• ベストアンサー

電子レンジで茶わん蒸し

電子レンジで茶わん蒸しを作ると ぶつぶつが沢山だし全然見た目が茶碗蒸しっぽくならないのですが レンジだとしょうがない事ですか? 味はおいしいです。 鶏肉を入れてますが中まで熱が通っています。 料理がうまい人なら電子レンジで茶わん蒸しもうまく出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 参考までにこちらはどうですか? http://cookpad.com/recipe/446137

clckhfwgtbxou
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• MIKI-PAPA
回答No.1

80代半ばのジイサンです。昨年の秋、「銀杏」を沢山もらったので、「茶碗蒸し」を作り始めました。 何度も失敗しましたが、最近は家内も褒めてくれます。 >ぶつぶつが沢山だし全然見た目が茶碗蒸しっぽくならないのですが。 ぶつぶつが沢山出るのは、卵液が「沸騰」した痕です。卵液が「沸騰」しない様にすれば良い訳です。 (1)鶏肉は先にチンして(薄味を付けた方が良い)おいて下さい。(2)加熱するワット数を一段下げて下さい。(3)茶碗蒸し容器の上に「アルミ箔」を切って、蓋をして下さい。(アルミ箔が発火する心配はありません) 加熱時間は、、「茶碗蒸し」の数に依り変わります。今迄の2倍を見て下さい。(最初は途中で止めて、様子を見ながら沸騰させない様に) 卵液が「沸騰」しない様にするのがコツです。(ゆっくりと時間を掛けて) 一度お試し下さい。

clckhfwgtbxou
質問者

お礼

ありがとうございます。