• ベストアンサー

グランツーリスモ2

パワーの低い車の同一車のイベントレースのとき、いろいろパーツを付けるとかえって負けてしまいます。 パーツを外すと勝てるんですが・・・ 何故でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.2

グランツーリスモの場合バランス良くパーツを装着しなければいけません。 またそのパーツを装着した後にはセッティングをしなければなりません。 このゲームで走りに影響がとくに出やすいパーツを説明しますと サスペンションはセッティング次第で相当変わります。 GTサイトなどで調べて見て最高のセッティングを見つけて下さい。 クロスミッションなどは加速性能とパワーバンドをキープしやすいパーツですが最高速が伸びません。 フルカスタマイズサービスは自分でギヤ比を変更できますがかなりシビアです。 フライホイールなどは上級パーツになると軽くなってエンジンが吹けやすくなりますがエンジンの回転がすぐ落ちてしまいます。 ターボは高回転域ではパワーがありますが低い回転ではパワーが出にくく他のパーツ選択次第では逆に遅くなります。 NAチューンはNAの特性上一気にパーワーが上がりませんが扱いやすいエンジンです。 NAチューンは高価になるほど高回転型になり初期加速が悪くなります。 パワーの低い車といいますとNA車になると思います。 フライホイールを例にすると軽い物を選択した場合加速が良くなります。 しかしアクセルを緩めるとすぐに回転が落ちてしまいます。 この時NAチューンをしていて低回転時にパワーがないエンジンだった場合回転が落ち過ぎますとアクセルを開けても加速が悪くなります。 ミッションがただのクロスミッションだった場合加速性能が良くなりますがエンジンが回りすぎてこれ以上回らない状態になり遅くなる事があります。 このゲームはパーツ選択とセッティングが要です。 パーツだけでは勝てません。 私の経験上低出力車の場合ミッションはノーマルが一番良いように感じます。 フライホイールも中間クラスまでですね。 エンジンチューンはお好みです。 軽量化は必須です。 ブレーキチューンは軽量の車の場合効き過ぎて減速し過ぎる事があります。 好みのブレーキパーツを試して見ましょう。 以外とブレーキの効き過ぎで遅い事はあるんですよ。 お金が出来ると遅い車にお金をかけて走りたくなりますよね。 しかしグランツーリスモで一番難しいのは低出力車なんですよね。

disease
質問者

お礼

レスありがとうございます。 詳しい説明ありがとうございます。 ほんとうにグランツーリスモはよく出来ていますね。

その他の回答 (1)

回答No.1

それは多分チューニングのバランスの問題ではないでしょうか? 特にグランツーリスモは実車の動きをかなり厳密にモデリングしているそうですから、なおさらじゃないでしょうか。 これは実車での話ですが、例えば『パワーのない車に太いタイヤを入れるとコーナリングはよく食い付きますが、直線スピードは遅くなる』とか『過剰に大きなスポイラーやスポイラーの角度によって抵抗が増える』とか『前後サスペンションのバネレートのバランスによって車の挙動が180度変わる』とか。 それなりの大きなパワーがあれば、それを支えられる足周りを組んでいく感じでバランスをとればいいんですが、小排気量の車だとトータルチューニングは結構気を使う必要があると思いますよ。

disease
質問者

お礼

レスありがとうございます。 よく分かりました。