• 締切済み

車なに買おうか迷ってます!

軽自動車の中古を買おうと思ってるんですがなにかおすすめとかありますか? 個人的にザッツかワゴンRかパレットで迷ってるんですがワゴンRは多数の方が乗っているので…。 試乗経験ある方、燃費がいいとか情報あったら教えてください!!

  • MJ08
  • お礼率100% (10/10)

みんなの回答

  • kotaro-h
  • ベストアンサー率40% (149/367)
回答No.8

50代になる迄は、軽自動車は乗らなかったのですが、昨年夏に平成12年のダイハツL700ミラを、車検付きで2000円で購入しました。 あと我が家には、80代になってクルマ卒業した叔母の所からお下がりの、平成15年のスズキアルト(走行6000Km)もあります。 私の場合は「頼むわー」で修理してくれるメカニック工場が、ありますので、ミラは少し異音がしていたドライブシャフトの部品と、ホース類を4万円くらいで替えました。 L700系ミラは2ドア4ドアがあり、2ドアは昔のミニみたいな雰囲気が、気に入ってます。実際にミラジーノという英国ミニそっくりさんも兄弟にありました。 何が言いたいかというと、新社会人の60万は大金です。 2000円はオークションなので、冗談価格ですが10万でも今は、古い軽や小型車に不人気車は買えます。 修理代にあと10万あてて、3年後くらいに次の車に乗り替えるか、最初に60万円使ってしまうと、年収が低い間は、なかなか元が取れない暮らしになりませんか? 最後に軽自動車は、華奢です。親御さんが出すから、もっと大きなのに乗れと言われたら、素直に「ハイ」で構いません(笑)。 楽しい最初のカーライフを、よーく考えて、スタートされてください。

MJ08
質問者

お礼

今後のことをそこまで考えてませんでした! 一回整理してから車を絞ってみたいと思います!

回答No.7

 60万円前後の車両価格だと、修復歴なしだと6~7万キロ走った車になります。  ワゴンRだと年式が古ければ走行少ないものもありますけど。  個人的にはパレット、いいと思います。  この3つの中では、別格に広いです。  峠道や坂道などを頻繁に走るわけでなければ、十分だと思います。  あと、広くて安いモデルとしては、ダイハツのタント(タントカスタム)もおすすめです。  2007年12月以降のモデルだと、左側のセンターピラーがないので、とても開放的です。

MJ08
質問者

お礼

タントもいいですね! ですが知り合いが乗っているのでパレットにしようかと思います♪ ありがとうございました♪

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.6

>多数の方が乗っているので…。  これを気にされるのであれば、少ない車を選ぶしかないですね。それプラス、あまりメジャーじゃない色を選べば、かなりレアな感じになりますよ。私はスバルのプレオ(紫)MT車に乗ってました。かなり長距離走っても、同じ車に一回も遭遇しない日がある程です。プレオは中古市場では「不人気車」です。足回りやエンジン等、他の軽自動車とは明らかな差があるにもかかわらず、それが知られていないんです。スバルは地味にいい車が多いので、それが知られないのは残念です。そんなスバル好きな私がオススメするのは、R2ですね。形が嫌いならどうしようもないですが、台数少ない割には目立ちます。  あと、更に台数が少ないんですが、ダイハツのソニカはかなり評判のいい車です。ソニカは是非とも乗ってみたかったんですが、我が家はコンパクトカーになってしまいましたので・・・。  燃費に関しては、どのメーカー、どの車もあまり変わらないと思っていいですよ。それよりも大きく変わってしまうのは、ターボ車であるか否かです。軽自動車はご存知のようにエンジンが660ccでパワーがありません。それを補うかのようにターボをつけたがる人が多いのですが、ターボを使うというのは、要するにガソリンを無駄に燃やしてパワーを稼ぐことですから、燃費は激しく悪化するんです。燃費を気にするのなら、軽のターボ車は避けるべきだと思います。  何か参考になれば。

MJ08
質問者

お礼

そうだったんですか! 軽はターボ車を乗る予定だったんですごい参考になりました! ありがとうございました♪

  • bzr00074
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.5

自分も軽の中古を探してたんですが、結局、小型車の中古にしました。 理由は中古の軽の値段に納得できなかったからです。 買って何年乗るかにもよるでしょうけど、置き場所と車庫証明に 問題無いなら小型車も一計の価値ありですよ。

MJ08
質問者

お礼

確かに今軽自動車って高いですよね(>_<) 参考にさせていただきます!

noname#173377
noname#173377
回答No.4

私の知り合いに11511123て方がおられるのですが ミラアヴィに乗っていてとてもいいそうです。 http://minkara.carview.co.jp/car/daihatsu/mira_avy/ いままで、いろいろなスポーティカーに買い替えようと検討したそうですが 結局ミラアヴィの魅力の虜になってしまい買い替えを断念したそうです。 そんなミラアヴィはとても素晴らしい軽自動車なのだそうですよ。

MJ08
質問者

お礼

親切な対応ありがとう ございました♪ ぜひ検討してみます!

