うつがぶり返し、新しい会社での不安

このQ&Aのポイント
  • 鬱で会社を辞め、自宅でのんびり過ごしていた私。
  • しかし、新しい会社に就職した途端、落ち込んだ気分に囚われるようになり、仕事を辞めることにした。
  • 自分の状態に悩み、周りの人に相談できずに困っている。早く元気になりたいと願っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつがぶり返しました・・・・・

昨年、十数年働いた会社を辞めました。 辞める数年前から色々なストレスで鬱(病院で薬をもらったりしていました)になり「このままじゃやばい・・・」と思いながらも限界まで頑張ろうとやってきましたがそれも去年で尽きました。 会社を辞めて自宅でのんびりして過ごしていました。会社を辞めればもうあの時の辛い状態にはならないだろうと、睡眠障害は相変わらず残っていましたが家での主婦業に専念しました。 歳もちょうど更年期になった事も重なったんだろうと考えていました。 失業給付も終わって、今年になり、いつまでもこのままではいけない、働きたいと思い求人に応募したところ、思いもよらず採用となりました. 条件はまったくもって私の希望通りで文句のつけようがない会社でした。 ところが通い始めて初日、帰宅する途中、何とも言えない気分におちいりました。 前の会社にいた時になった、何とも言えない落ち込んだ気持ち。自分でもどうしてか分かりませんでした。嫌な所が何もない会社です。申し分ない会社です。 自分のこの気分の悪さにとまどいながらも帰宅し、やっとの思いで夕食の支度はしましたが、それ以上は出来ず、横になっていました。 主人が帰宅し、今日から仕事に行った私の状態が変な事がすぐにわかったようで、私は現状を話しました。主人はとても心配して、「前の会社の時の気持ちがフラッシュバックで戻ったんだろう・・」 「無理して身体が変になったらだめだ」と仕事は諦めるように言われました。 普段絶対泣かない主人が泣きました。その背景には主人の同僚の奥様が鬱で自殺したばかりでしたからそれもあったと思います。 私もその時は「気持ちは働きたい。心の奥では無理だと拒否しているのではないか・・・」と思い 翌日、働けない旨を会社に伝えました。 しかしそれからが問題でした。 気持ちがよけい落ちていくのです。考えてしまうのです。 「あんないい条件でさえ私は勤められないのか・・・」 「あのような会社は2度と見つからない」 「自分はなんて早まった事をしてしまったんだろう・・・」と自分が情けなくて、情けなくてこの思いを振り切る事が出来ずに、繰り返し繰り返し考えてしまうのです。 そんな事は無意味だしばかげた事だとはわかっているのです。 主人は忙しく仕事に出かけています。私の状態がわかっているので、「のんびりしてればいい、温泉でも行ったら?」とやさしくしてくれます。それはとてもありがたいし、そんな風に言ってくれる家族を持って私は幸せ者だと思います。でも私は家で何やっているのだろうと情けない思いばかりです。 今日は家の掃除さえできずに寝てばかりいました。 私はこれからどうなってしまうのか、ちょっとした事がきっかけでこんな状態になってしまうなんて・・・ わかっているんです。そんな事考えたって何にもならない事も。悔やんでも元に戻らない事も。 前向きにならないと明るい未来はやってこない事も。 プラス思考する為にクチコミで評判の本も読んでみましたがあまり役にはたちませんでした。 同じ所をぐるぐる回っている今の思考。悩み癖・心配性等、きりがありません。 今まで私は他の人(他人)にはそういう自分をみせず、どちらかと言うといつもにこにこ笑っていて 幸せそうに見えていると思います。 こんな変な自分を相談できる人もいず、どうしていいのか困っています。 早く元気になって主人や子供に心配かけずに安心させたいのですが・・・ 世の中には私には比べものにならない位大変な方がたくさんいるでしょうに、私はこんな事で 苦しんでいるなんて、本当に馬鹿です。わかっているのですがどうか助けて下さい。

