ヒアルロン酸注入後の顔の腫れと皮膚の伸縮について

このQ&Aのポイント
  • ヒアルロン酸注入後、女性ホルモン剤の影響で顔がパンパンに腫れましたが、ヒアルロニターゼの注入により腫れは引いたものの、ヒアルロン酸は溶けず拡がってしまいました。
  • 現在、口腔内に炎症や痛みが出ることがあり、顔のふっくらさがなくなり、たるんでしまいました。皮膚が伸びてたるみ、もしくは萎んだ可能性があるのか、改善の見込みはあるのか疑問です。
  • 今後の改善については、主治医に相談して適切な対策を取ることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

皮膚の伸縮

半年ほど前に、法令線にヒアルロン酸を注入しました その後、女性ホルモン剤【プレドニン】を飲んで顔が法令線を中心にパンパンに腫れました。即、入院し抗生剤、ストロイド剤を点滴し、主治医はヒアルロン酸の異物に対するアレルギーもあると考え、腫れている顔にヒアルロニターゼを注中しました。 結果、顔の腫れは引きましたが、ヒアルロン酸は拡がっただけで、溶けてはいません。 時々、口腔内に炎症、痛みが出ます。 そして、顔は以前のふっくらさがなくなり、萎んだ風船のような⁉老婆のような⁉頬、口元がたるんでしまいました。人前にでる事が出来ません。皮膚が伸びてたるみ、もしくは萎んだのでしょうか?今後、改善はみられるのでしょうか?助言を宜しくお願いします。

noname#173436
noname#173436

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.1

わたしゃ医者じゃないのでなんともいえませんけど、表情筋という口まわりの表情を作る筋肉がおかしくなっちゃったんじゃないでしょうか。改善ねえ・・・まあ、多少は戻るとは思いますけど、根拠のある話ではありません。元々がある意味余計なことをしたからこんなことになってしまったわけですからね。さらに余計なことをしたらどうなるかは専門医でもなんともいえないんじゃないでしょうか。