• 締切済み

妊婦検診の血液検査について

今、妊娠7ヶ月です。妊娠初期の血液検査で、病院のミスで検査項目忘れが有りました。忘れられたのは「血液型」です。その後、事情で転院することになり、3ヶ月前から次の病院(今通院中)に移りました。その時に、血液検査については検査していない項目がある旨お伝えしたのですが、先日の検診で中期の血液検査があったのですが、その時も「血液型」について忘れられてしまいました。それを病院に伝えたところ、「次にやります」とおっしゃったのですが、費用は私(患者)が負担するとのこと。明らかに病院のミスであるのに、私が負担しなければならないのでしょうか。確かに忘れた張本人は前の病院なのですが・・・私としては納得が行かないのです。病院側で負担はしてもらえないのでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

補足を頂いたようなので、また来ました。m(__)m >もともとは初期にやるものだから・・・ ではなく、医療機関個々の責任ということです。ご質問にあったように、まさに、 >確かに忘れた張本人は前の病院なのですが なのです。 保険点数の査定や支払いなども、ここでやりはぐったから、あちらの病院でやってもらって回すなんて事ができない仕掛けになっており、こういう点で患者本位にはなっていないのが実情です。また検査結果は検査した病院のカルテに添付されるので、すでに通院していない前の病院のカルテには添付できません、患者自体がいないので、無理にやっても不正請求・診療として扱われてしまいます。 これがもし転院前なら一回余分に採血させて頂くだけでお詫びの言葉と共に事が済んだのですが、こういう制度・システムの不備によって患者さんの受けるべき利益が損なわれているのは事実です。 ですから、先にも述べたように、どうしても責任をということなら、明らかに前の病院のミスですから、そちらと交渉、だめなら訴訟ということにしかできないのが現状でしょう。↓に相談されてみるのもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.10man-doc.co.jp/topics/wdr.html
hiropi2
質問者

お礼

ありがとうございました。 今後のために、いろいろ勉強になりました。 これからは、ミスしないように気をつけようと思います。

  • Chiaki45
  • ベストアンサー率15% (14/91)
回答No.2

私は今妊娠6ヶ月で、つい1週間前にまったく同じことがありました。 引っ越してきたばかりで、初めて病院に行ったら、前の病院での 血液検査に漏れがあるからと言われて、結局血液検査をして3万円 近く負担しました。 地方公共団体が違うので、必ずやる検査の項目が若干ちがうのかもと 思って私はあきらめましたが。 母子手帳の手続きの仕方も、引っ越す前に聞いたものと違っていたし。 どうしても納得いかないようでしたら、保健所等に相談してみるといいかもしれません。

hiropi2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり費用が大きいですし、同じ事が2度も起こったので、このまま「はいそうですか」と言うことについて何ともふに落ちないところがありますが、だめもとで一度保健所に問い合わせてみようと思います。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

大変残念ですが、こういうケースでは、転院されてなければ何とでもなる(一言言えばそれですむ)のですが、転院されてしまってはしょうがないかと思います。 確かに先の病院の明らかな過失なので、弁護士を立てて・・・なんて事をやれば、間違えなく勝てるでしょう。しかし、その手間や苦労などが結構かさむと思います。 良心的な病院であれば、前の病院に出向けば可能性はあるかもしれませんが、今の病院で負担なしで・・・というのはちょっと難しいでしょう。 前の病院に問い合わせる価値はあるかもしれません。

hiropi2
質問者

補足

今の病院に転院してきた時、血液検査の漏れについてお話し、その時「それでは7ヶ月の検診で中間の血液検査がありますから、その時やりましょう」と言ってくださったので、安心していました。 それでも、もともとは初期にやるものだからということになってしまうのでしょうか。

関連するQ&A

  • 妊婦検診の血液検査について

    来週、妊娠12週目に入り、初めての妊婦検診があります。尿検査と血液検査をするのですが、血液検査では何を調べるのでしょうか? 最近流行している、麻疹や風疹の抗体検査も含まれますか?それとも、病院や自治体によって麻疹や風疹の抗体検査は任意なんでしょうか? 抗体がなかったところで今は予防接種はできないのですが、何かと騒がれているようですし、今朝の新聞には抗体検査キット自体不足している状態だと書かれてあり不安になってしまいました。 安定期に入ったら旅行する計画があるのですが、もしかしたら行かないほうがいいのでしょうか? ご存知の方、経験者の皆さん、よろしくお願いします。

  • 妊娠中の血液検査と性病検査について

    今、妊娠5ヶ月です。4ヶ月に初期検査で血液検査と基本検査(梅毒、B型肝炎、C型肝炎、血液型、風疹、トキソプラズマ、エイズ、HTLV-1,血糖、クラミジア、不規則性抗体)を受けました。   これらの性病には潜伏期間があり、感染していても陽性反応がでないことがあると聞きました。中期と後期にも血液検査があると言われましたが通常、血液検査と言うと、上記の性病の検査は含まれないのでしょうか?病院によって違うと思いますが一般的な回答として教えて下さい。

  • 妊娠時の血液検査の結果を問い合わせしたいのですが、可能ですか?