  • yobo
  • お礼率88% (15/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirin1985
  • ベストアンサー率40% (50/123)
回答No.1

 自分の意見を言いますね。  鬱病とか、鬱とかの人をみると、正直あまり理解できません。僕の今までであった欝を持っている人は、大体悩んでばっかりいて、人の事ばっかり考えていて、僕と比べりゃ百倍優しいのに自分は駄目だなんて言っていて、自分が優しくしているのはあんまり考えないくせに人に優しくされたら無駄に責任感ばっかり負って、いつも苦しいほうばっかり選んで、甘えるのが下手で。自分の事考えていると思ったら後悔と懺悔ばっかり。意味不明です。  採用になった会社を辞めたのは仕方がないと思いますよ。更年期障害か、鬱病かはわかりませんが、不安感が頭を支配するのなら、脳の分泌物質のせいです。また投薬すれば良いのではないでしょうか。胃液の分泌が異常だから胃腸薬を飲むのと同じです。気だるく身体が重くなっても、別に根性がないとか悩み癖・心配性なわけではなく、症状あるいは薬の副作用です。別にあなたのせいではなく、一つの『病』のせいです。  人と比べて「私はこんな事で苦しんでいる」、なんて無意味です。小学生が友人に裏切られて傷つくのと、老人が家族に見放されて傷つくのに、苦しみに優劣なんてありません。ジャンヌダルクより苦しんでないから自分の悩みなんて考えちゃいけない、なんて可笑しい話でしょう。苦しみの多寡に心奪われるくらいなら、自分の魅力を考え直してみてはいかがでしょうか。魅力がない、なんてことは絶対にあり得ません。  自分の事が信じられないなら、せめて家族とか周辺くらいは信じたほうがいいと思います。「思いもよらず採用」なんて言わないで、会社の事くらい信じてください。会社は欲しい人間・魅力ある人間を採用しただけです。夫もあなただから優しくしているのでしょう。あなたを大切にしているのだから。  あくせく働く自分じゃないと嫌ですか? 誰かの為に何かをしていないと嫌ですか? それはあなたの勝手な思い込みです。あなたの存在意義はもっといろんな所に散在しています。万が一でもあなたを失いたくないと夫が言った言葉の真意は「さっさと働け」じゃなく「あなたがいるだけでいい」と言うことでしょう。急いで治せとも、誰も言っていないはずです。それはあなたが勝手に思っているだけで、少なくとも夫は「働き、家事をするあなた」ではなく「あなた」に価値を見出しているはずです。なにも出来ないからと言って、夫があなたから何も貰っていないとは思いません。  待遇の良い会社も探せばいくらでもあります。前の会社があなたを採用したのならば、別の会社でもあなたの魅力を見出します。  とりあえず十分すぎるくらい休んで、甘え下手を治して、甘えてください。そして、治す事を急がないでください。  言葉が悪くてすみません、客観的に見た本音です。一つでも参考にしていただき、少しだけ楽になれること祈っています。^^

yobo
質問者

お礼

kirin1985さん さっそくの回答ありがとうございます。 全ての言葉に感謝します。そしてまるで私達をどこからか見ていたようなお言葉に驚いています。 特に 〈 あくせく働く自分じゃないと嫌ですか? 誰かの為に何かをしていないと嫌ですか? それはあなたの勝手な思い込みです。あなたの存在意義はもっといろんな所に散在しています。万が一でもあなたを失いたくないと夫が言った言葉の真意は「さっさと働け」じゃなく「あなたがいるだけでいい」と言うことでしょう 〉 では本当にその時の主人の様子が思い出され涙がとまりませんでした。 見ず知らずの方のお言葉がこんなにも身に沁みるとは思いませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

