• 締切済み

走行ルートを記憶してくれるカーナビは?

カーナビの購入を検討中です。 友人の案内で走行しても道順を忘れてしまうので、ナビに記憶させて、次に自分1人でも同じルートを走行したいと思うのですが、各種ナビのカタログを見ても、この機能はあまり書かれていません。 よく使いそうな機能なのに、あまり搭載されていないのでしょうか? パナソニックのナビには「憶えてルート」という機能として、このような機能が書かれていましたが、他メーカーのナビでこの機能を搭載した機種はありますか? なお、予算は20万程度で考えています。

みんなの回答

• o-sai
回答No.4

うちのは古いアルパインNV7-NO77Z(DVDナビ)ですがルートを記憶できます。 おそらく今のHDDタイプでも出来るはずだと思いますがすいません、未確認です。

sheep21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予算的にHDDナビは厳しいので、DVDナビの中でこの機能があれば嬉しいのですが。

• feeder
回答No.3

私はマツダの車に乗っていてメーカーオプションのDVDカーナビを使用しています。 このカーナビは走行軌跡を50KMまで記録できます。 確か、数軌跡まではメモリーできたはずです。 ただし市販の物ではないので単体で購入する事はできません。

sheep21
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 自分はトヨタの車で探しているので、せっかくの情報を生かすことができす、残念です。

• rex_sc
回答No.2

そもそもルート記憶には容量が必要なのでHDDナビしか対応できないようです。 HDDナビなら結構な確立でルートを保存できるはずです。 (アルパインやパイオニアは多分あります) 別名ではルートバンクとよばれています。 DVDナビの場合、別のメモリーに保存する必要があります。 私が所有の楽ナビAVIC-DRV120ではルート保存が出来ず悔しい思いをしています。 せめて、目的のルートが検索できる中継点をグルーピングして保存してくれればいいのですが…。 そうすれば容量もそんなに使わないですしね。

sheep21
質問者

お礼

やはりナビを実際に使っている方も、この機能は便利と感じているのですね。 ナビ選びの参考になります。

• quoth
回答No.1

カーナビですから、目的地だけ登録してルートはナビにお任せだとだめなんでしょうか? (それがナビの本業のような気もしますが・・・) 同じルートでという事でしたら、中継地を所々に登録してできるだけ近いルートになるようにしてみたらどうですか? お答えになっていなくてすみません、メーカー名までは出てきません。

sheep21
質問者

お礼

ナビの検索よりも、実際にその道をよく知っている人の情報が、ベストと考えています。 走行した後で、自分がどのようなルートを通ったのかわからないことが度々あるため、走行軌跡を表示してくれると、とても嬉しいのです。