• ベストアンサー

「ハードディスクがいっぱいです」・・・

Win98SEを使用しています CPU600MHZ メモリー256 です   ネットサーフィン中「ハードディスクがいっぱいです クリーンアップしてください」が頻繁に表示されます クリーンアップしてもスキャンディスクしても改善されません 画像ファイル等も沢山消去しましたが症状が変りません この様な場合どうすれば良いのでしょうか どなたか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A1200hd40
  • ベストアンサー率52% (337/648)
回答No.5

>セキュリティーはプロバイダー側にオプションで設定しています。 ローカルでの対応はしていないのですね? 無防備同然です。 速やかに、ウィルス対策ソフトを導入してください。 ウィルスは、メールからのみ来るわけでは有りません。 侵入のたやすい機械を探して侵入する、「ワーム」のような不正プログラムも珍しくは有りません。 とりあえず、オンラインスキャンを行って、感染の有無を確認してください。 製品を導入される場合、同時にファイヤウォールの導入をされる事も推奨します。 ウイルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp また、起動ドライブ内に、不自然に巨大なファイルがないか、あるいは、不審な名前のファイルがないか、全てのファイルを表示する設定(隠しファイルも表示する設定)で確認して見てください。 デフラグはしてますか? また、ウィンドウズのアクセサリの中の、システム設定ツールの中には、システムファイルチェッカーもありますので、実行してみてください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
soramametaro
質問者

お礼

ありがとうございました 大変参考になりました

その他の回答 (4)

noname#13376
noname#13376
回答No.4

一時ファイルの書き込み領域は、その「7GB」近くの空領域があるドライブになっていますよね? もしそうじゃないなら、そうするとして、現在そうなっていれば、設定を313MBから1GBくらいまでにしても、そうなるでしょうか? いずれにしても、普通は313MBでも十分なので、何か他に(設定以外に)要因がありそうですね。 ごめんなさい。答えになってなくて。 その症状が始まった時期に、なにかソフトやハードを追加した、っていう覚えはありませんよね?

noname#47429
noname#47429
回答No.3

現在の空き容量をメモした後 起動ディスクを挿入して(当然ブート順位はFDドライブを第一位に設定保存) DOSにて A:\>C:\ C:\dir これで出た空き領域が増えているか確認しましょうね。

soramametaro
質問者

お礼

参考になるお答えありがとうございます 早速試してみます

noname#13376
noname#13376
回答No.2

インターネット一時ファイルの設定、で一時ファイルの領域はいくつですか?またハードディスクの空領域はいくつですか?

soramametaro
質問者

補足

ハードディスクの要領は20GBで 13GB使用しています 一時ファイルの設定は313MBになってます セキュリティーはプロバイダー側に オプションで設定しています

  • A1200hd40
  • ベストアンサー率52% (337/648)
回答No.1

HDDの総容量と、開いている容量をお教え願います。 また、ウィルス・スパイウェア対策ソフトは既にご利用で、最新の状態を維持されていますか?

soramametaro
質問者

補足

ハードディスクの要領は20GBで 13GB使用しています 一時ファイルの設定は313MBになってます セキュリティーはプロバイダー側に オプションで設定しています

関連するQ&A

  • ハードディスク容量がいっぱいです!!

    すいません急いでます。 ハードディスクがいっぱいでネット上の映像が見られません。 容量が・・空き容量があと96MBしかなく・・・。 ディスククリーンアップなどしてますが、手っ取り早くディスク空き容量を増やす方法はありませんか?? 教えてください。

  • ハードディスク故障?

    OS起動ごとに毎回スキャンディスク見たいなやつが表示されOSが起動しても暫くするとOSが勝手に再起動してました。とりあえずはOSを最インストールしたら直りました。しかし、また起動ごとにスキャンディスクみたいなやつが起動ごとに表示されます。これはハードディスクの故障なのですか?それともメモリーとかCPUなのですか?OSは入れなおしたとこなので、OSの故障だとはおもえないのです・・・ 誰かお願いします。

  • USBメモリーが一杯

    USBメモリーにPCで画像と動画を入れていたのですが、まだ容量が有るはずなのにいっぱいで入らないと表示されます。ゴミ箱を空にしてみたのですが容量が0,01GB増えただけでした。またディスクユーティリティーから消去(フォーマット?)をしてみたのですがどうにもなりませんでした。どうすればいいのでしょうか。

  • ハードディスクが壊れたのだろうか?

