• ベストアンサー

観光パンフレットの発注先

よく見かける観光地などのパンフレット。発注元は地元の観光協会とかだと思いますが、一般的に、発注先はデザイン会社になるのでしょうか、それとも印刷会社になるのでしょうか。 パンフレットの翻訳とかをやっていますが印刷会社から仕事が流れてくることは圧倒的に多いです。しかし全体の流れは経験が少ない故、まだつかめていません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 18OSX
回答No.3

ずっと昔に印刷会社の企画デザイン部門や広告代理店にいました。 半分公的な仕事ですから納税額の大きな企業に発注(というより声が掛かる)されます。 「公的」とまで言えなくても役所からの天下りが運営しているんですから似たようなものですし。 地元に大きな(規模とか力関係とか様々で)印刷会社があればそちらに声が掛かりますし それがなくて広告代理店とかデザイン業者の影響力が大きければそちらに流れます。 あるいは他所の企画会社がなんらかの手段で役所関係に入り込んでいればそちらに流れます。 が、一般的に「最初に見積りありき」でデザインコンペなんてものは滅多にしませんから 企画力は業者選定の基準にはなりません。あくまでその地域での企業としての影響力の大小です。 もちろん、そうして複数の業者を指名した後でコンペを実施する場合もありますが 少なくとも業者側の一方的なデザイン持込みなどには対応してくれません。 印刷会社の場合では、そうやって発注を受けたあとで 印刷会社の費用で広告代理店やデザイン会社にコンペを依頼する場合があります。 その時点で、結局何処に依頼しても同じレベルの作品になってきます。 広告代理店は、パンフレットの作成なんかより電波関連の仕事を請けたほうがいいですから 余計な手間ばかりかかる印刷仕事には力をいれません。 企画会社やデザイン会社は直接請けなくてもいずれは印刷会社から仕事が廻ってきます。 印刷会社も広告代理店もデザイン業者もある面では繋がりがありますから あまり業者間で波風を立てないようにして上手に仕事を廻しています。

paihuai
質問者

お礼

経験に基づいた詳細なお話、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ケースバイケースで印刷屋に頼んだりデザイン事務所を通したり、いろいろ。 概ね印刷屋に直接頼んだ方が割安だが、デザイン事務所のマーケティング力やデザインセンスが欲しいときはデザイン事務所に依頼する。 またテレビ・雑誌・新聞など多面的に広告展開するならデザイン事務所や広告代理店を使う。

paihuai
質問者

お礼

ありがとうございました。

• hunaskin
回答No.1

観光協会は、広告代理店に発注しているんじゃないでしょうか。 広告代理店の中には自社で編集・デザインをするところもあるでしょうし、デザイン会社に外注するところもあるでしょう。 中には自社で印刷までやってしまう代理店だってありますよ。 というか、出版や印刷業から企画やデザインまで手を広げて広告代理店のような仕事をこなすようになったところはけっこうありますよ。 小さな会社のほうが、関連業務なんでもやります的な業態が多いかもしれません。 質問者様の場合はどうなのかはわかりませんが、私が知っているのは上記のような事情です。

paihuai
質問者

お礼

ありがとうございました。