• ベストアンサー

観光パンフレットの発注先

よく見かける観光地などのパンフレット。発注元は地元の観光協会とかだと思いますが、一般的に、発注先はデザイン会社になるのでしょうか、それとも印刷会社になるのでしょうか。 パンフレットの翻訳とかをやっていますが印刷会社から仕事が流れてくることは圧倒的に多いです。しかし全体の流れは経験が少ない故、まだつかめていません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.3

ずっと昔に印刷会社の企画デザイン部門や広告代理店にいました。 半分公的な仕事ですから納税額の大きな企業に発注(というより声が掛かる)されます。 「公的」とまで言えなくても役所からの天下りが運営しているんですから似たようなものですし。 地元に大きな(規模とか力関係とか様々で)印刷会社があればそちらに声が掛かりますし それがなくて広告代理店とかデザイン業者の影響力が大きければそちらに流れます。 あるいは他所の企画会社がなんらかの手段で役所関係に入り込んでいればそちらに流れます。 が、一般的に「最初に見積りありき」でデザインコンペなんてものは滅多にしませんから 企画力は業者選定の基準にはなりません。あくまでその地域での企業としての影響力の大小です。 もちろん、そうして複数の業者を指名した後でコンペを実施する場合もありますが 少なくとも業者側の一方的なデザイン持込みなどには対応してくれません。 印刷会社の場合では、そうやって発注を受けたあとで 印刷会社の費用で広告代理店やデザイン会社にコンペを依頼する場合があります。 その時点で、結局何処に依頼しても同じレベルの作品になってきます。 広告代理店は、パンフレットの作成なんかより電波関連の仕事を請けたほうがいいですから 余計な手間ばかりかかる印刷仕事には力をいれません。 企画会社やデザイン会社は直接請けなくてもいずれは印刷会社から仕事が廻ってきます。 印刷会社も広告代理店もデザイン業者もある面では繋がりがありますから あまり業者間で波風を立てないようにして上手に仕事を廻しています。

paihuai
質問者

お礼

経験に基づいた詳細なお話、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ケースバイケースで印刷屋に頼んだりデザイン事務所を通したり、いろいろ。 概ね印刷屋に直接頼んだ方が割安だが、デザイン事務所のマーケティング力やデザインセンスが欲しいときはデザイン事務所に依頼する。 またテレビ・雑誌・新聞など多面的に広告展開するならデザイン事務所や広告代理店を使う。

paihuai
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

観光協会は、広告代理店に発注しているんじゃないでしょうか。 広告代理店の中には自社で編集・デザインをするところもあるでしょうし、デザイン会社に外注するところもあるでしょう。 中には自社で印刷までやってしまう代理店だってありますよ。 というか、出版や印刷業から企画やデザインまで手を広げて広告代理店のような仕事をこなすようになったところはけっこうありますよ。 小さな会社のほうが、関連業務なんでもやります的な業態が多いかもしれません。 質問者様の場合はどうなのかはわかりませんが、私が知っているのは上記のような事情です。

paihuai
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新しい発注先に求めるもの

    新しい発注先に求めるもの 長くなりますが、ある会社に印刷物を依頼しだして数ヶ月経ちました。記事内容や写真などを提供し纏めてもらい印刷する。 ところが、誤字脱字は残る、差し替えたはずの写真は直らないは、前回に指摘した表記は、次回に活かされず、同じパターンの修正を繰り返し指摘する始末。発注した立場でありながら、こちらのチェック時間は増えるばかりか、不信感増大。発注先を変える予定です。 前置きが長くなりましたが、教えて頂きたいのは… 受注側(制作する側)として品質の管理をどうすべきかを考えたとき、たとえば社外講習で印刷までの制作業務を習得するなら、どのような講習先、はたまたWebサイトがありますか。講習内容、制作の流れや注意点は少なくとも目を通しておきたく。ISOのような大掛かりになりそうなものでなく、発注側にも分かりやすそうなのがいいです。 己を知りて、相手を知らば……新しい発注先に求めるものが具体的に見えてくるかも知れません。 よろしくお願いします。

