パワステオイルがトランスミッションに混入する可能性とは?

このQ&Aのポイント
  • 初代エスティマハイブリッド(02年4月購入)に乗っています。走行距離は105,00Okmです。パワステオイルがタンクのminを下回っていたので、(他の件もあって)トヨタの販売店に持込み、点検を依頼したところ、パワステオイルが漏れて、ATミッションに入り、ミッションオイルにパワステオイルが混入している。修理には多額の費用がかかるようです。
  • パワステ側がホースなどの劣化により漏れると、パワステオイルがミッション側に流入する恐れがあります。このような混入が起きると、ミッションオイルの種類が変化し、車が急に動かなくなる可能性があります。また、エンジンオイルの減りが多い場合も、エンジンの隙間が大きくなっているため、オイルの燃焼が増加しています。
  • 上記の状況が起きた場合、車が走行不能となることがあります。しかし、それより前にギアが入りにくくなるなどの予兆が現れる場合もあります。トヨタの説明を信用しないわけではありませんが、修理は難しく費用もかかるため、購入を検討している車の選択や資金の準備に時間が必要です。現在の走行距離は1000km/月で、少なくとも3月まで車を使用できる状態に持っていきたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワステオイルがトランスミッションに混入?

初代エスティマハイブリッド(02年4月購入)に乗っています。走行距離は105,00Okmです。パワステオイルがタンクのminを下回っていたので、(他の件もあって)トヨタの販売店に持込み、点検を依頼したところ、 「パワステオイルが漏れて、ATミッションに入り、ミッションオイルにパワステオイルが混入している。オイルの種類が違うのでこのままだと急に車が動かなくなる恐れがある。」と言われました。修理には多額の費用がかかるようです。このようなことは実際あるのでしょうか?素人考えですが、パワステ側がホースなどの劣化により漏れるようになるのは理解できるのですが、それがなぜミッション側に流入するのかよくわかりません。 これ以外にも少し前にエンジンオイルの減りが多く、見てもらったところ、これも劣化によりオイルの燃焼が標準よりも多く起きていることが判明(エンジンのなかの隙間が大きくなっている、といった説明でした)、これはエンジンオイルの量をこまめにチェックすることでとりあえず凌いでいます。このような状況なので買い替えをすでに決めていますが、中古を考えているので、車選び、資金の手当てなど、次の車を確保するには1-2カ月がどうしても必要です。そこで質問なのですが、 1.上記のような状況は起こりうるのか? 2.起きた場合、即座に車が走行不能となることがあるのか? 3.不具合が進行して走行不能となる前に、何らかの(危険のサインとなる)予兆はないのか?   (たとえばギアが入りにくくなるなど) トヨタの説明を信用しないわけではありません(年数から考えて何らかの不具合が起きていること、修理はかなり難しいことはそのとおりかな、と思っています)が、あまり聞いたことのない話なので質問させていただきました。 詳しい方、ご教示いただきたく、お願いします。 現在の走行距離は1000km/月、できれは3月ぐらいまでもってほしいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

変だと思います。 普通のパワステは独立した経路ですし、ミッションと交わるような場所は無いはずです。 しかも、エスティマがどうかはわかりませんが、パワステにATF(ATのオイル)を使う例は良くあり、最新だと専用になって分かれているようですが、成分自体は似ているはずです。 普通にATに混じりやすいのはLLC、冷却水です。ラジエターの下部にATFのオイルクーラーが一体化されているものが多く、ここの破損で混じってしまう事がたまにあります。LLCは要するに水なので、ATFとは似ても似つかないし、潤滑性能はありませんから早急に何とかしないとATを壊す事もあります。

ryou6110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり少し納得できないところがありますよね。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

1)あり得ます。 2)なり得ます。 3)無いと思います、、、

ryou6110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。1点宜しければ教えていただきたいのですが、この不具合はエスティマハイブリッド固有のトラブルなのでしょうか、それとも車種に係らず、一般的に年数が経過すれば起こりうるものなのでしょうか?買い替えは急ぐつもりですが、参考にしたく、できましたらお願いします。

回答No.3

参考なまでに。 エスハイのパワステ関係は不具合多いらしく山ほど検索でヒットします。 http://supermotorsonotch.blog.fc2.com/blog-entry-13.html

ryou6110
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただき、エスティマハイブリッド、パワステのキーワードでもう少し調べてみます。 

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

病気と同じですから、病院を何件か回って診てもらいましょう。 要するに系列外のディーラーでも見て貰いましょう。

ryou6110
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。こういうときは複数のソースに確認するのがセオリーですよね。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • パワステオイルらしきものが運転席足元に漏れてます

    パワステオイルらしい赤いオイルが運転席の足元に漏れてます、これはパワステオイル漏れでしょうか?それとも? かなり古い車なんですが<昭和63トヨタスプリンター>、修理代はどのくらいかかるんでしょうか、教えてください

  • パワステオイルが揺れているのは?

