「ネトウヨ」に変わる呼称はないものか?

このQ&Aのポイント
  • 「ネトウヨ」という言葉があります。インターネットで定義をひろってみると、ネットで目立つがそこに限定されるわけではなく、1)嫌韓・反中、2)反民主、3)反マスメディアを特徴とする、とありました。
  • 昔はインターネットなどなかった、というのはそのとおりですし、保守的な心情はかつての人たちと変わらないのでしょう。しかし、単に関心が向かうテーマをふくめてツールが変わっただけ、とも思えないでいます。だからこそ、「ネトウヨ」なる言葉が案出されたのではないでしょうか。
  • 蔑称ではないこんな言葉が使用されているとか、こんな呼び方が良いんじゃないかという案がありましたら教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ネトウヨ」に変わる呼称はないものか?

「ネトウヨ」という言葉があります。  インターネットで定義をひろってみると、ネットで目立つがそこに限定されるわけではなく、1)嫌韓・反中、2)反民主、3)反マスメディアを特徴とする、とありました。  いつから使われているのか知りませんが、保守派、右派、タカ派の言説を使用しながら、思考様式が従来のそれと異なる人たちです。  昔はインターネットなどなかった、というのはそのとおりですし、保守的な心情はかつての人たちと変わらないのでしょう。しかし、単に関心が向かうテーマをふくめてツールが変わっただけ、とも思えないでいます。だからこそ、「ネトウヨ」なる言葉が案出されたのではないでしょうか。  しかしながら、これは蔑称であるため適切な言葉ではありません。ただ悪口を言いたいときは良いのかもしれませんが、そうでないときはいたずらに論旨をゆがませるだけの厄介ものにしかなりません。  とは言っても、ほかに適当な言いかえの言葉も見つからず困っております。  というわけで、皆さんのお知恵を拝借したく思いました。  蔑称ではないこんな言葉が使用されているとか、こんな呼び方が良いんじゃないかという案がありましたら教えていただけないでしょうか。  なお、本質問では「ネトウヨ」と呼ばれる人たちの思潮の当否は問題にしません。あくまでもお尋ねしているのは「呼び方」です。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自称ネトウヨです(汗)・・・(1) (2) (3) 全部、当てはまりました(笑)。 でも、友人たちにネトウヨを公言して止まないように、ネトウヨと言う言葉に蔑称としての負い目は感じていません。 他人と違っている部分があることを怖れませんので中道とか平均といった言葉に魅力は感じません。 馬鹿とか阿呆という言葉は元来、間違いなく「蔑称」ですが、現在では (関の東西で Nuance はやや異なるものの) 馬鹿或いは阿呆と異性に(汗) 言われて腹が立つ場面は少ないだろうと思います。 一方、ネトウヨは一部の使い方 (左翼系が右翼系を蔑称する) では蔑称の意味合いが込められますが、言葉そのものは「Network 時代の右翼」であり、右翼とか左翼という言葉は「過激」を意味するとは限らず「中道右派」や「中道左派」と行った者や「心情的に右/左派」ぐらいまでも含む曖昧な定義ですので (1) (2) (3) 全てに当てはまるからと言って「過激」でもなければ「蔑視されるべき者」でもないと思いますよ。 私は趣味が幾つもあって XX 馬鹿 (XX Freak) と言われても「その通り(笑)」と開き直るものが結構あるのですが、そう言われる事を苦痛とは感じません・・・確かにその趣味を持たない人から見ればくだらない事に暇と金を注ぎ込んでいるとしか思えないでしょうし、私自身も私とは異なる趣味の人達が異なる趣味に金と暇を注ぎ込む姿を蔑むことはしなくとも、その趣味自体には賛同しかねるものがありますので(笑)・・・勿論、趣味人としての姿勢には感嘆しますが、その趣味に賛ずることはできません(汗)。 ネトウヨは政治的心情ですので趣味ではありませんが (いや、Internet で意見を表明することはもはや趣味の範囲かな(笑))、蔑まれるべきものではないと思いますよ。・・・返ってネトウヨという言葉を蔑称として用いる人の方を蔑みたくなります。 新しい言葉を考えだしてもその定義する範囲が曖昧では混乱が増えるだけですので、今ある言葉自体の意味する範囲や使う状況を変えていった方が無難だと思いますよ・・・何を意味するのかきちんと説明できれば使う事を躊躇する必要はないでしょうし、言葉に不安があるのであればその言葉は使わないようにすれば良いだけのことでしょう。 世の中でネトウヨを蔑称として堂々と用いている人は少数派であろうと思いますよ・・・大半はきちんと意味を定義できずに流行語としてろくに意味も持たせずに使っているだけのように思います。・・・意味をきちんと定義して使う場合でも、議論に対抗できずに捨て台詞や陰口で使うという場合が多いようにも思えますので「それで蔑称になるの?」という気もしますが(笑)・・・。

