-PR-
解決
済み

Excel 97でデータの並べ替えの仕方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7908
  • 閲覧数300
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 64% (81/126)

とても初歩的な質問で申し訳ないのですが、
以下のようなデータを並べ替えるには、どうしたら良いのかわからず困っております。

| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|渡辺  758-3
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|木下  085-4
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|中山  268-5

このようなデータを五十音順に並べ替えたいのですが、名前は【A↓Z】で並べ替えできることは解ったのですが、後ろの数字も一緒に移動させるには、どうしたら良いのでしょうか?
それから破線は罫線ですが、後から挿入した方が良いのでしょうか?
#名前と数字の間にも罫線を入れるつもりです。

稚拙な文章で申し訳ないのですが、今日初めてExcelを触ったので用語も良く解っておりません。御了承ください。

よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 17% (694/3872)

 蛇足ですが、以下にも注目してください。

 罫線ですが、並び替えた後に引く方がよいです。罫線は
一緒に並び替えしてくれませんから、罫線の種類を変えて
引かれるのであれば、なおさらです。

 後、注意する点は同じファイルをもう一つ作っておいて
ください。これはもし、何らかの障害でデータがおかしく
なったときに速攻で復旧するために必要です。ベテラン
でもファイルを作らなかったために泣くことがよくあり
ます(笑)。

 最後に、kojoさんが並び替えをした順番は漢字のJIS
コード(こういう標準の企画があります)順に並んでいる
ので、本来の読み方とは違うようになっていることもある
と思います。
 データの量がそれほどでなく、時間があるのであれば、


| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|渡辺  758-3  わたなべ
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|木下  085-4  きのした
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|中山  268-5  なかやま

上のようにしてから、よみがなの列で並び替えすると
より上手くいきますよ。
補足コメント
kojo

お礼率 64% (81/126)

皆様、これからデータを打ち込む関係で
この質問をもうしばらく開かせておいてください。
#また何かわからなくなるのではと
#ちょっと不安なので…。
投稿日時 - 2000-09-07 13:51:11
お礼コメント
kojo

お礼率 64% (81/126)

yaasan様、ありがとうございました。
とても丁寧に説明して頂き、感謝致します。
全く無知な私にはその他の貴重なアドバイスも
大変有り難いです。

また何かありましたらよろしくお願い致します。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

罫線が入っている入っていないは、そんなに
問題となりませんよ。

並び替えができたのならば、行を一緒に移動
する事も簡単です。やり方は以下の通りです。
1.Excelシートの左上(行と列の数字やAlphabetの
 交わるところ)でクリックする。
2.クリックすると、すべてが青く選択される
 ので、その状態で先ほどやった方法で、
 ソートする。このとき、条件が出てきます
 ので、セルAを優先順位1に、Bを優先順位2に
 すれば、同一の名前がきても、後ろの数字の
 小さい人が先に表示されます。

分からないことがある、できない場合などは、
補足してください。
ではでは☆
お礼コメント
kojo

お礼率 64% (81/126)

Kanataさん、どうもありがとうございました。
お蔭様で簡単に出来ました。
#あまりにも簡単なのでちょっと恥ずかしいです…

今後ともよろしくお願い致します。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆「並べ替え」で大丈夫ですよ。
ただし、数値の列も同時に選択してから「並べ替え」してください。
その際、優先されるキーが指定できますから、その列の情報によって並べ替えされます。
お礼コメント
kojo

お礼率 64% (81/126)

Nakaさん、ありがとうございました。
驚くほど簡単に出来ました…。

今後ともよろしくお願い致します。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 17% (694/3872)

kanataさんのやり方でできると思いますが、手順を示して
おきましょう。

1.データのセルの一つの上にカーソルを置きましょう。
  (データがあるならどこでも構いません)
2.上のメニューの中から、「データ」→「並び替え」を
  選択します。
3.そうするとデータが全て反転(kanataさんのいう
  青く選択される状態、画面によっては黒もある
  でしょう)して、並び替えの条件の小窓が立ち上がり
  ます。
補足:もし、データ全てを反転させなかったら、1の操作
   のところで、データ全てを左クリックしたまま
   囲んで反転させましょう。
4.そして、次に「最優先されるキー」のところで名前の
  データのある列を指定して、昇順にラジオボタンを
  指定する。
5.一行目がタイトル(「名前」とか入ってる)ので
  あれば、範囲の先頭行を「タイトル行」にラジオ
  ボタンを指定する。
6.「2番目に優先される~」はkanataさんが言われる
  とおり、数字の方も並び替えをしたいときに指定して
  ください。やり方は同じです。
7.全て整えたら、OKボタンを押します。そのときに
  納得のいかない結果が出たら、上のメニューの「編集」
  →「元に戻す」か、アイコンで反時計回りに矢印が
  書いてあるアイコンを押すかで一度元の状態に戻して
  もう一度最初からチャレンジしてみてください。

 これで、上手くいくと思います。駄目な場合はどう
やったらおかしくなる、ということを書いてみてください。