うつがぶり返し、新しい会社での不安

このQ&Aのポイント
  • 鬱で会社を辞め、自宅でのんびり過ごしていた私。
  • しかし、新しい会社に就職した途端、落ち込んだ気分に囚われるようになり、仕事を辞めることにした。
  • 自分の状態に悩み、周りの人に相談できずに困っている。早く元気になりたいと願っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつがぶり返しました・・・・・

昨年、十数年働いた会社を辞めました。 辞める数年前から色々なストレスで鬱(病院で薬をもらったりしていました)になり「このままじゃやばい・・・」と思いながらも限界まで頑張ろうとやってきましたがそれも去年で尽きました。 会社を辞めて自宅でのんびりして過ごしていました。会社を辞めればもうあの時の辛い状態にはならないだろうと、睡眠障害は相変わらず残っていましたが家での主婦業に専念しました。 歳もちょうど更年期になった事も重なったんだろうと考えていました。 失業給付も終わって、今年になり、いつまでもこのままではいけない、働きたいと思い求人に応募したところ、思いもよらず採用となりました. 条件はまったくもって私の希望通りで文句のつけようがない会社でした。 ところが通い始めて初日、帰宅する途中、何とも言えない気分におちいりました。 前の会社にいた時になった、何とも言えない落ち込んだ気持ち。自分でもどうしてか分かりませんでした。嫌な所が何もない会社です。申し分ない会社です。 自分のこの気分の悪さにとまどいながらも帰宅し、やっとの思いで夕食の支度はしましたが、それ以上は出来ず、横になっていました。 主人が帰宅し、今日から仕事に行った私の状態が変な事がすぐにわかったようで、私は現状を話しました。主人はとても心配して、「前の会社の時の気持ちがフラッシュバックで戻ったんだろう・・」 「無理して身体が変になったらだめだ」と仕事は諦めるように言われました。 普段絶対泣かない主人が泣きました。その背景には主人の同僚の奥様が鬱で自殺したばかりでしたからそれもあったと思います。 私もその時は「気持ちは働きたい。心の奥では無理だと拒否しているのではないか・・・」と思い 翌日、働けない旨を会社に伝えました。 しかしそれからが問題でした。 気持ちがよけい落ちていくのです。考えてしまうのです。 「あんないい条件でさえ私は勤められないのか・・・」 「あのような会社は2度と見つからない」 「自分はなんて早まった事をしてしまったんだろう・・・」と自分が情けなくて、情けなくてこの思いを振り切る事が出来ずに、繰り返し繰り返し考えてしまうのです。 そんな事は無意味だしばかげた事だとはわかっているのです。 主人は忙しく仕事に出かけています。私の状態がわかっているので、「のんびりしてればいい、温泉でも行ったら?」とやさしくしてくれます。それはとてもありがたいし、そんな風に言ってくれる家族を持って私は幸せ者だと思います。でも私は家で何やっているのだろうと情けない思いばかりです。 今日は家の掃除さえできずに寝てばかりいました。 私はこれからどうなってしまうのか、ちょっとした事がきっかけでこんな状態になってしまうなんて・・・ わかっているんです。そんな事考えたって何にもならない事も。悔やんでも元に戻らない事も。 前向きにならないと明るい未来はやってこない事も。 プラス思考する為にクチコミで評判の本も読んでみましたがあまり役にはたちませんでした。 同じ所をぐるぐる回っている今の思考。悩み癖・心配性等、きりがありません。 今まで私は他の人(他人)にはそういう自分をみせず、どちらかと言うといつもにこにこ笑っていて 幸せそうに見えていると思います。 こんな変な自分を相談できる人もいず、どうしていいのか困っています。 早く元気になって主人や子供に心配かけずに安心させたいのですが・・・ 世の中には私には比べものにならない位大変な方がたくさんいるでしょうに、私はこんな事で 苦しんでいるなんて、本当に馬鹿です。わかっているのですがどうか助けて下さい。

• yobo
  • お礼率88% (15/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirin1985
回答No.1

