• 締切済み

車なに買おうか迷ってます!

軽自動車の中古を買おうと思ってるんですがなにかおすすめとかありますか? 個人的にザッツかワゴンRかパレットで迷ってるんですがワゴンRは多数の方が乗っているので…。 試乗経験ある方、燃費がいいとか情報あったら教えてください!!

• MJ08
  • お礼率100% (10/10)

みんなの回答

• kotaro-h
回答No.8

50代になる迄は、軽自動車は乗らなかったのですが、昨年夏に平成12年のダイハツL700ミラを、車検付きで2000円で購入しました。 あと我が家には、80代になってクルマ卒業した叔母の所からお下がりの、平成15年のスズキアルト(走行6000Km)もあります。 私の場合は「頼むわー」で修理してくれるメカニック工場が、ありますので、ミラは少し異音がしていたドライブシャフトの部品と、ホース類を4万円くらいで替えました。 L700系ミラは2ドア4ドアがあり、2ドアは昔のミニみたいな雰囲気が、気に入ってます。実際にミラジーノという英国ミニそっくりさんも兄弟にありました。 何が言いたいかというと、新社会人の60万は大金です。 2000円はオークションなので、冗談価格ですが10万でも今は、古い軽や小型車に不人気車は買えます。 修理代にあと10万あてて、3年後くらいに次の車に乗り替えるか、最初に60万円使ってしまうと、年収が低い間は、なかなか元が取れない暮らしになりませんか? 最後に軽自動車は、華奢です。親御さんが出すから、もっと大きなのに乗れと言われたら、素直に「ハイ」で構いません(笑)。 楽しい最初のカーライフを、よーく考えて、スタートされてください。

MJ08
質問者

お礼

今後のことをそこまで考えてませんでした! 一回整理してから車を絞ってみたいと思います!

回答No.7

60万円前後の車両価格だと、修復歴なしだと6~7万キロ走った車になります。  ワゴンRだと年式が古ければ走行少ないものもありますけど。  個人的にはパレット、いいと思います。  この3つの中では、別格に広いです。  峠道や坂道などを頻繁に走るわけでなければ、十分だと思います。  あと、広くて安いモデルとしては、ダイハツのタント(タントカスタム)もおすすめです。  2007年12月以降のモデルだと、左側のセンターピラーがないので、とても開放的です。

MJ08
質問者

お礼

タントもいいですね! ですが知り合いが乗っているのでパレットにしようかと思います♪ ありがとうございました♪

• Marluna
回答No.6

>多数の方が乗っているので…。  これを気にされるのであれば、少ない車を選ぶしかないですね。それプラス、あまりメジャーじゃない色を選べば、かなりレアな感じになりますよ。私はスバルのプレオ(紫)MT車に乗ってました。かなり長距離走っても、同じ車に一回も遭遇しない日がある程です。プレオは中古市場では「不人気車」です。足回りやエンジン等、他の軽自動車とは明らかな差があるにもかかわらず、それが知られていないんです。スバルは地味にいい車が多いので、それが知られないのは残念です。そんなスバル好きな私がオススメするのは、R2ですね。形が嫌いならどうしようもないですが、台数少ない割には目立ちます。  あと、更に台数が少ないんですが、ダイハツのソニカはかなり評判のいい車です。ソニカは是非とも乗ってみたかったんですが、我が家はコンパクトカーになってしまいましたので・・・。  燃費に関しては、どのメーカー、どの車もあまり変わらないと思っていいですよ。それよりも大きく変わってしまうのは、ターボ車であるか否かです。軽自動車はご存知のようにエンジンが660ccでパワーがありません。それを補うかのようにターボをつけたがる人が多いのですが、ターボを使うというのは、要するにガソリンを無駄に燃やしてパワーを稼ぐことですから、燃費は激しく悪化するんです。燃費を気にするのなら、軽のターボ車は避けるべきだと思います。  何か参考になれば。

MJ08
質問者

お礼

そうだったんですか! 軽はターボ車を乗る予定だったんですごい参考になりました! ありがとうございました♪

• bzr00074
回答No.5

自分も軽の中古を探してたんですが、結局、小型車の中古にしました。 理由は中古の軽の値段に納得できなかったからです。 買って何年乗るかにもよるでしょうけど、置き場所と車庫証明に 問題無いなら小型車も一計の価値ありですよ。

MJ08
質問者

お礼

確かに今軽自動車って高いですよね(>_<) 参考にさせていただきます!

noname#173377
noname#173377
回答No.4

私の知り合いに11511123て方がおられるのですが ミラアヴィに乗っていてとてもいいそうです。 http://minkara.carview.co.jp/car/daihatsu/mira_avy/ いままで、いろいろなスポーティカーに買い替えようと検討したそうですが 結局ミラアヴィの魅力の虜になってしまい買い替えを断念したそうです。 そんなミラアヴィはとても素晴らしい軽自動車なのだそうですよ。

MJ08
質問者

お礼

親切な対応ありがとう ございました♪ ぜひ検討してみます!

• shirokomo
回答No.3

最低限、目的と予算くらいは書かないと絞りようがないですよ。

MJ08
質問者

お礼

今年から社会人になるので車が必要になるのですがいきなり大きい車を乗るのは怖いので考えてません。 予算も50~60の安いのでいいかなと思ってます。 色々探してみます!

回答No.2

予算はいくらですか? 50万なのか80万なのかで選択の幅が全く変わります。 あと、燃費や良い点・悪い点などの情報は、カービューのオーナーズレビューが 非常に参考になります。 http://minkara.carview.co.jp/review/ 私も10年前に車を購入した時、いろいろと参考にしました。

参考URL:
http://minkara.carview.co.jp/review/
MJ08
質問者

お礼

50~60の間の安いのを探してます! 親切な対応 ありがとうございました。 参考にしてみたいと思います(^^)

noname#178987
noname#178987
回答No.1

その前に、どういう使い方します? 御自身だけなら、どれでも、OKしかし、利用目的も有るでしょう。 その辺も、詳しく書かれた方が、回答しやすい物ですよ。

MJ08
質問者

お礼

社会人になるので車が必要になるのですが休みの日以外は1人で乗るので軽自動車でいいと思ってます!