双子育児の方法

このQ&Aのポイント
  • 双子育児の方法についてわからないので、質問します。私は双子の男の子を育てていますが、育児の方法がわからず困っています。ミルクの量やあやし方など、どうしたらいいのか教えてください。
  • 私は双子の男の子を育てていますが、育児についてわからないことがたくさんあります。ミルクの与え方やあやし方など、具体的な方法を教えてください。
  • 双子の男の子を育てているのですが、育児の方法がわかりません。ミルクの量やあやし方など、具体的なアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

双子育児の方法

もうすぐで二ヶ月になる双子の男の子がいます。 育児の方法がまったくわからないんです… 完全ミルクです。 帝王切開後身体がボロボロで退院して2、3日で異変を感じ産褥入院は一週間しました。母も姑も他界し、昼間は一人でみています。主人は朝7時前には家を出て22時くらいに帰宅します。それでも夜中を一日交代でやってくれ、私はその間は別室で寝ています(泣き声で目覚めてしまいますが、起き上がってません)。 家事はしていなく、平日の夕食は宅配食など頼み昼間はたまごご飯や冷凍のチャーハンなどを食べています。 市のヘルパー制度はなく、一時保育などは6ヶ月からみたいです。 20時に電気を消すと21時ごろ寝ています。 ベビーベッドではなくシングルを横にし寝かしています。 添い寝できなくて、足元に布団を敷き両親はそこで横になっています。 夜中は2時くらいになくのですが、すぐ泣き止みます。トントンすると寝ています。なくとミルクを飲ませるべきかわからないんです。 だいたい19時台か20時台までに一日6回ミルクを飲みます。ただ朝からその時間までに缶の目安の量を大幅に超えてしまうんです…二ヶ月で一人が1000超えてしまいます。1200の時もありました。 時間は3時間あくようにし、飲みにくい哺乳瓶にかえています。140のましても飲んでゲップを出したら泣きわめき、40ほどたすと満足する時もあれば、まだ足らないと泣く時もあります。そうするとトータルが超えてしまうんです。160のましても2時間半で泣くときがあります。間隔もあかないんです。 そのミルクの間をどうやってあやして良いかわかりません。 15時くらいからずっと起きています。その間は間隔が2時間で泣いてしまいます。 起きているときは、話かけたり、マッサージしたり、メリーを見ています。自動のラックでもあやしたりしています。 どうしてもの時は首も座ってないのですが、二人抱えて抱っこしています。 それでも泣いてしまうんです。 どうして良いか途方に暮れてしまいます。 また昼間だけで一日の目安を超えてしまうので、夜間ないてしまった時はどうすれば良いのでしょうか? あやす方法や育児の仕方など知りたいです。 泣かせておけば? の意見もあるのですが、毎回毎回泣かせても大丈夫なのでしょうか?ミルクを足さないと、次のミルクまで泣いていて、声が枯れてしまうときもあります。 途方に暮れてしまうのは毎日です。 どうすればよいのでしょうか? 私に母性がないからなのでしょうか? 一人だったらな…とか、なんで二人なの?とか、育児なんてしたくない と思ってしまいます。 別室にいて時間になったらミルクを与えたいとも思ってしまうんです… 頭はたらいていなく、双子が起きたら?と焦る気持ちもあるので文章がわかりづらく申しわけないです… 育児の仕方を教えて下さい。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195731
回答No.6