    ステップワゴンですが エンジンをかけるとパワステオイルがかなり激しく「揺れ」ます (パワステオイルが入っているケース?の中で波立つように揺れます、バケツの中にホースの先をいれて、水を出した時のような感じで、パワステオイルの一部が下から押し上げられている感じです) 他の車でパワステオイルが激しく揺れる事が見たことはないのですが (1)これは故障でしょうか? 故障だとしたらどの部分が故障の可能性があるでしょうか?   (2)それともステップワゴン特融の症状でしょうか?(大きな車なので振動が大きい?) (3)または 他の車でもこうした症状はよくある事なのでしょうか? ご存じの方がおられましたらお教えください

  • パワステオイル

    現在スバルVAB-C型を所有しているものになります。年間35000km程走行しています。勿論、2~3ヶ月に1回オイル交換以外にも様々なメンテナンスでディーラーに足を運んでいます。さて、2月にオイル交換とタイヤ交換に言った時、パワステポンプのオイル漏れ(VAB-C型は油圧式)を指摘されました。とは言ったものの滲み程度みたいです。私自身過去にメーカー保証で2回ほどパワステのオイル漏れでゴムを交換してもらったことがあります。1度めはハンドルを切ると「ミャー」という音に異変を感じみてもらったところマフラーに滴り落ちるほどでした(メーカー保証で修理)。2度めは今回と同じ滲み程度のため念のためゴムパッキン?の交換(メーカー保証で修理)でした。今回3度めになります。 ①パワステからの滲みでおそらく、ゴムパッキン?を交換することになりますが、今回メーカー保証がきかないためいくらになるでしょうか? ②やはり、水平対向はパワステオイル含むオイル関連の漏れは今でも多いのでしょうか?

  • パワステオイルの交換の可否

    平成24年式のトヨタ・ヴィッツに乗っている者です。 行きつけのGS(セルフ)でよくオイル交換などの営業トークを受けます。 いつもは、私のクルマは購入したディーラーの6か月毎の定期点検とエンジンオイルなどの交換がセットになっている「安心パック」に入っている旨答えているのですが、近頃は顔を覚えられたのか「ディーラーではパワステオイルまでは見てくれないでしょうから、ウチでやりますからどうぞ」なでとあれやこれやと言ってきます。 先日、ディーラーから1年点検のお知らせが来たので、点検の予約の折にパワステオイルの件を質問してみたところ、「パワステオイルはエンジンオイルと違って、汚れても機能が落ちるものではないので減った場合は補充しますが交換はしません。」との返事でした。 実際のところ、パワステオイルの交換の必要の可否はいかがでしょうか。

  • パワステが重くて、、、

    ミラ(H5年式)を安く買いました。走行距離は6.8kmです。買う時に試乗できなかったのですが、走ってみてパワステが非常に重いんです。エンジンをかけた瞬間だけ軽いんです。やはり古い車だとこんなものなんでしょうか?それとも何か原因があるのでしょうか?車の事に関して全く無知です。このまま走っていても問題ないですか?買ったときの保障はないので悪いところがあるなら修理に出さなければと思うのですが、、、 修理となるといくらぐらいかかりますか? 是非、教えてください。難しい専門用語がわからないので できたらわかりやすくお願いします。

  • エンジンオイル、ATオイル、パワステオイルの交換について

    今日ガソリンを入れに行ったら、スタンドのお兄さんに 「エンジンを見ましょう」 と言われ、その後、 「エンジンオイルとオートマオイル、パワステオイルを交換した方がいい」 と言われました。よく分からなかったので、 「今日は急いでいるからで次にきた時にします」 と断ったのですが…。 ちなみに、購入後1年3ヶ月、走行距離は12,000キロいってます。 そろそろ交換の時期なのかな?と思いながらも、今日行ったスタンドはいつも行くところではなく、ちょっと不安にもなったので。 オイルのことと交換の時期、それとどのくらいの費用がかかるのかもお教えください。よろしくお願いします。