初めまして。 kirin1985さんの考えに共感いたしました。 同時に勉強にもなり、感動しました。 質問者様はこれまで大変頑張って来られたのだと思います。 今まで本当にお疲れ様でした☆ 自分の魅力ってなかなか自身で気付かないこともありますよね。 待遇のイイ会社に採用が決まったのもそうですが、今の旦那さんに巡り逢えたことが、質問者様にしかない素敵な魅力があるからなんだと思います。 この先、待遇のイイ会社はきっとまたあると思います。 私はいつも縁を信じるんですが、いつか質問者様にとってまた縁あって素敵な会社に巡り逢えるかと思います。 今はまだその時期では無かっただけですょ☆ 偉そうな事を言いますが、私を含め人間は皆強いふりして、実は弱い生き物なんですよ! 私は質問者様の様に、純粋で一生懸命毎日を生きてる人を尊敬します。 上手く言葉に出来なくて申し訳ないですが、心がしんどい時はゆっくり休む事が1番のお薬ですよ(#^.^#) 出来ないことは、しなくていいんです。 出来そうなことから、少しずつ始めてみてください。けど、なんにもしたくない時は、なんにもしなくていいんです! 理解ある旦那さんだと思いますから、きっと側で見守っていてくれるはずですよ☆ そんな旦那さんへ、気分がいい時や嬉しい時には、素直に日頃の感謝の気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?☆ きっと喜ばれると思います(*^^*) どうか自分1人で頑張らないで下さいね☆ ぼちぼちでいいので、自分のペースでいきましょう!! 最後に、旦那さんも勿論ですが、自分の身体を大切にして下さいね☆

yobo
質問者

お礼

お礼、大変遅くなって申し訳ありません。 あれからもう2ケ月弱経ちます。 その間気持ちの揺れがひどくて自分が嫌になってしまいましたが 大分落ち着いてきました。 働きたい気持ちはまだあるのですがaki572373のおっしゃる通り、 縁がないのだと思います。 このご時世で自分の希望するようなむしのいい仕事はなかなかありそうにありません。 でも少しずつ前向きになるようにしたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人は鬱?

    主人が最近元気がなく自分でも「鬱かもしれない」と言っています。 でも仕事もやらなくていけないし(小さな会社を経営しているので休めません)人との付き合いもあるし・・・とゆっくり休むことも病院に行くこともしません。 確かに今主人を見ていると「鬱かも」と思うのですが、先週末は仕事の関係の人たちとゴルフに出かけましたし、夜お酒を飲みに行っても深夜の帰宅です。 その場で楽しんでいるのかはわかりませんが、鬱の状態の人は出かけることは困難だと思います。 付き合いなので断るわけには行かないと出かけますがこんなことってありますか? 家にいたくないのかもしれません・・・ (変な話ですがこの間夜の生活はありました。そのときは普通でしたよ) 鬱のことをよくご存知の方、いろいろ教えてください。 また、このような主人にどのように対応したらよいのでしょう?

