• ベストアンサー

胃腸のことで・・

私の60歳の父の事で、ご相談があります。  3月ぐらいより、胃の痛みがあり、病院へ行くよう 進めたのですが、病院嫌いで、痛みを堪えていましたが 4月に、痛みがひどくなり、やっと受診しました バリウム検査(胃カメラ検査は、されていないようです)の 結果、胃潰瘍、十二指腸潰瘍との診断で、ガスター20などの 胃薬を服用しています。7月に、またバリウム検査の予定なのですが 薬を、服用しはじめて、2週間後ぐらいして、腸の痛みがあり 次の日には、良くなり、胃が悪いので、胃、腸の動きが、悪く 痛みがあるのでわ?と話していたのですが・・ この、1週間、下痢が2回ほどあり、便意が1日おきになったみたい なのですが、下痢、便秘が続くと、腸癌の疑いがある、と 聞いたのですが、とても不安です。病院へ行くよう言われるので 正直に、症状を言ってくれないので・・宜しくお願いします

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.3

病院嫌いの人って、普通の感覚の人には想像もできない位、病院が嫌なんですよね。わたしの父も、これといった病気はないのですが、高齢な為、1ヶ月に2回、近所のクリニックに定期的に行っていますが、行き慣れた近所のクリニックに行くだけなのに、行く前には緊張しているのが手にとるようにわかります。 白衣恐怖症なんですね。もちろん主治医の先生のことは信頼しているんですよ。 にもかかわらず、血圧を測ると、すごく上がっているそうで、家に帰ると元に戻ります。 前置きが長くなりました。 とにかく、それでも、病が重篤であれば、遅かれ早かれ1度は病院に行かなければなりません。 大腸癌の件は、今はmiyakowasureさんを含むご家族の推測にしか過ぎませんよね? ご家族がナーバスになるとお父様にもそれが伝わるものとも思えます。 専門家ではありませんので、責任のあることは申し上げられませんが、腸の症状はもしかしたら、今服用されているお薬が合わないのかもしれません。 西洋医学は統計を基に成り立っていますから、十二指腸潰瘍や胃潰瘍にはこの薬が良いという研究結果から出されています。でも、そこには人それぞれの体質が異なることが考慮されていません(考慮していたら膨大な研究量で大変ですし、仕方ないですよね)。 もし可能なら薬を処方した主治医に電話で現状を話してみるのも一案です。 患者が医者嫌いなのを知っていますから、家族が異なる薬を取りに行くだけで済むかもしれません。 消化器系は精神面がとてもストレートに表れやすい臓器だと思います。 お父様もきっとナーバスになっていらっしゃるのでしょう。 もし、仮にお酒呑みで禁酒宣告されていれば、ストレスも溜まりますし。 そうそう、実はわたしも十二指腸潰瘍経験者ですが、わたしの知人は牛乳だけで胃潰瘍を治したそうです。 胃が空の状態にならないよう、牛乳で胃液から胃粘膜を守るよう、いつも少しずつ常温の牛乳を飲んでいたそうです。特に食事前が大切だそうです。食べ物の刺激から胃を守るそうです。 いずれにしてもお父様ご本人を含めたご家族みなさんの精神的な安心感の為にも、1度検査はきっちり受けられ、それ以降は病院以外でも色々な民間療法もありますから、お父様の納得なさる治療法で対処されることがベストと思われます。 娘さんの立場で「泣き落とし」という最終手段は如何ですか? 以上、白衣恐怖症の父をもち、最近愛する人を癌で亡くした者からのアドバイスでした。

miyakowasure
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われるとうり、1年位前から、体調が、悪かったので 大好きな、お酒、禁酒させて、病院に行くように、うるさく 言っていました。心配のあまりだったんですけど・・ かなり、父にとっては、ストレスだったと、思います とても、いいアドバイスありがとうございました。 これからは、父の意見も聞いて、支えてあげられればと思います。

その他の回答 (2)

