• ベストアンサー

そば全草粉末

よく食べる干しソバのパッケージの原料に「そば全草粉末」と記載されています。 この「そば全草粉末」の意味と入れることでの効用や効果等をおきかせ下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

>「全草」という意味がいまひとつ、不明なんですが、ご教示願えません でしょうか? 全草粉末というのはその字のごとくそばに使われる実や殻だけでなくそれ以外のそば全体を乾燥させ粉末にした物です。 実や殻のような風味は少ないのですがそば独特の香りや色をもっています。 そのためにそば粉の量と小麦粉の量で小麦粉の量が多くて色が白っぽくなったり風味が落ちるのを補っているのです。 もちろんそば粉100%とは言わないですが8割程度使った物に比べれば味は落ちます。 ただ、そばの全草事態は悪い物ではなく風邪の予防に漢方薬として使われたりコレステロールの低下の効果があるとも言われています。

odoributa
質問者

お礼

全草粉末の意味がよくわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

そばの全草にはルチンやフラボノイドが含まれていますので小麦粉などの割合が多いとき、その風味を補うために使われているのでしょう。 またJASの規格でそばの乾麺には 「次に掲げるものを以外のものを使用していないこと。 1・小麦粉、そば粉及び小麦はい芽 2・やまのいも、でん粉、植物性たん白、乳たん白、卵たん白   及び魚たん白 3・粉茶、卵、粉末野菜及び粉末藻類 4・食塩及びしょうゆ 5・そば全草粉末」 とありますのでこういったもので補うしかないのですね。

odoributa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

odoributa
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。一つ伺いたいのですが、この 「全草」という意味がいまひとつ、不明なんですが、ご教示願えません でしょうか? また、これを入れることでの、そば自体への食味や食感には、影響は ないのでしょうか? よろしくお願いします。