自分の意見を言いますね。  鬱病とか、鬱とかの人をみると、正直あまり理解できません。僕の今までであった欝を持っている人は、大体悩んでばっかりいて、人の事ばっかり考えていて、僕と比べりゃ百倍優しいのに自分は駄目だなんて言っていて、自分が優しくしているのはあんまり考えないくせに人に優しくされたら無駄に責任感ばっかり負って、いつも苦しいほうばっかり選んで、甘えるのが下手で。自分の事考えていると思ったら後悔と懺悔ばっかり。意味不明です。  採用になった会社を辞めたのは仕方がないと思いますよ。更年期障害か、鬱病かはわかりませんが、不安感が頭を支配するのなら、脳の分泌物質のせいです。また投薬すれば良いのではないでしょうか。胃液の分泌が異常だから胃腸薬を飲むのと同じです。気だるく身体が重くなっても、別に根性がないとか悩み癖・心配性なわけではなく、症状あるいは薬の副作用です。別にあなたのせいではなく、一つの『病』のせいです。  人と比べて「私はこんな事で苦しんでいる」、なんて無意味です。小学生が友人に裏切られて傷つくのと、老人が家族に見放されて傷つくのに、苦しみに優劣なんてありません。ジャンヌダルクより苦しんでないから自分の悩みなんて考えちゃいけない、なんて可笑しい話でしょう。苦しみの多寡に心奪われるくらいなら、自分の魅力を考え直してみてはいかがでしょうか。魅力がない、なんてことは絶対にあり得ません。  自分の事が信じられないなら、せめて家族とか周辺くらいは信じたほうがいいと思います。「思いもよらず採用」なんて言わないで、会社の事くらい信じてください。会社は欲しい人間・魅力ある人間を採用しただけです。夫もあなただから優しくしているのでしょう。あなたを大切にしているのだから。  あくせく働く自分じゃないと嫌ですか? 誰かの為に何かをしていないと嫌ですか? それはあなたの勝手な思い込みです。あなたの存在意義はもっといろんな所に散在しています。万が一でもあなたを失いたくないと夫が言った言葉の真意は「さっさと働け」じゃなく「あなたがいるだけでいい」と言うことでしょう。急いで治せとも、誰も言っていないはずです。それはあなたが勝手に思っているだけで、少なくとも夫は「働き、家事をするあなた」ではなく「あなた」に価値を見出しているはずです。なにも出来ないからと言って、夫があなたから何も貰っていないとは思いません。  待遇の良い会社も探せばいくらでもあります。前の会社があなたを採用したのならば、別の会社でもあなたの魅力を見出します。  とりあえず十分すぎるくらい休んで、甘え下手を治して、甘えてください。そして、治す事を急がないでください。  言葉が悪くてすみません、客観的に見た本音です。一つでも参考にしていただき、少しだけ楽になれること祈っています。^^

yobo
質問者

お礼

kirin1985さん さっそくの回答ありがとうございます。 全ての言葉に感謝します。そしてまるで私達をどこからか見ていたようなお言葉に驚いています。 特に 〈 あくせく働く自分じゃないと嫌ですか? 誰かの為に何かをしていないと嫌ですか? それはあなたの勝手な思い込みです。あなたの存在意義はもっといろんな所に散在しています。万が一でもあなたを失いたくないと夫が言った言葉の真意は「さっさと働け」じゃなく「あなたがいるだけでいい」と言うことでしょう 〉 では本当にその時の主人の様子が思い出され涙がとまりませんでした。 見ず知らずの方のお言葉がこんなにも身に沁みるとは思いませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

初めまして。 kirin1985さんの考えに共感いたしました。 同時に勉強にもなり、感動しました。 質問者様はこれまで大変頑張って来られたのだと思います。 今まで本当にお疲れ様でした☆ 自分の魅力ってなかなか自身で気付かないこともありますよね。 待遇のイイ会社に採用が決まったのもそうですが、今の旦那さんに巡り逢えたことが、質問者様にしかない素敵な魅力があるからなんだと思います。 この先、待遇のイイ会社はきっとまたあると思います。 私はいつも縁を信じるんですが、いつか質問者様にとってまた縁あって素敵な会社に巡り逢えるかと思います。 今はまだその時期では無かっただけですょ☆ 偉そうな事を言いますが、私を含め人間は皆強いふりして、実は弱い生き物なんですよ! 私は質問者様の様に、純粋で一生懸命毎日を生きてる人を尊敬します。 上手く言葉に出来なくて申し訳ないですが、心がしんどい時はゆっくり休む事が1番のお薬ですよ(#^.^#) 出来ないことは、しなくていいんです。 出来そうなことから、少しずつ始めてみてください。けど、なんにもしたくない時は、なんにもしなくていいんです! 理解ある旦那さんだと思いますから、きっと側で見守っていてくれるはずですよ☆ そんな旦那さんへ、気分がいい時や嬉しい時には、素直に日頃の感謝の気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?☆ きっと喜ばれると思います(*^^*) どうか自分1人で頑張らないで下さいね☆ ぼちぼちでいいので、自分のペースでいきましょう!! 最後に、旦那さんも勿論ですが、自分の身体を大切にして下さいね☆

yobo
質問者

お礼

お礼、大変遅くなって申し訳ありません。 あれからもう2ケ月弱経ちます。 その間気持ちの揺れがひどくて自分が嫌になってしまいましたが 大分落ち着いてきました。 働きたい気持ちはまだあるのですがaki572373のおっしゃる通り、 縁がないのだと思います。 このご時世で自分の希望するようなむしのいい仕事はなかなかありそうにありません。 でも少しずつ前向きになるようにしたいです。 ありがとうございました。