  • 車のオイルについてです

    車のオイルで、エンジンオイル、ミッションオイル、パワステオイル、ブレーキ液等がありますが、 これらのオイルの見分け方は何かありますか? においや色とかで区別できるとかがあればお願いします

  • 車検後のパワステオイル漏れ

    車検後のパワステオイル漏れ 中古車 H10年 トヨタ RAV4 E-SXA11G 乗ってます。 4月11日 トヨタカローラで車検 & 24か月点検 を受けて 本日5月7日 カローラに行ってパワステオイル漏れ発覚しました。 [正確には、27日辺りに気になりだしたがカロラが10日間の大型休みに入ってた] 新品での取替えだと10万近くかかるようなので 中古の安い形でお願いしてるのですが この場合整備保障の対象にならないんでしょうか? 意見よろしくお願いします。 まず、車検時[24カ月点検]ですが 1日の予定が部品取り寄せ修理で 4-5日掛かりました。  バッテリー 取替  ラジエータ ASSY 取替  パスタ吹き付け  PS ベーン ポンプ ベルト取替 故障部品とはか、取替える形で色々やってもらったのですが 整備記録簿には、オイルの点検項目良好になってました。 どーにも、点検後の30日以内のトラブルなんで、納得いかない部分があります。 車検から戻って運転した時、ハンドルが重い感じがしたのですが 代車のタイヤの小さい車運転したのでその錯覚だと思ったんですが 気になったので、その数日後空気圧観てもらって異常は無かったのですが その辺りから車のパワステオイル漏れだったのかが判らないんです。 オイルの漏れる量も車止めてたら後が残る程度で、[染みが出る程度で水溜まりにならない] 本日カロラーに持って行っても、停止状態では漏れは、目視できず 上に上げて下から観て漏れてるのが判る程度でした。 エンジン開けてパワステオイルの量が減ってるって事で判ったのですが 空には、なってなかったです。 どーにも、点検時に日数と費用を掛けて整備してもらったのに 納得いかないです。 オイルシールの 消耗、摩耗、経年変化等による不具合 って事で保障から除外されるのでしょうか。

  • エンジンオイルの劣化

    エンジンオイル交換について教えてください。 2003年5月新車購入のホンダフィットに乗っています。ATの1.3Wです。 まだ走行距離は2万km弱しか走っていません。週末に短距離乗る程度です。 走行距離6千kmでオイル交換しているのですが、 上記のように走行距離が少ないのでオイル交換する間隔(期間が)長くなっています。 以前交換したのは2年前の走行距離14500kmの時です。 まだ2万kmに満たないのでエンジン交換していないのですが、これは良くないことなのでしょうか? 実は最近ガソリンスタンドで 「エンジンオイルは車を使わなくても劣化するのですぐにでも換えるべき。」 「劣化したオイルでエンジンが汚れていると思うのでエンジンの洗浄もすすめる」 と言われました。 スタンドお得意の"セールストーク"だろうと思ってオイル交換は断ったのですが、ちょっと気になっています 今使っているオイルはコスモ石油の「コスモ リオ フルロード」というものです。 http://www.cosmo-oil.co.jp/ss/lub/lio.html エンジンオイルはすぐに劣化するものなのでしょうか?

  • パワステオイルの交換方法

    以前、間違ってブレーキオイルと記載してしまいましたが、パワステオイルの交換方法を聞きたかったのです。間違って投稿してしまいましたが、非常に有効な回答がきて勉強になりました。 本日3、4件のカー用品店を回ってきたのですが、トヨタ純正のパワステオイルは売っていませんでした。 やはり、ディーラーに行かなければなさそうです。 当方アリスト147に乗っているのですが、パワステオイルの交換を考えています。 ディーラーに持っていくというのも一つの方法ですが、自分の車ですし、少しでも理解を深めようとおもい自分で交換したいとおもっています。まだまだ勉強中ですが、交換の際注意する点はありますか。 また、パワステオイルのタンクにはオイルを抜くためのドレンプラグのようなものがついているのでしょうか。 回答できる方だけ参加してください。 よろしくお願いいたします。