• ベストアンサー

1歳半の娘の「アレルギー性鼻炎」

3日程前より、 サラサラの鼻水、軽い咳が出るようになったので 風邪のひき始めと思い耳鼻科へ行きました。 診察の結果、アレルギー性鼻炎といわれました。 そこで質問なのですが、 アレルギー性鼻炎が発症する タイミングについてのことです。 例えるなら・・・ ■ある日突然スイッチが入って発症。 ■許容範囲をオーバーして発症。 といった感じなのでしょうか? 原因と対策は説明してもらって分かりましたが、 発症するタイミングが不思議でなりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

消化器官に傷ができて傷から動物タンパクが入ると発症するアレルギーがあります。その際トリガーとなる動物タンパクを排除すると反応が和らぎます。植物性タンパクでも出ます。 乳製品や粉ミルクでも反応が出ます。猫や犬のフケでも出ます。アレルギーは個人差があり、アトピー性皮膚炎だったり喘息だったり鼻炎だったりします。 免疫で本来守られるものが突然発症する裏には、周りのアレルゲンよりも体内の免疫が弱ったのが原因ですので、いわば日焼けした肌にはお湯だけでも痛いと言った過剰反応です。 この日焼けに当たる原因を探して見つかれば再発を防げます。 環境毒という面からみれば少しずつの毒を溜めて行ってしまいには堰が切れたという感じです。濡れた電話帳を燃やすことは普通無理ですが、高温と乾燥、発火物、小さくちぎると要因が重なればしまいには燃えます。アレルギーも原因は一つではありません。 コップの水が溢れると形容されますが、水が増えるとともにコップにもヒビが入っている場合が多いのです。前出の腸の傷はストレスや消化不良が原因です。

evergreen1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨年末に突発性発疹で高熱が4日続いたので 免疫力がいつもより低下していのかもしれません。 詳しい解説ありがとうございました。 とても勉強になりました!

その他の回答 (1)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

何にアレルギー反応するかにもよりますが。 自分はハウスダストで季節の変わり目、特に寒くなる時期にだけなります。 もちろん布団叩きなどで大量のほこりにまみれたら即発症し、大変なことになります。 数時間寝込んだこともありました。

evergreen1974
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やはりハウスダストは大敵ですね。 うちでは定期的に布団に掃除機をかけています。 まだしばらく寒いですが、症状が重くならないといいですね。 ご自愛ください。

evergreen1974
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お尋ねしたかったのは、 初めて発症した(する)ときのことなんです~(>_<) 分かり辛くてごめんなさい。 いつからアレルギー反応が出ましたか? 何かきっかけがあったとか? それ以前は全く症状が出なかったのに、 突然、今日からアレルギー反応が起こりました。 ってことになるので、 そこが不思議でしかたがないんです。 再びの質問でごめんなさい。 お暇な時にでも回答いただけたら幸いです。

関連するQ&A

  • アレルギー性鼻炎って治りますか?

    2、3日前から息子(4歳)が鼻水と咳がでていて、今日耳鼻咽喉科へ連れて行くと、アレルギー性の鼻炎だと言われました。鼻炎から気管支炎や肺炎になりやすくなると言われました。風邪を引くと、気管が狭くなって胸の音がヒュウヒュウ聞こえて、気管支炎になるかも!と言われたことも何度かあるのですが、アレルギー持ちだからでしょうか?ちなみに軽度の肺炎にもなった事がありました。アレルギー性鼻炎は治療で完全に治るのでしょうか?ご存知の方教えてください!

  • アレルギー性鼻炎

    ここ2、3年アレルギー性鼻炎に悩んでいます。 症状は、まず鼻のかゆみ、つづいてノドの上の方がかゆくなり、 すぐにそのまま痛くなってしまいます。 耳鼻科でアゼプチンとネオマレルミンを処方してもらって 鼻のかゆみがでたらすぐに飲むようにはしていますが、 鼻炎からカゼになることも多く、耳鼻科によく行きます。 風邪薬の飲み過ぎもよくないし、お金もかかってしまって困っています。 薬ではなく、サプリメントやお茶など、アレルギー性鼻炎に効果のある物、知ってらっしゃる方おられましたらお返事ください。

  • アレルギー性鼻炎について

    何ヶ月か前に、学校の健康診断で「アレルギー性鼻炎」と診断されました。 確かに毎日のように、風邪をひいているわけでもないのに鼻水が沢山出たり、鼻がつまったりしています。物凄く困っているのですが・・・。 アレルギー性鼻炎は何をしたら治るのでしょうか?

  • アレルギー性鼻炎それとも風邪!?

    ここ最近肌寒くなって、私としては行事的なもので鼻水が出始めています。 寝ている間は平気なんですが朝方になると鼻づまりがひどくなり仕事を始めて1、2時間すると良くなります。 ちょうど季節の変わり目に多く、おととい耳鼻科へ行くとアレルギー性鼻炎と言われ、喉の痛みは口呼吸による炎症だと診断されました。 鼻炎の薬のみ渡されたんですが、その夜から咳が出始め、鼻水も酷くなったんです。まるで薬が効かないように・・・。 昨日は仕事が全く手に付かない状態でもう一度耳鼻科へ行くと最悪なことに休診日で・・行きつけの内科へ行きました。 そこで事情を話すと風邪薬、咳止め、抗生物質(喉)を渡されたんですが。。。薬剤師さんの指示のもと、その日は午後・夕方・寝る前と服用したんです。しかし夜になっても良くなる気配がなく、寝る前に鼻炎の薬を飲んじゃいました。 鼻の調子はよくなったものの、長時間鼻を啜っているせいか頬が痛くなり・・・。喉も咳のしすぎでかすれて最悪な状態です。 もう一度病院へ行くべきでしょうか?