  • うつなのでしょうか。

    もともと穏やかで争いごとを嫌う主人です。 声を荒げた事も、相手を責めるようなことも言いません。 責任感も強く、真面目です。 それに対し、私は気が強くわがままでヒステリックな面があります。 すこし変だな・・・と感じたのが9月です。 「死んだ方がましだ」なんて事を言ってみたり、帰宅するなり大声で「もう仕事辞めるわ!」 夜の生活も全く求めてこなくなり、こちらから誘ってみたもののうまくいかなかったのです。 私は「自分に魅力がなくなったのか」と泣いてしまい、それに対し主人は 「そんなことはない、仕事が忙しくて・・・」と。(確かに上半期の〆月でもあり深夜の帰宅でした。) そういう事を何度か繰り返しました。 それを信じていれば良かったのですが私が浮気を疑ったり、しつこく愛情確認しようとしたのです。 男としてプライドを傷つけるような事もたくさん言いました。 電話に出ないと「自殺したんじゃないか」「浮気してるんじゃないか」と何度も着信を残したり 自分の精神状態は普通じゃなかったと思います。 そのころ子どもに対しても「接し方がわからない、怖い」と泣いた事もありました(8歳です、パパ大好きです) 主人が色々な事で滅入っているのを分かっていながら、私は自分の思い通りにならなかったら泣いたり、怒ったりしてよく困らせてしまいました。 主人はそれに対し精一杯答えてくれていました。 そんな事が時々一カ月ちょっと続いたころ決定的な事が起こりました。 休日に仕事に行くと出て言った主人を疑ってしまい電話をかけて文句を言ってしまったところ 「何なんだ」「いい加減にしてくれ」「もう何もかも嫌だ」と言い、その夜は「一人になりたい」と言い 夜遅くに帰宅しました。(主人はこの時の事を、後に「お前にうんざりした」と言いました。) 私もいつもと違う主人に怖くなり、謝ったり、怒ったり、いろんな感情をぶつけてしまいました。 あれから一カ月近く経ちましたが、その間は話し合いを求めると下を向いて苦しそうにしたり 支離滅裂な事を言ったりするのです。時々声を荒げることも。放っておくとあちらも気を使って一言二言会話をしてきます。 しかし、つい先日も私が詰め寄ったせいでしょうか。 「離婚したい。嫌いになったわけじゃない。感謝も尊敬もしている。お前みたいに何を任せても安心できる人きっといないと思う。でも好きじゃない。お前がどう言おうが俺の気持ちが決して変わらない。」 と言われました。2,3週間前はそんな気持ちはないと言っていましたが・・・。 「好きじゃない」の一言にとてつもないショックを受け(私は今まで何度も言っていましたが…) これからは子どもと生きていくんだ、と決意しました。 しかし一晩経って主人に 「昨日の事だけど、やっぱり・・・。」と言われ 「子どもと離れるのが急に寂しくなった?」と聞いたところ 「それもあるが、それだけじゃない」 「病院に行ってみる。」とも言ってくれました。(離婚の話が出た時に勧めました) 離婚の話が出たのに、何もなかったかのように生活しているのが不思議です。 「考えたけどやっぱり離婚したい」と言われたらどうしよう・・・ 今はつかず離れずの距離を保ち、話し合いは止めることを決心しましたが 「すきじゃない」私といて、主人が良い方向に行くのか 離婚した方が主人は幸せなんじゃないかと思い自信を失っています。 ・「一人になりたい」という ・一人になりたがる ・一人の時間を邪魔すると攻撃的、苛立つ様子 ・息苦しさを感じている ・誰とも会話したがらない ・食欲、睡眠とも問題はないよう ・仕事は真面目に行っている ・身だしなみはきちんと整えている ・「誰にどう思われてもいい」と言うが親の意見などを気にする 少し前に今一番何がしたいのかと聞いたところ 「旅行がしたかった、独身の状態で1,2年かけて」と言われました。 過去の事を振り返ったりしない人だったので よほど私との人生をリセットしたいのでしょうか。 主人はうつなのでしょうか。 それとも私との結婚生活を解消したいだけなのでしょうか。 私が原因でこのようになったのに、自信を持って主人を支えていってよいのでしょうか。

  • 鬱かも知れない夫に、私ができることはなんですか?