  • shirokomo
  • ベストアンサー率27% (122/443)
回答No.3

最低限、目的と予算くらいは書かないと絞りようがないですよ。

MJ08
質問者

お礼

今年から社会人になるので車が必要になるのですがいきなり大きい車を乗るのは怖いので考えてません。 予算も50~60の安いのでいいかなと思ってます。 色々探してみます!

回答No.2

予算はいくらですか? 50万なのか80万なのかで選択の幅が全く変わります。 あと、燃費や良い点・悪い点などの情報は、カービューのオーナーズレビューが 非常に参考になります。 http://minkara.carview.co.jp/review/ 私も10年前に車を購入した時、いろいろと参考にしました。

参考URL:
http://minkara.carview.co.jp/review/
MJ08
質問者

お礼

50~60の間の安いのを探してます! 親切な対応 ありがとうございました。 参考にしてみたいと思います(^^)

noname#178987
noname#178987
回答No.1

その前に、どういう使い方します? 御自身だけなら、どれでも、OKしかし、利用目的も有るでしょう。 その辺も、詳しく書かれた方が、回答しやすい物ですよ。

MJ08
質問者

お礼

社会人になるので車が必要になるのですが休みの日以外は1人で乗るので軽自動車でいいと思ってます!

関連するQ&A

  • 軽自動車どれがいい?

    はじめまして。19歳の学生です。 車を買おうと思っているのですが、学生には金銭的にキツイ部分もあり維持費なども考え軽自動車にしようと考えています。(新車、中古かはまだ悩み中です) そこで皆さんに質問なんですが軽自動車でお勧めがあれば教えてください。 ムーブ、ライフ、ワゴンR、R2などは良いとよく聞くのですが… 価格、燃費、デザイン、使いやすさ、乗り心地、など総合的にはどれがいいんでしょうか? 私としては、ザッツやタントカスタムの形が好きで、どちらかにしようかななんて思ってるんですけど、車のことは全くの初心者なので良いのかよくわかりません。 良いご意見お願いします^^

  • 燃費が安い車とは?

    私は現在スズキのワゴンRに乗っています。 この車が燃費がいいのかどうかもよくわからないのですが、燃費が安い車とはリッター何キロくらい走る車のことをいうのでしょうか? ワゴンRだと大体リッター5キロくらいなのでしょうか? また、普通車と軽自動車ではやはり軽自動車のほうが燃費は安いのでしょうか? 私自身、あまり車に詳しくなくてよくわからないのですが、最近自分の車は燃費が高くついているのか安くついているのかすごく気になりまして。 ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 車をどういう基準で選ぶのか

     車ってどういう基準で選びますか?  私は無くても生活できるので、持ったことはないものの「もし持ったら」と想像してシュミレーションをたまにします  特別強いファッション性もなく、いろんな服を着るのでむしろ車は色が強くないほうがいいし、遠出もしないので、マシンパワーに対するこだわりもない。      こういう、特にこだわりがない人は  中古で  ワゴンR  マーチ  とかでいいんですかね?  軽自動車だし  燃費良いらしいし  マーチとワゴンRを比べたら内装の広さからいって、ワゴンRが良いでしょうか?

  • スバルのR2はいい車?

    私の車はとてつもなく燃費が悪いんです。8km/Lくらい。 そこで車を買い替えようと思っています。 今、考えてるのはスバルのR2です。 とにかく、燃費のいい車がいいんですが、 車について詳しいことは全く分かりません。 R1との違いはなんでしょうか? ガソリンが、ハイオクとちらっと聞いた気がするのですが、 どうなのでしょうか? また、安くすませたいので中古も考えてますが やはり、軽の中古は良くないのでしょうか? 軽自動車を検討してるので、ほかにお勧めの車があれば教えて下さい。

  • 中古車探し!!

    軽自動車の中古を買いたいのですが、あまり気に入るのがありません。個人で売買するサイトとかありますか?ワンボックス車(ワゴンRなど・・・)が希望です、、。誰か車売りたい方いませんか?

  • 中古車値段

    軽自動車でワゴンRとパレットSWとタントカスタムのどれか買いたいんですけど中古でいくらくらいになりますか? また40万くらいで買えますか? 車に詳しい方回答お願いします

  • どちらが良い車だと思われますか?