こんばんは、kirari36です☆ もう生理がきたのですね。個人差があって、早い人で産後2ヶ月くらい、遅い人で1年以上こないそうです。ストレスと生理はあまり関係ないと思いますが、生理がダラダラ長引いたりするのは少し様子をみて、毎回そんな感じでしたら一度診察してもらうと良いと思います。 産後は女性ホルモンのバランスや、疲れで、情緒不安定になりやすいのです。知り合いで3人の子を持つベテランお母さんの話ですが、3人目の時だけ(産後)情緒不安定が、なぜか今までの子たちよりもヒドく、毎日涙が止まらなかった と言ってました。 日によって浮き沈みがあったり、イライラするのは仕方ないですよね… 慣れない育児に睡眠不足、片時も子供と離れる事ができない… 私も毎日イライラしてました。我が子の泣き顔も何も見たくもないと思いました。旦那にも八つ当たりしてました(^^; お母さんも人間だし、完璧なお母さんなんていないので… イライラするのは当然ですよ。 厳しい事を言われたようですが、母乳を与えてないのは気にしなくてイイと思います!気にする・気にしない よりも、疲れてる時にいろいろ言われるとムカついちゃいますね(笑) 薬を飲んでるとの事ですが、情緒不安定になったりイライラするのは当然なので、ご自分を責めないでくださいね☆

twins-ohno
質問者

お礼

何回も私を励ましていただき本当にありがとうございました。 私がおかしいのかと思い悩みましたが、ここでお話を聞いてくださり本当に助かっています。 これからも育児について悩み、ここで相談するかもしれません… 本当に育児って悩みがつきないですね… それが楽しいって思えるような母になりたいです。

その他の回答 (5)

回答No.5

No.2・3 です☆ 夜中、長く寝てくれるようになって良かったですね♪ 夜中のオムツについては、あんまり気にしなくてイイと思います。ウンチをしていたり、肌着まで濡れるほどなら別ですが、あなたが寝てしまったり取り替えるタイミングを逃した時は、それはそれで多少は大丈夫です。それと寝ている時にオムツを替える場合は、そ~っと取り替えればイイですよ。そのためにわざわざ起こす必要はありません。もし寝なくなったら困りますからね(笑) 私は夜中に起きられずに、6時間くらい平気でホッといた事もあります(笑) “泣くのはミルクだけじゃない”確かにその通りです。抱っこしても何ともならない時は、私的にはやはりミルクを与えてもイイと思います。赤ちゃんは“吸う事”で安心するそうです。生後2ヶ月との事なので、授乳間隔が3~4時間くらいだと思いますが、時には2時間くらいの時があっても仕方ないと思います。ただ最低2時間は空けたいですね。 しかし、飲ませ過ぎては胃腸に良くない だとか、 3~4時間空けなさい!って、保健士さんや看護婦さんは厳しく言いますよね… 少し飲ませすぎた時に、胃腸の負担が心配でしたら、薄めで与えればイイと思います。例えば140ccのミルクの量で、160~180ccのお湯で作るとか… どの方法が正しいとか、ありません。ただ、まだオンブが出来ない時期で抱っこしても泣きやまない、ミルクでしかあやせない と、私は思った記憶があります。

twins-ohno
質問者

お礼

ありがとうございました。

twins-ohno
質問者

補足

昨日は4時ごろ泣いていたので、おむつを取り替えおしゃぶりオッケーな子にはミルクを与えました。 泣き声でもう一人が起きていまい、おむつかえ無理くり添い寝でねちゃいましたね。 ミルクあげるべきだったのかも… 慢性的な睡眠不足なのか?23時には寝ましたが…ストレスなのか?生理がもう始まり、長引いてます… そんな状態だと折角ここでお話を聞いていただいても、落ち込んでしまいますね… イライラしてしまいます。 精神科におととい受診してきて薬を飲んだのにイライラしてしまいました… 私もおんぶできないうちは、ミルクでしかあやせないと思ってます。 保健師さんや助産師さんは厳しく言いますが、じゃあ二人あやしてよ って思ってしまいます… なら母乳は?っていわれますが…双子育児で大変で薬のんでいるのにどうしろと… すいません。前回は前向きなのに浮き沈みが激しいですね… どうしちゃったんだろ…

