• 締切済み

アルコールのカロリーについて。

アルコールのカロリーって、太るんですか?ビール腹ってビヤ樽のイメージであって、ビールを飲んで太るという意味じゃないですよね、確か。酒を飲むと物を食う、故に太る…そう言うことでしょ?ならば、ダイエット中はお酒はOKなんですか?

みんなの回答

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.6

アルコールが本当にエンプティ・カロリー(すぐに消費され蓄積されない) かどうかは、まだ定説はないようです。 まじめにつくられたカロリー表ほど、食品と同等のものとして 扱っているようです. たしかに、ウイスキーをボトル一本飲んだとして、 (純アルコール300cc、これがいつも私の限界) その分だけ、きっちりと体温が上がったり、基礎代謝が増えているとは ちょっと思えません. どちらかというと代謝は落ちていて、体は冷たくなりますね. ただ、アルコールが全部贅肉になっているかと聞かれたら、 それもないだろうな。とも、思います。 体重を見ている感じでは、ご飯2杯の代わりに、焼酎1本 (純アルコール量で190cc)ぐらいかなという感じです. あ、毎日飲んでいますから、むくみはいつものことです(笑) それから、ウイスキーや焼酎のような蒸留酒はともかく 醸造酒やジュース割りは、アルコール以外にも エネルギー成分があります。 御注意ください.

  • emichin
  • ベストアンサー率27% (23/83)
回答No.5

アルコールのカロリーは、血流を良くしたり、体温の上昇などで体内で消化されると聞きました。 私も10年来晩酌を欠かしてませんが(平均するとビール大ビン2本程度)、身長160cmに体重40~42kgはずっとキープしています。 けど、やはり油を使った高カロリーなおつまみはそんなに摂ってないです。 あっさり系が好きなんですね。 やはり、ビールとともにコテコテのおつまみをジャンジャン摂るのは太る元ですよね。 だって、ろくに食べずにお酒ばっかり飲んでるアルコール依存症患者ってみんな激痩せですもん。 けど、飲み過ぎは体にいい事はないのだから無理のないダイエットをしてくださいね。

noname#560
noname#560
回答No.4

先ほどの回答に補足させていただきます。 アルコールのカロリーはあまり蓄積されない、と聞くと、安心して飲んで良いように聞こえますが、もちろんないわけではないし、おつまみが太る原因だからとなしにすると、胃が荒れたり悪酔いしたりするし、ただでさえ、体調を崩しやすいダイエット中、やはり控えめにした方がよいのではないでしょうか。 それと、麦茶を何リットルも飲む人はあまりいないと思いますが、ビールなら飲めてしまったりします。基礎代謝量の少ない人が大量に水分を取ると、それを体がかかえこんでしまい、俗に言う「水太り」になります。これは実際には「むくんでいる」状態で、肥満とは違いますが、体重も増えるし(1リットル飲めば1キロ増えます)見た目も悪くなります。正確には肥満と違うといっても、見た目は太っているのとあまり変わりないでしょう。 基礎代謝率が悪い、というのは運動不足の人に多いです。 ダイエットするなら健康的にした方が良いと思います。 やはりストレスの解消程度にしておいた方がよいのでは?

noname#24736
noname#24736
回答No.3

アルコールのカロリーは、飲んでもすぐに熱となり体外に出されます。 ビールを飲むと食欲が増し、つい食べすぎてしまい、その結果カロリーが過多になるようです。 (参考URLより抜粋) 参考URLに面白い記事があります、ご覧ください。

参考URL:
http://www.scp-web.com/nabeshima/sake/index4.html
noname#560
noname#560
回答No.2

アルコールに含まれるカロリーもカロリー(熱量)である限り、太ります。 おつまみで太る、ということも大きいでしょうが、お酒だけでも充分太ります。 おまけに、脂肪肝(通常の肥満とは違いますが)などという、たちの悪いこともおこるので、飲みすぎには注意しましょう。 ダイエット中はストレスの解消程度にしておいた方がよいのでは?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