    初めまして。夫(31歳)のことで相談させていただきます。 夫は製薬会社勤務で5年目になります。 3年ほど前から仕事が忙しくなり、朝は早い時は5時くらいに家を出て、夜は毎日12時過ぎに帰宅です。 泊りがけ出張も多く、また会社の組合の仕事もしているため、土日もまともに休みが取れない状態です。 1年位前から、「疲れた」「仕事に行きたくない」など口にするようになり、 朝もすっきり起きられず、私が約束の時間に起こしても「うるさい、ほっといてくれ」と言ったり、 結局寝過ごしてしまったら「なぜ起こしてくれなかった」と機嫌が悪くなったり・・・ 休日もほとんど寝て過ごし、夕方くらいから活動を始め、夜は起きているというように、 朝夕が逆転してしまってるような気がします。 3歳の息子がいますが、疲れきって一緒に公園にいくことも1年くらいありません。 きっと鬱なんだろうと思います。 先日、主人が土日を利用して実家に帰ろうと言ったので、帰省しましたが、 実家でもずーっと寝たままで、さすがに義両親もおかしいと思ったようで私に 「寝起きが悪い子だけど、ここまで寝てるとちょっとおかしい。いつもこんな調子なのか?」と言いました。 私と義両親との仲は良好でしたが、主人が鬱かも知れないということは、心配をかけたくないというのもあり、 私から相談したこともなく、一人で悩んでいたので、正直義両親が気付いてくれたことをありがたく思いました。 そして今まであったこと(普段の様子や、会社であったトラブルのことなど)も話しました。 私としては、とてもつらい状態なら会社を辞めて実家に戻って生活することも主人に提案しましたし、 義両親も「からだ壊すほど頑張らなくてもいい」と本人には言ってくれました。

  • うつ状態の症状について

    夫は仕事の激務でうつ病になりました。 定期的に病院に通い、薬もきちんと飲んでいます。 担当部署を変えてもらい、休職もせず仕事に行っています。 夫の場合、何か『きっかけ』があって発症(?)します。 それは本当に些細な事です。 例えば、コンビニに寄ってと私が頼んだ時に「すぐ来るから待ってて」 と私が1人で行ってくると、うつに入ってます。 本当は夫も一緒に行って何かを買いたかったけど、私が「待ってて」 と言ったことで自分を否定された気持ちになるそうで。 だったら「オレも行くよと言えばいいのに」と後で話すのですが、もう 否定された気持ちから抜け出せなくなり、何も言えないまま、うつに 入っていくらしいです。 同じようなことでも、うつに入る時と入らない時があるので、私には よくわかりません。 うつに入ると、2日くらい食事もとらず寝込みます。 話しかければ答えますが、ものすごく家の雰囲気が悪くなります。 でも、仕事にはちゃんと行くのです。 そして帰ってくると、また寝込み…要するに、うつ状態になるのは 家でだけです。 これって、うつの症状なんでしょうか?? 病気だと思えば優しく接することもできるのですが、「ただ機嫌が 悪いだけなのか??」と思ってしまうと、素直に心配することが できません。 うつから抜けた後になってから自殺念慮があったことを告げられて、 「もっと優しくしてあげれば良かった」と思うことも多いです。 なんだか夫への接し方がわからなくなって、パートで疲れてること も重なり、ちょっとストレスが溜まってます。 そもそも、うつに入る時に『きっかけ』があるものなのでしょうか??

  • 「うつ」について聞かれて困っています。

    お世話になります。 現在「うつ状態」その他で通院しています。 先日、症状も良くなってきたので職場の仲間に自分がうつ状態であることを告白すると、意外にもすんなり受け入れられてほっとしたのも束の間、「うつってどんな気持ちなんですか?」「薬飲まないと治らないんですか?」「どうしてうつになったんですか?」等いろいろ聞かれて困ってしまいました。 ずっと元気が出てなかったのであまり心配させては悪いと思い、うつ状態だと話したのですが、正直、言わなければよかったなぁと後悔しています(T_T) 出来ればもう「うつ」のことには触れて欲しくないのですが、私のことを心配して色々言ってくれるのが分かってるだけにどう言えばよいか分かりません。 やんわり「うつの話はやめて欲しい」という事を伝えるにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 欝の主人のことで質問です

