• 締切済み

東芝 CAD CS21 XP センチネルエラー

東芝製 CAD CS21 の windows xp へのインストールについて ■インストール後 起動時にセンチネルエラーが表示され起動できません。 レジストリ等を書き換えることにより起動できますか? どなたかアドバイスの程、御願い致します。

みんなの回答

回答No.5

peko-radioさん、こんばんは。 CS-21/JはWinXP動作対象外ですが、下記のメーカーで動作OKでした。 富士通 レノボ(IBM) NEC 東芝 三菱 DELL SONY  WinXPにインストールする場合は、自動的にセンチネルドライバがインストールされない場合があります。 そこで、 (1)先にセンチネルドライバをインストールする。 Rainbow(現SafeNet)社のセンチネルだと思いますが、 CS-21/Jセットアップディスクに入っているセンチネルドライバは5年以上前のもので、増設のパラレルポートなどを認識しません。 SafeNet社HPよりSentinel Protection Installer Ver.7.6.6(2013年5月時点で最新)をDLしてインストールしてください。 (2)コントロールパネル→システム→ハードウエア→デバイスマネージャを起動。  ポート(COMとLPT)のプリンタポートのプロパティ開き、ポートを"LPT1"に変更する。 増設カードや増設Card Busカードの場合"LPT3"になっていることがあります。 (3)通常通りCS-21/Jをインストールする。 この手順でいけると思います。 余談ですが、最近のPCはパラレルポートが実装されていなく、増設カードなどで追加しているPCが多いです。 最近導入したPCで同じ症状が出て、試行錯誤して上記手順にたどり着きました。 ノートPCに増設したCard Busパラレルポートでも動作確認できました。 販売終了してしまいましたが(高かったからシェアがのびなかった?)、AutoCADと比較して作動が軽くてマスクやエイリアスが強力、いいCADだと思いますので、大事に使ってください。 今後、Win7 Win8での動作確認をしたいと思っています。

回答No.4

下に回答したものですが、新しいセンチネルドライバーをDL出来る HPのアドレス張っときます。 多分、これをインストしたら、いけると思います。 http://www.safenet-inc.jp/support-downloads/sentinel-drivers/

参考URL:
http://www.safenet-inc.jp/support-downloads/sentinel-drivers/
回答No.3

今 貴方が使っているPCのOS、バージョンは? CS21のバージョンは? 私もCS21を使ってます、CS21V2.4#01のバージョンです,OSはwin XP HOME EDITION V5.1 SP3ですがちゃんと使用出来てます。 今 XPのPRO版に入れようとして「センチネルのドライバが無い」と出てきました。 ですから、 ドライバをこれから探す旅に出る途中です(レインボー&技研商事&センチネルドライバーでの検索) ヒットして欲しいが、かなり難しい感じ・・・(@_@;)

• demio
回答No.2

そのCADではなく別のCAD/CAMでwin2000のパソコンが故障したのでXPのパソコンでインストールしたところプロテクトドングルが無いとのエラーがでてメーカに問い合わせたところXPでは動作保障しないが、ドングルメーカにXP用ドライバがあるのでインストールして動く可能性があると教えてもらい、実行したところ無事にエラーが無く動きました、  別のCAD/CAMもXPで認識せず問い合わせしてもXPでは使えないことになっているので答えられない返答でしたがおなじドライバのインストールでこれも動くようになりました、ドングルのメーカが同じだったようです、 その東芝のCADはどうか解りませんがメーカの返答で解決しなければドライバーソフトを探すとかしてみてはいかがですか

peko-radio
質問者

補足

補足説明致します。 プリンターポート(RS232C)にセンチネルドライバを装着し ソフトを起動するタイプなのですが XPでは本来起動出来ないようです。 エラーメッセージは「センチネルがインストールされていません」 とメッセージが出ます。

回答No.1

CADということなので推測ですが、センチネルエラーはCADソフトなどに必要なプロテクトキーのドライバが吐いているエラーではないでしょうか? だとすると、センチネルプロテクタのドライバー不良・未インストール・プロテクタ自体の故障などが考えられます。 レジストリの書き換えでは解決が難しいような気がしますしリスクも大きいと思います。 エラー発生時にエラーコード等は表示されていますか? お持ちのCADソフトにWINDOWS XP用のセンチネルドライバが同梱されていますか? いずれにしてもCADメーカーに相談してみてはいかがでしょうか?