• ベストアンサー

「ささえる」「ゆれる」に似た言葉

darumagaeshiの回答

• ベストアンサー
回答No.1

以下、「人の心に関係する」比喩表現に使える言葉をブレーンストーミングで思いついただけ書きます。かなり意味的に重複するものがバラバラに並べてありますが、ご愛嬌。 動かされる、制限される、激励する、影響される(刺激される)、奪われる、殺す、浮く、騙す、観察する、分析する(理解する)、解釈する、更新する(入れ替える)、改造する、武装する、守る、攻撃する、なおす、もてあそぶ、亡くす(忘れる)、放置する、浪費する(負担をかける、酷使する)、持て余す、管理する(制御する)、慈しむ(愛する)、売る、買う、分離する、固定する、拡張する(入力する)、陶冶する(馴致する、教育する)、連結する、合わせる(併合する、合併する)、認める(保証する、承認する)、否認する(批判する)、評価する(称賛する)、鼓舞する(奮い立たせる)、侮る(軽蔑する)、再認する(再発見する、再確認する)、共鳴する(協調する)、感じる(意識する)、表す(説明する、表現する) ・・・書いてて思いましたが、モノの動き・状態はすべて心の比喩表現に使えてしまいますね(きりがない)。 参考になれば幸いです。

kuruton_55
質問者

お礼

こんなにたくさん…ありがとうございます! なるほど「忘れる」や「認める」など、身近な言葉なのに私には思いつきませんでした…。 残念ながら入試は終わってしまったのですが、今年度のお題は「十人十色」でした。もてあそばれた! これからも作文を書く機会はたくさんあるので、教えていただいた言葉で練習させていただきたいと思います。 とても丁寧で親切なご回答ありがとうございました!