• 締切済み

困っています。

質問です 20代前半の女性です 最近胸の痛みを感じます。四六時中という訳ではなく、自分の身の回りの問題を考えると胸がキューっと締め付けられるような痛みを感じます。我慢できないほどと言う訳ではなく、また普段の生活ではいたくなる事はありません。今までに検査で異常がでたことはありません。 自分でネットで調べてみたのですが、ストレスが原因とでてくるのですが体調にでてくるほどのストレスを受けているとは思いません。 また11月に体調を壊しましたが、外国にいて言葉の壁があったため病院に行く事もできませんでした。そのときは嘔吐、食欲不振、動悸、頻脈、耳鳴り、息苦しさ、あと嘔吐が続きご飯が食べれなかったため立ちくらみがありました。生理はちゃんと周期通りきてるので妊娠はありません。 嘔吐は1ヶ月ほど続きましたが、今は嘔吐以外の症状も大分改善されました。 お腹がすきご飯が食べたいとは思う事はまだありませんが、意識して食事をとるようにし、また食べた時もよほど食べ過ぎない限り吐く事はありません。 今日はいろいろ考えてるうちに息苦しさ、動悸、頻脈、それに加え今まで感じた事のない胸の痛みを感じました。 病院にいったほうがいいとは思うのですが、もうほとんどの症状は治り普通に生活はできているし、これだけの事で病院に行っていいのかと思うのと、怖さもありためらってしまっている状況です。ネットの言う通りストレスが原因なら気持ちの持ちようかなとも思います。そういう弱い自分も嫌になりますし、周りに迷惑をかけているのもすごく罪悪感をかんじます。病院に行く場合何科にいけばいいのでしょうか?どのような病気が考えられ、どのような治療法があるのでしょうか? ご回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#174276
noname#174276
回答No.5

まず、お体ご自愛ください。 これだけのことで・・・ということではなく、ご自身で症状を自覚されているのであれば、 専門医に見てもらった方がいいです。 メンタルクリニックは、おそらく考えていらっしゃるほど、異質なものではないですよ。 私もうつになり、5年前に極度のストレスでうつになり、現在、再発(これも原因あり)した ため治療中です。 但し、薬だけで治るかというと、残念ながら難しいと思います。 特に症状が軽くなってきたら、毎日40分程度の運動や脳を使う作業をした方がいいと 思います。 これまた、重要なのですが、食事やサプリメント摂取を意識することでかなり、良くなって きます。 私も急性期は、薬のちからが大きいと思いますが、回復期はむしろ栄養と運動、脳を使う ということです。 それでは、無理をなさらず、お体いたわってください。

• d194456
回答No.4

こちらのカテでの質問だと、ストレスに対する症状を心配されると思います。 健康診断なら、気にすることがあって、心臓への不調、胃腸への不調が起きたのではないかと考えることが多いと思います。 心臓も胃腸も心配事などで変調をきたすことが多い臓器です。 過去に心配されたことは無かったか思い出して、初めてのことなら、全部検査して貰えると良いですね。

noname#244462
noname#244462
回答No.3

それだけの身体症状が出ているなら心療内科、精神科を受診した方がいいと思いますよ。 限界に近付いているという身体からのサインです。身体症状はうつ病などの精神疾患の初期症状の可能性があります。 ストレスは自分で感じていなくても、かかっている事があります。自分独りで何とかしようとか、薬に頼るのは負け、だとか、そういう思考こそ、精神疾患になりやすい病前性格(なりやすい)なんです。 身体症状が主訴の段階では抗不安剤(安定剤)がよく効きます。

• atti1228
回答No.2

大丈夫そうだね。また、胸がキューンてしたら、まず、このサイトに来なね。 薬は、俺は、反対なんだ。あんなもん飲むから、逃げられなくなる。 自分からだよ。 人間が弱いことは、おれ知ってますよ。強くなくていいの。 インターネットで人間の弱さって検索するのも、勉強になります。 結構な人間が、自分の弱さを認めてます。

• xiaodie
回答No.1

こんにちは。 まず、受診するならば「心療内科」で問題ないと思いますよ。 (精神科でも良いんですが、なかなか抵抗ありますよね ^-^;) これ、という病名に心当たりがあるわけではありませんが 敢えて診断名があるとしたら、自律神経失調症や抑うつ状態、というところではないでしょうか。 大抵は、軽めのお薬(抗うつ剤、抗不安薬、安定剤など。症状によると思います)をしばらく飲んでみてください、という感じになると思いますよ。 ストレスというのは厄介なヤツで、「うわーストレスー!」と自覚出来ることも勿論あるのですが、自分でも「え?こんなことが?」という意外なことがストレスになっていたりすることもありますから、これという心当たりがなくても、それは何とも言いがたいところです。 今出ている症状が、ほんの序章にすぎず、そこで一人で頑張ってしまったことで却って後々大きな問題になってくることもあります。 ガンとかの話じゃないですが、早期発見早期治療、です。 今の状態で受診するということ自体、「これだけのことで」と思われるかも知れませんが、良いんです、行っても。 何も悪いことはないですよ。ちょっとおかしいかな?と思ったら受診してケアをする。 それは、自己管理、ということです。 ご自愛くださいね。