと悩みやすい性格で、なかなかイヤなことが忘れられません。今でも過去の不愉快な思い出や経験が毎日のように頭をよぎり、怒りと後悔にかられます。といっても、別に虐待を受けたとか、いじめられていたとかいうわけではありません。誰でも日常生活で経験する程度の嫌な出来事が忘れられないだけです。思い出すたびに自分が惨めに感じます。大人は誰でも心に何らかの傷を持っている。生きるとは記憶との闘いである、と聞いたことがあります。みなさんはどうやって嫌な記憶と闘っていらっしゃるんでしょうか?人生80年として、あと60年もこうして悩んで生きていくのだと思うと気が滅入ります。なるべく自力で対処していきたいので、精神科医に行くという選択肢は遠慮させていただきます。よろしくお願いします。

  • 記憶力について

    人より記憶力が薄いのが気になってます。 覚えようと思って覚えられないというより、普通の人であれば何も意識しなくても覚えているような日常のことを覚えてないんです。 仕事で経験したことや、ドライブであれば一度通った道、ゴルフであれば一度回ったコース等々ほんの数十分前のことが、意識して覚えようとしていない限りおぼろげにしか思い出せません。(他の記憶とごちゃまぜになってどれが数十分前に経験したことなのかわからなくなったりします) 経験したことが頭の中で整理されて残らないため、なかなか物事が覚えられず、仕事もうまくいきません。 また、人の言ってる言葉が一度で理解できずに何度も聞き返したり、急に話かけられると言葉が全く出てこなかったり、自分から話す場合でもあらかじめ話すことを準備しておかないと話が支離滅裂になったりするため、人とのコミュニケーションもうまくとることができません。(記憶の中から必要な情報を呼び出す力が人より異常に劣っているように思えます) これは病気なのでしょうか? 相談あるいは治療するためにはどこに行けばいいのでしょうか。 ずっとこのままの状態だと、この先会社でも人生でもうまくやっていける自信がありません。 専門家の方でなにかこういった症状について詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスを宜しくお願いします。

  • イジメられた経験

    イジメられた経験のある方へ わたしは、ある親しかった男性に告白したら彼の態度が豹変し、その男性から暴言を吐かれ馬鹿にされ、 自分が大事にしていた彼が関わる場所にも来るなと言われ、彼が何を言ったのか共通の仲間とも連絡が取れなくなった過去があります。 もう好きでもないし、自分では忘れようと思い前向きに努力しても、そのことを思い出し泣いたりします。。 ある意味、人の心を踏みにじるイジメだと思うのですが、イジメのトラウマを克服した方、その経験を教えてください。 傷つくような回答はご遠慮ください。

  • 好きなのに、分かれた経験あります??

    好きなのに、分かれた経験ありますか??? もしあったら教えてください。 それと、好きな人と別れたあと、その人をどうしたら忘れる事が出来るでしょうか。 *例: 1.何かで気をまぎらわした。     2.新しい恋をした             3.思いっきり泣いた         などなど・・・・・。 よかったら教えてください。       

  • 忘年会で記憶を飛ばしてしまいました・・・

    当方20代後半の男です。 先週の金曜日に忘年会に参加したのですが、最初にビールを飲み、 途中から隣の人が頼んだワイン(ボトル)が運ばれてきて、 どんどん飲んでいたら・・・そこからの記憶がぽっかり抜け落ち、 おぼろげに覚えているのが、駅の構内をトイレを探してさまよっていたこと(一人で)、最寄の駅から歩いて帰ったこと、家に着いてから嘔吐したことくらいなんです。 いつ店を出て、駅まで歩いて切符を買って乗り継いで・・・などを全く覚えていません。 一応、紛失物・服の汚れ・体の痣などはなかったのですが・・・。 学生の頃にも二・三回やりましたが、社会人になってやってしまったのは初めてです。 今の会社は今年で三年目ですが、正直自分は部内でどこの派閥にも入り損ねて浮いてしまっていると思っています。 そんな自分がもし、酔った勢いで暴言や暴行、セクハラなどしていたら・・・と思うと気が気でなく、この土日は鬱状態で針の筵のようです。 学生時代から、酔いつぶれると同じことを何度も話してたが、暴れるようなことは一度も無かったと大学からの友達は言ってくれましたが・・・。 何かおかしな事をしていなかったか聞こうにも、電話できる人も無く、 「月曜に出社したら自分の居場所が無いんじゃ・・・」と「いや何もしてないって」と思考が堂々巡りで、 本気で月曜が怖いです。 本気で自分に嫌悪感を抱くと共に、「なるようになるさ」と割り切れない自分の精神がこんなに弱かったのかと、 胃が締め付けられる思いで、何も手につかない状態です。 こんな経験をされた方、何か一言助言を頂ければ幸いです。 とりあえず、今後は酒は出来る限り控えることを心から誓います。

  • 記憶障害?

    20代女性です。 私は幼少時から現在にいたるまでの記憶がありません。 生きていく上で必要なことや、例えば仕事する上で覚えなきゃいけないこと等はきちんと覚えているので、日常生活を過ごすのはまったく問題はないです。 しかし、例を出すと小さい頃に行った旅行先の思い出、ここ2・3年で知り合った友人と出会った時の記憶などがなにもありません。 覚えていない、思い出せないのです。 修学旅行は○○に行ったという事実?はちゃんと覚えているのですが… なので、周りの人が過去の思い出について楽しそうに語っている時は非常にうらやましかったりもします。 なにもない自分が虚しく悲しくなったりします。 幾度か似た症状などがないかと検索してみたりもしましたが、特にこれというものがありません。 いつから自分がこうなってしまったかもわかりません。それについても記憶がないので。 私は頭のどこかの部分に欠陥があるのでしょうか?また病院にいけば調べてもらえるのでしょうか? 同じような人、または体験談等もございましたら教えてもらえたら嬉しいです。

  • 足がむくむってどんな感じですか?

    足がむくむってどんな感じですか? 多分私は足がむくんだことがないのでどんな感じなのか分かりません 歩き疲れてふくらはぎがジンジンするのとは違うんでしょうね ひざ下までの丈でぴっちりしたブーツが入らなくなるなんて事もないのでどんな感覚なのか分かりません 全体的に足は太くてふくらはぎなんて力を入れれば固くてつまめる場所がなくなります お金がなくて何駅も歩いたり何時間も自転車を漕いだりも日常的にしてます むくまないのはこれのおかげなんですかね

  • 【転勤】神奈川県の新横浜に通勤したいのですが

    はじめましてこんばんは。 ぜひ教えてほしいのですが、このたび、神奈川県の新横浜に転勤することになりました。 住みよい駅等ありましたら、教えてほしいと思います。 新横浜駅まで、通勤時間1時間以内で良い場所を探してます。(1時間20分でもOK) 今まで、どちらかと言うと地方暮らしが多く、都内に住んだことがありません。 希望で言えば、のどかで、商店街などが多く、人の穏やかな場所を希望します。 数年前に品川勤務を経験し、人の多さに疲れました。 住宅事情では、2LDKで8万以下を希望します。(駅よりバス併用可) いろいろと希望が多くてすいません。 どなたか、お答いただければ、大変助かります。 どうぞ、よろしくお願い致します。