sync-mag
質問者

お礼

これはのっけから雅量あるご回答をいただきました。  わたしは「ネトウヨ」が蔑称だと思っていたのですが、ただの悪口として用いるから蔑称になるのだ、というご意見ですね。なるほど、たしかに道理ですね。  わたしは「ネトウヨ」の皆さんと意見が合わないことが多いのですが、政治社会的な問題であれば異論があって当然とも思っています。それだけに双方が自身の見解を表明し、議論することに意味があるのだと思います。  しかし、これが党派心をむき出しにした悪口大会になってしまうと、左右のどちらであれ、うんざりするんです。  結局、右でも左でも程度の低い人たちがいるということなのでしょう。――おや、これも悪口ですね。 >新しい言葉を考えだしてもその定義する範囲が曖昧では混乱が増えるだけですので、今ある言葉自体の意味する範囲や使う状況を変えていった方が無難だと思いますよ・・・ →こういう質問を掲げながらなんですが、仰るとおりと思います。 >何を意味するのかきちんと説明できれば使う事を躊躇する必要はないでしょう →少し考えてみたのですが、この提言に従う度胸はありませんので、 >言葉に不安があるのであればその言葉は使わないようにすれば良いだけのことでしょう。 →はい、そうします。  ここで回答を締め切っても良いかと思ったのですが、せっかくですので今しばらく名案がないか待ちたいと思います。  ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• Red_Baron
回答No.12

