• 締切済み

世界中の車両の数?

8歳になる息子にこんなことを質問されて困っています 全世界中に鉄道を走る車両は何両くらい有るのでしょうか? とっぴな質問ですがどなたか知りませんでしょうか?

みんなの回答

noname#118828
noname#118828
回答No.1

答えにならないので申し訳ありませんが、 はっきり言って数えることが不可能です。 日本国内だけでも正確な数値は出せません。おまけに常に増減しています。 非常に変な回答をだすなら 「星の数ほど」 でいいのではないでしょうか。 車両数がはっきり言えないのは例えば次のような理由です。 ・鉄道の定義によって変わる ・連接車など、どこから1両かが明確でない車両が多い ・個人所有や工業用車両の全把握が不可能 ・休車、廃車予定車、番号重複車の存在 ・鉄道に関する詳細が国家機密 ・保存車両の状態があやふや

関連するQ&A

  • 電車の車両数

    JR阪和線を利用し、通勤をしています。 以前人身事故等の遅延が多いという話しが出ていましたが、 それに加え、納得のいかない事が・・・。 車両数です。 ラッシュ時に4両編成が多く、昼間の中途半端な時間には なぜか、6両や8両編成が目立ちます。たまたま、乗る電車がそうなのかと 思いきや、時刻表を見てみるとそうでもない。 この車両数は、なにか法則があっての事なんでしょうか? ラッシュ時に4両は、辛いです。せめて、6両にしてよ(-_-;)

  • ムーンライト九州の車両数

    今度の春休みに、ムーンライト九州に乗る予定です。 私は、車両数が8両だったような気がするのですが、友人は、6両だと言っていました。 ムーンライト九州の車両数は何両ですか?

  • 鉄道模型Nゲージで小型車両を探しています

    こんにちは。 お世話になります。 叔父が小さなNゲージのレイアウトを作っており、 プレゼントに鉄道模型の車両を送りたいと思っています。 最近、鉄道模型に小型ピンカメラを積むシステムがあることを知り、 そのカメラを積みたいのですが、通常の長さの車両では、 叔父のレイアウトのカーブを曲がり切れないため、 小型で、2両編成の車両を探しております。 (1両でも結構です。) カメラを積むには、レールバス1両の長さでは、 足りないような気がします。 レールバスより、少し長い車両をご存知ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 京急 各種別の車両数

    今、RailSimで京急PVを作っているのですが、京急の種別/路線とその運行両数について質問です。 大師線を除く本線/空港線/久里浜線/逗子線において 各種別の車両数を教えて欲しいです。また、ただの8両なのか、4プラス4の8両なのかとかも教えて欲しいです。 例)空港線 快特 8両固定/4両+8両/4両+4両+4両 などのように答えて欲しいです。全部じゃなくても構いません。 あと、4両+8両などの場合、どちら側が4両なのかとかも教えてくれると嬉しいです。 例)空港側が4両、品川/横浜側が8両の12両 など。

  • ラッシュ時の車両数増結によるデメリットについて

    通勤時や帰宅時に混み合っている車内で思うのですが、連結を増やす事のデメリットは具体的にどんなのがあるのでしょうか? いつも利用している私鉄もラッシュ時は混雑してます。 増発はなかなか難しいのはわかるのですが、帰宅時に利用する区間急行が、結構六両編成が多いのです。 特急などは八両編成で走っている路線ですので、二両増やすのは簡単じゃないのかな、と思えてしまいます。 一両増やすと電気代がかかるものなのでしょうか? 当方、鉄道知識にはうとく、単純に素人考えで「車両が増えたらラッシュ時も楽になる」と思った次第です。 宜しくご回答のほど、お願いいたします。

  • 世界中にある「本」の数ってどれくらい?

    非常に突飛な質問ですが,今現在, 世界中にはどれくらいの「本」があるのでしょうか? 本屋にあるもの,人が持っているもの,図書館にあるもの,すべてです. 正確な数を出すのは毛頭無理だと思うので, 大体どれくらいかが分かれば良いのですが・・・ フェルミ推定(?)というものを使えば 概算できるのでしょうか? 単純な興味です. カテゴリが合っているか分かりませんが, もし,こうじゃないかと考えた方がいましたら教えていただきたいですm(_ _)m

  • 鉄道車両に鋳物は使っていますか?

    どなたか教えて下さい。鉄道車両の部品は様々なものがありますが、鋳造部品を用いる部分はありますか?もしくは線路等鉄道関連ではどうでしょうか?また、使っているとしたらどういう企業がそれを作っているのでしょうか?世界、日本ともに教えてください。

  • 貨物列車の車両数

    米国で50両の貨物列車脱線という記事がありました。 http://www.sankei.co.jp/news/041017/kok079.htm これを読んでいて米国では随分と貨物列車が長いんだなと思ったんですが、日本でも貨物列車は普通の列車に比べるとかなり長いですよね。 そこで質問ですが、日本では貨物列車は何両くらいで走っているのですか? また、普通の列車だとホームの長さの関係もあり、車両数は決まってますけど、貨物列車の場合、荷物が多い時はとんでもない長さになるんでしょうか?

  • 鉄道コレ専用ケースの未塗装車両ってランダム?

    こんばんは。 トミーテック鉄道コレクションの第18弾の専用ケースを買ってみました。 入っていた未塗装車両は…上信電鉄デハ204形でした。 トミーテック鉄道コレクション○○弾専用ケース (トミックスの車両ケースと基本的には同じ物) には 未塗装車両1両入とあります。 この車両はブラインドパッケージ販売と同様の ランダムですか?

  • Nゲージ コンテナ列車車両について

    鉄道むすめのコンテナを購入したのですが、Nゲージのどの車両にコンテナをのせて走らせればいいのか困っています 鉄道むすめコンテナのページには赤と青の車両が写っていますがこれが一番新しい車両なのでしょうか?これはなんという名前の車両ですか?  ttp://tetsudou-musume.net/product/con07.html 新しい車両でコンテナ列車を再現したいのですが、実際に使われている車両でコンテナ列車を再現する場合どれを購入したらよいのか教えてください 20両くらい購入する予定です(コンテナ用の車両だけで) 又、KATOのEF210の場合はTOMIXの車両に連結できますでしょうか?