回答No.4

3歳の双子の母親です。 まずはお疲れ様です!本当によくがんばっていますね、これ以上がんばる必要はないですよ。 私も両親が飲食店を経営しているので里帰り出産なしで退院してから、主人が仕事に行くまでと9時半に 帰ってくるまでずっと一人で面倒見てました。 正直最所の3ヶ月はあまり記憶がないぐらい疲れきっていて14kg痩せました。。。。 今2ヶ月なので後一月ぐらいすると一段階楽になるのですけどね。 すごく真面目にミルクの量とか計算されてるんですね~すごいですね! 私はそこまで考える力も残っていなくて2時間半おきぐらいに、ずっとあげてましたよ。 それでもなんの問題もなく育っていますので、あまり気にされなくてもいいと思いますよ。 ミルクの間はどうやってあやしていたのかな??本当に記憶があまりないのですが、子供が寝ている最中に すぐ横になって寝ていて 子供が起きたらひたすら抱っこ → ミルク → ゲップ → オムツ → 寝る の繰り返しだったような。。。 なので生後6ヶ月まではすぐミルクが作れるように、キッチンのソファで私は寝て(夜も) 子供はバウンサーの上で寝ていました。 今は途方にくれている最中だと思いますが、それで良いと思います。 その内少しづつ自分で手を抜いて楽になるやり方を発見していくと思います。 一つアドバイスできるとすれば双子のサークルには入ったほうが良いですよ。 双子ならではのアドバイスがもらえるし、二人一度に行う色々な事も教えてもらえます。 苦労も分かってもらえると思いますので、随分と気分的に楽になると思いますよ。 ふれ~ ふれ~ お母さん! 双子はあなたを選んで産まれてきたよ~ 先輩双子ママより

twins-ohno
質問者

お礼

ありがとうございます

twins-ohno
質問者

補足

ありがとうございます。 なんで選ばれちゃったんだろう?私、何もできていないのに… って思う毎日ですが、完璧にしなくてもいいやなんて思いました。 育児に正解がないって言いますし。 双子のサークルはネットのは入りました。市のは児童館に双子サークルがあるみたいなのですが、どうも参加している方は少ないみたいです。けど、行ける月齢になったら積極的に参加してみようと思ってます。 あと一ヶ月なんでひと段落するんですね。 この二ヶ月あっと言う間だったので(時が過ぎるのがめちゃめちゃ早く感じます)、一ヶ月って早く来そうな気がします。楽しみです(笑)

回答No.3

No.2です(^^) もっと寝たい・夜中のミルクをなくしたい。母親とは言え、当然の感情ですよ!都合のいい考えじゃありません。 1時間くらい泣きっぱなしとか、ありました。それが1日に数回あったりとか… どうして泣いているのか分からない、急に火がついたように泣き出す、抱っこしても泣き止まない… 焦りやイライラで、どうしていいか分からなくなりますね… 何をしても泣き止まない時があります。あなたがそれを放っておけるかの問題ですね。でも何とかしてあげたいと思うから(当然ですね)パニックになっちゃいます。 抱っこヒモやおんぶヒモを使いましょう!首が座る3ヶ月くらいから使えますが、今は首が座ってなくても早くから使えるものもありますよ。私も泣く子を放っておけなかったので、2~3ヶ月くらいからはよくオンブしてました☆ 1人で抱え込まないで下さいね! 補足いただければ、いつでも回答させてもらいますよ♪

twins-ohno
質問者

お礼

ありがとうございます

twins-ohno
質問者

補足

昨日はマッサージ(小児鍼のローラー)が効いたのか?寝言泣きだけで、21時~5時くらいまで寝ていました。 20時におむつを替えたので、おむつが心配で心配で… 起こすべきだったのかな?と反省してます。 やっぱり人によっては「泣くのはミルクだけじゃない」「なんで間隔守ってないの?」「飲ませすぎ」と言われる方もいらっしゃって、何が正しいのかわからなくなりますが。 おんぶできる日が待ち遠しいです。 お話聞いてくださり、大分楽になれました。本当にありがとうございます。 15時くらいから二人とも黄昏泣きかな?(早いかな?)していたのですが、泣き顔を眺めてしまいました(笑) 男の子が泣き顔を抵抗なくに見せてくれるのは赤ちゃんの時期だけなんだろうな~って(笑) ここで相談し、皆様がお話を聞いてくださったおかげだと思っています