>猪木氏こそわが国を代表する保守派の論客であり、鈴木氏は典型的な民族主義者でした。 猪木正道と鈴木邦男の思想から外れる言説が、質問者さんのネトウヨ観ですか? えらく幅の広い定義付けをしましたね。 >ちなみに、わたしの質問に対する回答は「保守派、右派でいいじゃん」ということでよろしいですね。 真性保守、戦後保守、新右翼、新自由主義、ぜんぶが取り込まれてしまうので、愛国者や保守より、一般論者、もしくは多数派と呼んだ方が、質問者さんのネトウヨ観では適当と思うのですが、質問者さんの心情としては受け入れられないかも。 >外国人参政権を例に国家の枠組みを変えることが「反日」であり、これに反対する者は「愛国者」だというなら、憲法を改正して9条を破棄しようという提案はどうなのでしょう。 誤解や曲解されないように、外国人参政権の是非が愛国反日の境界線ではなく、国益や国家という観点で政治や社会を捉える事ができるかどうかだって書き足したのに・・・ なぜスルーした ヽ(`Д´)ノ 護憲改憲だからって愛国反日で括れない。何のための護憲か改憲かが重要だって事ですよ。 >国を愛する心情など他人には測りようがありません。 >その測れないものを用いて人を判断しようという行為に客観性はなく、ただの主観、もっと言えば単なる思いこみにすぎません。 なんでや (´∀`) 無差別に愛国売国のラベリングすれば"そう"なりますが、愛国かそうじゃないかの大凡の見当を付けるくらい、相手の主義主張をある程度聞けばできます。 個人の信条の上にあるのが愛国心で、場合によっては名誉や人命を超えたところにあるのが国益なんで、平和主義や個人主義をベースにした意見なら、どんなに偽装をしていても、突き詰めれば必ず愛国と相反した主張が露見します。 「平等主義は素晴らしい。日本を素晴らしい平等主義な社会にしたい。素晴らしい国家を目指すのだから、僕の考える平等主義は愛国なんだあぁ~!」 単なる思い込みとは、こういう発想を指します。詭弁でいう、都合のいい未来像ですね。 >保守派の皆さんの「左」に対する論難は、しばしばシャドーボクシングのようだと感じています。 討論番組などでよく指摘されるのですが、抽象論はサヨクの特徴と言われています。保守派のどんな発言がシャドーボクシングなのかか、具体的に書いて頂ければ同意なり反論しやすいのですが。 >まちがっていると思うのは、これらが形骸化したレッテルと化して、あらかじめ答えが決まっているような場合です。 だから、具体的にネトウヨの何が形骸化してるのか書いてよ。 >「サヨク」「偽装転向コミンテルン」および途中で使っている絵文字の説明をお願いします。 何の説明がほしいの? サヨクの定義は反日と書きましたし、偽装転向コミンテルンはそのまま右翼や保守に偽装したコミンテルンの事です。 >ネトウヨで括ってるのはサヨクという前提がすっぽり抜け落ちてます (´∀`) 顔文字は「笑」です。 ボクのお礼でも論調が変わってないので、もう少し噛み砕いて説明しますが、ネトウヨ認定者の大半は、右翼や保守を代表して発言してるわけじゃないです。 恐らく、正論や一般論を言っているつもりの人が、殆ど。 つまり、少数派のサヨクが、多数派の"サヨクじゃない人"に貼るレッテルが「ネトウヨ」なんです。 ネトウヨの意味は「ネット上でしか通用しない右翼的言説」です。裏を返せば、サヨクが世論の中心だと嘯いているのです。泣けるぜ。 最後に、反感を買うのは承知の上で書きますが。 個人名を挙げて、それが真の保守派だなんだと主張する事は、ボクから見ればサヨクの原理主義そのものなんですよ。 質問者さんは何を以て真の保守派とするかの説明をしていない。それは、猪木正道と鈴木邦男の主義主張が真の保守だと言っているのと同義。言い換えれば、彼らに相反する意見は保守ではないと切って捨ててる。 まさに、かつて過激派が行った内ゲバの思考です。そして、あなたの発言でもあります。 批判的な意見ばかりで申し訳ない。

sync-mag
質問者

お礼

No.7さんの回答に、「人間はみんな無意識のうちに、自分に近い人を選んで付き合っています。例え、しょっちゅうケンカしているような人達でも同じです」とありました。  いろいろと考えさせられる回答でした。  あなたの主張はとりあえず理解したつもりです。  再回答ありがとうございました。