  • 鼻炎なのか風邪なのか分からない。

    先日、鼻水がひどかったのでいつも通っている耳鼻科に行きました。すると、症状がひどいので「セレスタミン」というお薬をいただきました。これは長期ではなく短期間で飲むものらしいです。そして、他の薬は飲んでいませんね?と確認されました。 ところがそれから何日かして、鼻水がとてもひどくなりました。もともとアレルギー性鼻炎なので、それだと思って「セレスタミン」を飲み、寝ていますがいっこうに良くなりません。 そこで、風邪かな?と思うようになりました。体のだるさと鼻水がひどいのですが、体のだるさは薬の副作用だと思います。喉は痛くないし、咳もでません。だから、どっちなのかわからないのです。 日曜と祝日は病院があいていないので、かかることもできず・・・。とにかく鼻水をとめたいのですが、薬があっていないように思います。前に風邪をひいたときにもらった薬で「タリオン」という薬があります。これは、風邪のときに鼻水をとめるためにもらった薬です。風邪ならこっちが効くのかな?と思ってますが、どう思いますか?薬は混ぜない方がいいと思うので、飲むなら時間をかなりあけてこっちに変えようかとも思ってるのですが。。。 風邪と鼻炎の違いが分からないため、困っています。

  • アレルギー性鼻炎について

    アレルギー性鼻炎について知りたいのですが、 ずっとアレルギー性鼻炎にかかっておりまして、耳鼻科にて アレルゲン検査というものを行った結果、ヤケヒョウヒダニ(クラス5)というのと ハウスダスト(クラス5)、すぎ(クラス3)というものが陽性となりました。非特異的IG-Eというのが1069*IU/mℓとなっており、 現在アレルゲンという薬をもらい、飲んでいるとその日は 結構鼻水が止まっています。しかしまた次の日になると鼻水が出ている 状態で、市販の薬も飲めば止まりはしますが、根本的な解消には ならないので、困っております。耳鼻科の人に話では直すには 何か注射を少しずつして免疫を高めるとかどうのこうのといっていた気がするのですが、いまいち良く分かりません。この鼻水をとめる 根本的な解決方法はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 授乳中の風邪&アレルギー鼻炎

         先週の水曜日に何となく喉がいたいなぁと思い、耳鼻科へ。抗生物質をもらいましたが、    なかなかよくならず、鼻水と、咳もでてきてしまい、土曜日にまた耳鼻科へ行きました。  そこでアレルギー鼻炎よ。花粉症ね言われました。この時期の花粉症もあるのですね  ちなみに今まで花粉症ではありませんでした。  何日たっても喉がずっと痛く、鼻も詰まってるし、咳もでるしほんとにつらいです。  先週もともと赤ちゃんが、熱&咳が出て、それが移ったんだと思うのですが、  アレルギー鼻炎もあると言われると、どうしたらいいんだろうという感じです。  熱も微熱がなかなか下がらないし、赤ちゃんいるので寝てる訳にもいかずつらいです。  授乳中でたぶん薬も弱いのしか出せずで良くならないのでしょうか?  皆様はこんな時ありましたか?何か症状が軽減するような方法などあったら教えて    頂きたいです。特に喉が真っ赤に腫れてて痛くつらいです。  ご意見よろしくお願いします。

  • 鼻水や咳などはほとんどなく、アレルギー性鼻炎がひどいのですが、そのため

    鼻水や咳などはほとんどなく、アレルギー性鼻炎がひどいのですが、そのためにイライラしたり、頭がフラーとしたり、頭がどうかなったのではないかと思うくらい、おかしくなったりすることがありますでしょうか? そんなときは、少し鼻水も出ます。 アレルギーを抑える薬で楽になるでしょうか?

  • アレルギー科

    2週間位前に風邪みたいな症状が出て(咳痰鼻水)たまたま私の休みの水曜日に開いてる内科に行き風邪薬を出してもらいましたが治らず土曜日に何時も行っていた内科に行きました。そしたら去年も同じ時期に風邪で同じような症状が出ていて診察したら多分アレルギーだろうとのことでタリオンと漢方で小青竜湯が出されアレルギー科に行くように言われました…… 近場でアレルギー科を探したら内科・アレルギー科と耳鼻科・アレルギー科と皮膚科・アレルギー科がありました。何処が良いのか分からず困って居ます…皮膚科ではないので内科又は耳鼻科なのかなとは思いますが風邪と言うわけではないので耳鼻科の方が良いのでしょうか?どちらもアレルギー科を標榜していますし同じなのでしょうか?

  • 鼻風邪?鼻炎?

    鼻水がなかなか治らなく、他に熱や咳などの症状がないので、鼻風邪なのか鼻炎なのか分からないのですが、風邪と鼻炎ってどこが違うのでしょうか? 市販の風邪薬を飲んでも良くならないので、鼻炎の薬を買って飲んだらピタリと止まったのはよかったのですが、逆に鼻づまりになり、もう一度飲んだら少しは通るようになったのですが、なかなか完全に戻りません。 病院に行くほどでもないので行っていません。 アレルギー体質ではないので、やはり風邪なのでしょうか。。

専門家に質問してみよう