回答No.2

小学生2人の子を持つ主婦です(*^^*) 双子ちゃんの子育て…可愛いとは言え、シンドイですよね。お母さんも他界されたとの事で、あなたは母親として一生懸命やってみえますね!旦那さんは仕事で遅いみたいですが、協力的でとても優しい方でしょうね。 生後2ヶ月の授乳感覚は、2~3時間です。2ヶ月だから3時間あけなきゃいけないとか、何cc以上ミルクを与えてはいけないとか、そんな決まりはありません!平均的な基準はありますが、たっぷり飲む子や、少なめな子もいます。男の子は、たっぷり飲む子が多いです。満足するまで飲ませてあげてください☆3時間ペースじゃなくても、時には2時間や2時間半の時もあるでしょう!赤ちゃんは機械ではないので、ぴったり何時間で何cc って規則的にはなりせん。それでも与えすぎたかな って思った時は、少しミルクを薄めにしても良いでしょう。 泣いた時は…お腹がいっぱいでオムツもキレイなら、心配ありませんよ!自分のできる範囲で抱っこしてあげればいいですし、できない時は少々泣きっぱなしでも、泣きすぎて死ぬことはありません(笑) あなたは母親として毎日一生懸命やっていますよ☆子供は、ままならないし睡眠不足で本当に疲れると思います。これからの成長過程でもそうですが、平均的な基準はあっても、個人差があります。元気があって、食欲があって、よく寝れば 良し としましょう♪ 毎日ガンバってるあなた自身もご自愛して下さいね(*^^*)

twins-ohno
質問者

お礼

ありがとうございます

twins-ohno
質問者

補足

ありがとうございます。 毎日何時間も泣かせてしまい、心苦しくて… なんで泣いているのかわからないし… 皆様は少しだけ泣かせているのですよね?私のように、毎日何時間もではないですよね? その反面「夜のミルクをなくしたい」「寝たい」なんて考えたり…自分の都合よいようにばかり考えてしまっています。 育児本当に難しいです…

• garnac
回答No.1

3歳児の父です。 子供が生まれたての頃、好きなだけミルクを飲ませていました。 すると2週間目の健診の時に、助産師さんにミルクあげすぎと言われ、控えるように、 泣いたらあやして下さいと言われました。 そうかと思って、言われた量を目安にミルクをあげるように変えました。 すると、ミルクが足りないので、ずっと泣いて、私たちは途方に暮れてしまいました。 嫁の母に相談すると、助産師さんに対して怒って、子供がお腹いっぱいにならないのはかわいそう!  大人の理屈は子供には通じない!と言い、 他の友達に相談すると、子供が赤ちゃんの時は好きなだけ飲ませていたという回答を得ました。 そこで、ウチも目安にはこだわらず、好きなだけ飲ませることとしました。 するとやはり、足りない時の泣き方は無くなりました。親も楽になりました。 ウチでは2ヶ月目くらいから完母になったのですが、その後も好きなだけ飲ませました。 6ヶ月ぐらいの時は、すごく肥っていましたが、歩くようになってからは、普通の体型になりました。 あまり、目安にはこだわらず、好きなだけミルクをあげるようにしたらいかがですか?  とアドバイスさせていただきます。

twins-ohno
質問者

お礼

ありがとうございます

twins-ohno
質問者

補足

ありがとうございます。 「泣いているのは、ミルクだけではないよ」 と言われ、空調を整えたり、服を着せたり脱がせたり… あげくの果てには「飲みすぎでもなくし、胃腸に負担がかかる。時間をあけなきゃダメ。赤ちゃんが低月齢では満腹感がないから与えるだけ飲んでしまう」と言われて… 満腹感がないと言うのはわからないのですが、赤ちゃんの胃腸に負担がかかってしまうなんて言われると飲ませられなくて…