• Red_Baron
回答No.11

まず、No1の「ネトウヨとはネット時代の右翼」は正確ではありません。ネットウヨの意味は「ネット上でしか通用しない右翼的言説」です。 つまり、ネトウヨ発言側の意図は「お前の主張はマイノリティだ」「お前の発言は実社会では通用しない」です。 現実を素直に受け取れば、唯の願望、視野の狭い人間の妄言に過ぎない事は理解できるはずです。 >インターネットで定義をひろってみると、ネットで目立つがそこに限定されるわけではなく、1)嫌韓・反中、2)反民主、3)反マスメディアを特徴とする、とありました。 嫌韓・反中、反民主、反マスメディアじゃない右派、タカ派っているの? いるなら、寧ろ"そっち"を命名してあげた方が宜しいのでは?偽装転向コミンテルンとかw >いつから使われているのか知りませんが、保守派、右派、タカ派の言説を使用しながら、思考様式が従来のそれと異なる人たちです。 >ほかに適当な言いかえの言葉も見つからず困っております。 質問者さんの中では、ネトウヨの定義付けができているようですが、匿名性の高いネットを通して、他人の思考の違いなんてどーやって判断するのですか? 質問者さんに悪意があるかどうか扨措き、ネトウヨの呼び名が保守、右じゃ困るという事は、要するにネトウヨと保守・右翼を区別したいという事ですよね? ネトウヨと保守・右翼がどう違うのか具体的に説明できます? 無論、極論とかなしで。 質問者さんは自分のネトウヨ観をもっと説明すべきだと思います。 >ですので、本来のネトウヨという言葉のニアンスに当てはまる言葉は、「愛国者」もしくは、「愛国主義者」だと思います。(No.8 回答) >同調しない人のすべてが日本を愛していないわけではありませんから、あまり適当な言葉とも思えません。(No.8 お礼) 質問者さんのNo.8へのお礼は、ネトウヨ、保守、右派からまず共感は得られないでしょう。 自覚がないでしょうが、質問者さんは典型的なサヨクの意見です。 ネトウヨで括ってるのはサヨクという前提がすっぽり抜け落ちてます (´∀`) 左翼、リベラル、左派、何でもいいですが、サヨクと比べれば右派の思想の幅、意見の幅は圧倒的に広いわけで、外交問題や経済問題など意見が一致する事の方が稀です。 意見に「同調しない人のすべてが日本を愛していない」なんて極端な発想は寧ろサヨクの特徴で、その最たる例が"内ゲバ"です。 ボクの考えるサヨクの定義は反日です。 たとえば外国人参政権をどう捉えるかのように判りやすい問題で、国家の枠組みから外れるようなサヨク的な意見の否定をネトウヨの言説とするなら、No.8さんが挙げた、反日の対極である愛国者、愛国主義者はすごく適当な名称だと思います。 誤解や曲解されないように敢えて書きますが、外国人参政権の是非が愛国反日の境界線と言ってるわけじゃないですよ。まあ外国人参政権賛成のウヨはいないとは思いますがw 国益や国家という観点で政治や社会を捉える事ができるかという例えで外国人参政権を出しました。外国人参政権に反対だからって、個人的な心情の上での反対なら、それはウヨとは言えないでしょう。その逆も然り。 ただしネット上で相手の心情を量るのは困難ですので、厳密には、愛国的発言、愛国主義的発言になりますが。 「保守派、右派、タカ派の言説を使用しながら、思考様式が従来のそれと異なる人たち」 「お前の主張はマイノリティだ」「お前の発言は実社会では通用しない」 恐らく、これが質問の根幹じゃないかな? 蔑称やレッテル貼りがイヤなら、保守派、右派でいいじゃんって普通に思いますもん。