    新品のハードディスク IBM DTLA-307045を買って一週間掛けてWin98SEと多くのアプリをインストールして問題無く昨日終了したのに、今日になってWin起動中に「ティキ、ティキ」と異音がしてフリーズするばかり。旧HDDで起動して見ても異常無いのでスキャンディスクしてみると次のエラーが出ます。「チェックしていたディスクがドライブから取り出されました。」そこでケーブル交換や場所を変えてみても直らない。再フォーマットするしかないでしょうか?してもまたなるハードの故障?

  • ハードディスクがいっぱいになった

    3年半前にPCを購入しました。ハードディスクの容量はCドライブが2Gで、Dドライブが1Gです。最近起動中に「ハードディスクの容量がいっぱいになりました。(Cドライブ)クリーンアップしてください」とでるので、いらないファイルは殆ど捨て、後は自分が保存した覚えのないフォルダばかりにしているのに、改善されません。フォルダを開けると、空っぽのフォルダも在ったりそのフォルダをゴミ箱に入れようとすると「プログラムがうまく起動しない可能性があります」とでてきたりします。3Gでは、確かに小さすぎるので、PCを買い替えしようか HDを増設しようか、迷っています。何か改善する方法があればいいのですが・・。あと、最近デジカメの写真を(Dドライブ)保存するようになりました。MOを買ったほうがいいのでしょうか?もし、新しいPCを購入したら(60GくらいHDはあるでしょうから)MOは必要ありませんか?いずれにしてもデータの量によるでしょうが、PCの買い替えどきなのか、もったいないので、周辺機器を増設した方が良いのか迷っています・・・・

  • ハードディスクがいっぱいになったPCの身のふり方

    2年前のPC(CPU350MHZ・メモリ128・HDD3G程度)のハードディスクがいっぱいになりました。 ソフトのアンインストール等での対処も限界になってきました。 そこで対処法についてご相談したいのです。 将来的には拡張性の高いPCを購入または自作し、今使用しているマシンはWindows以外のOSを入れようと思っています。 現在はPCに金をかけたくありませんので、新規に購入するのはためらってしまいます。 しかし非力な現在のPCをパワーアップさせるのもあまり得策ではないと思っています。 とはいえ、ないものはないので40GほどのHDDを増設しようかとも考えているのですが、これは正しい選択といえるでしょうか・・・? ちなみに33.8Gの壁は越えられるマシンのようです。 何かアドバイスがありましたらぜひお願いします。

  • ディスクがいっぱいになりました。  ド初心者です。

    最近、よく、 「ドライブCのディスクがいっぱいになりました 古いファイルや不要なファイルを削除してこのドライブの領域を空けるにはディスクのクリーンアップをクリックしてください」 と、エラーがでます。 マイコンピュータで、確認するとどちらも、1GBくらいのあきがあるのに…… で、クリーンアップもしたのですが、すぐに何かすると、すぐにエラーが出ます。 パソコンは Windows98SE で、ハードディスクは、「C」が3GBくらい、「D」が3GBです。 説明不足かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ハードディスクの完全消去

    ハードディスクやUSBメモリを廃棄するときに、内容を完全消去することに関する質問です。 今まで、フォーマットした上、ディスクサイズと同じ容量の空データを生成するというやり方でやってきました。 この方法で、完全消去されているのでしょうか。 習慣的に大丈夫だろうと思ってやっていましたが、ふと不安になり、質問を立てさせていただきました。 情報お持ちの方、ご教授ください。 なお空データ作成には下記のソフトを使用しています。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se063263.html

  • メモリーとハードディスクの換装に付いて

    SONY VAIO ノートPCです。 取扱説明書が無いものですから、教えて下さい。 メモリーとハードディスクを換装しようと思います。 どれ位の容量が適切でしょうか。 下記の点は判っていますので、付記します。 CPU      MMX266Mhz メモリー     64MB ハードディスク  2GB 

  • ノートン スピードディスクで

    ノートン・スピードディスクで最適化を行うと表の下に空色?の 表示が有ったのに突然、ほとんど無いくらいまで小さくなり、最近 は完全に無くなってしまいました。 OSはWIN98SE、CPUはペンティアム3、733、DIMMは128を1枚と256を 2枚入れています。システム設定ユーティリティ⇒スタートアップ でメモリー節約もしていますが、直ぐにメモリー不足を起します。 新品のハードを入れても症状は同じです。F-diskから再インストー ルもしましたが症状は同じです。 メーカーへ修理に送りましたが、改善されませんでした。 パソコン、詳しくないのでわかる方、助けて下さい!お願いします。

専門家に質問してみよう