     近々、軽自動車新車を買う予定です。 候補車は 1.ダイハツミラ.XリミテッドCVT 2.スズキワゴンR.FX4AT、両車とも価格に差はない。 の2車に絞っていますが、 (1)ミラCVTの燃費は本当に良いのでしょうか?『思ったほど良くない』『嘘』という人もおり、半信半疑です。 また、ワゴンRは先代モデルより、本当に進化していると言えるでしょうか?  先週、両車を試乗しましたが、走行性能で特に差はないと思いました。また、室内の使い勝手はやはりワゴンRが広い分だけ勝っています。  ミラもカスタム、ワゴンRにもスティングレーがありますが、そこまで恰好に拘ってはいません。予算もキツイです。  ミラは女性向の車ですが、男性の私もCVTに魅力を感じ、ワゴンRとどちらに決めようか、この1ヶ月迷っています。  決められない理由は  (1)ミラCVTの燃費は信用できるのか?  (2)ワゴンRの燃費がカタログ値のように行かない。悪そう。  (3)ミラにはリアシートバックレスト、リヤワイパーがない。  (4)広いワゴンRのエアコン冷房能力(ミラはオートAC)は大丈夫か  (5)ワゴンRのエンジン音がややうるさいと感じた。  (6)自分はミラだが、家族は皆、ワゴンRを支持。  (7)本当にワゴンRほどの広さが自分の用途に必要か?  (8)ワゴンRにはスペアタイヤが付いていない。  など、思い出すと切がありません。  両車の所有いずれかの方、ここが良い、悪いがあれば教えて下さい。

  • 燃費がよい軽自動車は?

    こんばんは。私は今軽自動車が欲しいのですが、今乗っているバイク(ちなみに250ccのカワサキ・エストレヤです)が1Lあたり30kmも走るので、燃費がよいのが欲しいのです。今いろいろ知り合いに頼んでいるのですが、何種類かで迷っています。 ヴィヴィオやミラなどの小さいタイプの軽の方が燃費がいいのでしょうが、私はワゴンRやムーヴのようなボックスタイプ(大きいタイプ)の軽の方が欲しいのです。 車屋の知り合いが用意してきた車は、H7のムーヴで車検2年付きで全部こみこみで30万円。(車体価格は21万円。)友達にいろいろ聞くと、H7年ムーヴで30万は高いと言われました。実際は多分オークションなんかで6、7万くらいで買ってきてると思うよと言われました。 高いですかね? あと、燃費は実際走ってみないとわからないでしょうけど、一応その車屋の人に聞いたら、多分8~10km/Lと言われました。これは軽なのに悪すぎですよね?まぁ、実際乗らないとわからないですけど・・・。 中古で探すと燃費は実際に乗らないとわからないからいっそのことローンで新車を買おうかなと思っています。新車の方が中古で乗るのより燃費いいでしょうし。 このへんはどうなんでしょうか?? あと、新車で買うなら自分の好きな車種が買えるので、スバルR2やスズキMRワゴンや日産モコあたりがかわいいから欲しいなと思っています。(もともと予算25~30万で中古を探していたのでその金額ではワゴンR、ムーヴ、ライフくらいしか買えないとのことだったので) でも彼氏に、軽を買うならダイハツがいいよと言われました。 スバルはエンジンが壊れやすいとか・・・。本当かどうか知りませんけど。 軽自動車でいちばん燃費がいい車は何ですか? (インターネットで調べるとR2やステラやエッセが結構燃費がいいのですが本当がどうかわからないので) 軽自動車を買うならどこのがいいとかありますか? どなたか詳しい方、教えてください!!

  • こんにちは

    今度、軽自動車の中古を買おうと思ってるのですがMOVEかEKワゴンで迷っています。燃費がよく走りやすい軽で他にお勧めのものはないですか? 知人が軽だったら三菱がいいといっているので候補に選びました。

  • 中古フィットのお勧めグレードと軽自動車新車?どちら

    さんたです。こんにちは。 半年後に車を購入しようと考えております。 予算は100万円までと考えております。 いくつか質問がございます。 (1)軽自動車を調べているのですが、中古の軽自動車は買わないほうが良いというのは本当でしょうか? (2)コンパクトカーならフィットかデミオが良いです。お勧めグレード、一番売れているグレードでも良いので教えて下さい。 燃費は街乗りで15KM超えて欲しいです。 100万円でしたら軽自動車の新車は購入できないのでしょうか?新車だと軽自動車でも大丈夫なのでしょうか? おすすめの車と、グレードを教えて下さい。 形が好きなのは、ミラ、ミライース、ワゴンRタイプでなくても良いです。 燃費の良い物が良いです。 集中ドアロックはあって欲しいです。 わがままでしょうが、宜しくお願い致します。 失礼致します。