  • パンフレット作成について

    こんばんは。 今度近くのカフェの展示スペースをお借りして写真展をすることになり その時各テーブルに展示写真に関する内容を書いたパンフレット(持ち帰り用ではない)を 設置するつもりなのですがワードで作成した紙を印刷して ラミでコーティングするだけではどうしても素人臭く見えてしまいます。 印刷会社に発注すれば少しは良くなるかな、とも考えたのですが そのパンフレットが10ページに及ぶため例え最低部数で注文したとしても 10種類、と言うことになりやはり高くついてしまいます。 どなたかそこまでお金をかけずに素人っぽさを排するパンフレットの作成方法を ご存知でしたらご教授下さいませんでしょうか?

  • パンフレット印刷会社

    自社のパンフレット制作をしたいのですが、パンフレット制作会社のHPを見ても相場がよくわからず、 なかなか比較に困っております。 自社のパンフレットをなるべく安く制作をしたいと思っております。 なるべく安く済ませたいと思っているので、 デザインは自社でして、データ入稿で印刷のみ お願いしたいと思っています。 印刷会社のHPを見てもこれといったいい会社がなく、 なかなか比較に困っております。 また部数も、反応をテストしながらやりたいので 初回は30~50部ほどの印刷数で十分です。 こういった条件で1万円前後でやってくれる 印刷会社を探しているのですが、 どなたかご存知でしたら 教えて頂けると幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 観光のホームページ作成について

    地元の観光促進の為に個人非営利でちょっとした観光案内のホームページを作ってみようと思っています。 教えて欲しい事 ・あまり広告が大きくなく、容量が多い無料スペース ・説明文などをパンフレットや観光協会HP・ウィキなどから引用する事は可能か (引用したところにクレジット表記・リンクを貼れば可能か。役所に許可申請した方がよいか) ・パンフレットなどは役所に言えば無料で送ってくれるか ・作成するにあたって気をつけた方がいい事 以上、詳しい方ご教示願います。

  • 印刷物を発注する場合の予算について

    このカテゴリでいいのかわかりませんが、どこに書けばいいのかわからないのでこちらに記載します。 会社のパンフレットの版下を発注しようと思っています。2種類あるのですが、1種類目は「A3裏表」でカラー、写真はすべてこちらが提供します。2種類目は「A4裏表」でカラー、こちらについても写真はすべてこちらが提供します。 いずれも場合によっては地図(会社へのアクセス地図)も作成していただかなければならないような状況です。 会社の案内パンフレットで、印刷やさんに見積もりをとればいいではないかと思われそうですが、印刷は自分のところにあるオンデマンドのプリンタで印刷したいとのことなので、版下のみ依頼したいと思っています。上司に「だいたいの予算はどれくらい?」と聞かれ印刷やさんに見積もりを依頼することもできず困っています。 もちろん地図を描くかどうか、なども含めて値段に幅があるとは思いますがおよそいくらくらいなのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 旅行会社のパンフレット写真

    私は最近、日本人がまだ殆ど旅行していない海外の観光地に行って写真をHPに掲載しました、 大手の旅行会社から、来年の旅行のパンフレットに使いたいので連絡がしてほしいとメールがあったので使って頂けたら幸いです、と返事をすると使用料無料で使わして貰うと一方的に言われたので掲載を断りました。 後で考えるとこの会社は観光地の写真をHP上から素人の写真をほめて初めから無料使うつもりで集めているようです。 私はこのような行為に腹が立ってしかたがありません、会社に抗議したいのですが出来るでしょうか。

