• ベストアンサー

コンタクトと処方箋

質問です。 コンタクトを作る時にいきなり眼鏡屋で作るのと、 眼科の処方箋をもって作るのでは値段が違うのですが、 どうしてなんでしょうか? もし、この値段の差額が保険によるものだとしたら、 コンタクトの費用は高額医療控除の対象に なるでしょうか?

  • sei29
  • お礼率96% (89/92)
  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5787
noname#5787
回答No.4

建前ですが医療法の都合から、お抱え医師だろうとクリニックだろうと病院とコンタクトレンズ販売店は法律上の存在では分離しています。 ********************************************** 診察部分は眼精疲労の診察など疾病に関する診察であれば自費であろうと保険診療であろうと控除の対象になりますが、コンタクトレンズのための診断書をえるためだけの目的の場合は疾病関連ではありませんので本来は控除の対象にはなりません。(だからこそ医療費控除には明細書に疾患名を書く欄が存在しています) でもまぁ診察部分は名目上何らかの診断名をつけてやってるでしょうしそれで結構保険も使ってるでしょうから、たいていはうやむやのうちに控除の対象にされているはずです。ですが文書料金は控除の対象にはなりませんので注意が必要ですよ。 ******************************************** 処方箋と便宜上言いますが、コンタクトレンズは医療器具に分類されるものでして薬剤を処方するための狭義の処方箋(こいつは保険対象であり控除対象)では処方できない品物です。ですのでコンタクトレンズの処方箋はかならず診断書の体裁をとっているはずですし健康保険の対象にも含まれていないはずです(だから高い)。ですので診断書はもとから控除の対象とはされていませんから分離したって控除の対象にはなりません。 *********************************************** 結構ご無体な扱いのような気もしますが世間一般はこれで動いています(いるはずです) 個人的にはクリニックで診察を受けてから作る方が眼科専門医の目をとおりますので安全安心だと思います。 コストを下げるためにはそれなりに切り捨てている「質」がどこかにあるわけですから(w 参考URLは結構詳しく書かれています

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/shikari/data/medical/medical_list.htm
sei29
質問者

お礼

参考URLとても役に立ちました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.3

>高額医療控除の対象に 確定申告の医療費控除のことでしょうか。 現在、視力矯正のためのレンズは、医療費控除の対象に含まれません。 処方箋を作ってもらうための眼科費用(通院のための電車代含め)は対象になります。 いきなりレンズ屋さんで作る場合、#1の回答のように、眼科医の処方なしではコンタクトは作れませんから「おかかえ」の眼科医がいるのだと思います。 保険証なしで作るとしたら「保険外診療」の扱いなんでしょうが、保険であろうとなかろうと、医療行為であれば、校Jの対象になりますから、もし、申告につかうのであれば、「処方の部分の領収書を分割して作ってください」と頼めば作ってもらえるのではないでしょうか。

sei29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンタクト屋でいきなり作った時は 検査して、受け取る前に先生に 見てもらうだけで、保険証が全然必要 ないけれど、眼科にいった場合は 保険証を使うので、 自己負担額が少しでも安くなるかなって 思いました(笑)

回答No.2

メガネが、認められないのと同じです。 緑内障などなら、メガネも保険が出ますが。

sei29
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#17522
noname#17522
回答No.1

コンタクトは医師の処方箋がないと作れません。 最近はコンタクトレンズショップで専任の医師を置いて(しかもタダのところがある!)やってくれますね。 眼科でコンタクトの処方箋だけを頼むと嫌がられるところもあると聞いています。 (どこかのレンズやさんと繋がっているらしい。) 眼科とレンズやさんがタイアップしているところは普通に初診料・診察料がばっちりとられます。その上でレンズ代がかかる。 コンタクトレンズも医療費控除の対象にして欲しいと思いますが 近視や遠視の矯正のためのレンズ購入は認められていないようです。

sei29
質問者

お礼

コンタクトの処方箋だけ頼むといやがられる> そうなんですよね。書いてもらう時に、 「となりにコンタクト屋で作ったほうがいいよ」と 散々すすめられました。(-_-;) 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • メガネとコンタクトの処方箋

    現在2weekのコンタクトをしています メガネに変えてコンタクトも1dayに変えようと思っています 行きつけの眼科で一回の診察でコンタクトとメガネの処方箋同時はできないと言われました この場合別々の日になるとのことですが病院を変えれば1日で両方の処方箋は可能なんでしょうか? コンタクトの処方箋→行きつけの眼科 メガネの処方箋→別の眼科 1日でこの予定を済ませたいと考えています

  • 眼科でのコンタクトの処方箋取得について

    こんばんは。お世話になります。 さて、現在メガネ生活も20年を超えようとしており、コンタクトは したことがありません。が、諸事情によりコンタクトを付けようかと 思っています。 先日調べたところ、メガネで充分視力矯正できるにもかかわらず 美容上の問題でコンタクトにするのは、眼科において、健康保険 対象外ということが分かりました。でもコンタクトレンズを売って いるお店に併設している眼科もどきのところは信用できません。 眼科でコンタクトレンズの処方箋を取得された方、健康保険適用外で おいくらになったか教えてください。 また、先日母に緑内障の検査をするように言われたので考えている のですが、コレに便乗して処方箋取得は出来ないかとも考えています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • コンタクトレンズの処方箋(2回目)

    コンタクトの処方箋の期限?が切れたので 新しい処方箋をもらいに眼科に行きたいと思っているのですが、 (定期健診を含めて) コンタクトはつけたまま行くのでしょうか? メガネの度がコンタクトと比べて 見えにくいのでメガネの処方箋も欲しいなと思っています。