sync-mag
質問者

お礼

いろいろ詰問されているようですので、時間をとってちゃんとお礼をしたいと思っているうちに遅くなってしまいました。  先般、猪木正道氏が亡くなりましたが、右の論者からの「彼は真の保守派ではない」との批判を目にしておどろきました。鈴木邦男氏に対してはもっと厳しい批判があるようです。しかし、わたしにとっては猪木氏こそわが国を代表する保守派の論客であり、鈴木氏は典型的な民族主義者でした。  この評価の逆転は、わが国の右派・保守派がここ20年ほどで変質をとげた結果なのでしょうが、ならば従来の保守派・右派と区別する自称があってしかるべきではないか、それが「ネトウヨ」であるのは適当ではないだろう、というのがわたしの疑問です。  どちらが「真の保守派」なのか、わたしには決めようがありませんが、少なくともその判断基準に「愛国」は適当ではないと思います。  国を愛する心情など他人には測りようがありません。その測れないものを用いて人を判断しようという行為に客観性はなく、ただの主観、もっと言えば単なる思いこみにすぎません。  ご回答の中で「『同調しない人のすべてが日本を愛していない』なんて極端な発想は寧ろサヨクの特徴」と言われていますが、ご自分で賛同できる言動だけを「愛国的」と判定されるなら、まさに心情を勝手に推しはかって決めつけているのではありませんか。ご回答で非難されている、かつての左翼過激派の行動・思考原理となにも変わらないでしょう。  「反日」や「国益」も同様で、なにが国益に反するのか、なにが日本のためにならないのか、なにが日本の価値を貶めるのか、あらかじめ答えがあるようなものではありません。だから意見が分かれるのであり、議論することに意味が生まれます。  外国人参政権を例に国家の枠組みを変えることが「反日」であり、これに反対する者は「愛国者」だというなら、憲法を改正して9条を破棄しようという提案はどうなのでしょう。これもまた、戦後60年つづいた国の枠組みを変えようという提案です。  ここで分かれ目になっているのは、自分の価値意識に照らして特定の枠組みが日本のためになっている、国益にかなっているという判断なのでしょう。ならば、ここを説明しないかぎり、「反日」「国益」はなにも説明したことになりません。  本サイトを見ていると、この部分を省略した言説が多すぎると感じます。そこに違和感を感じない人は、おそらく慣れ親しんだ言葉が飛び交っているからであり、すでに当人の中で自明のことと化しているからでしょう。  対象となる人物や事物、出来事や考え方にレッテルを貼るのは議論を進めるにあたって有用なことはまちがいありませんし、これがなければ、私たちは政治社会的な問題を話し合うことすらできないでしょう。しかし、これが対象から離れたものであるなら、百害あって一利なしです。  正直なところ、保守派の皆さんの「左」に対する論難は、しばしばシャドーボクシングのようだと感じています。現実にはいもしない敵に向かって攻撃をくり広げているのです。むろん、これは左の側も同じ轍を踏んでいることと思います。自分の顔は自分では見えないものですから。  こういう状況は不毛だと感じていたので、一種の頭の体操として本質問を掲げさせていただきました。  右の側の人たちに翻意を迫るだけなら、「ネトウヨ」ではなく「ブサヨ」について尋ねても良かったのですが、左の側の人たちにこそ考えてほしかったので、あえて「ネトウヨ」について尋ねています。  とはいえ、これはあまりに厚かましい個人的な望みでしかありませんから、回答者の皆さんにわたしの問題意識を共有してほしいとは願っていません。第一、ここは質問と回答のサイトであって、自分の見解をアピールする場ではありません。  しかし、このような質問に対して、自称「ネトウヨ」の皆さんからご回答をいただきましたことは、まことに望外の喜びでした。  わたしは「ネトウヨ」の皆さんの主張には賛同できないことが多いのですが、その心情まで否定しようとは思っていません。嫌韓・反中、反民主、反マスメディアについても、これらに問題があることは言うまでもありませんから、批判すること自体がまちがっているとも思いません。  まちがっていると思うのは、これらが形骸化したレッテルと化して、あらかじめ答えが決まっているような場合です。反対する、あるいは賛成する理由をあとから探しているような主張は、およそ現実を理解する、現実の問題を解決するためにはまったく役に立ちません。  まあ、シャドーボクシングを楽しみたいときはうってつけなのでしょうが。  あと、生理的に反発をおぼえてしまうのは、「反○○」であることはよくわかるものの、ほんとうにこの人は日本が好きなのか疑問に思えてしまうような言説です。  こういう言葉に対しては、ほとんど反射的に感情的な批判を投げてしまうことがあります。大概投稿したあとで反省するのですが、どうにも改まりません。三つ子の魂ですね。  長文になってしまいましたが、もし再回答下さるなら、「サヨク」「偽装転向コミンテルン」および途中で使っている絵文字の説明をお願いします。  ちなみに、わたしの質問に対する回答は「保守派、右派でいいじゃん」ということでよろしいですね。

• key00001
回答No.10

非常に面白いご質問ですね。 私も色々と考えてみたのですが・・結論は「ムダ」となってしまいました。 そもそもは「ネット右翼」なんですよね? それを略して「ネトウヨ」。 従い、たとえば「サイバー右翼」などと改称しても、いつのまにか「サバウヨ」になっちゃうだけでしょう。 何なら、「華麗なる愛国集団」みたいな、好意的な名称を進呈しても良いのですが・・。 でも5分後には、「加齢臭(華麗集)」なんて言われてるんじゃないでしょうか? 結局は、ネトウヨの主張に対し、反対とか悪意を持つ人が存在するから、蔑称になるわけです。 逆に、善意を持って「ネトウヨの皆さん、頑張って下さい!」なら、ネトウヨのままでも良い様な気もしますよ。 またネトウヨ自身が、ネトウヨと言われるのがイヤなら、「右翼思想家」「国粋主義者」「軍国主義者」を名乗れば良いだけではないでしょうか? 私も「国益主義」であり、リアルでも右翼のハシクレを自認・広言していますが、その私に対してネトウヨと言われても、言った相手を「バカでボキャブラリーが少ないなぁ・・」と思うだけだし、軍国主義的な主張を、ネットの中だけで勇ましく語る連中は、「ネトウヨ」と蔑称します。

