• 締切済み

アルコールのカロリーについて。

アルコールのカロリーって、太るんですか?ビール腹ってビヤ樽のイメージであって、ビールを飲んで太るという意味じゃないですよね、確か。酒を飲むと物を食う、故に太る…そう言うことでしょ?ならば、ダイエット中はお酒はOKなんですか?

みんなの回答

• tnt
回答No.6

アルコールが本当にエンプティ・カロリー(すぐに消費され蓄積されない) かどうかは、まだ定説はないようです。 まじめにつくられたカロリー表ほど、食品と同等のものとして 扱っているようです. たしかに、ウイスキーをボトル一本飲んだとして、 (純アルコール300cc、これがいつも私の限界) その分だけ、きっちりと体温が上がったり、基礎代謝が増えているとは ちょっと思えません. どちらかというと代謝は落ちていて、体は冷たくなりますね. ただ、アルコールが全部贅肉になっているかと聞かれたら、 それもないだろうな。とも、思います。 体重を見ている感じでは、ご飯2杯の代わりに、焼酎1本 (純アルコール量で190cc)ぐらいかなという感じです. あ、毎日飲んでいますから、むくみはいつものことです(笑) それから、ウイスキーや焼酎のような蒸留酒はともかく 醸造酒やジュース割りは、アルコール以外にも エネルギー成分があります。 御注意ください.

• emichin
回答No.5

アルコールのカロリーは、血流を良くしたり、体温の上昇などで体内で消化されると聞きました。 私も10年来晩酌を欠かしてませんが(平均するとビール大ビン2本程度)、身長160cmに体重40~42kgはずっとキープしています。 けど、やはり油を使った高カロリーなおつまみはそんなに摂ってないです。 あっさり系が好きなんですね。 やはり、ビールとともにコテコテのおつまみをジャンジャン摂るのは太る元ですよね。 だって、ろくに食べずにお酒ばっかり飲んでるアルコール依存症患者ってみんな激痩せですもん。 けど、飲み過ぎは体にいい事はないのだから無理のないダイエットをしてくださいね。

noname#560
noname#560
回答No.4

先ほどの回答に補足させていただきます。 アルコールのカロリーはあまり蓄積されない、と聞くと、安心して飲んで良いように聞こえますが、もちろんないわけではないし、おつまみが太る原因だからとなしにすると、胃が荒れたり悪酔いしたりするし、ただでさえ、体調を崩しやすいダイエット中、やはり控えめにした方がよいのではないでしょうか。 それと、麦茶を何リットルも飲む人はあまりいないと思いますが、ビールなら飲めてしまったりします。基礎代謝量の少ない人が大量に水分を取ると、それを体がかかえこんでしまい、俗に言う「水太り」になります。これは実際には「むくんでいる」状態で、肥満とは違いますが、体重も増えるし(1リットル飲めば1キロ増えます)見た目も悪くなります。正確には肥満と違うといっても、見た目は太っているのとあまり変わりないでしょう。 基礎代謝率が悪い、というのは運動不足の人に多いです。 ダイエットするなら健康的にした方が良いと思います。 やはりストレスの解消程度にしておいた方がよいのでは?

noname#24736
noname#24736
回答No.3

アルコールのカロリーは、飲んでもすぐに熱となり体外に出されます。 ビールを飲むと食欲が増し、つい食べすぎてしまい、その結果カロリーが過多になるようです。 (参考URLより抜粋) 参考URLに面白い記事があります、ご覧ください。

参考URL:
http://www.scp-web.com/nabeshima/sake/index4.html
noname#560
noname#560
回答No.2

アルコールに含まれるカロリーもカロリー(熱量)である限り、太ります。 おつまみで太る、ということも大きいでしょうが、お酒だけでも充分太ります。 おまけに、脂肪肝(通常の肥満とは違いますが)などという、たちの悪いこともおこるので、飲みすぎには注意しましょう。 ダイエット中はストレスの解消程度にしておいた方がよいのでは?

• asuca
回答No.1

以前にも似た質問がありましたが、 アルコールは確かにカロリーはあります。 しかし実際にに太ったりする要因になるのは、 アルコールを摂取するときに食べる「おつまみ」でしょう。また食欲増進作用のあるアルコール飲料もありますので食物の摂取量も増える、 この辺がビール太りなんかの原因ですね。