• 締切済み

歯医者での出来事

bebelの回答

  • bebel
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

お話を聞いただけでは、先生が何の治療をされたのか 分かりませんし、もちろんやけどなのか、薬品による トラブルなのかも分かりません。 しかし、首ですから、襟などが触らないように小さい ガーゼがあればあてておき、(カット綿などだと繊維が傷にくっつくので向きません)すぐに皮膚科に行ってみて ください。 その際、どこどこの歯医者さんで、 処置をしたあとこういう経過で、こうなりましたと説明すれば、必要があれば皮膚科のお医者さんから歯医者さんのほうにどのような処置をしたのか専門的な話を聞いてくれて原因を探ってくれるはずです。 もし歯科の治療が原因と特定できたなら 皮膚科の先生に診断書をいただいて、 歯科の先生にお話すれば、治療費負担など具体的な 話にもきちんと対応できるはず。 どうぞおだいじになさってください。

関連するQ&A

  • 歯医者でやけどしました(皮膚科の専門の方もおしえてください)

    先日歯医者で治療中熱い液体が私の首に飛び、家に帰ったらやけどで茶色いあざができました。後日そのことを先生に言うと「ケナログ」という口腔用の軟膏を処方してもらいました。自分でこの薬を調べてみると口内炎に使う薬のようです。本当にこの軟膏で化学火傷は治るのでしょうか?すごく心配です。

  • 歯医者の治療後から冷たいもので歯がしみます。

    歯医者で奥歯を治療してから1週間ほどしてその奥歯あたりが、冷たいものがやたらとしみるようになりました。 その歯医者にしみることの治療をお願いすると、歯軋りで歯の大事な部分ががけずれて、敏感になってしまったのだと思うと言って、歯軋りでけずれないように、調整するために歯を削って、しみないための塗り薬をぬって治療は終わったおですが、 治療から一週間経過してもまだしみます。 この時期の水道水でうがいしただけでもしみます。 このしみる症状を治すすべはないでしょうか?

  • 削らない歯医者について

    3MIX-MP法という、歯の治療方法があるそうですね。 私も前にテレビでその治療法を見ました。 被せ物を取らずに液体を隙間から染みこませて治療は終了。 画期的です。 東京都内でもこの治療を行っている歯医者はいくつかあり、電話で問い合わせたところ。虫歯の程度によります。と言われました。 テレビに出ていた歯医者は虫歯の程度についてはふれていなかったと思いますが、どうなんですかねぇ。 削らない治療方法を行っていますとか言っておいて、いざ通院したらこれは削らないと無理です、とかいわれたらせっかくそこを選んだ意味がないです。 実際のところどうなのでしょうか。やはり、発祥の地である仙台の歯医者さんでないと儲けのことを考えるからだめなのでしょうか。

  • 歯医者を替わりたいのですが

    歯のトラブルをたくさん抱えていて、 仕事中に抜け出して歯医者に行っていたら、上司から指摘を受けてしまい、 行くのは止めろとまでは言わないが、せめて近くの歯医者に替わってくれと言われました。 今行っているところは会社から車で30分くらいの、私の家の近所の歯医者、ずっと行きつけなのです。 一応、同僚には歯医者に行くと断って行っていたし、残業代もつかない分、日中は割と緩く外出もさせて貰える会社なのですが、 やはり指摘されたら改善するのは当然だと思うのですが、 一体どうやって替わるべきなのかな、と・・・ 現在、歯の神経を抜いて根の治療をしている最中で、それが計2本あるのですが、どちらも良くならずずっと治療が続いています。 例えば、会社から怒られたとか伝えたら、会社の近くの歯医者に紹介状を書いてくれるとかありますか? 治療中に、歯医者を替えた経験をお持ちの方、教えて頂けると助かります。

  • 歯医者に行って歯が痛くなりました

    痛くもなんとも無かった歯なのですが、将来 神経をとらずに済む様に治療(削る)する必要がある。 と歯医者に言われ治療してもらうことに。 麻酔をして、そんなに悪いのか?と思うほど削られた結果、なんとも無かった歯は痛くなりました。 後日、痛いにもかかわらず、金属の詰め物をしてもらい、しばらく様子を見る… 一週間後、経過を診るため来るように… と言われ、一週間後、再び診ててもらいました。 痛みが続いていたので、「まだ痛い」と歯医者に訴えたのですが、「あなたは夜 眠っている時にかなり強く歯を喰いしばっている。 それが原因で痛みが出ている… マウスピースを使うなどで自分で療養する必要がある。 治療はこれで終わりです。」 とのこと。 喰いしばりが強いのかどうかは分りませんが、歯を削られるまで痛みは無かったので、全く納得できません。 3週間経ちますが、今だに痛みはとれません。 これが歯の治療といえるのでしょうか? 賠償してもらうことは可能なのか? 困っています。アドバイスお願いします。