sync-mag
質問者

お礼

「サイバー右翼」→「サバウヨ」、「華麗なる愛国集団」→「加齢臭」。笑ってしまいました。よく思いつきますね。 >ネトウヨの主張に対し、反対とか悪意を持つ人が存在するから、蔑称になるわけです。  →他の方も指摘されていますが、そのとおりなのでしょう。  言葉はなま物ですから、下手に省略しないでその都度適切な呼び方を用いていれば、その内適当な言葉が生まれてくるのかもしれません。  ご回答ありがとうございました。

• WW-D
回答No.9

返信どうも。 少し説明不足があって、それで誤解されたかと。 ネトウヨ論理の基幹は米国CIAにて作成され、日本国内で工作され広められた。 ↑ これの意味は、↓ 米国諜報機関の戦略は、配下の属領の分割統治を基本とする。 韓国は旧日本領であったが、日本と韓国共に米国の属領として永続的に支配するためには、日本と韓国の間で相互に反目意識があるのが望ましい。再び日本と韓国を統一させてはならない。 そこで民衆レベルに至るまで、韓国には反日価値観、日本には反韓感情を植え付ける。工作する。 同時に日本の愛国主義復活を妨げる為に、愛国感を持つ者を嫌悪させる。 これが米国諜報機関の積年にわたる工作の基本。 現在米国は衰退期にありますが、なので政治部門では日本と韓国を同盟関係にさせようとの動きが出てきてますが、諜報部門でもそれに同調してそれまでの工作を修復する動きが出てくるとは限らない。 現在の方針までは察知できません。 日本の側にフジTV等でも変に韓流を持ち上げる風潮がありましたが、、結構前からある韓流は、それが日韓民間感情の修復を目的とした諜報工作の一環なのか?とも考えた時期もありますが、、、なんなのかなあ。 逆に韓流そのものに嫌悪感を持っちゃってますからね。日本人。

sync-mag
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。お手を煩わせて恐縮です。  ご指摘のとおり、アメリカは一枚岩ではありませんが、日本に対しては親米派を育てようという一貫した姿勢がありましたし、強固な反共主義者がCIAなどを舞台にして活動していたことも事実ですから、昨今の「ネトウヨ」思想の淵源をここに求めるのは一つの解釈としてありえると思いました。  ただ、アメリカにしても、いまのあり方まで想定していたわけではないのでしょうね。  韓流に関してはどうなのでしょう。ご指摘のとおり、むしろ保守的なメディアのほうが熱心だったような気がしますが、ただの趣味あるいは商売だったようにも思えます。  しかし、現状逆効果はそのとおりかもしれません。

noname#197081
noname#197081
回答No.8

sync-magさん、初めまして。 まず、ネトウヨという言葉は、在韓人が2チャンネルで愛国主義者に対する批判的な言葉として作った造語です。 ですので、本来のネトウヨという言葉のニアンスに当てはまる言葉は、「愛国者」もしくは、「愛国主義者」だと思います。

sync-mag
質問者

お礼

「愛国者」「愛国主義者」は自意識としては納得できるのですが、同調しない人のすべてが日本を愛していないわけではありませんから、あまり適当な言葉とも思えません。  しかし、ご意見を寄せてくださったことはとても勉強になりました。  ありがとうございました。

sync-mag
質問者

補足

他の方も「ネトウヨ」は韓国人が使う言葉だという指摘がありましたが、わたしが知らないだけでこれは常識化した知識なのでしょうか。  お手数ですが、詳説できるようでしたら教えていただけないでしょうか。

