• 締切済み

yahoo!でのメール保存方法

こんにちは。 他にも同じ質問があるかもしれませんが、 とりあえず回答をお願いします。 私はyahoo!のウェブメールを使ってますが、 以前できた「ブリーフケース」でのメールの保存ができなくなりました。 保存のやり方を簡単に教えてもらえませんでしょうか? 私はCD、MOなどに保存するのは好きではありません。 しかも、海外で保存したメールを簡単に読みたいのです。 どなたか言い知恵をお貸しください。 また、ブリーフケース以外に文章を保存できる方法を知っていたら、教えて欲しいのです。 以上、お願いします。

• tauhon
  • お礼率94% (451/475)

みんなの回答

• handomari
回答No.3

さきほどの回答に対して、訂正、補足、追加をいたします。 まず、ご指摘のとおり、Yahoo!メールアドレスの容量は6MBです。 (自分がプレミアム会員だったので間違えてしまいました。すみません。) そして、メール転送の補足ですが、 メールオプションでは、「詳細設定」で「添付ファイルとして受け取る」の設定をするだけです。 あとは、普通にメールを表示して、転送ボタンを押して、自分のメールアドレスを指定して送信します。 (しかし、メールの件数が多いときは、はっきり言って面倒です。) ご指摘のことは、おそらくメールオプションの「POPアクセスとメール転送」でYahoo!メールアドレスに転送できないことを言っているのだと思いますが、ここはたしかに設定は不可能です。 (たぶん、自分自身に自動転送して、さらに自動転送を自動転送して、・・・となるのを防止するためだと思います。) ちなみに、メールの自動転送をしてくれるサービスをYahoo!以外にご存知でしたら、メールを添付ファイルとする処理は自動化できます。 現在のYahoo!アドレス(仮にA)の他に、他のサービスのアドレス(仮にB)と、さらにYahoo!で別のアドレス(仮にC)を取得すれば、A→B→Cは自動転送になりますので、Cのアドレスでブリーフケースに保存することになりますが、これも面倒です。 そして、仮に自動化できても受信箱が容量オーバーになればメールが受信できなくなるのですから、こまめにメールの整理をするしかないと思います。

tauhon
質問者

お礼

再びの回答、ありがとうございました。

• handomari
回答No.2

手間がかかりますが、少し強引な方法でブリーフケースに保存できます。 まず、メールオプションの詳細設定で、メールの転送を添付ファイルとして転送するにします。 そして、自分自身に転送すれば、添付ファイルとしてメールを受け取りますので、ブリーフケースに保存できます。 でも、ブリーフケースへの保存は、何のためにしたいのでしょうか? ウェブメールの容量が12MBで、通常のメールを保存するだけであれば十分だと思うのですが...

tauhon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 少し補足もします。 >ブリーフケースへの保存は、何のため yahoo!のメールの容量は、 今は6MBだと記憶しています。 今後、多数のメールがくることになっています。 それを残しておきたいのです。 そのための質問でした。

tauhon
質問者

補足

すいませんが、yahoo!からyahoo!への転送はできません。 私のやり方が違っているのでしょうか?

noname#40524
noname#40524
回答No.1

通常言われる、サイバースペースのサービスですね。 利用にはファイルのアップロードが必要です。 プリーブケースのサイトで、ファイル追加を選択して アップロードを押します。 他に同様のサービスは有りますが、使用法は同じ様な物です。 大概はFTPソフトが必要です。 小生はWebDAV対応のサーイバースペースを利用しています。 ディスクトップにマウントしていますので、必要な物をコピーするだけです。

tauhon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去にも同じような質問はあったのですが、 最近、yahoo!のメールデザインが変わってから、 うまく保存できなくなりました。 自分でいろいろ試してみます。