  • お勧め歯医者を教えてください。

    こんにちは。 歯を抜かずに治療することをモットーとしている 歯医者さんをご存知の方がいらっしゃいましたら、 是非、教えてください。 私は、歯医者についていろいろと調べて 通う場所を選んで行っているにも関わらず、 歯医者選びの運が悪いらしく、 今まで何度もひどい目にあってきました。 ある歯医者では、 単なる虫歯の治療だけで行ったにも関わらず、 歯を削っている最中に歯がかけたらしく、 どうにもならないからといって 勝手に歯を抜かれてしまったり、 また、ある歯医者では、 一本につき約4ヶ月(週一ペースで通って)もかけて 虫歯の根幹治療(根っこの治療)を行ったにもかかわらず、治療がうまくできておらず、 そこで治療した全ての歯の根っこが腐ってしまい、 抜かなければならない事態に発生したりしています。 今通っている歯医者は、そのため、 インプラントを勧めたがり、 すぐに歯を抜こうとします。 すべて自業自得なのかもしれませんが、 これ以上、歯について失敗したくありません。 皆様の信頼できる意見で 今度こそ失敗しない歯医者選びをしようと思いますので 是非、よい歯医者をご存知でしたら、 教えてください。 条件は、以下です。 1.歯を抜かないことを診療のコンセプトとしている。 2.場所は、東京都内(できれば、高田馬場から1時間以内で通えるところ) 3.土曜日も診療している。 以上、本当によろしくお願いいたします。

  • 歯医者を変えるべきか悩んでいます

    先日、歯の詰め物が取れてしまったので 近所の歯医者で診てもらいました。 プラスチック製の白い詰め物を詰めてもらったのですが、 診てもらう前と比べてなんだか冷たいものが沁みるようになりました。 治療の際には、土台の歯が虫歯になりかけているとのことで幾分か削ったのですが、 削っている最中ずっと"ヒイィィィいい痛いっっ!!"といった感じの痛みがあり、 (軽い虫歯だったので麻酔は使いませんでした) 今後また別の歯で治療をしてもらうのがとても不安です。 これだけの情報では別の歯科に変えるべきか一概にはいえないと思いますが、 いい歯医者を見定めるコツなどがありましたらぜひご教授願いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 歯医者に行ったのに歯の痛みがひどい(ノ_・。)

    昨日虫歯の治療で金属?の詰め物をかぶせ、治療は一応終了しました。 治療中は麻酔が効いていた為、痛みはなかったのですが、帰宅後麻酔が切れると痛みがどんどんひどくなりました。 長年歯医者に通っていますが、今まで経験した事のない痛みに襲われています。 治療終了したにも関わらず痛みがひどくなるのは何が原因でしょうか? 詰めた金属が合わない事もありえますか? 治療した歯医者は休みなので、市販薬でしのごうかと思っていますが、何が効きますか?

  • 千葉の九十九里町の周辺の痛くない歯医者さんを教えて!

    この間引っ越してから初めて歯医者に行ったのですが、この世の地獄のように超痛かったので、新しい歯医者さんを探しています。注射とかも最初に歯茎に塗り薬か液を塗ってくれてから麻酔をしてくれるような痛くない歯医者さんをしりませんか? もちろん最新の治療などもしてくれる所がいいです。 お願いします。

  • 歯医者さんの治療について

    私の旦那が、歯が痛くて歯医者さんに行ったところ、 その日のうちに麻酔を打たれ歯を抜かれました。 治療をしたのが20代の女性で不安になり相談させていただきました。 私が歯が痛くて治療しに行くときには、 化膿止めをもらい、痛みや腫れがひいてから治療をしたり 抜いたりをしていたので、今回のケースは始めて聞きました。 これは、よくあることなのでしょうか? また、その女性の医師が、歯を抜いたところは入歯にするしかないと 言われました。 旦那はまだ25歳です。 普通、入歯をすすめますか? インプラントなどの選択肢は、なかったようです。 後日、同じ歯医者さんの男性医師に見てもらったところ 入歯は必要ないです。ブリッジできます。と言われたそうです。 私自身、歯医者さんをアチコチ変えたことないので 他の歯医者さんもこんな感じなのか? これから先も、通っても大丈夫なのか・・・ 判断材料がなく、みなさんのお話し聞かせてください。 お願いします。