電気代の変化とエアコン・冷蔵庫の節電効果について

このQ&Aのポイント
  • 2007年に購入したエアコンと2006年に購入した冷蔵庫の電気代とメーター回転速度について疑問があります。
  • 使用していない時でも冷蔵庫のメーター回転が速く感じ、電気代も高いです。
  • 今のエアコンと冷蔵庫を使用すると電気代が高くなりますか?節電効果はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

2007年に買ったエアコンと

電気代というか、電気のメーターの回転具合がやたら速い気がします。 犯人はたぶん冷蔵庫のような気がします・・ 冷蔵庫は2006年に新品で購入しました。 エアコンは2007年に新品で買いました。 エアコンを使用していない季節の話ですが、 出かける時に電気は全部消して、使用しているのは冷蔵庫とDVDレコーダーだけの 状態なのに回転が速いような感じを受けました。 冷蔵庫は結構隙間がある状態で温度設定も中ぐらいにしています(年中同じ設定)。 扉の開閉も料理の仕度の時や買い物した時ぐらいなものです。 冷凍庫にもあまり食材は入れていないことが多いです。恥ずかしい話ですが。 それなのに回転が気になりました。 今の時期は暖房でエアコンを使用するので恐ろしい回転速度です。 先日(12月半ば~1月半ば間使用量)の電気代の請求額が1万円でした。 これはエアコンをつけている時間が長かったのだと思います。 どちらの製品も何も問題なく使用出来ていますが、やはり今現在販売されている 冷蔵庫とエアコンの方が節電効果は大きいのでしょうか? 電化製品の「6年の差」は大きく開いているのでしょうか!? 電気代の変化はありますか!?

noname#174411

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.2

エアコン使って1万円でしたら1家4人くらいの家なら多くはないと思いますよ。ワンルームで一人暮らしならかなり多いかな。最近のエアコンですと6畳用のを毎日8時間つかったとしてもせいぜい月額2000~3000円程度ですし。  2006年製のものでしたら同じ価格帯のものなら現在のものと大差ない消費電力だと思われます。違ってもせいぜい5%でしょう。ですが、冷蔵庫はコンプレッサーや断熱材の性能で消費電力が段違いなので安物の場合には非常に多くの電力を消費します。たとえば現在販売されている現役モデルのものでも同じ400~450リットル級の冷蔵庫で、最良のものはパナソニックやシャープの真空断熱材を採用した上位機種で年間電気代が4500円程度、最悪のものは中国のハイアール製で1万2000円程度と3倍近くの開きがあります。(実際の電気代はこの数値に1.5をかけたものが目安)エアコンも同じで、冷蔵庫ほどの幅はないものの同クラスのエアコンの期間電気代が高性能品と廉価品では3~4割違ったりします。  まぁ要するに工業製品ってやつはピンキリなのです。高いものは高いだけの理由があるってわけで。日本メーカーは高価ですが、長く使うなら逆に安いって言われるのはこのためです。買うときに5万円高くても年間1万円電気代が低ければ5年で逆転するので10年使うのなら安物は5万円の損ってことになります。  実際の消費電力を調べるためにはワットチェッカーの使用をおすすめします。これを調べたい家電のコンセントの間に取り付けてやり、数日間計測して平均どのくらいの電力を消費しているかを測ってやるのです。そのうえで買い替えを検討しているものとの購入費用と電気代を勘案して、5年10年使うなら買い換えたほうがトントンもしくはトクって思うなら買い替えということになると思います。  http://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/setsuden/watt.html  ワットチェッカーで調べてみると意外なものが電気を食っていたりして驚きます。うちでもいろいろ調べましたが、門灯や玄関の白熱球、20年前の冷蔵庫がヤバかったです。短時間使うだけのトイレとか洗面台はいいんですが、毎日長時間使用する門灯、防犯灯、デスクスタンド、室内灯はヤバかったですね。計算するとそれだけで一軒家の全部で3000円くらい食っていたはずです。これを電球型蛍光灯に変えてやるだけで500~600円ほどになりました。マッサージチェア、空気清浄機、スピーカーアンプなどは電源を入れなくても5~10ワットの待機電力を使い続けていましたので、スイッチ付きのタップで使う時だけ電源をいれるように改良するなどしました。冷蔵庫はシャープの真空断熱材のに買い換えたら2800円だったのが600円に。珍しいものでは浄化槽のコンプレッサーとかもありましたね。古いもので常に70ワットくらい食ってましたが35ワットくらいの新しいのに変えました。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 冷蔵庫は東芝のでっかい4ドアのやつです。 何リットルかは忘れましたが、75000円で買いました。 電気代ですが、我が家は夫婦2人暮らしです。 やっぱり高いですよね。 夏と冬の電気代が1万なのはペットを飼っているからなんです。 どうしてもエアコンをつけっぱなしにしないと駄目な生き物を 飼っているので。 しかし、そうでない時期(エアコン不使用の時期です)の 電気代があまり安くないんです。 使用する部屋も2部屋だけですし、寝室はめったに電気つけません。 外灯も無いですし、トイレやお風呂もそんなに長時間いないし・・・ 廊下の電気もありません。 やっぱり冷蔵庫が怪しいですよね。 これとは別件ですが、 長時間使用するリビングの電気をLEDに変えようと思っています。 冷蔵庫とエアコンも買い換えたほうがよさそうですね。 まずはワットチェッカーで調べてみます。 とても参考になりました!我が家の本当の無駄使い犯人を突き止めたいと思います!

その他の回答 (3)

• stardelta
回答No.4

>6年の差」は大きく開いているのでしょうか そんなに違わないよ。 どの位の違いを期待されていますか?2倍?2割?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに期待は持っていませんが、 今よりも高性能なのかな?と思ったんです。 省エネ省エネとアピールがすごいので。

• mibuna
回答No.3

エアコンは2010年を境に多くのメーカーで省エネ対策で キャピラリーチューブから電子膨張弁に変わったので 暖房に関しては電子膨張弁採用の現行機種の方が効率が良いです。 (2007年産エアコンで電子膨張弁採用機種もありますが一部だけです)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エアコンは機能が違うようになったのですか。 フィルターはマメに掃除しています。 吹き出し口にクロカビがビッチリでしたので 去年の夏にエアコンスプレーと吹き出し口のスプレーを購入して 綿棒でもこすりとって徹底的に掃除しました。 それ以後はとても頑張ってくれています。 今度電気屋に行った時にエアコンの省エネレベルを 見てきますね。参考になりました。

• rpm243
回答No.1

エアコンは2007年のなら現在のと対して変わりません 冷蔵庫は変わってます 更にその頃の冷蔵庫は 消費電力表示の詐欺商品ですから

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷蔵庫、そんなに違いが出てきているんですね。 電気屋にはよく行くのですが冷蔵庫やエアコンコーナーには 行かないので現行の物がどういったタイプなのかも分かりません。 特に冷蔵庫のコーナーに行くとすぐに店員が寄ってきて 説明しだすので、なるべく近づかないようにして通り過ぎています。 だから私には情報が入らないんでしょうね。