    妊娠中、引越ししたために病院を転院しました。 最初に通院していた病院で妊娠初期の血液検査を受けたのですが、検査内容の説明はなく、「結果は異常ありませんでした」とだけ言われました。これは任意といわれている項目(HIVやATL等)も調べているのでしょうか? ちなみに、費用は15000円かかりました。 母子手帳にはB型肝炎と梅毒血清反応のことしか記載されていなかったので、今さらですが気になっているもので…。 また、転院先の病院へ問い合わせをすれば、検査項目を教えていただけるのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 妊婦検診の検査のある時って・・

    今16wの妊婦です。検診代は一回5000円なのですが検査のある時は高いですよね??12w位の血液検査とかだと2万近くしました。 それで質問なのですがこれからある検査と検査にいくら位かかったか(検診代込みで)参考程度に教えて下さい。 やはり中期や後期は検査が多いのですか?

  • 妊婦検診で受ける検査、「必須項目」は断れない?

    お尋ねします。 妊婦検診で受ける検査はさまざまな項目があり、 (梅毒、HIV、風疹、クラミジア、トキソプラズマなど) その項目によって 公費の助成があったりなかったり 病院によって検査必須としていたり任意だったり 色々だと思います。 公費の助成がない検査項目で 妊婦自身はその項目を重視していないため、 「その項目は抜いてください」と頼んでも 病院が「必須」としていて、この項目も含まないとすべての検査ができない と言われた場合、 病院に従うor転院するしかないのでしょうか? 医療のルールとしては 病院側が必須としている検査を 患者判断では断ってはいけない決まりがあるのでしょうか? 是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 血液検査のミスについて

    8か月の妊婦です。 個人医院から助産院へ転院したため、従来の項目に加えて詳しい血液検査をしたところ、PT、APTTの数値に桁外れの異常値が出ました。 先生も助産師さんも原因が分からなかったため、大きな病院を紹介されて再検査したところ、結果は正常でした。 大きな病院の先生によると、血液量が不足の場合にこのようなズレが出ることがあるとの事です。 体に異常がなく安心したものの、この間の時間(足かけ3日)と労力と費用(6000円余り)は何だったのかと、怒りがこみあげてきます。 また、文句を言わずに通り過ぎると、同じミスが繰り返される事にもなりかねず、きちんとお話したいのですが、どこに訴えていいのかわかりません。 皆様のお考えを聞かせてください。

  • 妊娠中の血液検査について教えてください。

    先日二人目を妊娠していることがわかりました。 今回は前とちがう病院で出産する予定です。 以前の病院(総合病院)では血液検査の項目は、病院側が判断していましたが 今回(個人病院)、有料のものは自分で選択できるようになっています。 無料の検査項目(血球検査、血液型、梅毒検査、B型肝炎)は受けるつもりです。 有料の項目はできるだけ受けたいとは思うものの 2回しても無意味なものってあるのでしょうか? 1.間接クームス検査 2.風疹抗体 3.成人T細胞白血病 4.C型肝炎 5.エイズ 6.トキソプラズマ抗体 7.クラミジア抗体 8.サイトメガロ抗体 上記のうち、2457は前回検査済です。(約4年前) あと「ATL」という項目も検査しています。この中のどれかに該当するでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 乳幼児の血液検査

    子供が3ヶ月くらいのとき血液検査を受けたのですが その時「肝機能に異常があるようですので1ヶ月に一度血液検査をしましょう」といわれ2ヶ月ほど病院へ通ったのですが GOT・GTP・γ-GTP の数値が最初の頃は平均の3倍位あったのです。 その後およそ平均まで下がったので後は様子を見ましょうと言われ現在まで血液検査は受けていないのですが気にするせいかちょっと皮膚が黄色いかなと思うんです。 現在1歳5ヶ月でまだ母乳を飲んでます。 最初のうちは母乳だと黄疸が出るのは知ってるのですが未だに黄疸って出るものですか? 妊娠中の血液検査(肝炎)で母親は陰性でした。 何が原因でそのときの数値が高かったのか未だにわかりません。(病院でも何が原因かわからないといわれました) 血液検査を受けてみたほうがいいでしょうか?

  • 血液検査を受けるべきでしょうか?

    早く医療機関で血液検査を受ければよい事かもしれませんが、質問させて下さい。私は昔(22年前)にフィブリノゲンを使用していた、厚生労働省が公表したリストにあった病院で手術を受けたことがあります。手術は簡単な泌尿器科での手術(開腹手術)で、輸血もありませんでしたが、やはりリストにあった病院ということで、心配しています。今まで何度か一般的な血液検査を受けて、(最後に受けたのは2年前)肝臓の数値を含め、全ての項目で問題があったことは一度もありません。10年前に違う手術を受けた際にも事前の検査などで何の問題もありませんでしたし、その後、二度の出産経験もありますが、その時の血液検査でも何の問題はありませんでしたが、やはり血液検査で別にC型肝炎の検査をしてみないとわからないものなのでしょうか?

  • 血液検査で急に肝機能が悪くなったことについて

    先日血液検査でGOTが180,GPTが40,LDHが600と数値がとても高く、再検査をすることになりました。この数値だと肝機能障害の疑いがありますか?他の項目には異常がありませんでしたが、この3項目だけの異常でどのような病名が考えられるのでしょうか?1か月前に別の病院にかかった時の血液検査ではGOTが14,GPTが7,LDHが170と全く問題がない数値で、1ヶ月の間にこんなに変わってしまったのが不思議でなりません。それ以前の血液検査や献血でもこれらの項目はいつも低めで、一度もひっかかったことはありません。ちなみに、この1ヶ月の間に肝炎が疑われるような発熱や体調不良もなく、輸血や性交渉もありません。今回の血液検査の時に常用している痛み止め(アスピリン)をもしかしたら飲んでいたかもしれませんが薬の服用が影響することがあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう