• 締切済み

駆除できない感染ファイルの処置

OSはWindowsVistaHomePremiumのOS、 インターネットブラウザはInternetExplorer8.0でPCはNECのVALUESTARを使用しています。 PCを立ち上げた際、 「ブルネイへの通信がエラーを起こした」旨のエラーコードが出て、 Windowsファイアウォールに関する通信許可選択メッセージが現れたため、 ウィルス感染を疑って、 インストールしてある『ESET NOD32 Antivirus』でコンピュータ検査を掛けたところ、 脅威検出のメッセージと共に、 「3個の感染ファイルで2個は駆除、1個は駆除できない。」 とのメッセージが出ました。 検査ログを見ると 「システムメモリ >dwm.exe(3412) - Win32/Spy.Zbot.ZRの亜種 トロイの木馬 - 駆除できません」 と出ています。 残り1個の感染ファイルを駆除したいのですが、 どう処置したらよいのかがわかりません。 『Spy.Zbot.ZR』で検索して調べてみたところ、 これと似たようなウィルスが感染した場合の対処法に 「スタートアップディスクまたは回復コンソールを用いて検出されたファイルを削除する」 との記述があったのですが、 仮にこの手法で対処するにしても、 PC購入時にWindowsインストールCDが添付されていた憶えがなく、 どのようにスタートアップディスクを立ち上げ、 どのような手順で処置すればいいのかもわからない状態です。 どなたかご教示願えませんでしょうか。

みんなの回答

  • tuiteru7
  • ベストアンサー率29% (77/257)
回答No.3

質問投稿後、念のためにもう一度『ESET NOD32 Antivirus』でコンピュータ検査を掛けたところ、 「0個の感染ファイルが検出された。」 とのメッセージが出ました。 質問投稿後、特に何も処置していないのですが、 メッセージを信用してこれ以上何もしなくともよいのかなと思っていますが、 よろしいでしょうか。 答え 0個の感染ファイルが検出された。 と出たなら、何も処置しなくていいと思います。 様子を見て下さい。 様子を見て不具合があるなら復元すればいいと思います。 私のPCには『Roxio BackOnTrack』がインストールされているので、 こちらのソフトを使ってシステム復元を行うこととなりそうです。 メールデータを除き、個人データはほぼ全てDドライブに保存していますので、 データのバックアップは必要ないのかなと思っています (メールデータも『Roxio BackOnTrack』でバックアップが取れるから問題ないかと。)。 答え バックアップするということは、万が一復元がうまくいかなくなった場合に、初期化 するために、データを保存するためです。Dドライブに保存していても、初期化 すると消えてしまうので、外部保存(外部HDDかUSBメモリ)にデータを保存してから、 復元して下さい。 私は、3回復元しましたが、3回とも正常に復元でき、初期化しないで済みました。

rokichan
質問者

お礼

ご回答いただいておりましたのにお礼を述べておらず、大変失礼致しました。 幸いなことにその後はウィルスを検知することなく今日に至っております。 故、問題はないのかなと考えております。 ただ、Windows Vistaを使用しているためか、 ウェブサイトを閲覧し続けているとメモリをやたら食って表示が凄く遅くなることが多くなってきました・・・。 いただいた回答は今後同様のトラブルが生じた際の参考とさせていただきます。 ありがとうございました。

  • tuiteru7
  • ベストアンサー率29% (77/257)
回答No.2

復元機能を使ったらいいと思います。 私も3度ほど復元機能を使ってウィルスを駆除しました。 復元する前にデータのバックアップをして下さい。

rokichan
質問者

補足

ご回答をいただき、ありがとうございました。 質問投稿後、念のためにもう一度『ESET NOD32 Antivirus』でコンピュータ検査を掛けたところ、 「0個の感染ファイルが検出された。」 とのメッセージが出ました。 質問投稿後、特に何も処置していないのですが、 メッセージを信用してこれ以上何もしなくともよいのかなと思っていますが、 よろしいでしょうか。 私のPCには『Roxio BackOnTrack』がインストールされているので、 こちらのソフトを使ってシステム復元を行うこととなりそうです。 メールデータを除き、個人データはほぼ全てDドライブに保存していますので、 データのバックアップは必要ないのかなと思っています (メールデータも『Roxio BackOnTrack』でバックアップが取れるから問題ないかと。)。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>PC購入時にWindowsインストールCDが添付されていた憶えがなく 最近はリカバリディスクが添付していないPCが多く、ユーザーが自分で内蔵HDから(ユーティリティツールか、リカバリ領域から)作ることが求められます(マニュアル、電子マニュアル、web上のマニュアルにより購入時に作成すべきでした) >1個は駆除できない システムファイルに名前を変えて潜む場合もあり、ウィルスかスパイウェア・アドウェア・マルウェアか、その亜種か、区別がつかないものもあり駆除できないかも。 (1)セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントンと連打する)で起動し、スキャンする。 (2)ウィルス対策ソフトだけでなく、スパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフトも導入し、定義ファイルを最新にアップデート後スキャンする。 (3)内蔵のセットアップ領域から工場出荷状態に戻す(リカバリ)・・・大切なデータはバックアップ保存後実行する。(ウィルスはシステムに感染、主にプログラム名に名を変えたり、プログラムとして鎮座するのでデータは無事な場合もあり得る)

rokichan
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございました。 質問投稿後、念のためにもう一度『ESET NOD32 Antivirus』でコンピュータ検査を掛けたところ、 「0個の感染ファイルが検出された。」 とのメッセージが出ました。 質問投稿後、特に何も処置していないのですが、 メッセージを信用してウィルス駆除はこれで完了したと考えてよいのでしょうか。 ちなみにセーフモードで立ち上げようと電源入れた後にF8キーを連打したのですが、 キーボードが純正品ではなく市販品のものにしたためか、 反応せず、セーフモードで立ち上げることもできませんでした。 これは何が原因なのでしょうか。 リカバリディスクの作成とは再セットアップディスクを『DVD―R/DVD+R』の媒体に作っておくことですよね。 今まで全く行っていなかったので、 近々作業を行いたいと思います。

関連するQ&A

  • ウィルス感染ファイルの駆除ができなくて困っています

    すみません。ウィルスファイルの駆除ができなくて困って います。状況は以下の通りです。 OS:Windows XP (SP1)  Windows Updateは実施済み。 ウィルス対策SW:ウィルスバスター2004 パターンファイル は最新にUPDATE済み(7.510/2.701.00) 検出ウィルス:WORM_SDBOT.BIV 感染ファイル:C:\WINDOWS\system32\runm.pif 先ずウィルス対策SWにて駆除、隔離を実施しましたが 駆除、隔離が出来ませんでした。 次に検出ウィルスの情報を入手しようとしたのですが 該当ウィルス名にヒットするウィルス情報が得られません でした。最後に感染ファイルの削除を行おうと考えたの ですが、対象のファイルが見えなくて削除も出来ない 状態になっております。 どなたか対処方法について回答頂きたくお願い致します。

  • 感染ファイルの駆除について

    お願いします。 ウィルス対策ソフトでスキャンして、駆除した感染ファイルってそのファイル自体も削除されてしまうのでしょうか? それともそウィルスだけを駆除してそのファイル自体は残るのでしょうか? 素朴な疑問なのですが教えてください!お願いします。

  • 感染ファイルを隔離できない場合の処置に付いて

    ウイルス検査で感染している事が判ったのに「感染ファイルが隔離できません」とのメッセージが出てきます。 このような場合の処置方法に付いて教えて下さい。

  • 「トロイの木馬に感染していますが、ウィルスを駆除できません」

    ここ1~2週間ほど、ネットをやっていると毎日のように標題のメッセージが出ます。 その度にウィルススキャンをかけていますが、ファイルが検出される時と、まったく検出されない時があります。 ファイルが検出された場合は駆除なり削除なり隔離なりしていますが(いつも削除になってしまってパソコンが大丈夫なのか不安ではありますが…)あまりにもメッセージの出る頻度が多いので不安なのですがどういった対策を取ればいいのでしょうか…。 ウィルス自体も、つい1週間くらい前に5つも感染していてそれは削除したのですが、今日また新しく2つ検出されたりで…。 PCに侵入する前にブロックなどできたりするのでしょうか? ご教授お願い致します。

