• ベストアンサー

米国の特許事務所の事務の求人について質問です!

米国の特許事務所の事情を知る方に、質問です。 日本の特許事務所で3年近く事務をしています。 米国の特許事務所で事務をしたいと思うようになり、やるん なら今しかないと思い、実際に応募し始めました。でも、今 までのところ、面接まで進んだことがありません。 そもそも、ビザのスポンサーになってまで日本人の事務員を 雇う特許事務所なんてあるのだろうか、と不安と焦りが募り ます。でも、なんとしてもチャレンジしたいと思います。 実際、米国の特許事務所が日本人の事務員を雇う可能性は どのていどのものなのでしょうか。事情を知る方、アドバイスを お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

何らかのコネなり紹介がないと難しいと思いますよ。米国法律事務所はそうでなくとも買い手市場ですし。 まず米国との取引の多い大手の国内事務所で外国事務担当として働きながら、現地の事務担当や米国アトーニーも含め人脈を広げるなど、ステップを踏んでみてはいかがでしょう。

youcandoit2013
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 たしかに、私のいる事務所でも弁理士が事務所から紹介をいただいて 海外の提携事務所にて働く方がいらっしゃいました。 どうやら私には、現時点での旅立ちには大きな壁が立ちはだかってい るようです‥。ご回答いただいた内容に、深くうなずいております‥。 アドバイスしていただいた「ステップを踏む」というのは、すごく時間 と忍耐がいることですね。しかし、たいへん説得力のあるご回答です。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1853/7073)
回答No.1

専門分野の英語が自由に読めますか? 専門分野の英語は、普通の英語では通用しませんから特許書類を理解して写すことも困難です。 専門分野の相当の経験が無い日本人は、応募書類でお断りされるのは当然でしょう。

youcandoit2013
質問者

お礼

早速ご回答頂きまして、ありがとうございます。 ご回答いただいたポイントが採用する側に明確に伝わるように改善しよう と思います。 私の語学力についてですが、外国出願を担当してきたので、USPTOやEPOや WIPOのホームページは仕事でよく読むため、各種提出フォームの内容も含 めて、読めて理解しています。しかし、DeclarationやPower of Attorneyなどを「作成しろ」といわれると厳しい、というレベルです。 そこのあたりまでカバーするレベルの事務員を目指し、勉強をしながら働き たいと思っています。留学経験はありませんが、TOEICは990点、英検につ いては1級を取得しています。Fluentとは言えませんが、Good command of Englishレベルだと思います。ただ、英文作成のスピードは、やはり 遅いと思います。そこらへんも実地で訓練できれば、と思ってしまっており ます‥。 米国の特許事務員にも、さまざまなレベルがあると聞きます。私のレベルで スタートできるポジションは、あるのでしょうか?ABA認定のコースを修了 しないと絶対ダメとか、常識なりルールなりがあったりするのでしょうか? ながくなってしまい済みません。

関連するQ&A

  • 特許事務所就職

    私は来春大学新卒者で今度某特許事務所の就職試験を受けることになりました。私は今まで全く特許の世界について知識が無かったのですが、その特許事務所の外国担当の秘書募集について知り、得意の英語力を是非生かしたいと思い受験を決めました。そこで、大学の就職課やインターネットなどで情報を集めているところなのですが、思ったほど情報が集まりません。そこで、是非実際特許事務所で働いている方やその業界について明るい方がいらっしゃったら、採用試験は概してどのような内容が多いのでしょうか?(今度受けるところは、適正試験、作文、面接なのですが特許事務所ということで何か特別に受験前に対策をしておいたほうがいいのでしょうか?面接で聞かれやすい内容ですとか・・・)また、事務所の雰囲気(個々によって異なるのはわかるのですが)など、是非聞きたいのでどうぞ生の情報をよろしくお願いします。

  • 特許事務所の試験って?