  • cad_t
  • ベストアンサー率40% (20/49)
回答No.2

お父様の体調心配ですね。 胃の検査で胃潰瘍、十二指腸潰瘍と診断されているので とりあえず胃の方は安心ですね。(*^_^*) 「大腸癌」を心配されていられる様ですね。 確かに、下痢や、便秘が続けば疑わしいですが、この様な症状が出れば全て「大腸癌」と言うことでは有りません。 全く自覚症状も無く腸閉塞を起こして発見される 人もいます。 ただ、お父様のお歳を考えれば何処の「癌」が出来ても おかしくないお年です、少しでも疑わしい症状が出れば すぐ検査をされるべきです。 (ただ、実際シモの検査なのでイヤですよね) どうしても大腸の検査に抵抗があるならば、「検便」を して潜血反応の検査をしたらどうでしょう? (この検査100%では無いですが、かなりハッキリ すると思います) ご家族もご心配でしょうが、ご本人も言い様のない 「不安」に駆られていることでしょう。 不安なのは分かりますが、じっとしていてもこの不安感は 増すばかりでしょう。 不安感で本人から「病院へ行く」と言えない状態かも しれません。 どうか、ご家族で説得して一日も早く検査をして下さい。 ほかの癌と違い「大腸癌」は早期に治療をすればほとんど 完治する癌です。

miyakowasure
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく、教えて頂いた、検便用のセットを、病院から もらって来ました。不安にさせないよう、父と、話合いながら 使用させようと思います。とても参考になりました、ありがとう ございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ご家族のご心中お察しします。 参考のために「大腸がん」に関しては、以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。 この中で#1で紹介したサイトも参照してください。 特に「症状」等に注目してみてください。 これ以外の腸疾患あるいは精神的な影響もあるかもしれません。 良く主治医に疑問点を聞かれては如何でしょうか? ご参考まで。  お大事に。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78392
miyakowasure
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門の方のご意見が見れて、とても、参考に なりました。これから、私も主治医の先生のご意見も聞いて みようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃腸炎が治らない

    3週間位前に胃腸炎を発症しました。 症状は便ではなく透明なべたべたした感じの 液体が出ます。 発症して5日位後に病院に行き、医師から『胃腸炎 専用の薬は無いので』ということで整腸剤(ビオフェルミン) と便を固くする薬をもらいました。 1週間過ぎても症状が治らず、かつ血が混じり始めた ため再度同じ病院に行きました。その際、胃のレントゲンと 超音波で腸の検査をおこない、特に問題がない、と言われました。 その後、毎日整腸剤、便を固くする薬、胃潰瘍、十二指腸潰瘍 の薬2種類、数日だけ抗菌剤を飲み10日位過ぎますが、 一向に症状は変わりません。 後日、胃カメラと大腸のカメラの検査をすると言われました。 けど、これではお金だけ取られてる感じがします。 10日過ぎても症状が全く改善しないなら治療が間違ってるの ではないか?とも感じます。 もう病院を変えた方が良いでしょうか?

  • 病院の薬は飲まないで済みますか?

    十二指腸潰瘍でランソプラゾールOD錠と言う薬を病院で処方されたのですが、副作用が激しくて直ぐに服用を辞めてしまい、十二指腸潰瘍と胃カメラで確認できる前に飲んだガスターが切れて、ガスター10を購入して、それを飲むことにしたんですが、それじゃいつまで経っても十二指腸潰瘍は改善できないものでしょうか?薬物に関して詳しい方、教えて下さい。お願い致します。

  • ガスター10は、どのくらい服用しても大丈夫?

    生まれつき胃酸が多くて、十二指腸潰瘍を何回も経験しております。 二年ほど前に、この病気で通院しましたが、与えられたお薬は 「ガスター20」 でした。 1~2週間に一度診察してお薬を頂きましたが、それを数ヶ月服用したと記憶しています。 最近、また調子が良くないため、とりあえず市販されている 「ガスター10」 を飲み始めました。自分としては「ガスター20」 より効果が弱いか、持続時間が短いものと考えていますが、そこには2週間を越えないよう注意書きがありました。  以前、通った病院の医師の説明では、薬事法の規定で、いかに安全性が確保されている薬でも、2週間に一度の診察を義務付けられているから、病院としては最大2週間分の量しか出せない、と聞きました。  ですから、以前病院から頂いていた 「ガスター20」 を数ヶ月も服用していた事と、上のような医師の説明を考えると、実際問題として 「ガスター10」 を数ヶ月服用しても本当は特に問題がないようにも思えるのですが、どうでしょうか? 注意書きは薬事法があるから、形式的に述べているだけというか? もちろん、病院に行くのが最善策とは思うのですが、バリウム検査や胃カメラでの検査の苦痛を思い出すと、億劫になっています。