  • ウィルス感染ファイル駆除方法

    会社で使用しているPCで、ウィルスバスターを使用しています。現在、ウィルス感染ファイルが残っている表示が出るのですが、どのようにしたら完全駆除できるのでしょうか?社内で感染を拡大させるのも・・・。ご存知の方は駆除方法教えてください。

  • トロイの木馬駆除方法

    無料のソフトをダウンロードしたらパソコンがトロイの木馬に感染してしまいました。 ウイルスバスターで駆除して駆除に成功したとメッセージも出ましたが、 パソコンを起動すると画面上にエラーメッセージが出ていて、感染してしまっておかしくなってしまった状態のままです。 感染したトロイの木馬の種類は TSPY_ZBOT.ZL TROJ_TDSS.AXLN です。 ウイルスバスターでは駆除出来ないんでしょうか?

  • ウィルスが駆除出来ません。

    こんにちは。 今日PCを開いていたら、突然、ソースネクストのウィルスセキュリティのポップアップが開いて、 「Trojan.VB.goを検出しました。ファイルは隔離しました」 というような感じの警告を受けました。 あわててウィルスチェックをしたところ、「Trojan.VB.go」というウィルス(?)が検出されたので、駆除をしようとしたところ、「ファイルは使用中です」とのことで駆除できませんでした。 こういった場合は、どのように対応したらよいのでしょうか? また、このウィルスは、何か悪質なものなのでしょうか?? もし、悪質なものなら、早急に何とかしたいのです。 ちなみに感染しているファイルは、ウィルスセキュリティのファイルのプロパティでは、 タイプ:Not Known 場所:C:\_restore\temp 作成日:2005-6-3 アクセス日:2006-3-21 です。 しかし、ファイル名からディスク内のファイルを検索したところ、ファイルはみつかりませんでした。 ウィルスに感染したのは初めてで、しかも何も心当たりが無いのでかなり恐怖を感じています。 よろしくお願い致します。

  • なぜでしょう?駆除しても・・

    PCはほぼ初心者に近いレベルです。 AD-AWAREとスパイポッドを使っています。 毎日のようにスパイウェアが検出されます。その度駆除してます。 ただHPを閲覧する位でダウンロード等してなくても検出されます。 (アダルトサイトを除いたこともなければウイルスにも感染していません。) 多い日で10個くらい見つかります。こんなことってあるのでしょうか? 1つ気になるのは迷惑メール(アダルト系)がよく来ることです。 こちらもwebメールを利用して無視するようにしてますが、たまにすり抜けてきます。 特にPCに不具合は感じません。毎回駆除せず、1週間とかでまとめて大丈夫でしょうか?

  • ウィルス感染ファイル

    ダウンロードしたファイルがトロイの木馬に感染してるようなのですが感染しているファイルからウィルスのみを駆除出来ますでしょうか? 検出が出来て隔離する事は出来ますが感染したファイルもろとも隔離、駆除されます。 使用しているソフトはAVGのフリー版Ver:9.0.869です

  • 感染ファイルを隔離・駆除できません。

    ウイルス感染し、ウイルスバスターで隔離できません。 ウイルス名は、WORM_AGOBOT.GEN 検出ファイル名は、 C:\WINDOWS\SYSTEM32\IEXPLORER.EXE 検出時の処理は、隔離できませんでした。 手動処理しようとWINDOWSのレジストリエディタの使用を試みましたが、一瞬だけ起動するだけで、パッと消えてしまうので、使用不可能でした。 いろいろHPでも調べたのですが、手動処理しか掲載されていません。 駆除できる方法を教えて頂きたいです。 (隔離でも構いません)。 宜しくお願い致します。