• ベストアンサー

アパート経営の確定申告

今年から祖父から確定申告を任され、確定申告用のソフトを購入しました。 しかし何から手をつけたらいいのか、確定申告をする際になんの書類を見ながら 作っていいのかさっぱりわかりません。 揃えるべき書類について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aa191213
回答No.1

初めて回答いたします。素人ですので詳細は専門家に聞いてくださいね。 ○私は平成元年からアパート(1棟で4世帯だけですが)の確定申告(青色)をしておりますので、私の経験からお話しさせて頂きます。 ○最初は、税金関係のことを書いたアパート建築メーカー数社のパンフレットを取り寄せたり、参考雑誌を購入したり、直接税務署に行き手引きを見たり質問したりして一人で何とか作成し提出しました。規模が小さいこともありソフトは利用しておりません。 ○あなたの場合は祖父の「昨年までの確定申告書等」を見て、それにならい作成する方がもっとも早く作成できるのではないかと思います。また解らない点は、同業者や仲介してもらっている不動産業者等から聞く方法もあるのではないかと思いま  す。 ○揃えるべき書類については、これも「昨年までの祖父の資料」を見れば全て解ると思いますが、私の場合は、エクセル等により作成した 次の書類を揃えております。  ●経費帳〔総括表〕・・・平成24年の経費を月ごとに一覧にしたもので、区分としては(1)(3)租税公課、(1)(3)損害保険料、  (1)(2)減価償却費、(1)(3)借入金利息、(1)(3)水道光熱費、(1)(3)修繕費、(1)(3)その他等に分けてし作成したもの。   ※上記()内数字は、下記の()内数字にほぼ対応しております。完璧ではないかもしれませんが・・・  ●(1)経費帳〔租税公課〕・・・固定資産税及び都市計画税を算出したもの。  ●(2)固定資産台帳・・・年毎に建物等の減価償却額、残額を記載したもの。  ●(3)経費一覧表・・・経費を日毎に一覧にし月計、年計をとったもの。  ●(4)家賃台帳・・・月毎、個人毎に記載したもの。・・・などです。 ○確定申告書の作成については、国税局HPの「確定申告書作成コーナー」から入力した次の書類を提出しております。  ・所得税青色申告決算書(不動産所得用)  ・不動産所得の収入の内訳  ・減価償却費の計算  ・貸借対照表 ○なお、アパート経営が税法上事業として認められるのは一戸建て住宅5棟以上か、もしくは集合住宅10世帯以上となっているようです。この場合は、家族等に対し専従者給与も支給できますし、青色申告特別控除額として65万円(通常は10万 円)が認められているようです。 ○確定申告のときは、これらの他に「所得税の確定申告書」を作成しますが、他に給与等の所得がある場合は、合算しての 申告となり「所得税の確定申告書B」を使用しております。 ○以上ですが、できれば税理士等に依頼せずに、まずは自分で作成してみてください。不明な点はインターネットでの検索 や税務署等への照会など2月16日を待つことなく早め早めに相談することをお勧めします。頑張って作成してみてください ね。私ももう少しで完成です。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm
daffyota
質問者

お礼

詳しく回答していただきありがとうございました。 やるべきことは沢山あるのですね。 書かれている書類を揃えて少しずつ自分でやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Z31
回答No.2

まず、何故おじいさんに、お聞きにならないのですか?おじいさんは今までの経験からいろんな知恵を蓄えておられると思います。 青色申告か白色申告かによって、準備が大変ですよ。 初めての方がソフトを使うと余計に分からなくなります。最初は手作業で行きましょう。ソフトを使わなくても「財務省」のホームページで簡単に申告書の作成ができますよ。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/index.htm 1.青色申告か白色申告か 2.青色なら各種帳簿の記帳は良いか 3.アパート経営に関する「収入」と「支出」のの分かる「領収書」などを全部そろえる が、まず準備が必要です。

daffyota
質問者

補足

祖父は痴呆が入っており生活するのがやっとの状態なので 聞くに聞けない状態です。 詳しく書かなくて申し訳ありませんでした。 URLを載せていただきありがとうございました。