• ベストアンサー

新型ワゴンR、ワゴンRスティグレー、move

現在新型ワゴンRか新型ワゴンRステ ィグレーか新型moveの購入を検討し ています。 用途としては普段週に二回くらい買 い物程度で通勤には使いません。年 に三度帰省で高速道路を、 程度走りま す。普段は自分が一人で メインに乗り帰省の時は妻と一歳六 ヶ月の娘をチャイルドシートに乗せ ます。 皆様お勧めはどれですか?またその 訳を教えてもらいたいです。 あと購入されたかたがいればいくら くらい値引きできたか教えてくださ い。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 新型ワゴンRと、新型ムーブと両方試乗した者です。(両方NA車ですけど・・・) あくまで個人的な意見ですので、参考までにしてくださいね。 まずワゴンR(スティングレーじゃない方)ですが、軽量化がかなり効いてて、加速は従来型より良く、これじゃNAでも十分だと感じました。 高速走行も、法定速度で走る分にはそんなにストレスも感じないのではないかと思います。 ただ、足回りは少しがっかりです。従来型には付いていたスタビを省いてしまったため、コーナーでロールするようになりました。 乗り心地も軽らしいヒョコヒョコした感じの乗り心地です。 ムーブ(カスタム、NA)は、ワゴンRよりもパワーがない感じで、エンジンの回転を上げないと走らない感がありました。 普通に走る分には全く問題ないのですが・・・ワゴンRの方が回転を上げなくても走る感じがしました。 足回りはビックリするくらい改良されていて、乗り心地が良く、大きな段差を超えてもしなやかにやり過ごし、ひょこひょこ感も殆ど感じませんでした。あと、スタビをNA車にも前後入れてあるので、ロールもワゴンRより抑えられてます。 言いすぎかもしれませんが、あの乗り心地は、軽の枠を超えた乗り心地だと感じました。 前置きが長くなりましたが、動力性能を取るならワゴンR、乗り心地を取るならムーブかな・・・と感じました。 両者とも、ターボ車になると、同じレベルになると思います。 以上、参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

• rpm243
回答No.1

どれでも大差無し だけど 各メーカーさんの セールス回答や 商売敵の悪口回答が沢山付きます 値引きもほとんど無し