• Guan-Yu
回答No.7

私は、『在日フレンズ』、『キムチフレンズ』、若しくはただの『フレンズ』でいいと思います。 ネットウヨとされる人達の相関関係にあるのは常に在日か韓国人などです。 普通、どのような関係でも同じですが、知的レベルや道徳レベルや経済レベルなどが同程度な者同士で繋がりあうものです。 ips細胞でノーベル賞を受賞した山中さんが、ガッツさんなどと話題が合うわけありませんし、ソフトバンクの孫さんが生活保護減額反対なんてやってる人達と仲がいいなんて事もあるわけがありません。 人間はみんな無意識のうちに、自分に近い人を選んで付き合っています。 例え、しょっちゅうケンカしているような人達でも同じです。 結局、なんだかんだと言っても、ネットウヨと敵対しているような人達はお友達のような関係なのです。

sync-mag
質問者

お礼

>人間はみんな無意識のうちに、自分に近い人を選んで付き合っています。 >例え、しょっちゅうケンカしているような人達でも同じです。  →この部分、わが身をふり返ってわが事のように感じました。パソコンの前でしばしフリーズしてしまいました。  もっとも、「在日フレンズ」「キムチフレンズ」はさすがに使う度胸がありません…。  深い指摘だと思います。ありがとうございました。

• Z_Y_Z
回答No.6

個人的意見です。 ネトウヨは蔑称と思いませんが・・・ いずれにせよ、変に省略するから蔑称に聞こえるのではないですか?『ネット上で活躍している右翼さん』でいいのではないでしょうか?ちょっと長いですか? まったく、ネット上にはいろいろと特有な言葉が氾濫していて、年寄りには困ったものです。 どんな人・物にたいしても省略しない『呼び方』をこころがけたいものです。

sync-mag
質問者

お礼

>変に省略するから蔑称に聞こえるのではないですか? →ご指摘のとおりかと納得しました。  ご教示のとおり、面倒でも省略しないで呼ぶのが正解なのかもしれません。  ただ当人たちにしても、新しい保守派である自分たちの自称があったほうがアイデンティティを確立できるのではないか、とも思うのですが、これは余計なお節介ですかね。  良識あるご回答、ありがとうございました。

• hunaskin
回答No.5

>「ネトウヨ」に変わる呼称はないものか? 対象の内実が蔑称にふさわしいものだと、言い換えをしてもそれがまた蔑称になってしまうだけだと思いますが、考えてみます。 ・国士さん ・愛国さん ・憂国さん とりあえず、尊称をつけてみました。 ・デマニウケ デマと真に受けるの合成語です。。 ・ゴンゲ ご都合主義の権化とか私怨の権化とか夜郎自大の権化とか、そんな感じです。 ・エセミ エクセプトミー、だと長いので ・マチズン マチズモとネチズン(もともとはシチズンだろとかは言わないで)の合成語 ・げたじも 迎合する大衆だがその自覚が持てない、の略 ダメですね。 どうしてもなんかバカにした感じになってしまいます。 唯一、マチズンなは中立的かもしれません。 対象となる彼らはマチズモを恥じはしないでしょうし、意味がわからなくてもなんとなくそれっぽい感じでしょうし語感というか調子も良いし、これでお願いします。

sync-mag
質問者

お礼

いっぱい考えてくださって、本当にありがとうございます。  しかし、 >ダメですね。 >どうしてもなんかバカにした感じになってしまいます。  →はい、失礼ながらわたしもそう思ってしまいました。  う~ん、なかなか難しいです。  「マチズン」は本人たちが言いだしてくれれば使えると思うのですが…。  こんなに考えられるコピーのセンスがうらやましいです。  ご回答ありがとうございました。