以前にも似た質問がありましたが、 アルコールは確かにカロリーはあります。 しかし実際にに太ったりする要因になるのは、 アルコールを摂取するときに食べる「おつまみ」でしょう。また食欲増進作用のあるアルコール飲料もありますので食物の摂取量も増える、 この辺がビール太りなんかの原因ですね。

関連するQ&A

  • 低カロリーなアルコール

    付き合いで飲み会で多く飲むのですが、飲み屋のアルコールで低カロリーな飲み物はなんでしょうか? 流石に飲みすぎると、カロリー取りすぎになってしまうとおもうので…。 ビール、カシスウーロン、日本酒などなんでもOKです。 宜しくお願いします。

  • ダイエット中のアルコール摂取に関して

    ダイエット中における『ビール』『日本酒』等のアルコールの カロリーはきちっとカロリー計算に入れるべきでしょうか? もしダイエット中のアルコールカロリーも計算に入れるとしたら なるべくお酒はダイエットの為に控えるべきですよね?

  • アルコール度数 カロリー

    私は毎晩焼酎25度を水割りで酒100ml水100mlとして半分で割っています。しかしこの頃控えようと思い酒100ml対して水を多く200mlに割って飲んでいます。ダイエット中は酒を控えるべきなんだろうけど好きなことはなかなか止められません。 しかも焼酎はエンプティーカロリーだから少しくらいはいいだろうと思ってます(^_^;)でも酒にもカロリーがある以上侮れませんよね。そこでいろいろ焼酎のカロリーを計算したんですが私数学が苦手なもんで割る計算がどうも苦手なんです・・・ 25度の焼酎を水で薄めたらやはり度数は変わってきますよね?でも摂取してるアルコール量は変わらないかと思います。一体どうやって計算していいのか・・・ アルコール度数を変えればカロリーは低くなるんでしょうか?また、25度100mlの酒を200mlの水で割ると何度になりますか?(すいません、小学校や中学の数学ですよね・・・) アルコール度数が変わっても摂取しているアルコール量が同じならカロリーは同じですか? 25度の焼酎にはアルコール量は何グラムくらい含まれているんでしょうか?

  • なぜアルコールを・・・?

    始めまして。。。 私はビールが大好きで毎日350mlの缶を3~4缶夕食の前に飲みます。よくビールはビール自体が太るのではなく一緒に食べるつまみが太る原因とかビールのカロリーは熱として消費されるとかありますが、なら何故ダイエット中のアルコールは控えるように!ってどのダイエット雑誌にも書いてあるのですか? やっぱりアルコールは太るということでしょうか? 無知の私に納得できる説明をお願いします。

  • アルコールの実質カロリー

    ビール等アルコール類の実質カロリーはかなり低いということをアルアル大辞典か何かのテレビ番組で見た記憶があるのですが本当でしょうか?ビール,焼酎,日本酒のカロリーを教えてください。宜しくお願いします。

  • アルコールのカロリーは燃焼するのですか??

    アルコールのカロリーは燃焼するのですか?? 最近、焼酎を飲むのですが 焼酎などのアルコールは100mlあたり136カロリーもあります。(25度) そしてアルコールってそもそもなんじゃい!!!っと調べたら 「アルコール自体が、アルコールという物質。栄養価が無く、カロリーだけの存在 糖類を酵母?が圧縮しまくるからアルコール度数が高い程にカロリーも高い。」 っとこんな感じでわかったのですが、さらに色々と調べているとこんな情報がチラホラ出てきました。 ttp://www.dietexercisenavi.com/article/59024039.html 「アルコール自体は純粋なカロリーという物質なので血流で燃焼するもので実際は何割かが燃焼してしまう。」 つまり、ワインなら「糖分+アルコールでアルコールは何割か燃焼して糖分が体に蓄積されると」 【質問】 この情報はチラホラ見かけますが、どこまで信用できると思いますか? ちなみに「酒だけ飲んだ場合」とします。アルコール自体は体温を上げたり血流を早くするために燃焼するとは聞いたことありますが、詳しくわかりません。

