パワステオイルがトランスミッションに混入する可能性とは?

このQ&Aのポイント
  • 初代エスティマハイブリッド(02年4月購入)に乗っています。走行距離は105,00Okmです。パワステオイルがタンクのminを下回っていたので、(他の件もあって)トヨタの販売店に持込み、点検を依頼したところ、パワステオイルが漏れて、ATミッションに入り、ミッションオイルにパワステオイルが混入している。修理には多額の費用がかかるようです。
  • パワステ側がホースなどの劣化により漏れると、パワステオイルがミッション側に流入する恐れがあります。このような混入が起きると、ミッションオイルの種類が変化し、車が急に動かなくなる可能性があります。また、エンジンオイルの減りが多い場合も、エンジンの隙間が大きくなっているため、オイルの燃焼が増加しています。
  • 上記の状況が起きた場合、車が走行不能となることがあります。しかし、それより前にギアが入りにくくなるなどの予兆が現れる場合もあります。トヨタの説明を信用しないわけではありませんが、修理は難しく費用もかかるため、購入を検討している車の選択や資金の準備に時間が必要です。現在の走行距離は1000km/月で、少なくとも3月まで車を使用できる状態に持っていきたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワステオイルがトランスミッションに混入?

初代エスティマハイブリッド(02年4月購入)に乗っています。走行距離は105,00Okmです。パワステオイルがタンクのminを下回っていたので、(他の件もあって)トヨタの販売店に持込み、点検を依頼したところ、 「パワステオイルが漏れて、ATミッションに入り、ミッションオイルにパワステオイルが混入している。オイルの種類が違うのでこのままだと急に車が動かなくなる恐れがある。」と言われました。修理には多額の費用がかかるようです。このようなことは実際あるのでしょうか?素人考えですが、パワステ側がホースなどの劣化により漏れるようになるのは理解できるのですが、それがなぜミッション側に流入するのかよくわかりません。 これ以外にも少し前にエンジンオイルの減りが多く、見てもらったところ、これも劣化によりオイルの燃焼が標準よりも多く起きていることが判明(エンジンのなかの隙間が大きくなっている、といった説明でした)、これはエンジンオイルの量をこまめにチェックすることでとりあえず凌いでいます。このような状況なので買い替えをすでに決めていますが、中古を考えているので、車選び、資金の手当てなど、次の車を確保するには1-2カ月がどうしても必要です。そこで質問なのですが、 1.上記のような状況は起こりうるのか? 2.起きた場合、即座に車が走行不能となることがあるのか? 3.不具合が進行して走行不能となる前に、何らかの(危険のサインとなる)予兆はないのか?   (たとえばギアが入りにくくなるなど) トヨタの説明を信用しないわけではありません(年数から考えて何らかの不具合が起きていること、修理はかなり難しいことはそのとおりかな、と思っています)が、あまり聞いたことのない話なので質問させていただきました。 詳しい方、ご教示いただきたく、お願いします。 現在の走行距離は1000km/月、できれは3月ぐらいまでもってほしいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

変だと思います。 普通のパワステは独立した経路ですし、ミッションと交わるような場所は無いはずです。 しかも、エスティマがどうかはわかりませんが、パワステにATF(ATのオイル)を使う例は良くあり、最新だと専用になって分かれているようですが、成分自体は似ているはずです。 普通にATに混じりやすいのはLLC、冷却水です。ラジエターの下部にATFのオイルクーラーが一体化されているものが多く、ここの破損で混じってしまう事がたまにあります。LLCは要するに水なので、ATFとは似ても似つかないし、潤滑性能はありませんから早急に何とかしないとATを壊す事もあります。

ryou6110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり少し納得できないところがありますよね。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• rgm79quel
回答No.4

1)あり得ます。 2)なり得ます。 3)無いと思います、、、

ryou6110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。1点宜しければ教えていただきたいのですが、この不具合はエスティマハイブリッド固有のトラブルなのでしょうか、それとも車種に係らず、一般的に年数が経過すれば起こりうるものなのでしょうか?買い替えは急ぐつもりですが、参考にしたく、できましたらお願いします。

回答No.3

参考なまでに。 エスハイのパワステ関係は不具合多いらしく山ほど検索でヒットします。 http://supermotorsonotch.blog.fc2.com/blog-entry-13.html

ryou6110
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただき、エスティマハイブリッド、パワステのキーワードでもう少し調べてみます。 

• santana-3
回答No.2

病気と同じですから、病院を何件か回って診てもらいましょう。 要するに系列外のディーラーでも見て貰いましょう。

ryou6110
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。こういうときは複数のソースに確認するのがセオリーですよね。参考にさせていただきます。