予防接種を受ける病院がバラバラなことについて

このQ&Aのポイント
  • 予防接種を受ける病院がバラバラなことについて
  • 4ヶ月の赤ちゃんの予防接種を受ける際、ワクチンの種類によって病院を変えることに不安があります。A病院ではヒブと肺炎球菌を受けましたが、四種混合のワクチンがなかったため、B病院で接種することになりました。バラバラの病院で接種することに不安がありますが、問題はないでしょうか。
  • 予防接種を受ける病院が異なる場合、ヒブと肺炎球菌はA病院、四種混合はB病院で接種することができます。ただし、バラバラの病院で接種することに不安があるかもしれません。専門家のアドバイスを参考にしながら適切な判断をしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

予防接種を受ける病院がバラバラなことについて

こんにちは。 4ヶ月の赤ちゃんのことです。 1月7日にヒブと肺炎球菌の1回目(同時接種)をA病院で受けました。 A病院は産婦人科で、家から近く、また人が少ないので選びました。 ところが四種混合のワクチンがないと言われ、仕方なくB病院に予約を入れました。 B病院は小児科で、家から少し遠いですが、無理なく行ける範囲です。 そして先日B病院で四種混合をうち、来週BCGの予約を入れて帰ってきました。 そこで質問なのですが、このままヒブと肺炎球菌はA病院、四種混合はB病院でうっていけば良いのでしょうか。 それとも今後はすべてB病院に行くべきでしょうか。 バラバラの病院でうつのは何か不安ですが、問題ないでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#177338
noname#177338

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.1

5歳の娘を持つシングルマザーです。 まぁ予防接種は頻度高く通院するわけではないので、家からの往復が困難でなければバラバラでも構わないと思います。 あちこち行くのが面倒だとか、1つの病院にして予約などわかりやすくしたいとかいうのでしたら、まとめればいいと思います。 私の場合は離婚して他県から実家に出戻っているので、病院は嫌でも変わりましたし、私が子供の頃よりも小児科医院とか増えていましたので、どの病院がいいのか分からず何度も変わったりしましたよ☆ もちろん、私の娘の場合は予防接種以外にアトピー性乾燥肌なので毎週ではありませんが、通院頻度が高いのもありますが^^; 小児科医院でも色々です。空調がやたらキツくて受付になんどか言っても対応が変わらないとか、予防接種の予約をしたのに結局先延ばし延ばしされたりとか、完全予約制にも関わらずやたらと待ち時間が長い(一人一人の診察が長い・予約の何番目なのか明確にされない)とか、処方薬局が近くにないとか。 娘の場合は出戻ってから、皮膚科医院・耳鼻科医院・小児科医院に通院になってしまっていますが、最近になって近所に完全予約制の小児クリニックが出来たので2病院だけになりました。 その院長が本当に良くみてくれるんです。診察状況もTELで「予約○番の診察中です」という確認もできるので待合室で何時間も待たなくて済みますし、 他病院で処方してもらっていた薬も出せるという事で、今現在は耳鼻科とそのクリニックだけになりました。頻度が高いため、薬も1ヶ月分処方してくれたりしますので助かっています。 なので、貴女が大変でないかどうか・その病院の対応などの善し悪しによる判断が大きいと思いますょ♪

noname#177338
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます(^O^)

その他の回答 (1)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

いつ? どこで? 何を? という記録が母子健康手帳にシッカリ記録できているのであれば、バラバラでも何の不都合もないと思われますけど? 同じところで接種しても、記録管理は母子手帳だし

noname#177338
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 予防接種のスケジュールについて

    6月4日に生後2カ月になった子どもがいます。 情報を集めて自分なりにスケジュールを立て予防接種を開始していますが、何か間違いがありましたら訂正をお願いします。またこうしたほうが良いというアドバイスなどもありましたらお願いします。 BCGは7/26に日程が決まっています。 同時接種は2つまでと思っております。 6/4 ヒブ(1)、肺炎球菌(1) 6/10 ロタ(1)、B型肝炎(1) 7/9 ヒブ(2)、肺炎球菌(2) 7/16 三種混合(1)、B型肝炎(2) 7/26 BCG 8/23 三種混合(2) 9/2 ヒブ(3)、肺炎球菌(3) 9/13 三種混合(3)、ロタ(2) 

  • 予防接種の間隔について

    質問よろしくお願い致します。 子供(乳児)の予防接種について質問なのですが、2カ月から肺炎球菌とヒブの予防接種をはじめました。 不活化の違うワクチンということで、1週間の間隔で交互に打っていました。3か月になり、そこに4種混合も組み合わせることにしたのですが、3回目の肺炎球菌の予約時に接種間隔の間違いに気付きました。 肺炎球菌、ヒブ共1回目~2回目の間隔が17日しかあいておらず、3回目の接種をどの間隔で打てばよいのか迷っています。(免疫に関しても… 大丈夫なのかな?) 2か月から開始しているので4回の接種になるのですが、このまま1歳~2歳(1回接種で免疫がつく歳まで)まってから1回接種したほうが良いいのでしょうか?基本的には回数は変えられないようですが… あと肺炎球菌、ヒブ、4種混合など回数を打たなければならない予防接種でどのタイミングでBCGをいれたら1番良いか分かる方いましたらよろしくお願いします。 わかりずらいと思いますので…  例 (1)11/29 肺炎球菌 1回目     (2)12/6  ヒブ     1回目     (3)12/14 肺炎球菌 2回目 (1回目~17日しかあいていない)     (4)12/22 ヒブ     2回目 (1回目~17日しかあいていない)     (5)12/30 4種混合 1回目…                                     こんな感じです。 このあとの予定の組み方で良い方法、また短い間隔で打っていまった方いましたら教えてください。 予定は肺炎球菌・ヒブの3回目、4種混合2回目、BCG(6カ月まで)です。 現在3か月半です。          