  • 旅行パンフレットの読み方がわからない

    こんにちは。 私は普段、全く旅行をしません。 そして計画性を立てるのも苦手で、説明書等も読むのが苦手です(^□^;) こんな私ですが2泊3日沖縄旅行に行きたくなり、旅行会社から大量にパンフレットをもらってきました。 しかし、読み方が全くわかりません。 安い時期に行きたいので、一番安いプランを狙っていますが… 安い!と思いきや、それはあくまでも基本料金。 基本料金(この場合\36,000)+飛行機代差額+ホテル1泊目差額+2泊目差額と、どんどん加算されてしまい 最終的には1人9万円くらいになってしまいました。 それ以降、パンフレットを見るのが嫌になってしまい、手をつけていません。 旅行会社のパンフレットは全てこうなのでしょうか? 基本料金が安くても、結局何らかの割増がついてしまうのでしょうか。 ちなみに自分は観光というよりは、何もない島(石垣島か宮古島)に行ってただのんびり過ごしたいのです。 いかにもリゾート地!というような所や観光客がうようよいる所には行きたくないです。 どこに行くかは、向こうに行ってから考えようかな~と思っていました。 海に入ったり、散歩したり…。 (車もレンタルするつもりで、無理のない範囲で行動するつもりでした) 格安で沖縄旅行に行く方法ってないのでしょうか… ホテルもそんなにゴージャズでなくて良いです。清潔で基礎設備が備わっていれば… (民宿や旅館みたいな所をイメージしています)

  • おすすめのパンフレット・雑誌作成ソフト

    編集関係の方に質問です。 私は、編集デザインが本業ではないのですが、現在、30ページほどのパンフレットの作成をしています。(こちらで作成後、印刷会社に印刷をお願いします。) これまで、数ページのパンフレットなどは、Illustratorで作成していたのですが、今回はページ数が多いため、ページ編集機能のあるソフトで作成した方がいいのではないかと考えています。 そこで、編集やデザインの現場では、どういったソフトが使われているのか、またおすすめのソフトがありましたら、教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※当方は、IllustratorやPhotoshopは基本的な操作ができます。

  • 観光地の駅にあってほしいものは?

    旅行する人に質問です。 よく旅行に行くのに電車(新幹線)なんかを使うと思います。 そこで質問なんですが、その観光地の駅になにかこんなものがあればいいなぁ~っていうものありますか? 注意として特定の駅名を挙げてほしいのではなく、全体としてこんなサービスがほしいというものがあれば教えてください。 例えば:地元の人が地元しか知らない穴場のおいしいお店を教えてくれるとか

  • 会社のパンフレット作成はPublisher?それとも・・・

    Office系ソフトの操作が多少得意であることを見込まれて、 親戚の建築会社のパンフレット作成を頼まれてしまいました。 パンフレットなんて作るの初めてだし、デザインセンスに自信があるわけじゃないので、 それ用のソフトの購入を考えています。(ソフトを買うお金は会社で出してくれるそうです。) パンフレットの内容は“簡単な会社案内”で、A4三つ折程度です。 15人くらいの小さな会社だし、プリンタで50部くらい印刷できれば当面は十分だそうです。 ネットで調べたところ、パンフレットを作るにはPublisherを使うのが良さそうだと感じました。 そこで教えていただきたいのですが、 ■Publisherに入っているテンプレートのデザインセンスはどの程度期待できるでしょうか? (人によって程度の感じ方は違うのでしょうが、 マイクロソフト公式HPでPublisherの紹介ページやテンプレートを見ると、 Wordでも十分作れそうな感じのものばかりでちょっぴりガッカリでした。) ■Publisher2003と2007ではやはり2007を購入すべきでしょうか? (2007は使いにくい・・・という話を聞いたことがあるので) ■もしPublisher以外にオススメのソフト(またはテンプレート集など)がありましたら、教えてください。 せっかくなので、カッコ良いデザインのを作ってあげたいのですが、 イラストレーター等で一から作るほどの技術もセンスもありません。 Publisherにセンスの良い使えそうなテンプレートが入ってると良いなーと期待しているのですが・・・ どうぞ宜しくお願いします。