• 締切済み

yahoo!でのメール保存方法

こんにちは。 他にも同じ質問があるかもしれませんが、 とりあえず回答をお願いします。 私はyahoo!のウェブメールを使ってますが、 以前できた「ブリーフケース」でのメールの保存ができなくなりました。 保存のやり方を簡単に教えてもらえませんでしょうか? 私はCD、MOなどに保存するのは好きではありません。 しかも、海外で保存したメールを簡単に読みたいのです。 どなたか言い知恵をお貸しください。 また、ブリーフケース以外に文章を保存できる方法を知っていたら、教えて欲しいのです。 以上、お願いします。

  • tauhon
  • お礼率94% (451/475)

みんなの回答

  • handomari
  • ベストアンサー率47% (83/174)
回答No.3

さきほどの回答に対して、訂正、補足、追加をいたします。 まず、ご指摘のとおり、Yahoo!メールアドレスの容量は6MBです。 (自分がプレミアム会員だったので間違えてしまいました。すみません。) そして、メール転送の補足ですが、 メールオプションでは、「詳細設定」で「添付ファイルとして受け取る」の設定をするだけです。 あとは、普通にメールを表示して、転送ボタンを押して、自分のメールアドレスを指定して送信します。 (しかし、メールの件数が多いときは、はっきり言って面倒です。) ご指摘のことは、おそらくメールオプションの「POPアクセスとメール転送」でYahoo!メールアドレスに転送できないことを言っているのだと思いますが、ここはたしかに設定は不可能です。 (たぶん、自分自身に自動転送して、さらに自動転送を自動転送して、・・・となるのを防止するためだと思います。) ちなみに、メールの自動転送をしてくれるサービスをYahoo!以外にご存知でしたら、メールを添付ファイルとする処理は自動化できます。 現在のYahoo!アドレス(仮にA)の他に、他のサービスのアドレス(仮にB)と、さらにYahoo!で別のアドレス(仮にC)を取得すれば、A→B→Cは自動転送になりますので、Cのアドレスでブリーフケースに保存することになりますが、これも面倒です。 そして、仮に自動化できても受信箱が容量オーバーになればメールが受信できなくなるのですから、こまめにメールの整理をするしかないと思います。

tauhon
質問者

お礼

再びの回答、ありがとうございました。

  • handomari
  • ベストアンサー率47% (83/174)
回答No.2

手間がかかりますが、少し強引な方法でブリーフケースに保存できます。 まず、メールオプションの詳細設定で、メールの転送を添付ファイルとして転送するにします。 そして、自分自身に転送すれば、添付ファイルとしてメールを受け取りますので、ブリーフケースに保存できます。 でも、ブリーフケースへの保存は、何のためにしたいのでしょうか? ウェブメールの容量が12MBで、通常のメールを保存するだけであれば十分だと思うのですが...

tauhon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 少し補足もします。 >ブリーフケースへの保存は、何のため yahoo!のメールの容量は、 今は6MBだと記憶しています。 今後、多数のメールがくることになっています。 それを残しておきたいのです。 そのための質問でした。

tauhon
質問者

補足

すいませんが、yahoo!からyahoo!への転送はできません。 私のやり方が違っているのでしょうか?

noname#40524
noname#40524
回答No.1

通常言われる、サイバースペースのサービスですね。 利用にはファイルのアップロードが必要です。 プリーブケースのサイトで、ファイル追加を選択して アップロードを押します。 他に同様のサービスは有りますが、使用法は同じ様な物です。 大概はFTPソフトが必要です。 小生はWebDAV対応のサーイバースペースを利用しています。 ディスクトップにマウントしていますので、必要な物をコピーするだけです。

tauhon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去にも同じような質問はあったのですが、 最近、yahoo!のメールデザインが変わってから、 うまく保存できなくなりました。 自分でいろいろ試してみます。

関連するQ&A

  • Yahoo!メールの保存について

    こんにちは。 いくつかのフリーのWebメールを使用しています。 しばらく前にYahoo!のメール容量が段階的に増やされてから、Windowsの場合ですが、例えばメールの一覧を表示させた状態で、右クリックで「対象をファイルに保存」、メール本文を表示させた状態で「名前を付けて保存する」などでメールの保存ができなくなっていますね。保存したファイルを開くとすべてYahoo!メールのログイン画面になっています。(私だけということはありませんよね) その後、暫くの間は「メールの保存の仕方」として旧来の保存の仕方の説明が残されていたようなのですが、メールの保存はできなくなったままでした。今はメールの保存方法という項目もなくなっているようです。常時接続の人が多いのでオフラインで読んだりする必要がないとでもいうのでしょうか? もちろん「メールの保存そのもの」が出来ないわけではないのですが、結構面倒くさいと思います。Yahoo!ではこの状態を改善してくれる気持ちはないのでしょうか? ちなみにHotmailでも以前同じような不具合が現れたことがありましたが、この点は速やかに解決されたようです。 Yahoo!メールをお使いの他の皆さんは、ご不便を感じておられませんか?