    主人が欝になり、病院で安定剤と抗欝剤をもらいました。 昨日私が仕事から帰って主人の携帯を見たのですが(公認)、複数のデリヘルに電話していました。どれも非通知でかけていたので受け付けてもらえず結局呼んでいないみたいですが・・。 あまりにもショックでした。私は仕事中も心配でたまらなかったのに・・。毎日家に帰ってからもちゃんと話を聞いてあげて私が治してあげるからねと優しい言葉もかけ、主人はそれがとても安らげる時間と言っていました。 それなのにデリヘルに電話していたり、あとは携帯で《多幸感になるにはどの薬を飲めばいいか》などを調べまくっていました・・。 以前主人は薬物に手を出していた時期があり、また今度は合法の薬で気持ちよくなりたいと思っているのか・・、本当は欝なんかじゃなく仕事をしたくないだけなんじゃないのか、、など色々考えてしまい辛いです。正直今の主人のことが信じられずにいます。 飲んでる薬は抗欝剤と安定剤です。薬の副作用で性欲がなくなると本人も言っていたのにどうして今デリヘルなんか・・。 私はどうしたらいいのでしょうか・・。 ちなみに、主人が欝になった原因は、会社で社長に嫌われてから会社にいずらくなり退職し、それから将来に対する不安などです。

  • うつの時。皆さんはどうですか?

    軽くうつの者です。 皆さんはどうなのか気になって聞かせてもらいます。 1、うつ状態の時、自分のことばかりに意識が向いてしまいますか? 2、考え込み過ぎて自分の世界に入ってしまいますか? 3、うつ状態の時、普段は思いつかないような気持ち悪い?   変な?ことや、変な謎が頭に浮かんできますか?   (当然のことが謎に思うなど。) よろしければ、YesかNoだけで答えて下さい。お願いします。 あまり詳しく聞いてしまうと自分もそうなるのではないかと また変な妄想してしまいそうなので。すみません。

  • 昇進とウツ

    主人の事です。 これまでも、昇進する度に慣れるまではウツのようになり、大変そうでした。 が、約1ヶ月くらいで仕事に慣れ、普通に戻ってきました。 日常的に、仕事で何かあったときはイライラしたりなどはあります。 本人も、ウツだろうとは自覚しているようで、私にもそう話してきます。 ですが、今回はちょっと重そうです。 支社を任されました。 仕事が多すぎて、どこから手をつけていいのか分からなくなると言っています。 一度、心療内科やカウンセリングを受けてもらいたいのですが・・それを切り出すとやっぱりと思うのですが、「そういう事を言われるからイライラする」と。 私としては、キャパがいっぱいになった時に心療内科の手を借りる事がそんなに「負」になるとは思えないんです。 むしろ、そういうホームドクターがいる方が気持ちの安定を図れていいように思えるのですが。 夫の性格で誰の手助けも得ずに今まで来た以上、自尊心が邪魔している感じです。 どんな風に切り出せばうまく受診にもっていけるでしょうか。 今、会社から夫が抜けると会社が動かなくなります。そういう重圧が辛そうです。 でも、仕事は楽しいんだそうです。 毎晩習慣になっている飲酒も、本当は止めたいのに止められない状態で、その事では近いうちにアルコール専門の病院へかかる予定です。 これは、本人が強く希望して気持ちが萎えない内に調べて通院を決めました。 周りから褒められて、すごい人間と思われる事が原動力になっているようにも感じますが、それも実は危ない事で、本人が自分を「特別な人間」と思ってしまう事で、何かイライラする事があると周りにはそれを出せず、結果的に家の中で私にモラハラに変えて当たってくることもあります。 この言葉の暴力も結構酷く、私自身も3人小さな子供たちの育児をしているので、疲れている時に夫にも振り回されて私が大変になる時もあります。

  • うつ?

