• ベストアンサー

手術する準備

角膜を削る・・・と考えるとどうしても不安になります レーシックする前に、どのような検査を受けますか?また、何か準備することってありますか? そして、今日本でどれぐらいの人がレーシックを受けていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235990
noname#235990
回答No.1

お気持ちお察しします。 レーシックの前の検査ですが、 視力検査を始め、角膜の厚さや形状、目の奥の眼底検査など約10種類の検査を行います。また、検査後には医師による診察を行い、どの術式が適しているか判断します。 事前の準備ですが、 コンタクトレンズを使用されておりましたら、検査前の一定期間はコンタクトレンズの使用を中止する必要がございます。 ・ソフトコンタクトレンズ:3日間 ・ハードコンタクトレンズ:2週間 ※メガネでの矯正は、問題ございません。 レーシック受けられた人数ですが、 日本では約100万人、全世界では約900万人の方が受けられていると言われております。

sunday_88
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! コンタクト年齢が長すぎると、膜が薄くなってゆき、手術が受けなくなる、というような話も聞いたことあります。なので、体質などにも関わるのかなとずっと心配していました。

関連するQ&A

  • レーシック手術とラゼック

    イントラレーシック手術を考えていました。 今日適応検査に行って来ました。 角膜が薄くてイントラレーシックは受けれないと言われ ショックでした。 ラゼックなら受けられると言われたのですが、イントラレーシックに比べて、強い痛みがあったり、ちゃんとした視力を維持するまでに 半年はかかると言われました。 それと、今視力が0.04なのですが、術後最高1.2、最低0.6だと言われました。 みなさんは0.6しか上がらないと分かっていても 手術をしますか? あと、ラゼックを受けた方はいますか? 角膜が薄いと言われて受けれないのですが、他のクリニックで適応検査をしても同じ答えなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 手術するのが不安です…

    私は中学一年頃から近視になってしまい、もう10年以上経っています。 最近パソコンやスマホを見る時間もかなり増えていて、メガネの度数も増える一方です。 遊びの際はコンタクトレンズにしてますが、やはり出費も高いので、 できれば節約したいです。 何度かレーシックを考えたことはありましたが、 周りにレーシックした友たちがいなく、効果どうなのか、時間経ったことで何か不具合あるのか、心配です、個人差もあり効果人それぞれなのかなと… 「角膜」を削ることって、失敗する割合ってどうでしょうか? 合う、と合わない人ってやはりいるのでしょうか? 手術行う前に、色々クリニック側で検査をして、準備(合わない場合、阻止してくれる)してくれるような体制になっているのでしょうか? やはりこの先長いので、 色々考えすぎちゃいます。 色々教えていただけますか?よろしくお願いいたします。

  • レーシック手術について

    レーシックの手術を受けようかと思っています。 私は、15年間ハードコンタクトを使用しています。コンタクト歴が長いと角膜が薄くなっていて、手術が受けられない場合があると聞きました。 手術前の検査を受ければ分かるんでしょうが、誰か検査の結果で手術不可だった方おられますか?手術不可になる方って結構いるんでしょうか?

  • 強度近視+角膜薄い人間でもできるレーシック手術法が将来開発される可能性

    強度近視+角膜薄い人間でもできるレーシック手術法が将来開発される可能性はありますか? レーシックができる病院に行って適応検査を受けたところ、角膜が薄すぎて手術できないと言われました。ラゼックでもダメで、コンベンショナルラゼック?でギリギリ手術できるという状態だそうです。 しかしラゼックの手術は質の面で不安があり、もし将来角膜が薄い人間でもできる、安全性と見え方の質の高い手術が受けられる可能性があるのならばそれまで待っていたいと思っています。 ご存じの方がいらしたら教えていただけるとありがたいです。

  • 近視の度合いと角膜の厚さの関係

    近々レーシックの検査に行く予定の者です。 現在の視力は0.01~0.03位で、以前からコンタクトやメガネを作るとき、「強い近視で乱視ですね」と言われています。 レーシックについて調べていると、角膜の薄い方や強度近視の方は不適応となる事を知りました。 この事でとても不安になったのですが、近視の強さと角膜の厚さは関係あるのでしょうか?例えば近視が強いと角膜が薄くなるなど・・。 検査のときに直接聞けばよいのですが、検査まで後2週間、気になってしまったので・・。 小さい頃から近視が強かったので、角膜が薄くてレーシックが受けられないのではと心配です。

  • レーシック手術をいつ受けるか

    スーパーイントラレーシックの適応検査に行って来ました。 結果は角膜が薄く手術は出来るが追加矯正は無理だということでした。 今18歳なのでこれから近視もひどくなることもあるので視力が安定してから受けたほうがいいかもしれないと言われました。受ける時期は本人に任せますといわれたのですが・・・ 両目とも0,05でした。 自分としては早く受けたいのですが医者の言うとおり視力が安定してから受けたほうがいいのでしょうか?