  • 予防接種

    もぅすぐ4ヶ月になる赤ちゃんが居ます。 先週初めての予防接種でBCGを打ってきました。 一応次は1ヶ月後に三種混合の1回目を予約してきました。 ヒブと肺炎球菌の予防接種を受けようかすごく悩んでます。 同時接種は避けたいんですけど… 小児科で聞いたら親の判断でと言われてしまい… どなたかアドバイスをお願いします。

  • 予防接種

    2ヶ月の子供の予防接種について教えてください。 *三種混合、ヒブ、肺炎球菌の同時接種は可能か? *ヒブ、肺炎球菌は2ヶ月から接種出来るみたいですがBCGから始めたらよいのか? 以上です。 他にも予防接種についてアドバイスいただけたら、お願いします。

  • 赤ちゃんの予防接種について教えてください。

    今月子供が2ヶ月になるので予防接種を始めたいと思っているのですが、今年から?四種混合になったみたいなのですが、予防接種で死亡した子がいたりするのでいろいろ心配になってしまいましたが、四種混合は大丈夫でしょうか? ヒブと肺炎の同時接種は国が大丈夫ということになったみたいなのですが、心配なので単独でやってもらえる病院をさがそうと思っています。 打つつもりなのが、ヒブ、肺炎球菌、BCG、四種混合です。友達に半年までに全部打ち終わった方がいいと言われたのですがなぜですか? かかりつけにしたい病院で予防接種もするのが一番よいと思うのですが、予約をしようとしたらこんでいてなかなか予約がとれないみたいなので予防接種だけ違う病院にしようと思っているのですが、特に問題はないでしょうか?

  • 予防接種について

    6ヶ月になる息子が居ますが 肺炎球菌とヒブと四種混合は同時接種で終わりました。 その一週間後にBCGも終わったのですが 四種混合打ったけどまたポリオを 打つんでしょうか?初めての予防接種なので わからないので良かったら教えて下さい(*_*)

  • 予防接種 スケジュール

    現在5ヶ月の女の子の母です。三種混合とヒブと肺炎球菌の予防接種スケジュールの立て方で混乱しています(..) BCGは先月に済ませました。 7月1日に三種混合を予約しています。 このスケジュールが最短なのでしょうか… 7月1日 三種混合 1回目 7月8日 ヒブ 1回目 7月15日 肺炎球菌1回目 7月29日 三種混合 2回目 8月5日 ヒブ 2回目 8月12日 肺炎球菌 2回目 8月26日 三種混合 3回目 9月2日 ヒブ 3回目 7月9日 肺炎球菌 3回目 ちなみに同時接種は考えていないです。 他に良いスケジュールはありますか? なんだか難しくてこんがらがっています(*_*) よろしくお願いします!

  • 予防接種

    2ヶ月の子供がいます 予防接種の予約の電話をした際に受付の方に「BCGから始めて三種混合の間には他の注射はいれない方がいい」と言われました。 BCGからだと次の注射まで4週間あけなければならないし、3ヶ月に入ってすぐ三種混合とヒブ、肺炎球菌の同時接種をして一週間後にBCGを受けるつもりでした。 なんか気が焦って早く予防接種を済ませたいのですか病院側の考え方ってどうなんでしょうか?

  • 生後3ヶ月 ロタウイルスを含む予防接種 スケジュー

    もうすぐ生後3ヶ月になる子供の母親です。 ロタウイルスの予防接種を受けたいと思い スケジュールを組んでいたら、 混乱してきたので質問します。 また、ロタウイルスの予防接種をしている病院が 近くになく、見付かった病院が、2月9日以降しか 予約が取れませんでした。 ロタウイルスは早く受けた方が良いと聞きました。 スケジュールを2つ組みましたがどちらが 良いと思いますか? また、これ以外でもアドバイス等ありましたら 教えてください。 10月13日生まれ。 候補(1) 12月13日・・・ヒブ(1)済み 12月20日・・・肺炎球菌(1)済み 1月13日・・・三種混合(1)ヒブ(2) 1月20日・・・肺炎球菌(2) 1月27日・・・BCG 2月24日・・・ロタ(1)三種混合(2)ヒブ(3)肺炎球菌(3) 3月23日・・・ロタ(2)三種混合(3) 候補(2)ロタウイルス優先。ロタの病院の予約が2月9日以降 12月13日・・・ヒブ(1)済み 12月20日・・・肺炎球菌(1)済み 1月13日・・・三種混合(1)ヒブ(2) 1月20日・・・肺炎球菌(2) 2月10日・・・ロタ(1)三種混合(2)ヒブ(3)肺炎球菌(3) 3月9日・・・ロタ(2)三種混合(3) 4月6日・・・BCG 候補(2)だと1月20日~2月10日までの期間を 持て余すのがもったいない気もしますが、 BCGよりロタウイルス優先度高い? ロタウイルスは早ければ早いほど良いとも聞きました。 実際のところ分かりませんが。 よろしくお願いします!

  • 予防接種スケジュールについて

    生後4ヶ月の娘がいます。7月21日にBCG、8月23日に三種混合の一回目を受けました。 これからの予定なのですが、三種混合の残り二回を受けてからヒブと肺炎球菌を受けていくか、ヒブと肺炎球菌をはさんで受けて行くか迷っています。 はさんでいくと冬前には終わるのですが、三種混合を先にすると冬に小児科に通わないといけなくなります。 三種混合が定期接種なので先に済ませておきたいような気もするのですが、冬になると風邪などで予定通り進まないかもしれないので冬前に済ませていくかで迷っています。 何かアドバイスあれば教えて下さい。 よろしくお願いします(>_<)