• WW-D
回答No.4

例えば、【自由ネット協会】の【会員】とかは? んまあ、自分がネトウヨでもないのに「俺はネトウヨだ!」という人が出ていたり、自分はネトウヨじゃないと思ってる人を指して「あいつはネトウヨだ」と言ってみたり。 私自身はネトウヨじゃないが、私をネトウヨと考える人もいるかと思うのだが。 とりあえずその前に、ネトウヨの起源を遡れば、 「自民党ネット派閥」もしくは「CIA工作 被害者友の会」 ネトウヨ論理の基幹は米国CIAにて作成され、日本国内で工作され広められた。 これに従ったか、従わないまでも利用したかで、自民党工作がそれに加わる。 更にこれらとは別の民族的工作がどこかで行なわれており、その首謀者は誰なのかは未だもって不明。 ネトウヨの起源、ネトウヨの思想形成もとはその辺ですが、出来上がって活躍中のネトウヨ自身にとってはそんな事はどうでも良いので、考える思想に邁進し、思ってることに集中すればそれでOK。 で、ネトウヨを「被害者」とかと言うのもなんなので、別の所でも持ち出したんですが、「会員」とか「協会員」とかでは? 何の会員・協会員かと言えば、「自由ネット協会」の会員・協会員。 CIA工作員・諜報員をエージェントとかとも言いますが、自由ネット協会の会員・協会員もそれに準ずるもので、 「会員が来た!」と言われて恐れられれば一人前、かと。 自由ネット協会の本部は多脳的に複数箇所に設け、攻撃を受けても別の場所で動けるようにしておく。 会員は必要と有らば自身の会員ナンバーを表明し、個別化を計る。「会員ナンバー119番」とかと投稿の末尾に書く、とか。(勿論会員ナンバーは自分自身で勝手に決める。名前が売れてくるにつれ、そして仲間内での評価が高まるにつれ、その会員ナンバーは永久に不滅となる) 韓国の悪口を言う時には、 「オラ、会員だけどもよ! 日本の竹島を…」とか、そのように「会員」を自称することにより、ネトウヨ=会員→自由ネット協会 と、社会的な認識を得られるのでは? んで、「会員というのは、反中・反韓で、マスゴミたとかバカ民主だとかわめき続けてうるさいヤツラだ」なんて言えば、普通の会員の人たちが怒るわけだ。 オラ、ガソリンスタンドの会員カード持ってるけどもよ、オラ悪口言われてるべっちゃ… と会員の悪口を言うヤツラに悪意を持つわけだ。

sync-mag
質問者

お礼

>ネトウヨ論理の基幹は米国CIAにて作成され、日本国内で工作され広められた。  →そうなんですか? 親米派であることは傍証になるかもしれませんが、論理の中身はあまりアメリカ的ではないように感じます。  アメリカの草の根の保守と共通性はありそうですが、どちらかといえば心情的なものなのではないでしょうか。論理とか理論はほとんどかみ合っていないのでは?  いっそわが国でも「茶会」のようなものにまとまってくれれば、まだ言いやすくなるのですが。  「自由ネット協会」「会員」はわからないスラングが増えるだけか、悪口に追加されるだけだと思いました。  わたしはしょせん根性のない日和見なので、もう少し世間の動向を見てみます。  ご回答ありがとうございました。

回答No.3

韓国人が日本人を挿す時に使う言葉なんだから、元々は蔑称なんです。 したがって、考える必要すらありません。まともな日本人はネトウヨなんて 言葉を使わないのですから。

sync-mag
質問者

お礼

質問文にも書きましたが、わたしは保守派の言葉を用いながら従来の保守派と一線を画する思潮があると感じています。  わたしの記憶のなかの保守派とは、共産主義などは嫌っても、韓国や中国を悪し様に罵ることなく日本を誇ることができた人たちです。また右翼は、ある種ヤクザ映画的な「弱きを助け強きを挫く」気概のある人たちでした。実際の行動は必ずしもそうなっていませんでしたが、少なくともそれを理想にしていたように憶えています。  多分に記憶のなかで美化されているきらいはありますが、最近はこういう保守派、右翼をあまり見かけなくなった気がしています。

sync-mag
質問者

補足

わたしの管見のかぎりでは、特に韓国人が使っている言葉ではありません。このあたり、もう少しご説明願えませんか?