  • 至急:H2ブロッカー胃腸薬のひどい副作用みたいです

    この状態で、うちの家族がバリュウムを明日午前中2リットルのみ、 午後から腸の検査を受けることになっています。 検査後うまく排出ができるのでしょうか?とても心配です。 もしもう少し後日に延期したほうがいいまたは当面見合わせたほうがいいなどありましたら なるべく詳しくお願いします。 胃痛があったので1週間位前から、薬局で購入した H2ブロッカー胃腸薬を毎日1錠つづ計5錠服用したそうです。 胃痛は少し軽減していたそうですが、数日間立ち仕事が続いていたこともあり突然、 先日、1日中とてもきつかったそうです。夕飯後もその日はとてもしんどくで そして夜眠るときにお布団のなかで足がつって大変痛くはじめての痛さで、 トイレに起きても行ったら黒い血便もでたそうです。 そのあともとても苦しそうだったのですぐに病院に行きました。 すぐに入院して今日で4日くらいです。 初日の血液検査ではヘモグロビンの値が半分より少し多いくらいでした。 以前、十二指腸潰瘍の治療を受けて貧血の症状がでたりがありましたので 胃カメラの検査をしてもらったら胃や十二指腸潰瘍からの出血は見当たらなかったそうです。 でもきのうまでまだ血便があり、 きのう血液検査でも値が1くらいしがあがってなかったそうです。 そのため、こんなに血便が止まらないのはおかしいということで 明日、腸の検査を受けることになったそうです。 飲んでいた薬を初日に聞かれた時は、市販の胃薬を飲んでいたとだけ伝えたら あとは詳しくは聞かれなかったそうです。 素人ながらもう少し回復が早くてもいいような気がして 家族が飲んでいた胃薬の箱を見つけて今日になって何気なく取り説を読んでいたら そこに書かれている副作用とここ数日間の症状がたくさんあてはまることに気がつきました。 本人は注意書きを読んでなくて副作用のことは全く知らなくて今日初めて知ったそうです。 私も家族がこれほどのひどい症状をみせたことはなく初めてですし、 担当医の先生ももしかしたらこの薬の副作用について もし万が一あまり知らない等の可能性を考えるととても気になってしまい 質問させていただきました。 もしバリウムを飲んで腸の検査を受ける日を延期したほうがいいようでしたら すぐに担当医に伝えたいのでどうぞ宜しくお願いします。

  • 十二指腸潰瘍について

    私は三年前から急性胃腸炎を度々繰り返してきました。その度にガスターやセルベックスを飲んで病院にいかずに過ごしてきました。最近は胃酸過多により胃痛がしていたので制酸剤を服用して食事をするようにしていたのですが、ここ一週間くらいほんの少しですが粘血便があります。いままで胃だけが悪いと思ってましたが十二指腸のが悪いのでしょうか?また、このままガスターとセルベックスだけでは治らないですか?十二指腸潰瘍だとしたら食事前に胃痛がするはずですが、わたしは食事後や早朝にかなり激しい腹痛があります。胃潰瘍になりかけてるのでしょうか?胃潰瘍はこんなに胃酸過多にならないですよね。病院には行きたくないので、是非教えて下さい。