  • レーシック治療に必要な角膜の厚さ

    宜しくお願いします。 別病院でレーシック検査を再度受けてみようと思ってます。 先日、大手○○クリニックにてレーシック検査をしたところ、角膜の厚さが必要最低ラインの520μmなく、500でした。また、私は視力が悪く(両目0.03)角膜を削る量が多い。その結果、当院ではレーシックが受けられませんでした。(他の術式を勧められましたが) 一方、あるネットでは、老舗○○クリニックでは角膜の厚さ520がない人でも受けれたような記事をみました。 視力にもよるかと思いますが、このように病院によってレーシックを受けれる基準は異なるのでしょうか。各病院ごとの方針(角膜が厚い人ほどリスクが軽減く、どこまでリスクを許容するか)や技術によるかと思いますが。 仮に一方で手術OKをもらっても大丈夫なのかなっと心配です。 ご意見を頂ければと思います。

  • レーシック手術とICL手術の違いについて

    神戸神奈川アイクリニックさまに対しての質問ではなくなってしまうのですが、ICL手術との違い、レーシック手術を受けるメリットを教えていただきたくご質問しました。 あるクリニックの医師が「レーシックはレーザーを使って角膜を削るので、何か問題が起こっても元に戻せません。それに対してICL手術は、何かあればレンズを取り出すことができます」と言っているのですが、実際のところICL手術のほうがリスクは小さいのでしょうか。 ICLは費用が高いらしいので、やるならレーシックかなと思っているのですが、ドライアイや知覚過敏になりやすいということも耳にするので、正直不安があります。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • レーシック再手術受けた人いますか?

    4ヶ月前に神奈川クリニックでレーシックを受けました。 0.06の視力が1.0になり非常に満足していました。 ところが3ヶ月を過ぎた頃から右目だけ視力が落ち始めました。 非常に見え辛くなってきたので手術をしたクリニックで調べてもらうと 視力が0.6しかありませんでした・・・。 0.6ってめがねが必要ですよね・・・。 先生曰く「近視が戻っている」とのことでした。 たまにレーシックの後も近視が戻るとは聞いていましたが3年後とか思っていたので、わずか4ヶ月で近視が戻るなんて思わずショックです。 しかも「まだ4ヶ月で視力が安定していない。まだ下がる可能性がある。再手術はもう少し視力が下がってこれ以上下がらないところまで行ったら行いましょう」と言われました。 随分と簡単に言われましたが、またフラップをはがして角膜を削るなんて私には大きな事です。 そこまでしてまた視力が下がる事はないか聞くと「さがる可能性はあります」との事でした。 そして「でもまたメガネをかけたら見えますよ」といわれ、ショックでショックで・・・・。 メガネをかけて見えるってレーシック前と同じ状態です。 わたしはただ角膜をお金を払って削られただけって事になるので、悔しくて悔しくて・・・・。 今は左と右の目が視力が全然違うので、頭痛と肩こりが酷いです。 そこで相談なのですが、レーシックの再手術を受けた方はいらっしゃいますか? はやり再手術は辞めた方がいいのでしょうか・・・。

  • レーシックできないといわれた

    母親がコンタクトや眼鏡のわずらわしさがいやでレーシックを受けたいと数年前から いっていて 1件目の病院で角膜が人と違うとだけ、よくわからない説明をうけ レーシックできませんといわれ、 2件目の病院は近所の人がレーシックを受けたっていう病院行ったけど、 あまり詳しい説明がなく角膜がレーシックできる角膜じゃないみたいなことだけ言われ、貴方はレーシックはできませんね、といわれ断られたようです。 これでは母は納得いく説明もなく意味がわからないといっています。 既往歴は関係ないのですか?と聞いたら角膜が人と違うとか手術できない角膜みたいなことだけを言われてとにかく詳しい説明もなく帰らされたようです。 母の既往歴としてはメニエール病、薬物アレルギー、鼻炎です。 とにかくできないことわわかったけど説明が納得いかないようなので 素人にわかるようなできない理由を教えてください。

専門家に質問してみよう