• 締切済み

履歴書の【就職活動状況】について

就職活動中の大学院生です。現在ある企業の履歴書を書いて いるのですが、その中に、「就職活動状況」という欄があります。 この欄には、私が他に受験する企業の名前とその選考状況を 書くべきでしょうか。それとも「1次選考中の企業が1つ、~が2つ」 というように企業名を伏せて書くべきでしょうか。 ご回答お待ちしております。

みんなの回答

回答No.2

No.1さんの通りです。 個人情報に接触することですが、割と頻繁に聞かれます。 最近は減ったとは言え、普通に親や恋人のことなども聞かれることもあります。 最初はちょっとギョッとするかもしれません。 社会人生活ではいわゆる「ネット上のマナー」は無視される傾向にあります。 某掲示板内ではこうだ、と言うようなローカルルールはグローバルでは通用しないと思った方がいいです。社会人になるってのはそういうものだと受け入れることですね。 競合他社を受けているのは当たり前(むしろ受けてない方がおかしい)ですが、変にウソをついても 他の受験者にも同じ質問をしている以上バレるので、ウソをつくなら裏を取ってから(X社の選考は今どこどこまで進んでる、など)ウソをつきましょう。 書類上であれば、「1次選考中の企業が1つ、~が2つ」のような事でいいと思います。 ただ面接ではもう少し突っ込んで聞かれると思いますね。 自分が対応に困った質問 1.専攻関連で最近読んだ本は?その感想は?(いきなり聞かれると答えられなかったりします) 2.他社の選考状況は?(どこまで言っていいか、裏はあるのか?考えてしまう) 3.最後に質問はありませんか?(これも準備してないと焦る) 参考にどうぞ。

noname#244998
noname#244998
回答No.1

工学系M2の院生です。 春からメーカー勤務です。 ESも面接も他社状況は聞かれます。頻繁にです。 人事の思惑としては次の2点が考えられます。 1.弊社が内々定を出した場合、この学生は受諾するか? 優秀な学生は辞退します。それは内々定を出した会社にとって多大不利益です。 2.他社状況を聞くことで、学生評価の裏付けをしたい。 この学生は優秀だと考えても、他社はそうでもない評価をしている⇒弊社は過大評価したのかと考え直す その会社より上のレベルの会社を書き過ぎるのも考えものですし、 一方で、選考がいまいち進んでいない、面接がいっこうに通らない。ということを自分から露呈するのも不利になるだけです。 無難なのは、競合他社は書かず、同じレベル(規模、社会的認知度)の会社を書くことです。 競合他社を書くことも正直でいいことです。ただし書いたうえで、他社よりなぜ御社なのか?この質問は必ず来ます。 他社状況は意外と重要です。 去年度から4月以降に面接開始となったため、どの企業も他社のやり方を気にしています。 面接によばれたときに言うことが矛盾しないようにじっくり考えた方がいいです。