  • 胃もたれ&下痢

    45歳の女性です。 6日前から「気持ち悪さ」と「下痢」が続いています。下痢といっても、水のようではなく、軟便の少しひどい位で、一日6~7回で痛みはないです。 6日前は、脳貧血にもなりました。 もともと胃腸は弱いと自分で思っているのですが、 ここ何年間も時折、「胃もたれ」と「軟便」になり、その症状はだいたい1週間ちょっとで治っていたので、その際は、病院へ行って検査をしたことはありません。 人間ドッグは、毎年1回受けていて、胃のバリュウム検査と便の潜血検査はしており、特に異常はなく、内視鏡はしたことはありません。 度々このような症状にはなるのですが、今回は症状がひどく病院に行きました。 病院では、血液検査と下腹部レントゲンを撮りましたが、炎症数値、貧血はなく、ガスも溜っていませんねということで、ビオフェルミンとアシノンカプセル150を2週間分処方されました。 アシノンカプセル150は、胃潰瘍や十二指腸潰瘍の薬であるとネット情報でありましたが、病院では病名についての説明はなく、薬を飲んでも治らなかったら、又来てみて下さいと言われました。 内視鏡もしないで、胃潰瘍や十二指腸潰瘍の薬を処方することがあるのでしょうか? この薬は、胃がんの症状を隠してしまうことがあるとの記載もありましたが・・・ 1週間も症状が続いている状態で、この状態を放っておいて良いのでしょうか? どのくらい様子を見たほうが良いのでしょうか? 心配性のため、すぐに検査をして欲しいと思ってしまう素人です。 よろしくお願い致します。

  • 十二指腸潰瘍の治療について

    1ヶ月前くらいから夜中に胃が痛くなったり、背中が痛くなることが何度かあり、1、2回吐いたこともありました。 病院に行って「ガスターD」を処方してもらい、それからは痛みは治まったのですが、 念のために胃カメラを飲み、胃が荒れているのと十二指腸潰瘍だと言われました。 幸いピロリ菌もいなくて、ストレスが原因のようです。 その後は痛みもないのですが、引き続きガスターDを飲み様子を見ましょうと言われたのですが、 ガスターDは胃の薬のようなので、十二指腸潰瘍の治療になるのか疑問です。 おそらく十二指腸潰瘍の程度は軽いのでしょうが、どうなのでしょうか?

  • 十二指腸潰瘍って検査しなくても分かるもの?

    胃の痛みが、仕事にも影響するようになり、2週間ほど前に覚悟を決めて病院に行ってきました。結果は、十二指腸潰瘍…。でも、カメラは飲んでいません。触診と、問診で医者にそう言われました。カメラや、バリウムで検査しなくても分かるものなの?症状が完璧に十二指腸潰瘍だって言われたんだけれど、、、薬は効いているらしく、キリキリした痛みは無くなって、時々シクシク痛む程度。大好きなビールが飲めないのが悲しい毎日です。

  • 胃潰瘍

    今年に入って胃の調子が悪く病院でバリウム検査とピロリ菌(便検査)をしたところ胃潰瘍とピロリ菌陽性でした。オメプラールを2週間服用後、ピロリ菌除去の為、タケプロン・クラリス・パセトシンを1週間処方され服用しました。下痢がひどかったです。その後、オメプラールを5週間服用するよう言われましたが今日で1週間になりますが、背中の痛みや食後の吐き気があります。残り5週間服用すべきでしょうか?病院をかえるべきでしょうか?

  • 胃腸の不調に効く薬。

    私は胃カメラをしても異常がなく しかし胃腸の症状が出ます。 胃は:むかつき、もたれ、痛み、吐き気 腸は:全体的に痛み、張り、便意が多く、残便感がある 大腸検査もしていて過敏性腸症候群と言われました。 今はガスターD錠20mgとナウゼリンODを飲んでます。 もう胃カメラや大腸検査はしたくありません。。 自律神経失調症とも診断されています。 この症状がとても負担です。 食べたいものも食べれず 体重も減っています。 はっきり聞きます。 胃腸の症状で一番よく効いた薬はなんですか? 効く漢方も教えてほしいです。 きっと精神的なものだと思いますが そんなにストレスは溜まってないんですよね。。 バイトの事くらいですかね、あとは胃腸が悪くて それが一番のストレスです。

専門家に質問してみよう