• ベストアンサー

1歳半の娘の「アレルギー性鼻炎」

3日程前より、 サラサラの鼻水、軽い咳が出るようになったので 風邪のひき始めと思い耳鼻科へ行きました。 診察の結果、アレルギー性鼻炎といわれました。 そこで質問なのですが、 アレルギー性鼻炎が発症する タイミングについてのことです。 例えるなら・・・ ■ある日突然スイッチが入って発症。 ■許容範囲をオーバーして発症。 といった感じなのでしょうか? 原因と対策は説明してもらって分かりましたが、 発症するタイミングが不思議でなりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.2

消化器官に傷ができて傷から動物タンパクが入ると発症するアレルギーがあります。その際トリガーとなる動物タンパクを排除すると反応が和らぎます。植物性タンパクでも出ます。 乳製品や粉ミルクでも反応が出ます。猫や犬のフケでも出ます。アレルギーは個人差があり、アトピー性皮膚炎だったり喘息だったり鼻炎だったりします。 免疫で本来守られるものが突然発症する裏には、周りのアレルゲンよりも体内の免疫が弱ったのが原因ですので、いわば日焼けした肌にはお湯だけでも痛いと言った過剰反応です。 この日焼けに当たる原因を探して見つかれば再発を防げます。 環境毒という面からみれば少しずつの毒を溜めて行ってしまいには堰が切れたという感じです。濡れた電話帳を燃やすことは普通無理ですが、高温と乾燥、発火物、小さくちぎると要因が重なればしまいには燃えます。アレルギーも原因は一つではありません。 コップの水が溢れると形容されますが、水が増えるとともにコップにもヒビが入っている場合が多いのです。前出の腸の傷はストレスや消化不良が原因です。

evergreen1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨年末に突発性発疹で高熱が4日続いたので 免疫力がいつもより低下していのかもしれません。 詳しい解説ありがとうございました。 とても勉強になりました!

その他の回答 (1)

• rokometto
回答No.1

何にアレルギー反応するかにもよりますが。 自分はハウスダストで季節の変わり目、特に寒くなる時期にだけなります。 もちろん布団叩きなどで大量のほこりにまみれたら即発症し、大変なことになります。 数時間寝込んだこともありました。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! やはりハウスダストは大敵ですね。 うちでは定期的に布団に掃除機をかけています。 まだしばらく寒いですが、症状が重くならないといいですね。 ご自愛ください。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 お尋ねしたかったのは、 初めて発症した(する)ときのことなんです~(>_<) 分かり辛くてごめんなさい。 いつからアレルギー反応が出ましたか? 何かきっかけがあったとか? それ以前は全く症状が出なかったのに、 突然、今日からアレルギー反応が起こりました。 ってことになるので、 そこが不思議でしかたがないんです。 再びの質問でごめんなさい。 お暇な時にでも回答いただけたら幸いです。