  • 諸説あるアルコール飲料のカロリーについて

    アルコール飲料のカロリーについては「エンプティカロリー」説など を初めいろいろといわれてますよね。 ところで私は糖尿病で現在食事制限中なのですが、一日の摂取カロリー を1800kcalに設定して献立を考え、実践しています。幸い私は甘い菓子 の類が苦手で、コーラやジュース、缶コーヒーなども好まないため、そ れほど苦しい思いをすることもなく順調に体重を減らし、15kgほどの減 量に成功しました。 が、実はこの間、飲酒だけは以前とほとんど変わらないペースで続けて いて、ほぼ毎日生ビールを中ジョッキで二杯、芋焼酎を500mlほど飲み ます。このことの糖尿病に関する良し悪しは今回の質問の内容に関係 がないので置いておくとして、飲酒をする際は食べるものを若干控え てはいますが、酒で摂取するアルコールのカロリーに相当するような 量を減らす訳ではありません。それでも体重は順調に減り続け、毎月 の定期検査でも糖尿病に関わる数値の異常は認められません。 酒で摂取したカロリーは私の体内でどのように処理されているのでしょうか?

  • お酒のエンプティーカロリー

    5月の英会話上級というラジオ番組でジャンクフードのことが題材になっていて、ジャンクフードがempty calories(エンプティーカロリー)と批判され、肥満の原因となるという話が出てきました。そのエンプティーカロリーを「無駄なカロリー」と解説がされていました。 アルコールはエンプティーカロリーだから太らないというのを何度も聞いたことがあったので不思議に思い、辞書を見ると「カロリーは高いが栄養のないもの」と書いてありました。 ビールメーカーやそのほかのホームページには、アルコールはエンプティーカロリーだから、「エネルギーは人体に影響しにくい」とか「肥満作用はない」と書いてあります。 http://www.asahibeer.co.jp/enjoy/health/kenkou/2-8_1.html 上に書いてある、お酒のエンプティーカロリーの意味は、辞書の意味と反対なのですが、どちらが正しいのでしょうか? お酒のアルコールもジャンクフード同様に、栄養のない上にカロリーだけ高いものなのでしょうか?

  • カロリー低めのお酒って

    カロリー低めのお酒って いつも飲む時はビールが多いのですけど(といっても家飲みのときは発泡酒^^)発泡酒でもだいたい100mlで45キロカロリーくらいありますよね。だいたい500を4~5本飲むのでお酒だけでも1000キロカロリーくらいいっちゃってる感じです。 そこで・・・ビール以外のものを飲んでみようと思うのですが。 ちなみに飲めないお酒は日本酒とウイスキー、ブランデーです。甘いカクテルのようなものも苦手です。 ワインか焼酎って感じになってくると思うのですが、そしたらやっぱり焼酎の水割りが一番カロリー的には少ない感じになるんでしょうか。 ちょっと最近ダイエットを始めまして、禁酒が一番いいことは分かっているのですが意志が弱く全く飲まないとかえってストレスになってしまいダイエットも長く続きません(涙) ダイエット中でも比較的大丈夫なお酒&飲み方、あとはコレいいよっていうお勧めのおつまみ等もありましたら教えてほしいです。お願いします。

  • 酒のカロリーは全く太らない?

     お世話になります。  当方ダイエット中の人間です。  私の友人が、次のようなことを申します。真実でしょうか?  個人的には、変だと思うのですが・・・  「酒については、肝臓で水とアセトアルデヒドへ分解されて、熱へ変わるだけ。したがって、アルコールのカロリーは、脂肪として蓄積されるわけではない。よって、摂取カロリーを酒に頼るのは、ダイエットにつながる。また、酒だけを飲んでいれば、飢え死にする。」