-PR-
解決
済み

セリーグの順位表

  • 暇なときにでも
  • 質問No.79078
  • 閲覧数264
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 43% (63/144)

パリーグの順位は昨年同様ゲーム差で表示していまが、セリーグの順位表が昨年と違い、勝率で表示してあります。
これは何か訳があるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

セリーグでは、今年から「勝利数で順位付けをする」ようにルールが
変更されました。

ちなみに順位を判定する優先度は、

1)勝利数
2)勝率
3)消化試合数(シーズン中に新聞などに掲載するときのみ)
4)前年順位

となっています。

この順位付けのルールは、パリーグには適用されずにそのままになっている
ので、セリーグとパリーグで表示形式が違ってしまったのです。
お礼コメント
kabuto

お礼率 43% (63/144)

困り度1にもかかわらず、早速のご解答有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-05-21 22:32:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

参考URLより

>来季の公式戦は140試合と5試合増える。セはこれまで延長十五回打ち切りの再試合制で引き分けはなかったが、延長は十二回に短縮、再試合なしの引き分け制を導入。

これが関係しているのではないでしょうか。
お礼コメント
kabuto

お礼率 43% (63/144)

困り度1にもかかわらず、早速のご解答有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-05-21 22:31:44


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

今季からセリーグでは、勝利数の最も多いチームが優勝となります。(ただし、勝利数が2位以下でも勝率で勝利数1位のチームを上回るチームが出た場合はプレーオフを行います。)
このため、昨年まで、勝率順に表記していた勝敗表を勝利数順に改めています。順位が勝利数順になることで、一般的な順位表では、ゲーム差の表記を削除し、その欄に勝率順位が入っています。
お礼コメント
kabuto

お礼率 43% (63/144)

困り度1にもかかわらず、早速のご解答有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-05-21 22:31:06