    先日、特許事務所を未経験で応募したら面接&試験(3時間)を 行うとの通知がありました。試験ってどんなものですかね? 技術的なことなのか、はたまた英語を読むことなのか? 不安でいっぱいです。 誰か過去に特許事務所の試験を受けた人いますか? 一応募集要項には、技術英文が読める人ってのが入っています。 辞書を引きながらなら読めますがそうでないとお手上げです。

  • 特許事務所の規模について・・・

    ただ今、25歳で転職活動をやっています。 最近、特許関係の仕事に興味を持ち始め、 求人をみたところ私でも応募できそうなところが数箇所あったため、 求人に応募しようとしているのですが、 以下の点が不明なのでわかる方は教えていただけないでしょうか? 1.特許事務所の従業員数が5人位のところと100人以上のところがありますが、 従業員数の違いによって与えられる仕事もかなり変わってくるのでしょうか? 2.従業員の少ないところと多いところのメリットとデメリットを教えていただけないでしょうか? 3.残業時間について数件調べたところ残業がほとんどないように感じるのですが、 実際のところはどうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 「特許事務員」を英語で言うと

    現在派遣中心に就職活動中で、派遣会社から英文履歴書の提出を要求されています。 Work Experienceの欄に、特許事務所で事務員をしていた経歴を記載したいのですが、「特許事務」の英訳がわかりません。 実際仕事をしていた際は Secretary と言われたり自分でも海外の方にはそのように名乗っていましたが、Secretary というのは米国人に対してはあまりよいイメージがなく、最近はあまり使われない用語だと聞きました。他の用語を使いたいのですが、どのような表現が適切でしょうか。 ちなみに仕事内容は外国特許手続にかかわる書類作成、海外の現地特許弁理士への連絡(文書中心)などです。

  • 特許事務所で特許翻訳者の面接。

    先日、中規模特許事務所のインハウス翻訳者の求人に応募し、書類と翻訳課題に通ったので、 面接に訪れたのですが、腑に落ちないことがあったので、質問させていただきます。 その事務所は数名の弁理士がパートナー制をとっていて、法人化しています。パートナー弁理士には中堅(資格保持年数10年~20年)とベテラン(20年~)の方が見えます。(彼らのほかに若手~中堅弁理士と技術者がそれぞれ十数名在籍しています。) パートナー制の法人の場合、「所長」というポジションの方はいないのかもしれませんが、実質一番キャリアのあるベテラン弁理士が所長の役割をしていると想像します。 その面接でベテランは顔を出さず、お話できたのは中堅のパートナー弁理士の方々のみでした。2次面接があるのかも、思いましたが、ない様子で、内定を頂きました。 その所長レベルの方々が面接に参加しないことがどうも腑に落ちないのですが、これは特許事務所では普通のことでしょうか。別の意味で考えると、そのベテランの方々は特許翻訳者と言う職業をを軽視してるのかなぁと思ってしまいます。(その事務所では現在ほぼ翻訳は外注のようです。) また、そこの弁理士の方々は皆、素人目に見てもかなりハイスペックだと思います。ブラック事務所ではないと思っているのですが。。 内定を受けようかどうかとても迷っているので、皆様のお知恵を拝借したいです。よろしくお願いします。

  • 特許事務所の転職情報について

    特許事務所に勤務する者です。 所長から特許事務(女性)の事務員補充について募集広告掲載を 依頼されたのですが、特許事務経験者(正社員)を募集するには どの求人媒体がお勧めか教えて頂けませんか? この業界はやや特殊なのですが、一般に知名度の高いリクナビとか @typeとかがやはり効果的なのでしょうか? 以前、リクナビに求人出したことがあるのですが、そのときは結局 業界初心者の応募ばかりで、経験者の応募が殆どなかったという 苦い経験があります。ので、実はそういったのでなく、経験者は 違う媒体を見ているのでは?と思っています。 特許事務所にお勤めの事務員の方で、転職経験のある方や 転職を考えたことのある方が、どのような媒体をで探そうとしたか 実体験をお教え頂ければ助かります!