  • WEBメールの保存について

    メールソフトを使わないWEBメールをMO(CDでもフロッピーでもいいのですが・・・)等に保存するのに、もっとも簡単と思われる方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 今のところ、ひとつひとつファイルの「名前を付けて保存」を使ってますが、もしかしてもっと良い方法があるのではと思い、質問させていただきました。ちなみに保存したいものは文章だけです。(Win.XP使用です)

  • Yahoo!メールが保存されません。

    現在Yahoo!メールをoutlookと同期させて、使っているのですが、なぜかYahoo!メールがWEB上で一度見てしまうと(一日中?)、すぐに受信フォルダの中身が空になってしまいます。 一応メールソフトのほうに残ってはいるのですが、出先で確認できないため少し不便です。。。 これはoutlookと同期させているからでしょうか? それとも他の原因があるのでしょうか? どうか教えてください。

  • yahoo!のブリーフケースについて

    先日、ここで文章の保存について質問させていただいたものです。まだネットについては詳しくありません。 yahoo!のブリーフケースを利用すると便利だということでそれ以来使っていますが、 1、二つのファイルを一つにする。 2、あるファイルで情報(文章)を後から追加する。 ことは可能でしょうか? この二つができるとかなり便利になるのですが。 説明の文章を読んでみてもよくわかりません。 3、また、私はコピーペーストやメールの文章を反転させて一気に削除する方法を最近まで知りませんでした。 こうした「基本技」が出ているサイトがあったら合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • yahoo!フォトに保存してある写真をCDに保存したい

    yahoo!フォトに保存してある写真をCDに保存したいと思ってます。 CDでなくても、パソコン内でも構いません。 100枚以上あるので簡単に保存したいと思ってます。 yahoo!フォトにパソコン内に一括保存できる操作方法はあるのでしょうか? フリーのソフトを使って簡単にできたりするのでしょうか? 操作方法を教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • メールアドレスをCDに保存

    メールアドレスをCDに一括保存したいのですが、簡単な方法を教えて下さい。メールソフトは使用しておらず、Yahoo!WEBメール(@yahoo.co.jp)です。 OSはWindowsXPです。

  • yahoo!メールを他のメールソフトに保存したい

    yahoo!メールで受信済みのメールを 他のメールソフトに移動、保存したいのですが 何か方法はないでしょうか? そのアドレスはyahoo!のフリーメールではなく、 プロバイダー契約に含まれる物だったので プロバイダーを解約するにあたって消去されてしまうそうなのです。 メールソフトでなくても、メールの内容が保存できれば 何でも構いませんので、よろしければご教授くださいませ。 macで出来る方法があれば一番ありがたいですが、winでも大丈夫です。

  • Yahoo!メールを携帯へ転送する方法は?

    パソコンのYahoo!メールで受信したメール(自分が携帯に転送したいメールのみ)を携帯へ転送するにはどうしたらよいのでしょうか? Yahoo!メール画面の右上にある「設定・その他」をクリックしてから、その先どうやれば良いのか全く分かりません。 ご回答のほどよろしくお願い致します(私はPC操作に不慣れなため、初心者にも分かるような文章でお願いします)。

  • データの一時保存

    困ってるんですけど、助けてください!! 画像(約750枚 6.56 MB)を、他のPCで見れるようにしたいです。 で、CDを作ると、6.56 MBだけを入れるのも もったいなくて、 田舎だから、CD-RWを、買いにもいけないので、インターネットに一回保存して、他のPCから、読み取るっていう感じにしたいです。 もちろん、両方インターネットが使えます。 で、YAHOO!の、ブリーフケースは1枚1枚のせないといけなくて、大変なので、フォルダごと、のせれるサービスを知ってますか? 無料で、7MB以上はのせないので、7MB以内・無料のサービスがあれば教えてください!! よろしくお願いします。

  • メールを保存したいのですが?

    outlookを使ってメールをしているのですが、 そこに届いたメールをPCでもMOでもいいのですが、 とにかく他の場所へ保存したいのですが、 どうすればいいのでしょう? おねがいします