  • コンタクトの処方箋は出せないといわれました。

    先日、近所の眼科にかかってコンタクトを購入しました。 そのときは処方箋のことは頭になく、 後から眼科に、処方箋を出してほしいのですがと電話しました。 すると 「処方箋は出せません」の一言。 「そちらで受診していて、そちらでコンタクトを購入しているのにですか?」ときいても 「処方箋はお出ししておりません」の一点張り。 眼科なのに処方箋が出せないって、どういうことなんでしょうか? さっぱり理解できません・・・。 出せない理由ってなんなのでしょうか? 受診したら出してもらえるものだとばかり思っていたのですが・・・。 別にコンタクトはネットで買うからいいんですけど気になったので 質問させていただきました。 検査もしてもらって、受診もしてて、なのになぜ??

  • コンタクトの処方箋

    コンタクトの処方箋だけがほしいのですが、処方箋だけくれるでしょうか。 以前コンタクトにしようとおもって、眼科はコンタクトが高いので処方箋だけもらいたいとおもい用件で「コンタクトの処方箋がほしい」といったのですが検査をしたあとにレンズをはめたりしてお金を払う時にもうコンタクト(使い捨て)を用意されていてそれを買うことになりました。なんせ初めてなものだったのでそんなものなのかと思いましたが、処方箋だけをもらってコンタクトを他で買うというのは無理なんでしょうか?

  • コンタクトの処方箋

    今朝・・・片方のみ コンタクトを無くしてしまいました(-_-;) 極端に視力が悪く、、おまけに乱視、、メガネはあるのですが短時間用に作っているため・・・仕事中など長時間掛けていると頭などなどが痛くて痛くて  コンタクトを通販で買おうと思うのですが、眼科での処方箋がいるとの事で・・それだけを眼科に行ってもらうことは可能なのでしょうか? 以前は眼科で診察し処方してもらい、眼科に隣接された眼鏡屋さんで作ってましたが、、、高かったイメージがあり(^_^;)初、通販購入です。

  • コンタクトの処方箋について・・・

    私は、最近1dayのコンタクトを買いました。お小遣いで買っているので、経済的に大変なので、2weekのを買いたいと思っています。1dayを買ったところだと、高いのでよくチラシに入ってる○○コンタクトとかとても安いので、そこで買いたいと思っています。処方箋を持っていけば、診察しないで購入するということは分かったのですが、しかし、わたしが買ったところは、保険証がいらなかったためか、処方箋をだしてもらえないのです・・・。だからといって、1週間もたってないのに眼科には行きたくないのです。 眼科で、視力・カーブなど全てわかっていても、2000円くらい払って処方箋を作ってもらわなければならないのでしょうか?? 買ったときに、管理手帳というものをもらいました。コンタクト製造会社のほうからです。 それで買いたいのですが、やはり処方箋ではないので、かえないのでしょうか? 良ければ、誰か教えてください。本当に困ってます。 よろしくお願いします!! 長々とすいませんでした。

  • 眼鏡の処方箋について

    現在使っている眼鏡のフレームが合わず眼鏡店に行きましたが 値段が高い割りに合う物がなくネットで探していると フレームの大きさを入力した数値にあわせて作ってくれる ところが見つかったので眼科で処方箋をもらいたいのですが 1一般的に費用はどれくらいでしょうか? 2眼鏡店のサイトでは入力する数字がコンタクトと同じく-4.00  といった数値で入力なのですが眼科の処方箋も同じなんでしょうか? 3もし軽度の乱視などがあった場合、一般的にレンズは特殊な物になるのでしょうか? 4コンタクトで-4.00 -4.50なのですが値段の高い薄型レンズに替えた方が普通の厚さのレンズに比べてゆがみが少なく見えるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • コンタクトの処方箋・料金について

    ショッピングモールなどに入っているコンタクト専門店は隣に眼科がある事が多いですが、コンタクト購入時に隣の眼科で処方箋を出してもらうと他の眼科より安いのでしょうか? 初診で処方箋を貰うのはどこでも料金は一緒でしょうか? コンタクト装着したままと眼鏡のどちらで行った方が良いでしょうか? 現在の度数との差を見るため装着したままが良いと言われたような記憶もありますが、裸眼の視力を測るために朝から眼鏡が良いと言われたような気もします。 宜しくお願いします

  • コンタクトを作るための処方箋の作成は・・・・・

    はじめまして、目黒区に住む者です。 今コンタクトを使用していますが、 より安価で入手出来る大手コンタクトレンズメーカー に変更したいと思って、街のコンタクトレンズ・ショップに行ったところ、 処方箋が必要なので、隣の(同居の?)眼科医で処方箋を作成してもらうか、 別の眼科医に作成してもらった処方箋が必要になると言われました。 同居の眼科医よりも、ちゃんとした眼科医で処方箋を 作成してもらおうと、掛かり付けの慶応病院の眼科へ 行ったのですが、ちゃんとした眼科医は処方箋を書かないと言われてしまいました。 (でも慶応でコンタクト作成するなら別とのこと。。。。??) その眼科医指定のコンタクトレンズ・ショップで コンタクトを作らなくても処方箋を書いてくれる 眼科医を目黒区、世田谷区、渋谷区付近でご存知の方 眼科医院を教えて頂けないでしょうか?? またその時は、保険適用なのでしょうか・・・? すいませんがアドバイスのほどよろしくお願いします。