  • 特許事務のパートの仕事内容

    先日、特許事務所のパート事務員として入社しました。 少人数の会社で、この業界は初めてです。 入社して数日が経ちますが、特許のこととか、仕事内容もまだ何がなんだか全然分かっていません。 今は、退職される方に仕事を教えてもらっていますが、その人は2週間後に退職との事です。 これからは事務担当は自分しかいないので、自分がメインでやっていかなくてはならないのですが、退職する方曰く、社長は硬い人で、仕事内容をあまり教えてくれないらしく、しかも質問したら機嫌が悪くなるのだそうです。 その退職される方は、今まで自力で何とか努力されてやってきたらしいのですが、私は特許のこと自体も良くわかっていなく、正直、英文レターとかも不安があるし、(私は英語関係の資格を持っていません。)もし、作成したとしても特許用語とかがあったりで、間違いだらけの英文なのは目に見えているし、(英文にしたものをわざわざ社長に見せる訳ではないそうです) 面接の時に役に立たないと分かっているはずの人間を採用したくらいなので、(この業界は未経験、英語が出来ない旨はきちんとお話してあります)ちゃんと教えてくれる人間がいるか、それか社長から仕事内容や指摘を直にしてくれると思っていたのですが、実際は違うようで、やる気をなくしています。 ここで質問なのですが、特許事務所というのは、いちいち指摘されなくても特許のことは勿論、英文や仕事の流れも自分でマニュアルや資料を見たりして、独学で勉強して理解して、ついていけれるレベルじゃないと、どこの特許事務所のパートでも難しいのでしょうか?(私は、特許関係の本を見てもよくわからないので質問したいタチです) 求人には、特に何も書かれていなかったので応募したのですが、それは甘い考えだったのでしょうか? 私は仕事が大変でも、しっかり覚えてやっていきたい!と思って入社したのですが、このような会社だったらさっさと見切りをつけて他を探した方が良いのでしょうか? 他の特許事務所がどうなっているか分からない為、質問させて頂きました。回答、どうぞよろしくお願いします。

  • 米国特許の年金を払っていくのに安い方法は

    米国特許を所有しています 一回目の年金は払いました、2回目の年金を払うことになったのですが、 担当の個人の弁理士屋が、高齢になってきたことと、異常な発言が多くなってきたため、 新しい払い方を模索しています。 私は個人なので、安さが最優先です。 浜松の商工会議所の特許相談を受けたら、日本技術貿易という事務所を紹介されましたが ここから返事があったけど、個人は相手にしてない、すまんというものでした。 いいとこを紹介して!

  • 新卒での特許事務所の就職について

    新卒の特許事務所への就職について教えて下さい 私は今、大学院2年(専攻は金属材料です)で就職活動中の者です。昔から弁理士になりたく、弁理士試験の勉強をしながら特許事務所で働こうと思っています。しかし、新卒で特許事務所に就職しても実際の現場作業の経験的知識がなく、また専攻が金属という特許があまりない分野でもあるために特許事務所に就職してもほとんど使いものにならずに2,3年で転職しなければならない状況になるのではないかと思っています。特許事務所で使いものにならないためにも、新卒で特許事務所に就職するより、まず企業に就職して現場の経験を積んでから特許事務所に就職したほうが宜しいのでしょうか? ご返答お願いします

  • 特許技術者の求人募集の応募時期について

    特許事務所の内情に詳しい皆さんに質問があります。 短答式試験であと数点足りず、不合格となってしまいました。 ただ、模擬試験等の感触から、 来年には合格圏内に入りそうな予感がするので、 一年でも早く実務経験を積むべく、 現在、特許事務所への転職を検討しています。 ところで、特許事務所の求人広告を見ると、 特許技術者の募集が年中行われています。 そこで質問があります。 質問1: 私の現在の仕事の任期が切れるのが、来年3月となっています。 (来年更新できるか、今のところ不明確です) それゆえ入所の時期は、早くても来年4月からということになるのですが、 この場合、今から応募しても門前払いされるだけでしょうか? 特許業界の常識的には、入所の何ヶ月前までならば、 応募が許されるものでしょうか? 質問2: 通年募集とはいえ、年末などの忙しい時期の応募は できるだけ避けたほうがよろしいのでしょうか? また、弁理士論文試験合格発表後など、 有資格者の応募とバッティングする時期の応募が 不利になることはあるのでしょうか? どちらか、答えられるほうでかまいません。 よろしくお願いいたします。