    うつについての質問は過去にもあるのですが、自分でもどうしていいのか解らず、判断もつかないので改めて質問させて下さい。現在、主人の浮気で離婚問題を抱えています。しかし私は専業主婦だったので自立を考えなければなりません。 先月、仕事をやっと見つけて私なりに頑張ったのですが、自分でも驚くほど全く覚えることが出来ないのです。興味を持つことも出来ず、マイナス思考に考えてしまい、人間関係も上手く築くことが出来ずに結局は解雇されてしまいました。 以前、心療内科に行った時に処方してもらった薬はルボックスで、飲むと気持ち悪くなってしまい一度しか飲めずに、その後(1ヶ月前)心療内科に相談した所「その時は鬱状態だったけど、今は違うようだ」と診断され、現在は薬の副作用が怖いのと診断により薬は飲んでいません。 私の今の症状としては「寝つきが悪い」「動作が緩慢」「記憶が曖昧」「何事にも興味が持てない」「呼吸が浅い」「体が揺れている」「手が痺れる」「肩こり腰痛がひどい」「突然耳が聞こえにくくなる事がある「何事においても自信が持てない。決断が出来ない」などです。 現実逃避としてこれらの症状が出るのか?病気でこんな風になってしまうのか? 新しい仕事が見つかり就業した所で覚えが悪くて解雇になるなんて繰返したくないし、医師には治ったと言われましたが、鬱の可能性があるならもう一度通院して治してからとも考えます。 離婚問題も片付いてない状態ですが、何を優先してやれば良いのか? 全く決断が出来ないのです。こんな状態ですが、皆さんにご回答頂けます様、どうかお願い致します。

  • 主人が鬱になりました。私にできることは?

    主人が鬱になってしまいました。 自分ができることを考えていますが、何をどうしたらよいのか悩みます。 アドバイスいただけると嬉しいです。 主人は今44歳で、管理職に就いています。 責任感と正義感が強く、背負っている責任の大きさを受け止めつづけた結果、鬱になったと感じています。 帰宅はいつも早くても10時半くらいですが、睡眠時間はいつも7時間~8時間とっていました。 眠らないとストレスを解消できないタイプですが、最近は朝5時半くらいに目が覚めたらそこから眠れず3時間ほどずっと布団の中で仕事のことを考えてしまうそうです。 目が覚めたら起きて、一緒に歩こうと言ってみましたが、どうにかして眠りたいらしく、今は抗不安剤と睡眠薬を服用しています。が、弱い薬を処方されているため、効かなくなってきました。 仕事を休んでと言いましたが、社長に話をしても「甘い」の一言らしく、休めそうにありません。 仕事を軽減することも、今の状況を考えると難しそうです。 そのうちなんとなる、と言いながら仕事に出掛けていますが、すっかり元気がなくなってしまい、最近では「自分が全部悪い」とか「もうダメだ」と考えるようになってきたようです。 私も鬱病の経験があるので、その辛さは痛いほどわかります。 何とかしたいと思いアドバイスしますが、私は会社を辞め半年休み、仕事に復帰して没頭することで鬱から抜け出したので、私のアドバイスは、今の主人に役に立ちません。 ちなみに今、私は専業主婦をしています。 私を養わないといけない責任感もあるのではと感じていますが、私が正社員で働くことを主人は反対しています。 普段から生活音に敏感ですが、鬱になってから敏感度が増し、ありとあらゆる音がストレスのようで、マンション住まいですが上の階やお隣の出す生活音に我慢ならないといった様子です。 でもそれは、集合住宅に住んでる以上ある程度は仕方ないことなので、我慢していますが、家で私の出す音には特に敏感なため、主人が家にいるときはなるべく音を立てないように生活しています。 あまり多くを私に望んだりしない人なので、今私にできることは、音を立てないくらいしか思いつきません。 私がいつも機嫌よく、ニコニコしていることが一番いいだろうと思い、元気にしていますが、反応はほとんど返ってこないので悪い気もしていしまいます。 私は元気だし、爆睡できるし、健康で、なのに仕事していなくて。。。 会社辞めてもいいんだよ、がんばらないで、と言っていますが、気休めでしかないと思います。 私にできること、何かありませんでしょうか。 何とかしたいし、心配です。 主人が回復できるように、これ以上悪くならないように、力を尽くしたいです。 アドバイス、よろしくお願いします。